もしかして今のランク4モンスターズってそんな強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:55:24

    昔ほどの絶対感は消えてしまった
    スレ画は当時出した瞬間「げぇっ!ナッシュ!」となっていたカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:56:05

    環境にレベル4テーマがいない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:56:14

    今は強いて言えばリンク2モンスターズな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:56:17

    そんな強くないと言うか強い奴らは全員終身刑で一生シャバに出てこれないと言うか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:57:28

    所詮は低ランクなんで現代遊戯王ではちょっと微妙な効果ばっかりだからなぁ…今でも通用するショックルーラーとかも禁止になっちゃったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:58:34

    そりゃEXから簡単に出てきて除去するなんてリンクでいいからね今は
    チェインもルーラーも居ないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:58:38

    横に添えてたら強いのはあるよね深淵しかりバグースカしかり

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:59:18

    先行カードは現状飛車角落ち
    捲りカードの出力はインフレにおいてかれてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:00:08

    除去:弱い
    制圧:消えていった
    捲り:弱い

    ランク4モンスターズとか言われてたのが懐かしいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:01:22

    ランク4を主軸は厳しいがランク4をついでに立てられるようなテーマは強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:02:38

    よりによってティアラメンツでランク4モンスターズと呼ばれたカードプールを活かしてくるの良いよね良くない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:04:44

    ルーラーチェインの話ばっかりしてさあ!
    俺だって元禁止なんだが!
    めちゃくちゃ大暴れしたんだが!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:05:28

    とにかく制圧モンスターがほぼ全員ムショなのが辛い
    バグースカといいこいつといい味方ごと制圧するやつしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:06:05

    >>12

    EXデッキ最大4枚圧迫はもう重いんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:06:24

    他ランク帯より種類豊富で雑に出せれば強いんだがEX枠が貴重で使い分けに割ける枠もないし意外とランク4が出しにくい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:07:44

    まあ許されるかって言ったら許される訳ないからこんなやつ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:08:42

    罠やリンクモンスターで制圧盤面組みつつバグースカ添えるみたいなのは結構強いんじゃね?と思ってる
    そういうのヴァルモニカくらいしか見ないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:11:53

    生きてて制圧に使えるやつだとバグースカ、深淵、竜巻、フレシア、ドランシア(md)、プトレ(重い)くらいしかおらんねんな
    後攻はアーゼウスいるから強いけど別にランク4に限った話でもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:13:01

    フレシアとか昔より頼りないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:15:14

    素材が墓地に行かないエクシーズの特性と展開制圧の流れが噛み合ってないのはある
    だから単体で圧倒的制圧力を発揮しなきゃいけないけどそういう奴はムショ行きなので

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:21:10

    >>17

    スプライト来る前の鉄獣でも立ててたよ

    上振れで3ウーサ双龍バグースカリボルト

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:13:10

    制約なしに出せていいランクじゃないって事に気づいたから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:15:05

    バグースカとか深淵に潜む者とかが今でも使われてる連中か

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:16:09

    ティアラミラーの深淵とかいう冗談抜きにこれだけで勝負決まるパワカ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:19:02

    深淵は刺さるデッキには死ぬほど刺さるからな
    刺さらないデッキには全く無意味だが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:20:09

    どっちかというと周りが追いついたんだなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:22:13

    デュガレスとか採用されるデッキもあるし選択肢の一つとしては今でも充分強いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:43:50

    もうちょっと出しやすくしてほしいわ
    蟲惑魔とかシトリスを出すだけでも辛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:44:49

    今は展開補助の便利枠みたいな印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:45:56

    >>16

    今ならもう許しても・・・・ごめんなさい寝言でした

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:50:10

    >>28

    それはテーマの強弱の話になると思うが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:50:36

    そもそも今ランク4モンスターズって言えるほど星4モンスターを縛りなしで連打できるデッキほぼ無いぞ
    星4並べる過程でさえ大抵何かしら縛りがつく

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:51:27

    ルーラー…ロンゴミ…アザトート…紙だとドランシア…
    制圧妨害系で禁止になってるのはこの辺りか…

    エクシーズ全体だとVFDホープゼアル餅カエルも増えるか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:55:46

    ランク4モンスターズって言葉がそもそも過去のものでその当時でも今基準で見たら言うほど1ターンにランク4を何度も立ててたわけではないからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:00:16

    ランク4モンスターズってどっちかっていうと制圧で強いというよりはカステルアークナイトヴェルズビュートライトニングあたりでどんなカードを出されても突破できる除去能力の高さが評価点だよね
    シンプルに時代にあってない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:00:17

    今のランク4主軸デッキってランク4資産を利用可能な代わりに召喚権にどうしても頼るって感じのデッキが多いんだよな
    あとそもそも古めのテーマに集中してて今時のリソース勝負する設計じゃないから手札が枯渇しがち
    そんなんでランク4テーマ同士の混合は結構微妙になりがちと言う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:01:22

    >>34

    ランク4連打というか対応力の話よね

    基本の除去→アクナイカステル

    フィールドリセット→ビュート

    高打点耐性持ち→ライトニング

    万能無効→プトレノヴァインフィニティ

    相手が何しようとレベル4✖️2体で突破されるから悪く言われてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:02:40

    ランク4というかエクシーズ全般がその後に繋がりにくいから起動効果で除去する奴らの評価が低くなってる
    リンクならあとに繋がるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:06:13

    テーマ内EXや汎用リンク考えるとEX枠が足りないからランク4の対応力も落ちるのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:10:08

    >>38

    その辺考えると調整必要とはいえやっぱエクシーズは重ねてエクシーズ路線で強化するのが現代についていくには合ってるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:21:02

    プトレマイオス釈放されたしアザトートがいればかなり強い制圧ができるんだけど、まあ終身刑だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:21:58

    今エクソシスターみたいなテーマエースじゃなくてひたすらテーマ外のランク4連打するデッキって存在するの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:27:24

    >>41

    アザトートは「X召喚”したターン“」なのが本当にダメ

    せめて発動する効果になってから帰ってこい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:28:57

    もう誰も覚えていないアザトートの全体破壊効果

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:30:13

    アザトートって誘発ケアにも使われてたって話聞くけどマジならやばいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:30:28

    根本的にどんなデッキでも出しやすいランク4を壊れにしちゃいかんから調整に気を使ってんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:32:37

    >>45

    未界域はランク4も簡単にアクセスできるしG投げられても追加の誘発黙らせてLO出来るからマジで最強だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:33:13

    まぁだからといって十二獣みてーなのまた作られたら困るんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:34:38

    ランク4の強さはレベル4の並べやすさや選択肢の豊富さもあってのものだったからなあ
    今は他のレベルも展開力が上がり、融合シンクロリンクといった他召喚法も幅広くなったことで「ランク4が使える」が当時ほど大きな強みではなくなった感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:34:50

    もう6、7年くらいは環境から退いてるからな
    なお未だにランク4がーというおじさんも多くいる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:35:58

    今ランク4で一番ヘイト集めてるのってバグースカ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:36:51

    テーマとしてのランク4はエクソシスターが新しい方だけどもう3年近く経ってるからなぁ
    汎用ランク4は過去に出しすぎたのと環境で悪さしすぎたのもあるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:36:53

    さきたま一枚からプトレアザトート確定するの本当に次元が違う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:37:08

    >>51

    だとは思うがアイツもリンクに無力って点で大分ヘイト下げたからそこまででもないよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:39:18

    そもそも汎用ランク4のが全然更新されてないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:39:49

    あとエクシーズで言えば今までは強いんだけど出すのに手間がかかってたランク6・7・8あたりが後から出た相性いいカテゴリのおかげでポンと出しやすくなったから相対的に影が薄くなったかなと

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:39:55

    >>1

    そいつがウゲッ!状態だったの半年くらいの間じゃなかったっけ?

    次の年の4月にカステルが来たから

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:40

    ランク4ギミックぶん回せる奴らが今大体ムショなんで……
    チェインかえして
    リンクしないから
    エクシーズだけだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:05:31

    ランク4テーマって最後はクロノダイバーかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:06:14

    >>12

    二週間の悪夢クラスの事出来ないと現環境で"1素材"のランク5出した所で感はある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:12:30

    >>54

    下げるっていうかリンク出てから刷られたカードだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:15:03

    3と4はこれ乗せれるから強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:32:24

    >>59

    エクソシスター

    クロノダイバーは2019年でエクソは2021年

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:38:45

    完全な汎用だと現役は深淵に潜む者、バグースカ、ビュートくらいかな?

    特化も含めて良いなら十二獣、リダン、ガガガガマジシャン、クラゲ先輩辺りは関係ないテーマでもよく見る気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:53:15

    最近はレベル4よりレベル1,2,6の方が並べやすいからなぁ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:56:48

    X素材化っていう明確な差別点はあるけどリンク2トロイメアの時点でだいぶ小回り効くしリトルナイトとかいうアホも生まれてしまった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:00:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:02:43

    >>64

    ランク4組の4素材アーゼウスセットの1つだから十二は普通に汎用だな ドランシアいれば先攻でも置くだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:04:41

    汎用ランク4です通してください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています