このゲームのプログラマーとデバッガー

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:43:19

    地獄みたいな仕事だな

    わけわかんねぇ効果が多すぎるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:46:27

    ぶっちゃけリンクスの方が大変そう
    ラッシュなのに相手だけOCGのカード使ってくるバグとかあったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:46:27

    仕様書書いてる人がすげえわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:47:44

    致命的なバグが殆どないし、最強ミラジェイドみたいなのも即修正されるからありがたいわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:47:45

    この複雑なルールとカードプールで目立ったバグが無いのやばい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:49:41

    >>2

    マスターデュエルはOCGのものを更新した上で10000種以上あるカードでも不具合が殆ど無いのが凄いが、リンクスはカードプールは狭いけどスキルとキャラのセリフも管理してるから労力はどっちも大変そう…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:50:28

    たまに見つかっても状況が限定的すぎてまず起こるバグじゃなかったりするしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:51:11

    >>7

    融合召喚バグとかいうなんで発見したやついるんだよ案件

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:51:40

    プログラム技能以前に何が正しい挙動になのか把握する作業が大変すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:52:47

    まあ本当のところ「ルール的に不正確な挙動で動いているが誰も気づいていない」バグは大量に眠ってる可能性は高い…(小声

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:54:16

    割と致命的だったので思いつくのはミラジェバグぐらい
    あれも修正早かったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:57:23

    >>8

    数多のデュエルゾンビたちもデバッグに協力してるようなもんだから…(震え)

    いやそれにしたって何で見つけたんだそんな発生条件

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:58:54

    広報が仕事しない代わりに内部スタッフが十全の整備してるとはよく言ったもの

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:59:11

    このゲームのデバッグとか絶対にしたくねえ、ただ一枚カード使って挙動見るだけならいいけど相手がこのカードを使いましたその時にこんなことが起こりました この挙動が起こったのは〇ターン目でした(それまでに自分と相手が使ったカードと使用順はこんな感じでした)
    みたいに突き詰めようとするとこんなことになるわけだし、ただ遊ぶだけなら気楽だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:04:58

    このカードをこの条件下でこうするとこうなりますとかのパターンがあると考えるとイヤすぎる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:08:58

    KONAMI「早くこれを実装できるようにプログラム作って」
    プログラマー「ひえっ…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:09:44

    >>10

    それこそ融合破棄のようなガチ勢もアニメ勢も使わないカードのバグは残ってても不思議ではない。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:39

    遊戯王オンラインとかタッグフォースとか過去のゲーム達の積み重ねもあるだろうけど、
    中身どうなってんのか見たいわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:17:27

    複雑に見えるのはルールが機械語に近いから説的にゲームなどでの実装はそこまで難しくないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:17:34

    ADSが非公式で更新を続けてるぐらいだし企業レベルなら余裕では?というのは素人の考えか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:24:14

    これだけ労力費すスタッフいても盆回しは無理なのは凄い話だな
    技術的な話ではないのかもしれんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:27:17

    >>21

    盆回しも今は技術的に可能になってるけどそもそも盆回しのカードパワー高すぎるから戻す必要ないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:34:38

    >>19

    遊戯王はプログラムに起こす分には(カードゲームのなかだと)簡単な方とよく言われるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:51:50

    カードプールの広さ的に何か新しい処理や裁定を反映するとどこかが知らぬ間にバグってるとか想像するだけでも怖い
    テスト工程が相当出来良いんだろうけど最終的には人海戦術でどうにかしてそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:53:47

    一応タッグフォースという先人が踏み固めてくれた道があるから・・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:35

    特殊裁定という名の条件分岐が大量に詰まってそう
    しかもPvPデュエルってサーバ処理だからよく動いてるなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:06:22

    リンクスで異次元への隙間がひとっつもテキスト通りの挙動しなかった時は作るの大変なんだなぁって改めて感じた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:07:46

    遊戯王はチェーンブロックあるおかげで意外と自由度低いからプログラム的にはそこまで難しくないんだよな
    デュエマとかの方がそのへんハチャメチャだから大変そう
    効果処理中に別の効果割り込めます!みたいなのはプログラムする側からしたら吐き気がする挙動

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:35:04

    永続効果の適用とかは実装どうなってるかちょっと気になるわ
    一つ一つ個別にやってるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:38:57

    だがそれでもデッキを裏にするとかは実装できないらしい
    唐突にジャンケンが始まるのとかはできてるからやっぱり技術より裁定問題か

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:32:02

    この掲示板で新バグが発見されたという事実

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:41:10

    多分初期稼働までがそれはもう滅茶苦茶に大変で、追加更新についてはそんな労力かかってないんじゃないかなって思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:43:47

    >>21

    というか盆回しだのおとり人形だのをスルーしてるからこそ余力が生まれてるんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:45:28

    パック開封時にたまにホープが出てくるバグが未だに放置されてるんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:53:56

    ぶっちゃけKONAMIだから出来る

    他のTCGにこれは無理

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:57:00

    遊戯王の挙動ってプログラミングみたいに順番に処理してくから他のtcgよりはやりやすいと思う それ込みでもめちゃくちゃすごいけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:27:51

    遊戯王とMTGがうまくやれてるからチェーンとかスタック形式はやりやすいんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:28:47

    >>34

    まあ別に出て何か不具合があるわけでもないし優先度は低いんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:37:43

    デュエマだとループ証明とかいうプログラマーが泡吹きそうな案件
    同じ処理繰り返すだけならとにかく手札や墓地の状況が変わっていくからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:38:30

    チェーン形式だとプログラミングがやりやすいってことはないと思う
    アニメも終わって新ギミックが増えないのはちょっと助かってるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:40:17

    実際の挙動をモデルベースで再現して共有しやすいからまだ耐えれてる方かもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:09:15

    結局テキストから処理が読み取りにくいだけで一部の特殊裁定を除けば処理決まってるからね
    それはそれとして1万種類以上のカードが全部正しく動くのはすさまじい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:13:21

    ミドラーシュとニビルみたいに出すタイミングで発動処理が変わる系は面倒そう。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:16:35

    人間的な直感と機械的な処理って全然違うからね
    今の遊戯王の処理がややこしいのは後者に偏重した設計だからこそな部分あるし、アプリとかに落とし込む分にはまだ楽な部類なんだと思う(工数に目を瞑れば)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:22:49

    裏守備周りとか絶対何かしらのバグありそうなのに特に無いやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:03:39

    一番大変なのはカードプールの多さだよね
    順次実装だからまだなんとかなってるやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:06:30

    >>28

    GOTO「力がほしいか?」

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:19:06

    カード名だけでみても
    実際のカード名(検索用)
    ルール上のカード名(枚数制限用)
    効果によるカード名(特定領域で永続/起動効果で適用)
    とか色々あるし凄いわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:23:12

    仕様書を読んでみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています