ルーンたのしー!無限妨害たのしー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:51:20

    けど死ぬほど時間かかるのよね、なんか、こう、殴れるコントロールデッキない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:25

    蟲惑魔とかラビリンスとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:57:42

    ラビュリンス気になってはいるんだけどビックウェルカムとウェルカム3枚つんで姫様騎士様執事様つむってなるとめっちゃ高いなぁってなっててちょっと手が出せずにいる。

    やっぱ結構強い?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:04:26

    姫1騎士2or3ビウェル3ウェル2で、最悪執事は要らんから、まぁ安くは無いけど、そこまで高くも無い
    強いか弱いかで言ったら、個人的には強い方だと思う
    能力吸収石との相性がめちゃくちゃ良いから、こっちは動くだけ動いて、相手だけにスキドレ効果押し付けるみたいな事出来る

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:11:42

    ルーンで相手を止めて動けなくなったら攻撃する殴ルーンしようぜ!
    スレイプニルやフレーキのおかげで高レベルシンクロ出しやすいからやろうと思えばなんでも出来るぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:11:43

    ウェル2枚でいいんだ
    相手にスキドレ効果押し付けて殴れるのはつよいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:12:17

    >>5

    えっルーンで敵を殴りに行っていいんですか!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:17:56

    ルーンをレベル2,4,5,9を供給するギミックとして定義した展開系デッキは結構あるよ
    自分は表裏一体でユニコール立てるコントロール色強めの構築にしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:20:41

    >>7

    コレは極端なネタだけどこんな感じの盤面で耐久しながら様子見したりとか

    相手をひたすらに縛り続けて、往復1ターン神碑魔法使わないようなタイミングが来たら一気に攻めるんだ

    ウオオ見さらせェ!これが俺の…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:23:51

    >>9

    どうしてそうなった(困惑)


    あれか、超赤龍みたいなことしてんのかこれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:28:58

    生産ポイントの関係上ルーンそのまま使えるのはありがたいぞ
    展開ルーンつくるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:32:59

    誘発に弱くなることと引き換えにめちゃくちゃ楽しくなるからな展開ルーン
    チューナー複数体用意できればアクセルシンクロも赤き竜連打もやりたい放題、ナチュルーンやユニコールーンでテクい妨害敷いたりとマジで自由度高くて楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:42:00

    バージェストマは殴れるコントロールだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:53:09

    バージェスってなんか何するデッキ何でえすか?
    墓地から無限に湧いてくるトラップモンスターのイメージしかないんですけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:17:21

    バジェはオパオパが死ぬと機能不全になるかわいい古代生物たちだよ スプライトと合わせて使ってた時期有ったけどまぁ介護が必要で

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:23:52

    >>15

    具体的にはオパビニアを最優先で立たせて手札の罠と墓地の罠リソースで盤面を取っていく感じ 

    上位互換のラビュと差別点挙げるならX&Lにこのカードは他のモンスターの効果を受けない。っていう隠された効果があるくらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:38:22

    >>16

    全然上位互換じゃないんだが

    罠の中じゃ墓地肥やしテーマでテーマ内で回すラビュとは全然違う

    ラビュよりロルバ使いこなしてるし墓地発動罠多用する

    その関係で今だと手札の゙罠構えるって程じゃなくてガンガン肥やしていくし

    バジェエアプか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:42:59

    >>17

    すまんね スプライト実装当初にバジェスプを組んだエアプだわ薄学のワイに教えてくれてありがとうやで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:44:01

    ごめんオススメしてなんだけど、冷静に考えて1戦40分コースがデフォなんでやっぱあんまりオススメできないかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:05:50

    >>14

    罠にチェーンして発動すると墓地から星2が湧く共通効果持ってる

    固有効果に除去があって、それ+罠を墓地に落とす効果と除外を戻す効果があるんだけど

    これでロルバと強罠を落として除外を戻してまた発動とかする

    星2が並んだらテーマのエクストラやアーゼウスやリトルナイト使って除去して殴ったりする


    名推理や針虫とかで墓地肥やして

    罠で相手を妨害しつつダルマやロルバ+強罠で全体封じて

    和睦とか使って遅延して場を整える


    マスター報告あるし>>19が言うような1/40とかそこまで弱くないけど

    強い弱い以前にサレされるルーンより1戦の時間かかるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:36:22

    攻撃制限で時間がかかるなら相手に殴らせちゃえばいいじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:15:53

    >>21

    なにこれどうなってんの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:34:20

    >>22

    何って攻撃強制がついてる状態のアステカの石像ですよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:23:31

    >>18

    急に猛◯弁使って顔真っ赤になるなら

    最初からよく知らないテーマを下位互換とかディスったり、モンスター効果無効しか取り得ないとかてきとうな事いうなよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:32:59

    コントロール型ってターン重ね気味だから意外に殴り殺すコントロールって考えると難しいな
    閃刀とかワンキルあるし殴るコントロールになるのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:51:44

    環境系って1ターン目に頭悪い量の妨害札並べてくるじゃん。あれってコントロールに入る?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:31:09

    斬機トーカーでラプラシアン増やした構築するのはどうかな?
    ワンキルデッキって概念捨てて自分のターンでも積極的にダイアラプラシアン出してこいつで殴ってくスタイル結構面白いよ
    打点の問題もマルチプライヤーがワンキル以外でも仕事できる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:41:03

    >>26

    言葉の定義が人によるし曖昧で個人の裁量になる

    その時その時で相手の基準を考えて互いに話を合わせるしかない

    ってのが大前提だけども


    個人的には制圧はコントロールに入らない

    相手の手をうまく妨害して受けつつ攻守逆転し攻めに転じて勝つのがコントロールだけど

    制圧は自分が出せる最大火力の盤面作って殴り続けて勝つデッキだから=とは思えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 04:24:22

    >>27

    コントロールデッキじゃなくね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:41:33

    ロルバ実装以降のバジェと実装前のバジェは全然別デッキだから実装前の印象で語るのはやめといた方がいい
    今のバジェはロルバで墓地肥やしを直接能動的な妨害に変換できるしその影響でデッキを掘り進めることがとにかく大事、だから兵隊ラドリーが入ったりする
    しかもスプライト型は性質上どうしても展開に寄るからそもそもあれが異端側なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:41:29

    魔轟神碑はめちゃ展開できて楽しい
    ユニコール使うのクッソむずいけど完封できたら脳汁ドバドバ出るよ
    あでも殴るデッキではないな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:53:57

    >>26

    R-ACEはそういう動きも選択肢にあるけど、あれはできることの幅が広いだけな気もする


    閃刀姫なら今絵違い売り出してるからオススメ(MD)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:54:18

    1はもういないかもだけど
    ラビュで高く感じるなら閃刀はちょっときついよね

    ヴァルモニカとか勧めたいがラビュとは逆にエクストラが持ってないの多いと高く付くんだよな
    あと3ターン目に決めに行ったりするのが多いからがコントロールって言っていいかわからんけどメメントも悪くない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:23:44

    オルターガイスト…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:27:29

    今朝丁度ライブで見たけどなんか良くわからんカードで除外したロルバ戻してマーレラ?で墓地に落として再装填して活路撃ちまくってたバジェ居たけど除外から罠戻せるカードって高い?あるならちょっと興味出てきた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:29:40

    詳しくないけど閃刀は魔法でフィールド退かしてリンケージ手札にいっぱい溜めて変身連打してワンショット決めてたのがカッコ良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:29:57

    >>35

    レアンコイリアはノーマル

    バージェストマはメインデッキのカードは全部NRで、よく使うエクシーズ体たちがSRだから安い(唯一URのリンクは1は必須)

    だから汎用罠URのダルマとか、他デッキでは流用できないけど必須な針虫SRだったりするのが、高いぐらいかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:00:15

    バジェはデッキ自体はかなり安い
    その分バックジャック、名推理、トラトリ、活路や幸福なんかのドロソ、威嚇(これは初期デッキに入ってるけど)、針虫、XYZ体と流用の効かないSRがちょっと多いかな
    URは芝刈りダルマロルバとリンクリアーゼウスギガンカンブロラスター(バジェのリンク)とかがほぼ入る?エルフもレベル2よりの構築なら入るのとアネモネジーランがカンブロラスター一枚から出せて相性いいからジーランがよく使われてるね
    メインのバジェカードが全部NRでほぼ3の仁王立ちと迷い風もRだから60デッキの中だとかなり安いと思うよ
    今だとドロソとしては裁きの天秤なんかが安くて通りやすいからいいかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:03:27

    ルーン使いこなせるとルーンルーン気分になれるやろなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:49:45

    バジェは構築幅が無限で本当に楽しいデッキ
    通常罠なら条件厳しいカード以外大体積めるしブビトラE入れれば永続罠も墓地から拾えるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:35:07

    殴るデッキってもしかしてルーンみたいに湯水のように時間かけずにかつデッキのこと言ってるんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:03:57

    >>29

    ダイア素材ラプラシアン自体はコントロール寄りの効果でしょ

    それを普段より主軸において斬機をコントロールデッキとして運用すると意外と面白いよって言ったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:16:13

    >>42

    言い方悪くて伝わってないのなw


    はっきり言わないと伝わらなそうだから長く説明するが

    テーマの強みの゙概念捨ててまで一部のカード使って無理やりコントロールって言い張る、そんなのはコントロールデッキじゃなくねって言ってんの


    テーマ内に1枚妨害持ちあってそれを積極的に出すだけでコントロールで〜すなら制圧デッキも全部コントロールだって暴論と変わらんでしょ、それなら環境使えば良いだけ

    相手が求めてるのガン無視で僕の大好きなテーマを勧めてんなよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています