MDでも地図を返してください

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:44:39

    地図が無いとえんぺんさんまでたどり着けないんです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:45:56

    Gとアトラクター以外大体刺さるのが苦しいねんな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:56:30

    たぶん神碑と君は紙よりキツい規制のままでずっといくタイプのやつだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:59:32

    MDはシングル限定なせいで重めの規制にされるタイプだと思うな、ふわんは

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:59:44

    >>2

    Gが刺さらなくてアトラクター使える方がダメなんじゃないっすかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:00:24

    紙と同じレベルで緩和されたらしばらく握るわ
    メタすり抜けるのは精神衛生的にいいし不慣れな相手を蹴散らすのも楽しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:01:05

    緩和しても売上に繋がらなそうなのが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:01:52

    少なくとも解放されるならえんぺんのが先でしょうよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:04:23

    WCS2ndにも意外とふわん居たしなんやかんやで今のままでも戦えてるでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:04:39

    地図禁止して♡

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:05:59

    ブロドラなんかよりよっぽど不快だから今のままでいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:06:05

    後攻でG投げられて発狂しなくていいってだけで握ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:06:58

    >>7

    MDの緩和で売り上げなんて考えてないでしょ

    地図1枚増えた程度で暴れられるパワーなんてないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:07:24

    テラフォ禁止の共犯者がほざいてら 

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:07:38

    >>7

    生成するか、パック引くかの二択な訳だし、それなりに金落ちるでしょ。

    不快感増したせいでプレイヤー減るリスクが高いだけで。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:13:09

    >>15

    地図がRで生成コストなんて無いようなもんだし元々必須URが旅支度3枚程度だから一から組むにしても全然売上に繋がらないんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:21:40

    旅じたくのサーチ先的に地図の代わりとなるふわんフィールド魔法が出る…
    そんな風に考えていた時期が俺にもありました

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:41:46

    売り上げ云々つったらふわんシクパすら来ねえよと過去言われてたぐらいだが結局作ってくれたし期待はしてもいいんじゃねえの

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:03

    初動多くて盤面にテーマ内だけで用意できる妨害も多い同じ墓地メタのクシャは大抵の場所で何か許される雰囲気なのに

    増G効かないってだけでふわんはそれ以上にボロカス言われるのは辛い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:21

    神碑にも言えることだけどふわんとかを握る人は独自性に惹かれて握る関係で他のデッキに中々手を伸ばさない印象があるから、そういう意味では緩和が売り上げに響く可能性はあるのかな?
    多少型落ちしても独自性でカバーできるくらいには規制がなければ地力のあるデッキだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:54:46

    地図1枚返したところで正直いきなり環境上位になるわけでもないから戻しても良いんじゃないのって

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:56:23

    >>20

    ずっとそれしか握らないならマジで害悪なだけじゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:05:33

    仮に今地図無制限になってもそんなに変わらんだろ
    地図+未知風+町+えんぺん状態でも普通に勝てることあるし
    そもそも魔法と罠に弱すぎ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:06:01

    >>21

    ぶっちゃけこの言葉も信用ならんわ

    地図が初手にあるかどうかで貫通力全然変わるデッキだろこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:10:00

    >>19

    一番大事なリソース回復力に触れてない時点で話にならなすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:10:17

    >>22

    同じデッキしか握らないプレイヤーはふわんに限らず多数いるがそういうプレイヤーに対して

    制限現状のままでやれることやりきって将来性もないとマスターデュエル自体から離れていく数が多くなるか


    制限1枚でも緩めて将来性感じさせてマスターデュエルのプレイ継続させて別のデッキ握ってくれる可能性にかけるか


    その辺りは運営も悩ましく思ってるとこじゃね?

    マスターデュエルから離れたら別のデッキ握るも何もなくなるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:11:54

    >>23

    たまに上振れては箒か拮抗で壊滅するのが日常

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:16:10

    >>25

    バースプリペアシャングリラでボードアド回復出来て妨害も増やせるのは増やせる


    ハンドアドが自ターン帰ってこないと取り戻せないのはそれはそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:26:06

    謎地図とえんぺんは一枚ずつ返してももう暴れないって環境にも置いていかれてるんだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:27:54

    制限解除せんならせめて新規でフィールド魔法だのエースだの渡してくれや

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:28:05

    マルチャミー来たら返してあげても良いんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:28:54

    相手が捨てた増Gを相手のデッキトップにちょこんと1枚…
    する快感が忘れられないので緩和してほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:32:47

    まあふわんとクシャで1年の差があるからな
    そりゃクシャの方が安定度は増してるさ

    ふわんはうららで止まってくれるがクシャにうらら投げると一矢報いてくるのエグい

    環境デッキ何かは展開中にえんぺん処理する手段持ってたりもするし地図くらいは返していいんじゃねとは思う
    ただえんぺん2枚はもう少し待て

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:41:12

    >>31

    シングルでマルチャミー使うかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:44:15

    ルーンが緩和される頃にはふわんも緩和されるでしょ(適当)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:45:18

    破械使ってるとG効かないはまだいいとしてメイン妨害のラギアもシーザーも効かないのがやばすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:54:34

    俺が使ってると手札にろびーなも地図も来ないのに相手が使うとgもろびーなも墓穴もうららも旅支度も揃ってるから徹底的に締め付けて良いですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:55:37

    後攻側が必ずクシャトリラフェンリル握って良いのなら

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:57:44

    システム的に強すぎるんだよMDのふわんは…
    Gが全く刺さらない上にアトラクターも問題なく詰めるのはシングル戦で余りにも強いだわ
    貫通力の要である地図が削られるのは妥当としか思えん

    えんぺんまで減らされるのは可哀想だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:58:01

    シングルでバカバカ展開するくせにG刺さらないのは駄目です

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:59:41

    展開デッキの癖にG効かないってホンマクソよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:14:31

    えんぺん返してはまあ分かる
    地図返しては洒落にしても面白くないし本気で言ってるならMDじゃなくて紙やればいいんじゃないかなとして

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:17:31

    >>28

    バースもプリベアもシャングリラも除去ったら消えてくれるんですよ

    ふわんの一番恐ろしいところは戦闘破壊しても除外してもデッキバウンスしても少しでも残したら全部秒で戻ってくるところ

    そこに関しては未だに他の追随を許さないと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:55:04

    えんぺんは正直過剰規制だと思うけど地図はもう半年か一年は様子見させてほしい
    マッチならともかくシングルだと自動的に相手のデッキ3枚死に札にできるだけで強いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:01:08

    MDのふわん全盛期ひどかったけどな 地図旅支度3に壺大量で誘発なんか余裕で貫通するわ結界像えんぺんにアトラクターでノーチャンスだわこっちのG墓穴はまるで役にたたんわ ミラーが増えすぎてGどころかアトラクターまで不採用になる始末 

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:03:20

    >>43

    デッキはともかく墓地と除外回収は言うほど強力でもないで

    除外から1ターンに一枚だけ 墓地は除外経由しないとダメで妨害くらうとアウト

    回収最優先は除去られたえんぺんやら使いきった夢の街とかで他に回す余裕ある時が少ないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:44:47

    >>29

    えんぺんの無効が守備表示にも適用とかなら話は変わってたかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:24:24

    羽根吹雪+巨神鳥+夢の町セット状態だと絶望しかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:34:56

    除外ギミックのデメリット
    すとりーの効果が使いにくい
    夢の町の墓地効果が使えない(裂け目除く)
    現状このくらいか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:36:45

    >>39

    えんぺんはむしろ妥当かなと思うわ

    泡が効くとはいえリンクモンスターの効果をほぼ潰せるのがでかすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:40:24

    >>49

    ライザーが墓地0だとデッキバウンスが出来ない

    シムルグギミック入れてる場合絶神鳥のサーチ効果が出ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:43:10

    ふわん以外もだが、アトラクターするとG打てないのが辛いところだ
    でもライザーでアトラクター再利用はちょっと楽しいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:49:41

    >>43

    ってかそもそも対妨害クソ苦手なふわんに対して除去手段打ててる時点で妨害敷いて展開咎められるでしょ、ロングリソースのデッキに付き合わされてる時点でふわんであろうがなかろうが負けやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:59:55

    ふわんがアドバンス召喚テーマなの棚に上げてEXテーマの視点からズルだの卑怯だの言うのがまずおかしいんだけどな。滅茶苦茶合理的な性質と効果してんぞふわん
    MDだとそれ由来のメタのズレとお気持ち不快罪が重いのでそう帰ってこれないだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:01:56

    ふわんの話になると急に頭バグる奴いるよな
    どんだけ過大評価しとんねん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:07:16

    いうてMD統計の登場時勝率はまだ普通に高いんで事故してちょうどいいくらいの勝率だと思うよ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:17:52

    巨神鳥の登場時勝率かなり高いんだよなたしか
    地図増えると巨神鳥が建つルートが増えるからそこがどうなるかよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:24:26

    無課金初心者からするとふわんがEXデッキ揃えなくていいのもあって安くて、つよいから、使い続けてる感もある
    まあそこそこ戦えるせいで、ちょいちょい汎用カードとか半必須カード継ぎ足しした結果、
    URSR生成が足らんくなって、新しいデッキが作れなくなってるんですけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:45:25

    えんぺんとか巨神鳥出てるって事は下級の効果が全部素通りしてるって事だからそら高くなるよ
    ふわんの負け筋って後攻取って一切何もできず爆散とか事故って爆散とか有効誘発くらって爆散とかだから「出せた時の勝率」は高いけど「そもそも出せてる確率」が度外視で、封殺系のえんぺんとえんぺん通してから蓋する巨神鳥は勝率が異様に高く見える
    あとデッキトップうららとか割と解決策あるのに捲り諦めて萎えサレがやたら多い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:53:17

    メタテーマ最強格なのは間違い無いけど似た立ち位置のクシャトリラと比べても誘発受けた時の止まりどころは弱いわな
    その分展開通った場合は大体勝てる程度の強度はあるから貫通力上がる地図の緩和は正直もっと待って欲しいけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:00:17

    誘発受けたらマジでろびーな棒立ちとかいう最弱すぎる盤面になるのがね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:45:04

    効果無効になったら特殊召喚できない制約消してくれないかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:23:42

    ぶっちゃけテーマ混合しにくいから対策分かりきってるのも難点
    せいぜいトラップ工夫するくらいか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:27:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:28:33

    >>1

    はいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:19:56

    利点が対G握りくらいで環境じゃねぇのは前提としても地図返せはあり得ねぇわ
    逆にふわんを過小評価しすぎ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:02:11

    コンキスタドールすらあの返却の遅さだから帰ってくるにしても来年以降だろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:46:45

    えんぺんと地図なら、まずえんぺん緩和してからの様子見になるだろうね
    尤も墓地メタ環境が続くから握る率は一定率キープしてそうではあるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:12:42

    >>66

    といっても地図3枚になったところで何か変わるのかね?

    うらら、抱擁1枚ずつでだいたい止まる気がするが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:16:38

    増Gという環境を支配してるといってもいいほどの手札誘発が効かないデッキが
    誘発一枚なら突破しやすくなるって結構な変化だと思うぞ
    シングルだからなおさら

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:17:31

    Gが効かないつうけど
    他の環境テーマはうらら泡影1枚程度で止まったりしない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:23:53

    妨害を裏守備化に頼ってる節もあるから融合テーマが流行るだけでスゲえキツくなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:25:18

    Gが全く効かない展開テーマがうらら無効系をポンポン貫通しだしたらおかしいだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:29:47

    >>69

    紙では普通に入賞してますね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:40:42

    >>71

    そいつらはG食らえば止まるんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:41:11

    >>59

    出せた時の勝率が高いから出せずに負ける部分で調整するしかないって話では?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:44:25

    ノーリミットで試すとわかるけど結界像以外無制限でもなかなかの無法ではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:48:00

    通れば高確率で展開が止まるGとアトラクターを自分たちはほぼ無視できてなおかつこちらは問題なく使えるってのはシングルだとすごいアドバンテージ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:54:22

    >>76

    まぁだから地図はそうそう帰ってこないとは思う、MDって特にメタのズレ滅茶苦茶嫌うし

    とはいえ紙で帰って来てるのとMDは壺&テラフォも逝っててその分のダメージでかいから返してくれってのも使い手が思うのもまぁ分からんでもない、あとそれならえんぺんはよくね?ってのも

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:05:10

    上様の3枚除外で何度泣いた事か

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:10:16

    今の環境デッキの出力が90-120とかだとしてふわんは現在精々50-80なんだけど……
    構築の関係上お互いに-30も40もするカードを入れてそれをほぼ相手にだけ被せるのができるからなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています