界隈でいつのまにか共通認識になってるデマってあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:44:57

    オーベルシュタインはミッターマイヤーの事は能力が高くて(ロイエンタールとは違って)野心がなくて人柄も良いから高く評価している
    NARUTOの一楽(ラーメン屋)は九尾襲撃後の移民
    のび太の早撃ち速度は0.1秒
    アンパンマン世界の住民はみんなピュアで疑う事を知らないので毎回ばいきんまんの変装に騙される
    アニメコナンは日本ガス協会がスポンサーだから爆発がない。だから劇場版で爆破する


    サザエさんやらジブリやらクレヨンしんちゃんとかの「実は死んでる」「実は妄想」みたいなのは明らかに嘘(都市伝説)だって分かるけど
    ありそうなラインのやつだとWikiとかにも間違い情報が掲載されてたりするよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:00:58

    のび太の0.1秒はウソなのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:05:13

    ウチの母ちゃんが岡田斗司夫とかにハマって「実はトトロは〜」とか言い出した

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:06:38

    >>3

    うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:10:12

    2,000年代くらいに明らかに作者や出版社に許可取ってないであろう「ワンピースの謎」「サザエさん一家徹底解剖」みたいな本が流行ってた時期あるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:11:11

    特撮界隈とかそんなんばっかやで

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:11:20

    ひなこのーとってアニメ化もした漫画の作者が連載終了後にその漫画のガチエロ描き始めたのが原因でメインキャラの声優にTwitterのフォロー外されたって話
    実際は6人中2人がTwitterをやって無くて1人は自分の仕事関係しかフォローしてないからそもそも外す以前にフォローしてない
    残りの3人は今もフォローしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:13:45

    のび太は早寝がコンマ何秒だった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:14:54

    昭和アニメや特撮ロボットなんかは作者未監修の公式ムック本とかファンメイドの同人設定集とかが大量に出回ってた時代だし
    なんならそれをスタッフが読んで公式設定として使用したりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:21:11

    >>9

    ガンダムの一年戦争の撃墜王とか非公式を公式化してるからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:21:52

    >>1

    アンパンマンは本当はめちゃくちゃ精巧だけど視聴者にわかりやすくしてるんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:23:35

    >>11

    ばいきんまんの変装を見破っても悪さしてなければみんなスルーするしアンパンマンが病人を仮病扱いするエピソードもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:26:24

    予想が公式展開で否定されても更新できてない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:02

    途中放棄されたなんちゃって考察wikiや動画やコメントがいつまでもネットに残ってるし
    検索上位に出てきちゃうからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:32:07

    逆に公式サイドがミスってる場合もあるからな
    野原ひろしは20才から働いてるけど大学時代が描写されたりするから
    ファンの方が「短大なんだろ」「中退しただけ」「自分を野原ひろしと思ってる異常者」とか辻褄を合わせに行く

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:36:24

    工藤新一はレーズンが嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:25

    ここ1~2年ぐらい、競馬界隈(というかウマカテ?)でもデマが問題視されとったな
    そういう俺も「これって正しい情報だっけ?」ってなるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:43:02

    ディオは最初はスタンド全部使える設定だったとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:19

    ジェネシック・ガオガイガーは対遊星主に調整されてるためゾンダー相手だと成すすべもなく機界昇華される

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:09:13

    「このデマの発祥はこの人の動画」という場合に実際にその動画を見てみるとそんなこと言ってないという二重のデマになってるパターンもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:25:16

    >>15

    原作の時点で父ちゃんは長男なのに痔なんだとか矛盾したセリフあるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:25:53

    ストライクフリーダムの防御力はどっちだっけ…って今でもなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:32:40

    >>2

    嘘というか周辺情報からの推測

    ただし根拠になってるのは原作やアニメ版ではなくスピンオフのドラえもんズの漫画(早撃ち0.1秒を自称しているドラ・ザ・キッドとのび太が互角とみられる場面がある)

    おまけに早撃ち0.1秒と言ってる漫画とのび太と対決する漫画も別作品なのでほぼこじつけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:52:35

    >>17

    🌱での身内ノリ2次創作ノリが事実扱いで輸出されてたりするからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:52:40

    >>20

    同じ話題について述べてはいても私的な推測や解釈として発言したに過ぎないものを「根拠をもって断言した」という形で流布されてるのも多い

    ソース確認大事

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:19:36

    >>22

    防御力は(同じ思想だけど技術的に上の運命と比べて)紙装甲

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:08

    >>24

    それは持ち出す方がアカンやろ…

    持ち出したのが界隈の住人だったらまあハイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:24:28

    >>16

    コナンの好物はレモンパイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:29:20

    コナミとメタルギアのコジマ監督は仲違いしてるとかかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:04

    >>16

    なんかの漫画(コナン状態で小学校に通う精神的な辛さを描いてた)で給食のパンに入ってるのをほじくり出してたけど干しブドウとかそんなんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:42

    ウマカテに限らずリアルが絡むものって10年以上前の特番で話してたかもしれないとか課金コンテンツ内の動画で言ってたかもしれないとか
    ソースのあるなしすらあやふやになるとこあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:35:11

    >>5

    これ勘違いしてる人がすごい多いけど、著作権法の引用要件超えて原作画像を使ったりしなければ「考察本」を出すのに作者の許可はいらないんだよ

    じゃないと村上春樹の評論とかが無許可で沢山出てるのにワンピースやサザエさんはダメっていうことになっちゃうから

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:41:39

    ガッシュのクリア編は引き延ばしで無理やり描かされたとかいう作者がわざわざ否定するハメになったやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:52:58

    ギルモンの本来の正当な進化はメギドラモンでデュークモンへの進化の方がイレギュラー

    あくまで凶暴な傾向のあるウィルス種デジモンなのと、デュークモンがギルモンからかけ離れたデザイン故のファンの考察であって、公式では明言されたことはなかったはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:26

    ウマ娘はネオユニヴァースが出るまで「勝手に女体化して社台グループを激怒させた」というのが常識の如く吹聴されていた(今も金子オーナーの馬が出ていない影響で根強く信じてる人はいるが)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:46

    オーベルシュタインがミッターマイヤー評価しているってどこの界隈の話だろう…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:12:38

    >>30

    特別編のおまけ漫画で作者の青山剛昌がレーズン嫌いだからというネタをコナンでやっただけで本当にコナンがそういうわけではないよという注意書きもその漫画内で言われてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:19

    >>36

    銀英伝界隈では古くから言われてた説だけど

    最近になって作者が「オーベルシュタインはミッターマイヤーに何の感情もないよ」って名言した

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:20:51

    よく種でアスランがジャンク屋巡りにラクスを連れまわして泣かせたってやつ
    何度となくアスランのダメさを語るうえで当然の如く語られてたけど誰もソースを知らなかった

    結局小説版でのエピソードだったらしく、作者曰く自分のオリジナルの設定でありオフィシャルではないとのこと

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:21:14

    最近は下火になったけど
    「インパルスガンダムの分離機構は戦闘機3体扱いとしてユニウス条約のMS保有制限を回避するため」ってのもかなり長くあったなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:36:20

    >>35

    カレンチャンは推定オルフェを舎弟扱いしてるとかあくまで二次ネタなのにも関わらず

    公式がそうであるかのように思い込んでるのもおったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:56:00

    ジョジョ6部でアナスイが最初は女だったのに男に変わったのは徐倫と同性愛にするつもりが編集からNG出されたからってよく言われてるけどこれのソースないんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:13

    司馬遼太郎と羅漢中とかいうレジェンド

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:33

    真島ヒロがゲームやりたくて原稿描き貯めてたのに編集に見つかって一挙掲載させられたってやつ
    実際は編集と打ち合わせながら描いてるから描き貯めなんてできないし、ちゃんとスケジュール相談して一挙掲載してるって本人が訂正してた

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:21:02

    よく言われる「パロディが怒られた」ってのも全般的に
    単にオタクが怒られるぞwと囃し立てていたらあたかも作者とパロディ元がトラブったかのように既成事実化したってパターンが多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:23:09

    >>44

    毎週掲載分とは別に5ページ描けば月に7日休みがもらえる

    モンハンを発売日に村クエストクリア

    連載休まずにゲームとアニメと劇場版とグッズの監修を自分でやる


    この人は事実の方が都市伝説みたいなもんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:26:24

    >>41

    競馬はそういう拡散されたデマ多いな

    特に馬と騎手の関係性とかは脚色されがち

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:30:19

    ルフィは作者がゴムゴムとバラバラどちらの能力にするか迷って前者を選んだ
    考察にも使われてたりするけどソースは無い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:30:43

    >>43

    司馬遼太郎に限らず作中で実在の資料から引用したかのような書き方で結構勘違いしてる人は多い気がする

    民名書房すら勘違いしたって人見かける

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:15

    あにまんでもVが声優の誰々だって延々言ってるやついるしな…
    あいつマジでずっとやってるからこえーよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:37:58

    オーズのキタムラは脚本段階だと女だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:59

    ガンダムとかキリないぐらい多いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:53:03

    定期的にバズる「相場が分からないエロゲー会社が声優を募集したら大塚明夫が来た」という話も、大元のソースが2chのやる夫スレしかなく本当なのかが分からない

    問題のゲーム自体は実在するし(ダークロウズ)、1999年当時フルボイスのエロゲーは珍しくてスタッフが相場を知らなくても全く不思議ではないんだが、エピソードの一次ソースが見つからない


    声優トリビア短編まとめ推奨スレ【実験作】やる夫スレ短編投下所 No.51 【練習用】 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1284259845/中編 短編投下所49                   http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1282913904/やらない夫短編投下所20                http://yy701.60.kg/test/read.cgi/yaranaio/1283273433/やる夫系R18ストーリースレ その9      ...mukankei151.blog47.fc2.com
  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:02:28

    雑誌のインタビューや円盤特典系で○○だと誰々が言っていた系は一人歩きしがちな気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:00

    >>53

    補足すると、アリスソフトは2007年まで公式ファンクラブがあったのでもしかしたら会報に裏話として載ったりしたことがあるかもしれない

    ただそうなると真偽の確認方法は当時のスタッフに直接確認する以外にないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:38

    >>34

    そもそもデジモンの進化に悪いも間違いもクソも無いとは聞いたがこれも事実なのかな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:55

    >>53

    まあ明夫さん大昔のBLCDには出てたしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:38:17

    一楽はウィキでも九尾襲撃後に里に来たからナルトに偏見がないって書かれてたりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:03:20

    >>56

    それはデジモンアドベンチャーでゲンナイさんが言及している

    テイマーズだとデジモン側に「デジモンが人に近い姿に進化するのは間違ってる」って主張があるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:09

    藤田咲は初音ミクの発売に際して印税か固定給かで後者を選択したという話
    ソースが不明な上に当時は購入者がボカロでオリジナル作曲をして利益を得ることを想定していなかったから印税を選択肢に入れるのは不自然

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:43:27
  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:47:17

    先日の訃報で改めて信じている人の多さが浮き彫りになった「鳥山明氏はパチンコを嫌悪している」という手の込んだデマ


  • 63二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:17:31

    コナンはガスじゃないけど爆弾使う犯人は出てきたことあったな
    灰原を助けたコナンが危機一髪でバスから飛び出すシーンが印象的だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:36

    >>63

    アニメで爆弾とか爆発描写入れちゃいけないとか今初めて知ったんだけどなにこの話

    揺れる警視庁でアニオリの派手な爆破シーンまで追加したことあったのにどう考えても嘘に決まってんじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:00

    >>38

    オーベルシュタインが評価するって要するに警戒されてるようなもんよなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:32

    >>38

    高評価もないのは意外だったな

    低く評価してるわけではないんだろうけど警戒する必要がない相手にはそもそも関心が低いのかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:22

    フォトンブラッドは毒

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:51:06

    >>8

    もしもボックスで早寝できるほど偉いみたいな世界に常識改変したときの話だっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:03:14

    >>54

    原文「AはBをそこまで好きじゃない」なのに伝言ゲームで「AはBを好きじゃない」→「AはBを嫌ってる」になってたりするの怖い

    人の感想見て感想書く人多い界隈にありがち

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:06:29

    ウマは評論とか評価がサブカルから離れたところにあったりして真偽不明の話が出回ることが多いな 

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:50:33

    ホットな話題だとチームイッペイTシャツを着ていた人達の写真が実は取り立て屋だった
    あれ実際にそうとは報道されてたりしないよね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:48:28

    『タバスコをはじめて日本に持ち込んだのはアントニオ猪木』って話が他界された時『日本でタバスコを流行らせたのはアントニオ猪木』に訂正されてた

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:58:22

    >>70

    そもそも競馬自体に結構そういうところある

    「すべての馬は本質的にマイラー」とか誰も言ってないのになんか競馬界の格言みたいになってた

    あと「ダービー馬のオーナーになることは一国の宰相になるより難しい」も後世の創作説がある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:14:47

    最近だとちいかわの「ちいかわ族が死んだら食べ物が湧く」は根拠らしい根拠もないのに簡単に広まったな
    これも深読みしすぎかもしれないけど一番それが激しかった時期に平穏回→食べ物回をしばらくやってたからその風評をナガノ先生が否定しようとしてたのかなと自分は感じた

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:22:11

    長期アニメ長期シリーズはこういうデマ生まれがち

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:00:54

    オーベルシュタインに関してはミッターマイヤーをロイエンタールより危険視する理由は流石にない

    自分の死すらも火種を消しただけではないかという後世の歴史家からの推測→その観点ならば火種度でオーベルシュタイン>ミッターマイヤーが成り立つ 


    辺りが評価が低くはないことを示してると思う。どの程度かと言われたら皇帝以下ロイエンタール以上としか言えないけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:41:21

    銀英伝だと「腐女子が作者に同人誌を送り付けたせいで二次創作の規約が厳しくなった」とかいうデマも有ったよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:58:34

    ポケモンのレッド幽霊説はかなり根強かった

    ifでそういう話するのは面白いけど、根拠ない事を無責任に広げるのはやめてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:14:53

    >>78

    ポケモンに限らずだけどゲーム系の都市伝説って根強いよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:50:13

    >>77

    OVAで若いファンが増えた事についての徳間のインタビューで田中芳樹が

    「銀英伝のキャラを使って日本批判や自.民党批判する二次小説書く人がいるけどそれなら自分で小説書いてやればいいのに」

    「シェーンコップが出てくる成人向け漫画を読んだけどああいう発想をする人がいるなんてビックリした」

    って感じでオブラートに包んでお気持ち表明したら左巻きと腐女子がお互いに「あいつらのせいで規約が厳しくなった!」って喧嘩し出したのが出典と言えば出典

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:59:42

    「作品半ばで退場したウルトラマンアグルは人気が出たから後半で復活させた」とよく言われるが、番組当初からの予定通り
    スタッフ曰くそうでないと俳優のスケジュール抑えられないでしょと

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:42:00

    ファン界隈では無視されているがアン/チが吹聴して界隈外で共通認識になってるデマもある
    こうなると「あれだけ言われてるのだから根も葉もないことではないのだろう」で認識が更新されてくれない
    まあスレ違いだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:45

    リノア=アルティミシア説やキーファ=オルゴデミーラ説が思い浮かんだ
    はっきりと否定はされてないんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:25:04

    この記事読むとネット上のデマの形成には検索エンジンの仕組みが大きく関係してることが分かる(6年前の記事だが今でも改善されているとは言いがたい)


    >前述の「Yahoo! 知恵袋」にしても、このブログにしても、誹謗中傷や明らかな悪意というわけではない。だが、文脈とは関係なく、文中にあるワードが検索エンジンに引っかかり、それが関連ワードとしてトップの方に表示されることで、事実無根の情報があたかも事実であるように拡散されてしまう。それが、検索エンジンの落とし穴なのだ。

    >おそらく、時折ネット上に流れる芸能人の「死亡説」「離婚説」「整形説」なども、この検索エンジンの仕組みが影響しているのだろう。人のイメージ、噂というものは、こうして「作られていく」ものなのだと、自分が体験してみてよくわかった。


    https://gendai.media/articles/images/58240

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:26:45

    >>73

    一国の宰相〜は発言者がチャーチルって事になってるのに原語でどういう文言なのかがほぼ出てこないあたり国内初のガセっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:52:03

    ネットでファンが書いた推察がなんかそのまま事実として流れ続けてる
    デマって訂正するのも面倒になって最近は放置してるけどもう消えないだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:21:03

    ビートルズのゲットバックのドキュメンタリー映画は凄かった
    これまで界隈では半世紀近く常識扱いされてた定説が新映像でガンガン覆りまくり
    見てない人は古くて間違った常識を未だに信じてる時代遅れ扱いされるまでになってビックリした

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:37

    のび太とキテレツが従兄弟っていう台湾の同人誌の翻訳したページのせいで広まったデマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています