漫道とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:36:48

    かつて考察には欠かせない存在だったが同時に読者が数年単位で振り回された番組

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:41:59

    有名な割に実は番組自体をちゃんと見たことある人間が限られているので
    言葉のニュアンスの違いなんかが無視させて語られがちだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:29

    確定みたいに語られてた「五条は伏黒に親のことを伝える」説はここからだったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:31

    アレって実際は親のことは五条が伝えるって言ったんじゃなくて言わせるんだったら五条かな〜くらいのニュアンスだったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:00:04

    地味にこれで虎杖とお兄ちゃんがガチ家族なのが確定してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:01:06

    五条袈裟についてもここが出典だったような

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:01:11

    >>3

    確定というか作者が言ってたからみたいな感じ

    まあこれに関しては作者が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:01:34

    そうするかもって感じだったのに本気に捉え過ぎてたよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:03:36

    「宿儺は伏黒を使ってやりたいことがある」みたいなやつも
    ぶっちゃけ受肉展開をバレないよう遠回しに言っただけだろうに展開変えたとかなんとか叩かれがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:12:05

    虎杖洗脳説が真っ向から否定されたのは笑ったし
    それでキレてる人がめちゃくちゃいたの面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:14:33

    この番組での発言ももう時効な気がする
    特にきちんとした漫画の設定じゃなくて作者の気持ち的な発言とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:14:52

    >>9

    あれはケンコバの「世界を変える力があるということですか?」みたいな発言も悪かったわ

    いやどんな伝え方したらそうなるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:21:58

    「父親のことは五条の口から伝えるべきだって言ってたのに」って当時荒れてたけど、んな言い方だったっけとはずっと思ってた。まあ自分もデータ残ってるわけじゃないから印象だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:26:30

    父親の件はケンコバに聞かれたから「伝えるなら五条からじゃないかと思う」的な感じだった記憶
    実際の本編で伏黒に伝える具体的なシチュエーションは考えてなかったしその後も特に機会はなかったので描かれなかったが正解なのではと思う
    ここでも「今の伏黒がそれ知って何になるの?」とずっと言われてたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:27:30

    >>10

    虎杖洗脳説がノリで採用されてたら今のお兄ちゃんとの関係性はなかったろうからなくてよかったと思うマジで

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:29:10

    うろ覚えだけど伏黒父の話は伝えるなら五条ってのがスジだけど渋谷以降日常はないからそういう報告みたいな機会はないかもみたいなことまで話してた気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:34:07

    猫が濃いお笑い好きってのも多分ここが初出
    一番楽しそうだったのが作品の話してるときじゃなくてM1の話題のときだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:42:02

    こうやって〇〇な気がする、〇〇だと思う。ってあやふやなコメントが仮に実際とは違ったニュアンスでも広がっていくのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:44:05

    再放送してくれねえかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:44:44

    >>18

    FBとか紙媒体で残ってるものすらニュアンス違って伝わったりしてるし映像媒体なら尚更なんだよね

    アンチやキャラ厨は曲解して他人に伝えたりするし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:47:17

    受け取り側でFBすら見てない層だとさらに曲解は進むんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:48:18

    伝聞って誤解を招きやすいからね
    ちゃんと精査された情報でないとダメってことなんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:50:20

    「日常回を挟む余地はおそらくもうない」「大体渋谷事変終わって今6〜7割」みたいなところはその通りだったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:51:28

    ソースをもとにまとめるみたいなスレでいかに人の記憶や要約が実際と違ってしまうか思い知った

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:32

    再検証のために再放送してほしんだけど
    もう番組データないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:53:54

    こういっちゃあれだけどネット漁れば見れそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:55:46

    ケンコバが脹相可愛いって言ったのが真実なのか知りたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:55:55

    もちろん間違ったことを広められるのはあれだけどこんな過去の発言でも「こう言った!ああ言った!」って鬼の首取ったみたいに言われ続けるのはなんか同情するわ
    とくに人との会話とかノリとテンションで言うみたいなところもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:55:58

    >>25

    有料なら見ようと思えば見れるよ

    「このときのこれこういう意味だったのか…」って発見があるから今みても面白い

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:00:09

    >>27

    当時観たし番組の議事録取った人のブログとか色々読んでたけどそんな発言全く記憶にないが…

    「油断すると炭治郎っぽくなる」とは言ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:10:11

    これのおかげで「虎杖洗脳術式説」が否定されたので無かったら今でも誤解されていそうなのであって良かった
    というかこれ以外ではっきり否定しているインタビューとか無いし作者的には「なんかネットで変な噂が広まってんだな」くらいの認識なのかな
    「知り合いの漫画家さんに聞かれて初めて認識した」みたいな事言ってたし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:12:52

    空港で五条が伏黒に父親の事を伝えるという事に関して言及していた時「漫コバで言ったから付け足したセリフだ」という意見はちょっと違うかな?とは思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:18:42

    あれを確定情報のように最後の砦にしてる伏黒ファン多かったから
    適当に回収しといたイメージだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:20:18

    この番組の見どころは猫の肉声ががっつり聞けるところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:22:48

    甚爾ファンワイの砦でした……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:29

    終わりは決まっているけど宿儺がどうなるかまだ決めてないって言ってたのが宿儺の生死問わず決まっているラストってどんなだろうって楽しみ
    倒し方決めてないだけだったかもだけど…
    これ言ってたから羂索ボスなのかと思ってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:24:56

    持ち込みをアフタヌーンかジャンプで迷っていたっていうのは
    作風的にも「でしょうね」となった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:30:46

    >>36

    これ虎杖は決めてるのに宿儺は決めてないっていうのが意味深だよね

    ホントどうなるのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:26:08

    >>27

    髪型キュートすぎるって発言はあった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:39:09

    >>39

    あーもしかして脹相のキャラデザの話題のときかな?

    どっかのモデル雑誌の髪型服装をそのまんま持ってきてるって話

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:39:39

    >>29

    横失

    どこで見られる!?FODには無いんだけど!金で解決できるならいくらでも払うのに!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:40:37

    この番組のおかげで存記が否定されたのは良かったと思う
    ぶっちゃけあれ考察の邪魔でしかなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:42:14

    この放送された時にはお兄ちゃんが存在しない記憶を見た理由は作中で説明されてたのに、ずっと洗脳って言ってる人達いたもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:44:37

    >>40

    服装は知らないけど、髪型の話はケンコバが髪型に言及してから作者がこれはモデルさんから〜みたいな感じだったと思う

    というか全体的な番組の流れがケンコバが何か言及する→先生が答えるって感じで進んでた

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:45:40

    >>41

    見れないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:45:53

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:50:07

    ゴニョゴニョしてる部分もある話し言葉を一言一句違わず起こすのは難しいしどの道人のメモじゃなくああいうのは声の調子もあるので自分で見なきゃ意味ないと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:51:39

    >>41

    あー前まで別のところでやってたけど今は見れないのか

    74,75回だから配信上がるまで待つしかないね


    あと前に偶然BSだかCSだかで再放送してるの観たことあるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:54:45

    >>48

    別のところってどこ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:56:14

    >>49

    忘れた

    すでに2年以上前の話だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:56:43

    >>48

    漫道コバヤシ公式がアーカイブさえ出さないから放送以来度々検索してたけどそんなの一度も見たことない

    どこで有料配信してた?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:58:04

    確かに漫道って渋谷事変直後ぐらいに放送されたから2期からハマったような新規さんは見る手段すらないのか
    昔は作者の発言一言一句そのまま載っけてくれてるところもあったけど消えちゃってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:03:03

    そんな珍しい放送だったのか
    CS契約してるから親父がふつうに呪術廻戦の作者インタビューやってるぞ!
    あー前に観たからいいわw
    みたいなノリでスルーしちゃったな

    番組自体があんま再放送の宣伝とか力入れてない感じなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:05:35

    違法視聴の再生数急に伸びて草

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:09:28

    録画データ残ってたかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:20:38

    未だに録画を消してないだらしないワイがさっき見返してきたから答えるやで

    そのまま文字起こししてきたわ


    >>27

    本誌(渋谷終盤)の話題で脹相は今後味方になっていくという会話の最後


    ケ「確かにね 完全な敵キャラとしては髪型がキュートすぎると思ってたんですよ ツインテールですもんね」

    芥「はは、まぁそうですね 私も多分 一度ファッション誌で見かけたモデルさんがそういう髪型をしていて そういう格好をしていて かっこいいなと思って

    まぁその方は女性だったんですけど そのまま使ってしまって」

    ケ「女性のファッションそのまま(笑」

    ケ「そのまま使ってしまって(笑」


    多分キャラオタが想像するような「脹相カワイイ」の意味ではないゾ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:32:20

    存在しない記憶は虎杖の洗脳ではないものの
    どういう仕組みで脹相の脳内に溢れたのかは謎だったような…
    東堂が積極的に存在しない記憶を作り出してるのとはちょっと違うと思うし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:33:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:27:54

    「主人公には厳しくしたいタイプ」
    「厳しすぎです」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:33:49

    声だけ聞くとフツーのにいちゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:19:34

    そもそも数年前の話だから、その間に考えが変わったりして微妙に展開が変わることも有り得そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:30:01

    FODで漫道は配信してるっぽいけど呪術回抜けてる?
    なんか事情があんのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています