【レイド】テラレイド攻略スレ64

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:13:58

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:14:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:14:34
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:14:46

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:15:01

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:15:11

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:15:23

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:15:34

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:15:47

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:15:57

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関して

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語がわからなかった時用のページ

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵と注意点

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:41:59

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:41:24

    立て乙です!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:52:00

    立て乙!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:27:19

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:37:00

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:03:28

    対ジュカインソロ候補
    ・マギアナ
    最強のフェアリーアタッカー、剣舞あると急所がちょいキツい

    ・テツノカイナ
    小細工なしの対物理の殴り合い最強格

    ・コノヨザル
    いつもの

    ・ニンフィア
    フェアリー汎用だが、剣舞リフブレ急所が辛い

    ・オーロンゲ
    地味に技が強いが、数値は低め

    ・白バド
    種族値の暴力

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:16:06

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:37:34

    >>17

    ピクシー忘れてたわ

    メトロノームが十全に使えない時に火力に不安あるけど、耐久面はほぼ完璧なのは確か

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:53:11

    ジュカイン積み技剣舞と龍舞くらいしかないけど物理技で来るんかな?
    両刀だと地味にサポがめんどいけどソルクラ+冷水(+挑発)使えるロンゲとか良いかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:13:16

    特殊にすると技範囲がお通夜で積み技もないから、基本物理主体で技枠1つ特殊技or全体攻撃でリフストとか使う程度だと思う
    物理も物理でA低いし技威力もリフブレの90がせいぜいだから剣舞か龍舞無いと話にならないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:28:23

    影分身してくるのが一番嫌だけどピクシーで済むからゲッコウガよりはだいぶマシか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:50:26

    どう考えても弱いからバリアは速攻だろうなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:01:22

    言うてゲッコウガも今来てたらブリジュラスとかで楽に行けそう
    当時もノココッチやらドドゲザンでほぼ安定してたし
    あと、机上論では影分身による命中不安さえ掻い潜れば太鼓珠ガチグマのワンパンも成立する

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 06:40:40

    バドレックスの使い味気になってるけどその為だけに剣盾買うのもなというアレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:31:09

    バトレックスはそんなレート高くないぞ
    さっき色ブジンで通るかなーって出したら通ったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:51:48

    一応剣盾のみで白黒揃えようとするとバドレックスが一体余るからそういう意味でもそこまで絶望的なレートはしていない
    一から手に入れるにも剣盾ストーリークリア+DLCバドレックスラインだけでいいしね
    バドレックス捕獲自体がレイド形式でないので多少手間だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:36:08

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:32:48

    サブアカ作ってミライドンかコライドンゲットしてそれと交換ならほぼ確実にバドもらえると思う
    自分は碧の仮面前のレートが最も高かった頃のムンボ色ガチグマで黒用と白用の2匹取れた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 05:27:39

    さてジュカインじゃのう
    特に警戒する要素がなければいいんじゃが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:12:35

    りゅうのまい!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:51:14

    素早さmaxでもこうげきが足りなかったら舞ってくるのうざってぇ〜

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:54:11

    これはピクシーの出番か?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:54:57

    とりあえずラウドボーンソロでいけたけどかなりギリギリだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:02:00

    ABカイナ、防御応援込みでA+6リフブレ急所が最大66.7%
    安定の物理耐久の化け物

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:07:25

    急所事故かったるいな…ヒスヌメいけるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:09:01

    いつものボディプレスコータスでしっとのほのお使うってのも面白そう(まだ試してないけど)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:21:07

    ピクシーとカイナどっちがええじゃろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:32:23

    まだやってないんだけど舞ってくるならあまのじゃくスキルスワップはダメ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:35:59

    試してないけど、ピクシーは自己暗示からの物理テラバの方が強い説ない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:39:05

    >>38

    カラマネロでA+1ジュカイン相手に殴り合って時間足りるか問題じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:50:33

    まだタイマーのオレンジ消えきってないのに集めたエネルギー解き放たれて草
    そう言うコトあるんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:04:39

    ピクシー安定だわ
    急所に当たってもめいそうを積む余裕がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:11:12

    誰かがピクシー出してたらモロバレルとかアラブルタケでクリアスモッグ連打してるだけでメチャクチャ安定した

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:00:56

    テキトーにHBCに振ったフェアリーテラスてんねんラウドボーンは火力が低めだけど落ちにくくはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:46:13

    ミラーアーマーガァの鉄壁ボディプレスで解決できた
    味方のバフ消し来てから鉄壁積みきって殴っても割と余裕
    いかくと火傷技持ってくるNPC引いたらもっと楽だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:52:25

    さっきジュカインレイドでカラマネロを野良で見掛けたけど、あまのじゃくをスキルスワップで押し付けてりゅうのまいを機能停止に追い込んでいた
    上手いなって思ったけど、これって俺が知らないだけでメジャーな戦術?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:57:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:00:10

    鉄壁ボディプレするならタイレーツでいい
    色々楽だし安定するし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:01:41

    >>47

    キャリー勢もカラマネロ見たら動きとか投げるポケモン変えるだけだから別に問題ない

    カラマネロ投げて天邪鬼スキスワしないやつでもなければ煙たがらないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:05:56

    最強ジュカインは鋼テラスのドドゲザンでクリアできるっぽい?

    x.comx.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:07:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:37:30

    >>50

    急所とか麻痺ケアしないでいいなら割と色々行けるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:43:14

    >>39

    おもしろそうだからやってみました(想定と違うかもしれませんが)


    HBピクシー @かいがらのすず

    ドレキス連打してテラスタル、バフ解除後まもるしてじこあんじの後テラバースト連打

    連打で済むので楽でした

    ケンタロスがいるので暗示したとき5段階でPPは10使いきりました

    いかく組が逆に邪魔ですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:53:04

    >>53

    実験ありがと

    HBは過剰じゃない?ABとかでいいのでは?

    あと、多分一番不味いのはウィンディとかマニューラの睨みつけるかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:13:37

    >>54

    ABで同じ立ち回りで倒せますね

    じこあんじする前にバリアが起きたのでオリーヴァも注意です

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:02:50

    ABだとケンイチいる場合リフブレ急所2連が怖いか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:27:33

    格闘テラスシェルアーマーコータスでクリア
    てっぺき
    ボティプレス
    クリアスモッグ
    ねむる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:38:29

    >>57

    クリスモも眠るも要らなくね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:43:37

    >>58

    クリアスモッグはマルチ味方サポート用 正直技はこの3つ以外そういらないのでねむるは念の為

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:48:51

    >>59

    マルチサポート考えてるなら残り1枠しっとのほのおがよさげ

    クリアスモッグ入れた後なら大体龍舞入るからやけどにできる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:55:00

    推しポケのシャンデラを使うべくほのおのからだでワンチャン火傷に賭けつつクリスモ連打するってクソみたいな型を思いついたけど弱そうだから供養する

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:00:15

    >>60

    センキュー 入れてみる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:06:24

    マルチのサポーターって誰が最適解なんだろう あとアタッカーは普通にHB瞑想ドレキピクシーで良いよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:26:19

    てっぺきとかめいそう積む場合って、強化解除まで待つの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:49:56

    >>61

    竜舞に対して嫉妬の炎で確定で火傷にできるよ 自分はマグカルゴでやった

    嫉妬の炎/自己再生/クリスモ/リフレクター

    火力が足りないと判断すると竜舞するっぽいAI

    →嫉妬の炎で火傷

    →火傷で更に火力不足と判断して竜舞してるところにクリスモ

    →火力が足りないから竜舞の無限ループで再生も使わなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:52

    >>64

    ケースバイケースだけど、ピクシー使うなら基本的に放置しない方が負け筋少ないイメージ

    コータスは放置した方が楽だけど、クリスモ連打でテラス溜めておくのもあり

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:37:33

    コータスマジ安定だわ
    微妙Aのジュカインだと余裕あるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:14:54

    野良で会ったアラブルタケ、いいサポートだったぜ……(ちょうはつ、かふんだんご、クリアスモッグ、他)

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:25

    HB鈴タイレーツでいけたから報告する
    技はボディプレス/鉄壁/きあいだめ/(岩砕き)
    気合い溜めの後ボディプレス3回でテラス切ってから強化解除後鉄壁
    ムクホークがいてフェザダン打ってくたからクリアできただけかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:34:12

    >>69

    報告も何もwikiにもうほぼ安定の攻略ルート載ってるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:28:52

    白バド強いし早いけど急所事故有るのがやや残念

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:05:26

    嫉妬の炎撃ったタイミングで必ず攻撃してきやがる…
    間が合わない…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 03:35:37

    嫉妬の炎って煉獄よりもいいの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:31:34

    野良マルチはニンフィアとザシアンが多くてちょっと厄介だな
    火力はあるけど即死するから時間が足りない
    ソロでやった方が勝率高いかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:01

    >>73

    クリスモ使ってれば概ね煉獄より確率高いし

    仮に火傷が不発のときは嫉妬だと相手が竜舞使ってないってことだから攻撃の上がり方もマシなことが多い

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:21:33

    さっき見かけたじきゅうりょくブリジュラスがなんかいい感じにできそうではあった
    リフレクター・ボディプレスは必須として後はてっぺきとワイドブレイカーあたりか?

スレッドは6/30 02:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。