終末トレインどこへいく?スレ6

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:26:41
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:30:30
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:32:48
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:43:50
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:14:33

    今夜最終回

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:42:52

    >>1

    いよいよ5人揃ったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:21:55

    最終回に嬉しい話

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:05:40

    >>1

    こうして並ぶと葉香ちゃん大っきいのかよくわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:10:17
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:24:22

    >>3

    装甲列車って言いきってるし

    ほんとどこから持ってきたんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:35:52

    何も無い宇宙空間はラストステージ感あってすこ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:41:26

    中井和哉ポチ強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:46:30

    思い出が蘇る

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:55:04

    すっごい頑張って作ったんだなってわかる最終話

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:56:39

    なんか見慣れた街(?)が帰ってきたと思ったら外は見慣れないままで笑っちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:12:29

    帰り道がなにかしらで見たいっすね
    直ったけど直ってない世界だから帰り道は余計にカオスになってそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:04:55

    スワンお兄さんがMVPだった
    地図といい彼の存在も大きかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:07:25

    西武新宿線って事はあの場面は所沢近くまで帰れてる感じなのかな?
    新宿線にあんな感じの車両ってあったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:26:26

    ああ終わってしまった…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:26:42

    もしかして葉香が帰ってきた以外はあんまり解決してないな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:29:34

    いい話ではあったけど…

    セリフ多すぎィ!
    これ元々落とした前回と合わせて2回に分けてやる予定だったんじゃ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:31:09

    >>18

    間にある町並みそのものが消えてるから遠目でも車内の光で見えてるだけなんじゃねえかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:33:42

    いやぁ面白くて楽しいアニメだったわ
    登場人物たちの今後も気になるところだけど、まぁ蛇足気味かな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:38:14

    最後に小田急3000型SEが出てこなかったか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:38:21

    >>17

    最終回だけならMVPはゾンビだな

    あいつら強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:39:42

    >>25

    電車が上通ってもへこたれない根性ある死体たちだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:49:07

    >>20

    池袋消滅の危機は去った

    最後他路線(小田急線?)の電車が走ってたんで

    1話で不明だった新宿との連絡手段も復活したと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:51:09

    まさかゾンビの存在がいい意味で重要なアニメになるとは思わなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:53:36

    >>15

    よく考えたら葉香ちゃんがスイッチ押して変異してから2年過ごした世界だったな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:01:05

    ゾンビが万能過ぎる
    えっちなことで爆ぜるのになんだその耐久力やらその他諸々

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:29:06

    >>24

    >>27

    ああやっぱアレって小田急とか別路線か

    もし本当に小田急だと見える範囲には無いからその辺も7Gからの復旧の後遺症とかになるんかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:32:38

    >>30

    ゾンビで万人橋を拝めるとは思わなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 03:41:25

    なんか思っていたような面白さではなかったな、具体的に言えなけど期待した面白さではなかった
    帰りも一筋縄ではない旅路になりそうな見た目は戻っても影響は残ってるだからと話は作れるものはあったけど見たいとはあんまり望まないなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:35:29

    録画見る直前「見たら終わってしまう」って思った
    そして終わってしまった…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:37:28

    >>26

    ニコ動やってるなら"万人橋"ってタグがついてたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:41:01

    >>31

    電車が走ってるから少なくともその先とその前には人がいるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:44:32

    制作会社でそこまで期待して無かったけど面白かった
    と同時に終わってしまってちょっと悲しくなってしまった…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:44:38

    新録て水星でやってたような総集編を見たかったりする
    前回やったとこだからくどいか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:49:34

    でっかいポチの悲しいこと…
    もともとイレギュラーだったんだから仕方ないけどカラスに戻ってみんな忘れちゃったのかな?鳥頭だけに

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:28:37

    帰り道が行きのときは別光景になってるんだろうなあ
    劇場版で帰り道見たい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:39:38

    >>39

    日本のカラスって知能あって賢いからむしろ覚えてると思うぜ

    記憶力があるなんて話もある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:57:50

    終盤でチラッと見えたバベルの塔は
    「天にも届く神の領域まで手を伸ばす塔を建設しようとして、崩れてしまった(神に壊された)」
    「空想的で実現不可能な計画の比喩」
    って意味があるらしくてまさに7Gを表してるというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:08:53

    面白かったぜ仲直りできたのでもうちょっと静瑠と葉香の話を見たい
    あと葉香も静瑠のこと馬鹿にして呪ってたっていうのも良いお互い様で後腐れがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:11:41

    監督ポストめも
    ・葉香を乗せた電車が走ってるのはポンタロー新線という路線
    ・ポンタロー新線はどこに行くでもなく池袋をぐるっと回っている(豊島区の構想にあった池袋LRTに近い感じ)
    ・黒木の指笛の音は草笛(カラスノエンドウ)
    ・渾沌のUFOは二代目。最初のは椎名町の影響で消滅した
    ・吾野柔術はプロレスっぽい技が多い
    ・晶が見せようとした龍彦の本は葉香が読んでないので意味ない
    ・建物の中は三つの空間に分かれている(宇宙と線路の空間、雑司ヶ谷隧道の変形、サンシャイン水族館)
    ・星の世界はサンシャインのプラネタリウム、滝はサンシャインシティの噴水広場の変形
    ・起きてしまった出来事は戻らないし言ってしまった言葉も戻らない。でも修復はできる
    ・スワン仙人が最後に去っていった先は奈落になっている気がする
    ・カラスは東長崎に帰っていく
    ・サンシャイン60はいっぱいあるが見切れてるので実際はもっとある
    ・個人的に吾野で最も奇妙なのはみんながあの姿をすんなりと受け入れてるとこ
    ・マコト先生は今までは1/6サイズだったが今は1.6倍
    ・ラストで見えた電車はみんなは新宿線と言ってるが果たして

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:18:59

    >>44

    向かった先が奈落だろうとスワン仙人ならまた会える

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:33:20

    監督は続編やる気あるし色々買って支えた上でささやかでも期待したいな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:49:15

    監督の秘密のオフ会で内緒話聞いてみたい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:50:26

    葉香を傷つけたことを深く悔いてるからこそ痛い事されても酷い事言われても耐える静留
    葉香も自分を失望させたことに対する静留への怒りやそのまま腐っていけばいいという恨みつらみを吐き出して
    そんな自分が汚いと嫌悪して大泣きしてしまうけどどんな形でも葉香に忘れられるより願われるのが嬉しいと言う静留

    綺麗ごとばかりじゃないけどやっぱりお互い大好きで友達でいたいってのがらしくて良いと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:43:52

    地蔵の人達も姿戻ってなさそうだけど動けるようにはなってるといいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:17:06

    >>44

    やっぱサンシャイン60画面外にも増えてるのか…

    一定方向に等間隔で増えてるっぽいからそんな予感はしたけども

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:22:00

    ラストのロマンスカーってもしかして静留達と同じように旅してた人達なのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:48:47

    静留ちゃん達の旅した世界は池袋を中心に西武池袋線のみが隔絶された世界だったけどその他の地域が7Gの影響受けてないとは限らんしなんなら最初に隔絶された世界から切り離されて他の世界に繋がっていてもおかしくはないのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:42:16

    最後ちょっと照れくさそうな笑顔で終わるのが良い
    売れ線みたいな作品ではないけど監督の拾いきれなかった駅の描写回収しながら帰り道も描きたいっていう構想
    実現してほしいなぁ…もちろん自分はBDもフィギュアも買って応援するけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:38:47

    あくまでも7Gで確実に収縮して滅ぶのだけが直っただけっていうのはいい案配だよねって

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:43

    6話の時結構強引に喧嘩仲裁してた撫子ちゃんが二人の間に入ってちゃんと言うべき事言ってたの成長感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:43:33

    アニメにならないとしても何かの折にどこかの駅で冒険してる絵の一枚でも描いてもらえると幸せになれそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:36:50

    元に戻ったというより元に戻ったっぽい変化をもう一度起こしたって感じかな
    あくまで戻ったわけじゃないから事件の痕跡みたいなのは残ってるし半分動物のままだったり体がデカくなってたりする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:38:03

    次回作は終末ならぬ週末ロケットどこに行く?とかで
    頭脳枠の博士や人的問題を解決できる元ゾンビがいるから宇宙を目指すことも不可能ではない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:46:09

    復路ください!
    もの足りねえぞ!
    おうちに帰るまでが冒険でしょ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:58:08

    監督はやる気満々だから何とか実現してほしいなぁ復路

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:05:55

    良い変化も悪い変化も否定せず受け入れようってのは最初から最後まで一貫してたね
    その上でどう行動するかってのがこのアニメのテーマかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:10:59

    水島監督にはガルパン最終章だけでなく終末トレイン続編も頑張ってもらわねばいかんの
    落とせるところでお金落としていかなゃ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:19:07

    お互い負の感情抱きまくっているのに大好きって気持ちがそれ上回るって
    もしかして濃厚な百合(友情)作品だったのでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:20:11

    結局友達取り返して7Gも止めたけど何も解決してないよね

    制作側か2期やりたそうにしてるのは分かる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:21:02

    割とさらっと流されてたけど7G維持に葉香ちゃん贄にされてたのやべーなと
    いやまぁ東吾野でキノコに寄生されて短く生きる選択してた人もいたわけだし死とは無縁の平和な世界って訳でもねえんだけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:04:47

    いいアニメでした。
    監督も描き足りない感じだしどこかで何かしら見れたらいいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:57:32

    実際のサンシャイン60周辺

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:57:47

    >>67

    比較

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:29:10

    >>68

    サンシャイン60だけが増えてんのほんま笑う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:56:59

    ポンタローがポチに放り出される直前に「このカラス」って言ってることに気づいた

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:31:55
  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:32:53
  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:53:52

    >>64

    仲直りするのが目的だったから解決してるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:01:30

    完全に元の世界に戻ったって訳では無いし数年後は動物になってしまうのだろうか
    それとも別の変化が起きるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:33:10

    起こってしまったことも言ってしまった言葉も無かったことにはできないが世界も関係も修復はできる
    友達に謝って助け出すことが目的であって7Gを止めたのは手段でしかないし世界が元に戻る保証はどこにもない
    みたいなこと割と何度も言ってるけど世界元に戻さないと半端って思ってる人そこそこいるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:40:51

    不思議な力で変わったものはその力を止めればすべて元通りみたいな可逆可能な創作もなくはないしな
    昨今のループものなんか最良の結果を求めるって意味ではそんな感じでもある
    7G事件から2年経ってるし終末トレインに関しては不可逆性の物語なんじゃねえかな
    静留と葉香の関係性も一度破綻したあとの再構築と見れば不可逆とも言える

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:01:41

    ミニアニメ更新

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:01:47

    視聴者の中には許さん!みたいな人もいるけど個人的にはちゃんと後悔してるし
    傲慢で視野が狭くて自分の視点でしか考えられない自己中心的なところがあるってけちょんけちょんに非難されたし
    深く反省してるからこそ自分の汚いところも曝け出して葉香の物理的な暴力にも耐えたし
    何だかんだで友達が危険になったら身を挺して守ろうとする善性はあるし静留結構好きなキャラだなと思う

    正直あの胃が痛くなるような喧嘩の和解が教科書みたいなお行儀の良い流れだったら嘘くさいって感じるし
    憎いって気持ちも露にしてそれでも愛情の方が大きかったっていうのはもう大丈夫って思えて好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:33:50

    OPの和やかな雰囲気とEDのシリアスな曲にギャップがあってよかった、あなただけここにいれば孤独じゃない…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:53:09

    ポンタローは茶碗蒸しになれたから責任取らなくて済んで良かったな!

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:23:01

    9話で茶碗蒸しにされてた人も戻ってたからおそらくあの世界で唯一の茶碗蒸し化したやつとなったポンタロー

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:40:16

    ゾンビ橋もすごかったけど直前の飛び出しまくるゾンビの大群もシュールで笑った

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:49:49

    今まで戦ってきたボスキャラ再登場!からの瞬殺

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:54:32

    そういや稲荷山公園のボスってポンタロー側だったんだな
    関係ないやつだと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:02:07

    マコト先生が7G関係者って知ってたしやんわりと池袋行くのを止めてたりするんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:02:52

    >>84

    お山の大将になったところまでは自分の意志で、

    その後コンタクトがあって何らかの支援と引き換えにドクターを捕らえたということだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:34:08

    MXで再放送

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:46:54

    最終決戦の宇宙空間走るところで大地の汽笛思い出した

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:29:27

    やっぱ鉄道モノの最終決戦は異空間で並走よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:44:30

    cv中村悠一とcv阿部敦の中ボスが雑に処理されるアニメは名作

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:42:18

    >>79

    何度傷つけ間違って失敗して

    優しさ蔑ろにしただろう


    良い曲だったなぁ

    EDは今季で一番好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:29:35

    終盤ニコニコで見れなかったのが残念だなぁ、どこかで一挙放送やってくれたら嬉しいが

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:09:48

    キャラが嫌な奴らみたいな意見もあるんだけどリアルの嫌な奴なら友達に悪意抱いてしまって反省や自己嫌悪とかしないし
    クラスに馴染めてなかった葉香ちゃんを温かく迎えたりしないし
    いじめられていたのかもってクロキンの事情を何となく察しても優しい態度とかしないし
    再会した仙人に最初より優しくなって食料や体冷えるの心配してあげたりしないし
    根は優しい子達にしか見えなかったな自分は

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:16:37

    なんだかんだ思春期の子のエゴとか限界とかその上での思いやりをちゃんと描いてたと自分も思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:22:10

    8話は絵コンテ演出もやってただけあって芸が細かい

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:24:00

    >>95

    知らねぇよ!?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:25:58

    「武蔵吾野」って字面だけみたらめっちゃ存在しそうなのにね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:33:54

    武蔵◯◯って地名は何入れても存在してそうになる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:26:46

    帰路編か世界修復編かロマンスカーの乗員編はよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:40:30

    EDの歌詞がしっくり来る最終回だった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:50:03

    明るくて行動力がある
    作中で明確に美少女として扱われている(ボスの反応的に)
    成人男性どころか実体化したアニメキャラすら倒すぐらい強い
    駆け引き上手いので少なくともバカではない

    「あー私全然凄くないわー頭悪いし。」

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:43:07

    >>98

    ムサコ対決

    武蔵小杉vs武蔵小金井とかあるしねぇ

    あと武蔵浦和とか浦和にもあるくらい範囲広い

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:04:05

    吾野柔術とか言う結構やれるやつ
    ポチくらいの体格差があると負けるけど普通の大人相手にJKが有利になるくらいにはお強い
    なお弓術も強い模様

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:23:20

    >>101

    静留は見た目も身体能力も恵まれてて憧れられるのも納得できるハイスペックなのにヘタレたの

    葉香からしたらお前が凄くないなら凄いってどれぐらいのレベルだよふざけんなよ…ってなるの分かる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:16:48

    自分の長所は中々気づかないものよ

スレッドは6/29 10:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。