エクシーズモンスター各ランク最弱議論

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:19:35

    1:ゴールドラット
    2:シャインエルフ
    3:リバイスドラゴン
    4:アンフォームドボイド
    5:ダークフェアリーチアガール
    6:六双丸
    7:ハイロン
    8:メタンハイド
    9:ダイソンスフィア
    10:ハートアースカオスドラゴン
    11:バビロン
    12:ファイナルフォートレスファルコン
    13:ヌメロニアスヌメロニア
    取り敢えず叩き台
    ご意見ドシドシどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:22:01

    ランク8が悩ましいな
    上位互換がいるサンダーエンド・ドラゴンも怪しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:23:03

    リバイスは時代に置いてかれた側で最弱扱いは絶対ないテラバイトさんを忘れたか

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:23:49

    ゴールドラットは某医学会でクッソ強かったから除外で

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:23:54

    さすがにリバイスよりクリスタルエイリアンの方が弱いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:02

    テラバイトさんはまだコンボに繋がる
    問題はギガントブリリアントさんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:34

    ラヴァルバルイグニス…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:25:03

    リバイスより弱いやつごまんとおるやろ
    シャークカイゼルとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:25:21

    >>6

    ギガントブリリアントはランク3が貧弱だったゼアル初期なら普通に使われてたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:26:11

    ランク3はシャークカイゼルも中々やと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:27:23

    >>6

    ブリリアントさんは光昆虫の縛りなしな貴重なランク3なので…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:28:00

    >>11

    ローカストキングは風だから差別化はできてるのよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:28:55

    >>9

    あと電子光虫でも貴重な光昆虫として使われてたはず

    当時は守備にならないリンクがいなかったからそこそこ強かったんだよね電子光虫

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:29:14

    ランク8はクイーンオブナイツだろさすがに
    8×3とかいう重さのくせに効果の全てがしょっぱすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:30:41

    でも上位互換がいるサンダーエンドよりまだ独自性のあるクイーンオブナイツの方がイメージ的にはマシ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:06

    >>14

    六花みたいな見た目しといてあんまシナジーないなコイツ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:31:20

    ランク6は特殊勝利出来る奴を「最弱」に置くのは微妙だなと思うので個人的にはコイツを推したい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:08

    >>16

    NRフェスでは六花で大活躍してたんだよなぁ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:16

    >>6

    2素材はパンプアップ効果しかなくてもなんだかんだ出しやすさっていうアドバンテージはある

    問題はこれみたいな3素材も使って使いたい効果じゃない奴らだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:34

    ヌメロニアスさんはランク13最強やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:51

    ファイナルフォートレスファルコン最弱はない気がする
    けっこう出しやすいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:52

    クイーンオブナイツはストレナエで出せる最高打点って強みが一応あるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:32:57

    クイーンオブナイツはストレナエから出てくる最大打点っていう特徴はあるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:33:06

    >>6をレスしたものだがちゃんと唯一の役割があったなんて知らなかったよ…光昆虫の皆様おしえてくれてありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:33:14

    リバイスは昔普通に使われてた枠なんすよ
    tin缶リバイス普通に使ってたんすよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:33:58

    >>20

    ライジングリベリオン「」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:34:58

    >>20

    いやヌメロニアスヌメロニアは普通にランク13最弱でしょ

    間違いなくライジングリベリオンファルコンの方が強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:35:19

    >>16

    そりゃこれ出た当時はまだ六花はいなかったので…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:35:38

    ランク3に関しては何故か候補を挙げられる訳でもないのに「もっとやばい奴居るだろ」という感覚がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:36:25

    >>20

    ヌメロニアスがライジングリベリオンより強いと思う根拠を提示してほしい 自分には全く思いつかなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:37:53

    最初のエクシーズはホープ、ガンテツ、グレンザウルスの三枚なんだけどホープは言うまでもなくガンテツも当時普通に活躍してたしグレンザウルスだけが環境に掠りもしなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:38:35

    ランク5ってこいつじゃない
    下敷きとして使うにも上位互換がいるという酷さ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:39:08

    ランク5最弱はリオートハルピュイアでしょ
    種族指定ありのくせにしょぼすぎる。ダークフェアリーチアガールはタイミング逃さない、ターン1無い、破壊でも素材として使用してもドロー出来るで遊べそうではある。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:39:37

    本体性能で言えばフリーザードンといいたいけど一応コンボパーツにもならなくはない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:40:33

    フリーザードンさんはクリゼロランサーの下敷きとしてガチ採用されてた時期あるき

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:42:54

    >>31

    打点がね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:43:18

    このスレ見て期待したアンフォームド・ボイドは、もう語る事すらないレベルですか……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:44:16

    >>37

    こいつは満場一致の底辺なので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:45:04

    >>37

    少なくともボイド様とラットは満場一致や

    他は探せばもっと弱いやついる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:45:48

    >>30

    知らんかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:46:16

    >>37

    相手ターン発動で強化も相手依存とかいううんち以下なので…

    自分のターンで使えてフィールド全体になってくれたらまだ使えるはずなんすよ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:46:58

    >>21

    ファイナルフォートレスが弱いってより他のランク12がアーゼウスとかセブンシンズとかグレートマグナスとか普通に強い&強かった連中ばっかりだから弱く見られがちというか

    個人的にはランク12最弱は扱いづらすぎ&ドラグナーでいいじゃんってなったホープカイザーに一票入れたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:48:35

    ダイソンスフィアはまだカオスダイソンの素材としての価値あるんじゃとか思ったけどそもそもランク9に本気の無能がいないんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:48:43

    ボイド様間違いなく最弱と言っていいほど弱いんだけど効果自体は唯一性あるからおもちゃ性能は高いのよな
    その点でみればイルミネーターとかの方がどうしようもない感ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:49:37

    >>37

    素材3、ステがゴミ、効果が相手依存かつ使いづらすぎる、テーマに所属していない


    役満過ぎて超えるのがほぼ不可能なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:50:02

    >>43

    流石に高ランクなだけあってみんな最低限使えそうな効果してるからな

    消去法でダイソンスフィアが最弱になる感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:51:26

    バビロンくん豪快な見た目と効果はすき
    羽原海美さんも少ない話数のゲストキャラだけどすこだったわ
    カード化が早すぎたのがね…
    今カード化ならそのまま機械族ランク10エクシーズに重ねてランクアップ可能・ジャガーノートと相互互換で使い分け出来そうな優良カードになれたのに…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:53:05

    ランク3最弱はシャークカイゼルでいい気がする、重い・効果強くない(コンボ性も薄い)・進化先もいないでほぼ使う意味ねぇんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:53:52

    >>47

    消費に見合わないのは事実だけどこれも比較対象が少なすぎるから言われてるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:57:31

    ランク11はマジで候補が少なすぎる…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:59:09

    >>37

    アンフォームドボイドさんはあの医学会ですら驚異の「0」を叩き出したレジェンドだぞ

    なんでそうなったのかは該当動画見たらわかる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:00:56

    >>47

    最弱はバビロンになるだろうけど別に使えるスタッツと効果はしている…OCG化が早すぎたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:12

    お前らボイド様をバカにしてるけどエクストラソード3体を素材にすれば即座に3000打点になれるんだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:39

    上位互換があるというのも含めてメジャーなランクほど患者のパンチも強いな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:03:41

    >>53

    エクスカリバーは二枚で4000になるしブレイドハートは2回攻撃出来ますよね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:04:04

    >>53

    それレベル4×3全員にプラスできるやつ!!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:05:11

    満場一致で言われるもの
    消去法で言われるもの
    個人の知識差で言われるもの

    このうち虚構王は満場一致、バビロンは消去法、序盤のランク3組は知識差だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:06:05

    ラヴァルバル・イグニスさんを見ろ、素の打点が1800なのに戦闘ではたった500しかアップしないんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:31:18

    バビロンはリメイクかサポートくれないかなぁ
    風属性エクシーズってだけで貴重だし好きなんやホントに…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:48:55

    ゼアル世界ではヌメヌメに対する割と貴重な対策札なんだけどなアンフォームド・ボイド
    生まれた世界が悪かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:53:25

    ちょっと前までなら候補ぐらいには入ってたかもしれないギミパペエクシーズ達
    みんな出世したよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:55:16

    >>58

    情報出た瞬間リバイスで良くね?ムードが満場一致であったのは知ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:57:37

    身内同士の緩いデュエルでもハイロンさんを召喚して効果まで使った覚えが全然無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:57:55

    ランク12だったらヌメロニアスはどうなん?
    出しづら過ぎるという意味で

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:58:20

    >>16

    クイーンオブナイツは植物姫(それぞれ桜、向日葵、椛、椿をモチーフにした4体の植物族レベル8モンスター)関連のカードだからね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:02:01

    CX系入れるのは流石にかわいそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:04:23

    CX系なんか知らんけど純粋な性能で比べても進化前の方が強いの居るのはどういうことなんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:06:26

    CX系といえばこいつは当時から1回も見たことないけど、使ったことあるやついる?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:10:19

    >>65

    正直クイーン出すより植物姫そのまま並べておいた方が強くね?って思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:11:02

    >>14

    植物族であることによりストレナエから踏み倒して出せるから重さは問題にならない上で

    六花から後ろ盤面に触る唯一の方法だからまだ下がいると思う

    この擁護自体がめっちゃ不本意だが

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:14:47

    >>68

    関係ないけど画像がガビガビすぎてなんて名前のモンスターなのか全然わかんねえ…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:16:57

    >>68

    まあコイツ使うくらいならホープレイV出すしね....

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:17:11

    >>71

    すまんww、《CX-CHレジェンド・アーサー》っていうカード名

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:17:20

    スレタイ一瞬最強論争かと思ってびっくりした

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:18:10

    >>14

    レス遅れたけどこいつは3200打点だから

    ストレナエ(2000)+ティアドロップ(2800)+こいつ(3200)でワンキルできるっていう普通に実用性ありありなんだ

    六花のエクストラはどうせスッカスカだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:18:29

    ランク8で誰も使わないという点ならガラクターアイズもいるけど効果見てるとメインに入る新規次第でいくらでも評価上がりそうだしリミ解で8000にはなれるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:43:30

    出しやすさ部門と効果部門とサポートの少なさ部門などで分けた方が良いな
    満場一致の総合評価になっているボイド様は流石。レベル4×3も出た当時からすれば地味にめんどいのよね。ショックルーラーが禁止になったのはペンデュラム出てからだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:26:51

    高ランクはなんだかんだランク相応に強そうな効果にみえるから一概にゴミとも言えないんで決めづらいな
    そもそも数も少ないしね

    ボ、ボイド……

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:32:10

    ボイド様の弱さってほんと伝説級だな
    アンチホープの親戚かもしれんな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:47:35

    場に出たターンに攻撃できればボイド様よりは優秀だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:28:07

    >>53

    へー強そう!ダリべ使うわ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:59:00

    ボイド様と比べると他のランクが全部役に立ちそうに見える

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:20:18

    >>79

    ウンチは打点という強みがまだあるがボイド様はですね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:25:05

    実質闇Lv4×2でこれが出ると言うのがまたひどい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:26:24

    >>6

    コイツ全体バンプ持ちだからワンキルする時の打点上げで以外使えるんだぞ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:27:30

    >>14

    効果はそこまで悪くないんだけど、せめて素材が8✖︎2以上だったら使い道がまだある。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:27:43

    >>85

    しかも永続だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:28:42

    アーリベは当然のように1万超えるけど
    ボイド様の場合3000超えることすら奇跡

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:29

    ギガントブリリアントは全盛期インゼクターのワンキルルートでも使われてたからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:33

    そもそも何が悲しくてボイド様がいる状態でエクシーズを立てにゃならんのだと
    素材でぶん殴って終わり

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:29:57

    ブリリアントはインゼクで普通に使ってたのよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:30:24

    >>58

    デュエルターミナルでプレイヤーが唯一スキャン出来るランク3汎用Xだから..

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:31:00

    ボイド様の凄いところはアーリベみたいなイカレた後輩が出てきて使われなくなったとかじゃなくて
    生まれた時点でぶっちぎりの最底辺だったところ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:31:02

    素材×3組は出しやすいレベルだとしても×2に比べて消費が一枚多いということを軽く見すぎてる連中が多いんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:39:45

    イルミネーターとかブリキの大公あたりの3素材組は2素材だったらそこそこ使われてたかもしれない
    ボイド様はもう素材1とかにしないと無理

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:43:25

    ボイド様は本当に強い要素が何一つ見えないんだよ
    仮に1素材にしても自ターンにエクシーズ素材を捨てられない時点でリンク1の劣化版でしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:45:37

    せめて自分のターンに効果を使えるようにしてくれ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:46:18

    ボイド様は当時の小学生環境では使えなくもなかったから……
    みんなエクシーズ出したがる関係で……

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:30:15

    >>88

    3000どころか1以上になることがそもそも稀

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:55:54

    ボイド様は光属性・水族のモンスターっていう珍しい組み合わせ持ちだから…
    それが何に活かせるって?知らん

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:01:20

    >>100

    超強いデモンスミスの光属性・水族版……

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:18:48

    >>79

    コスト重いとはいえ自己蘇生出来る上にスキドレ張れば最低限仕事出来る分マシだよマジで

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:28:37

    ボイド様に比べたらウンチホープなんか比較にならんわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:01:39

    ボイド様は余程の事がない限り素材のLv4×3がそのまま戦った方が強い

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:07:44

    ボイド様の凄いところはたとえ素材が2つだったとしてもランク4じゃなかったとしてもぶっちぎりでゴミな所

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:19:24

    >>58

    まあ黎明期エクシーズだから多少はね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:44:09

    出すのにクッソ手間がかかる上、ランクアップ前より弱体化しているハートアースカオスも満場一致でランク10最弱だな
    出しやすさならボイド様にすら負けている

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:46:26

    >>70

    六花は決めきる能力が異様に低いからクイーンオブナイツみたいなカスでも採用せざるを得ないんだよねぇ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:05:44

    >>96

    流石に素材縛り無しで1体だけという無二の個性があるなら仕事あるぞ。

    十二獣でもたまに使われる、守備貫通2500打点のヴェスぺネレイトの素材としてな!

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:11:24

    >>107

    あのー……こいつナンバーズでドラゴンだから出せる手段のサポート豊富なのよ。性能に見合わないだけで。

    蘇生制限満たした状態で出せるドラグナー、素のハートアースも持った状態で出てくるグラビオンとか。

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:27:19

    素材三つで出すには重すぎる割に見返りが薄いってだけで、効果自体は採用の余地があるんだけどね、ゴールドラット……

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:36:35

    ハートアースカオスは確か送りつけてサンドバッグにして治療できる動画があった気がするわ
    ニコニコのクソカード治療だから今見れないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:38:28

    >>5

    オーパーツサポート受けれる分マシでは?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:18

    ボイド様の産廃ぶりにはほんと誰も勝てないレベルで参ってしまうねこりゃ
    仮にEXデッキがエクシーズのみのゼアル世界に行っても活躍できる気がしないカードでは?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:50:06

    ボイド様は同じパックにトレスラグーン入ってんのが芸術点高過ぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:04:35

    >>115

    44のペガサスも劣化コーン号というクソザコなんだが、同じパックに収録されているボイド様の産廃ぶりには劣る

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:24:52

    ボイド様の本当にすごいところは名は体を表すを体現しているところ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:53:03

    いい意味で選ぶのが難しいランクと悪い意味で選ぶのが難しいランクがあるな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:14:53

    まったく語られないシャインエルフくん・・・
    まあ全盛期魔導に採用されていたとはいえ、こいつより弱いランク2出てこないけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:25:55

    >>119

    そもそも多くないランク2なのにどいつもこいつも矢鱈有能だから消去法でいけばまあ…みたいなところある

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:43:51

    ナンバーズはエヴァイユの下敷きとプロテクトの万能無効があるから最弱扱いはよっぽどじゃないと難しい気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています