設定は面白いんだけどな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:04:58

    なんでこんなに暗いんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:06:51

    主人公が初手虐待児のPTSD持ちだからな
    相当頑張らないとカバーできん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:07:31

    主人公が遊戯王あんまり好きじゃないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:08:21

    何もかんも日常ギャグがないのが問題
    カエルとハトと島くんがVR空間でギャグするだけじゃ足りんのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:08:34

    設定が暗いからだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:09:05

    ↓ここら辺に真顔クリスマスの画像

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:10:41

    >>2

    ソウルバーナーってすげーんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:10:54

    設定も言うほど
    AVと違って事件の真相暴く以外に物語に膨らみ持たせられないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:12:49

    トラウマ負った青年がそう簡単に心を開くわけないよねとかAIと人類は共存は難しいねとかなんかご都合主義にした方がいいところを生真面目に描いてる印象ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:13:52

    逆にカエルも鳩も正直島もいらんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:15:21

    ヒロインに色気が無いのが悪い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:15:37

    仮に遊作が心の闇をめちゃくちゃ抱えてるけど周りにそれを隠しながら明るく振る舞ってたら……あれ、いつもの遊戯王じゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:16:07

    >>9

    ご都合主義にしろとは言わんけど主人公にやられても…ってなる

    作中でも孤高を貫けばいいんだけど何か絆路線になるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:17:18

    >>12

    もしかして遊作とAiって性格逆な方が良かったんじゃ…

    ってほぼゼアルだなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:22:43

    サブクエストを一切やらずサブキャラの好感度を上げなかった結果のノーマルエンド(最低評価クリア)みたいなとこある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:24:05

    前作よりはマシだけどもっとデュエル万能論のご都合主義に流されて良かったんじゃ無いのかと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:27:13

    >>11

    草薙さんに色気期待するのはな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:49:09

    意思を持ったAIをデュエルで作り上げたというイグニスの前提からしてデュエル万能感極まってるから
    これでも足りないって感じるのは多分脳が遊戯王世界に毒され過ぎてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:50:01

    もっと軽率にデュエルしろ
    負けられない理由ある試合ばっかじゃねえかお前のデュエル

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:54:19

    でも鴻上博士の回を追うごとに罪深カウンターが乗せられるネタ的要素は一部の視聴者でキャッキャしてたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:55:32

    レギュラーメンバーのムードメーカーがほぼAiだけなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:57:57

    シグナーみたいな括りもないから繋がりも弱いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:57:59

    >>11

    財前の妹の兄に色気期待してもな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:58:52

    >>20

    あれってリアタイだとネタにできてたけど最後まで見て結局過去の話は過去で流されたらネタにできなくなったわ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:59:53

    調査のため一旦デュエル部に入るもなんやかんや島なり部長なり財前妹なりと交流して時々鬼塚が挑んできたりとどこか自身の感情に違和感を持ちながらも日常を手に入れつつあったところにハノイの騎士が暗躍する…!
    とか色々やりようはあったとおもうねんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:00:22

    ・復讐物で主人公が暗い
    ・元凶が報いを受けずに実質死亡逃げ
    ・友人とコロしあう最後

    辛いし重い。
    あとヒロインとの絡みも少なくラブコメ要素に持っていけてないのも。
    辛い過去持ちの遊星もドS敵幹部だったヒロインとラブコメ要素に持っていけたからな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:03:10

    同じクール系ってことで遊星がよく言われるけどあいつこそ分かりやすく仲間との交流で柔らかくなっていって元の面白兄ちゃんに戻っていったんだからそういうの大事だよなやっぱ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:08:33

    ゴッズもゴッズで数少ないディヴァ二ストにとって一番いやなアキNTR展開あるから何とも言えん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:09:00

    >>9

    鬼塚はあんなに思い悩まなくていいと思うよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:10:53

    >>22

    繋がりを持つこと自体を受け入れる最終回のための話の設計されてるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:15:00

    >>10

    ああいう狂言回しは城之内みたいなリアクションや視聴者目線で質問するから成り立つ物なのに無関係な第三者ってのがよくない

    なんなら葵は蛙ポジションに収まってもいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:17:56

    せめてもっと破壊段階で遊作=プレメを葵らに明かしておけば

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:19:09

    主人公の最後の答えが
    「この世に絶対的な関係なんて無くて親しかったり険悪だったり別れたり新しく出会ったりを繰り返してくのが人生だ」
    だから別に繋がりが強固な相手が少ない事自体は作品テーマ的に問題ないと思う
    現実でも相互リンクじゃなくて一方的にリンク状態な相手ばかりだよねって…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:20:53

    遊作好きなんだけどな だからこそ大会出たりしてほしかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:21:14

    >>33

    誰がうまいこと言えと(笑)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:42:00

    AVの逆張りをした結果別のドツボにハマってしまったってイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:49:47

    >>24

    3期が中途半端な時期で終わると判明するまで割とマジで最後は鴻上博士が復活してAiと遊作とタッグデュエルで倒して終了の流れやろと思われてたからな

    もうすぐ最終回と判明した頃(完全燃焼あたり)の荒れっぷりはヤバかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:52:36

    >>37

    次のセブンスまで3か月期間空いてたから明らかに打ち切りだってわかるのも尚更荒れる要因だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:55:44

    >>31

    初心者&無知ポジションがいなかったのは色々辛かった気がする。こういうポジションいないとデュエルや設定の説明がさせられないんだよね

    次のSEVENSからは必ずそういうポジションがいるし(初期ロミン&初期ユウディアス)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:58:18

    >>39

    相棒枠のAiはデュエルAIだからその役にはなれないしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:14:16

    >>38

    ただそのセブンスも打ち切りと言ってる人達がいたり後のデュエマにも似たようなケースがあったけどあっちはまだ説明が付けられる辺り、打ち切りと言ってるのは年数でしか判断していないのか無理矢理こじつけてても叩きたいだけのどちらかだったというね


    ゴタゴタと制作側の限界と短縮はガチだろうけど、短縮=打ち切りは別に=ではないしよく言われてる3年やるだとかスケジュールではそうだったって話も長期放送作品って後から変わるのなんて珍しくないからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:19:51

    >>41

    アニメの制作には2〜3年かかるという話聞くに少なくともKONAMIの中では大分前からぎゃろっぷを見限ってたと思う

    実際セブンス以降制作変わったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:21:16

    シリアスも嫌いじゃなかったけど、もうちょっと明るさがあってもよかった 遊戯王にはご都合でも多少雑でもいいから熱さとか明るさを求めてしまうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:23:04

    設定は面白そうだったって話ならアークファイブな気がするな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:23:32

    >>16

    前作からだけど、ボーマン編みたいにデュエルの結果がストーリーに影響与えない展開があるからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:23:40

    よく言われるのはデュエルの複雑化のせいでAパート一悶着→Bパートデュエルで決着みたいな単話を挟む余地が無くなってたって奴
    どうでもいいデュエルだからこそどうでもいいけどキャラやその関係性のディティールを増してくれるような話が無かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:25:41

    >>19

    デュエルにトラウマあるし…

    なんなら下手すると復讐とかイグニス関連以外でデュエルしたくないんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:29:56

    >>47

    寧ろトラウマを乗り越えながら勝ちでも負けでもデュエルを楽しめるようになる方が「勇気を出して一歩踏み出す」感あったと思う…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:30:49

    でもおにづか戦の後ずっと戦っていたいデュエルもあるって言ってたよな?
    よくわかんないんだよな遊作

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:34:15

    設定は面白かったというか、設定にがんじがらめになった印象

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:35:06

    デュエルアニメでデュエルが嫌いなのはデュエルを好きになるための前フリなんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:35:20

    全話見たんだけどさ
    もっと現実世界のデュエル多い方が良かったと思うわ
    目の前に相手いてもイントゥブレインズやるのか…ってシュールに感じる
    せっかく遊作(ソウルバーナーも?)だけリアルカード持ってる設定もあるんだし
    リンクブレインズ機能不全になって現実で遊作たちが活躍するみたいな話が見たかった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:38:41

    遊作のデュエルは一対一で〜とか鬼塚のエンタメデュエルとかAVで色々言われたのを表面上だけ改善した感が強いんだよなあ
    AVの問題って正直そこはあんまり関係ないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:49:15

    デュエルが複雑化してきたから仕方ない面もあるかもしれないけど、どうでもいいモブとのデュエルでも2話使うのは流石に悠長だしそれで別にキャラが立つわけでもなかったのがキツい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:19

    お互い手札事故デュエルは面白かった
    ああいう回他に全然ないのがなあ...

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:52:29

    VRって設定をうまく生かしきれてなかった感じもあるしデュエルが悠長なのもそうだけどデュエル外でも尺割きすぎだったと思う
    それなのに日常編はゼロだし何してたの感

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:55:50

    1期は総編集多すぎだし3期は結末含めて不満は沢山あるけどどっちも見どころはあったぞ
    2期は...うん...

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:30

    前作のAVは結構何やってたか思い出せるんだけどVRは本当に何してたか思い出せないことがよくある…ボーマンの服装変わってるのにOP映像が全く変わらないな…とかそんな感じのことは思い出すけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:59:41

    あとデュエル構成がもう疲れてるというか力尽きてるように感じたな
    元のOCGからして複雑化しすぎたのはそうだけど詰めデュエルミスってたりとか構成上のボロが多かった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:04:30

    >>44

    AVはエンタメと戦争ってテーマが衝突事故起こしてたからそもそもの題材選びが間違ってたイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:04:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:06:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:07:43

    >>62

    だってラッシュ人少ないし…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:10:35

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:11:50

    >>59

    だからかセブンスでは物凄く生き生きしていたね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:11:55

    >>59

    前作がアークなのもあって過敏になってるのも大きかった

    詰めデュエルみたいなガチのミスはともかく、プレミ問題は全部とは言わんがこれ本当にプレミかぁ?が割と多いし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:17:03

    >>66

    そこも含めてもうOCGは限界だったんだろうよ

    DMからずっとデュエル構成してたプロの中のプロすら把握できないぐらいに複雑化してしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:35:43

    >>3

    ホビーアニメで主人公がそのゲームを好きじゃないって、もうその時点で致命的なのよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:36:56

    葵ちゃんもゴーストガールも可愛かった
    キャラデザインすごい好きなんだけど活躍薄かった気がしてならない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:37:43

    実際現代遊戯王の特にカードの位置まで大事になった10期以降を知ってると無理がある
    そこら辺の一般YPですら普通は自分の興味あるテーマの動きとよく対面にくるテーマまでしか知らないし、マジで全テーマ全カードの細かい動きまで把握してるやつはすげーよ
    そんなのをアニメの決闘構成1人とかで出来るわけがない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:39:11

    他のTCGとか見てりゃTCGアニメ自体が廃れているのわかるのにね
    その中でラッシュという選択肢で通年やってるのには頭が下がるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:42:08

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:42:53

    >>36

    逆張り自体が目的になって他が疎かになるパターン

    何の脈絡も無く登場人物が突然融合とか儀式を同じタイミングで使い始めるとか違和感凄かった

    OCGと効果同じにして雁字搦めになったのならアクファ同様OCG化の際に効果盛るだけで良かったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:44:41

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:47:52

    ラッシュを悪く言うつもりは毛頭ないけど老害しか語彙がないOCGアンチはお呼びでないんで巣に帰ってください

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:50:50

    MD民でラッシュ全く知らんのだが実際どのくらい人気なん?
    正直あんまり良い話は聞かんが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:51:04

    今更新アニメで召喚法とか増やされても困るし背景ストーリー推してりゃ良いよ
    むしろOCGオリジナルテーマカードをパック看板に据えてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:51:05

    >>19

    まじで日常回とも言えるデュエルが一回もないからな…

    せめて正体知ってるソウルバーナーと一回くらいお遊びデュエルしてればまだマシだったんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:51:35

    事実を言うとアンチになるのおもろい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:52:14

    >>11

    Aiは色気たっぷりだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:52:24

    カドショ行ったら推定小中学生が店舗大会でラッシュデュエルやってたし世代交代は進んでるでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:52:28

    >>71

    デュエマのアニメは廃れたというよりも、手書き作画班が力尽きたのが大きいからなぁ…(手書き側の会社変えて秋にまたアニメやる形だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:52:32

    >>76

    売り上げはきちんと上がってるよ。ラッシュより上のTCGは元々確固たる地位を築いてる定番かクソ強原作があるやつくらいって程度には

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:53:10

    >>76

    決して悪くはないどころかアニメとカードゲーム共に凄く整っているけど遊戯王のノリでは決してない

    そこがまあ遊戯王を求めていると評価されづらいとこだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:54:37

    リンクスでちょっと触ったけどだいぶ大味というか俺の求めている遊戯王ではなかったかな
    最新プールならもっと違うのかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:54:37

    >>76

    安心しな


    去年30億を超えて右肩上がり状態だから(基本的に10億切ったらオワリらしい)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:54:50

    >>76

    MDで現代遊戯王に絶望する復帰勢に安心して進められるゲーム

    つまり上位互換

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:55:46

    キッショい対立煽りみたいなの湧いてるけど老害とか上位互換とか同じ言葉繰り返しちゃうバカさ見るにキッズか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:55:52

    >>85

    ソリティアと誘発と制圧がお好みのマゾの方ですか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:56:08

    MDで初めて遊戯王触って今まで続けてるから古き良き遊戯王とか言われてもあんまり刺さらないんだなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:56:24

    >>85

    今のOCGに付いていけなくなった人向けって側面もあるからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:56:28

    ラッシュはあの出来の悪いTFみたいなの改良してまた売ってくれないかな
    個人的に対人でやるほどじゃないけどゲームとしては面白いと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:59:07

    イグニス編の前半の鬼塚ブラシェ前半ボーマンあたりのデュエルの内容の微妙さがキツかったな
    リボルバー再登場と光のイグニスが出てきてからは見てて面白いデュエル増えた
    まぁ2期の敵テーマほとんど未OCGでまともに遊べないんだが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:59:20

    方向性がどっちも違うだけでどっちも上位互換な訳ねえわ
    そしてどっちか貶してる時点でお話にならない
    更に言うとVRAINS語るスレでOCG叩きとかスレチな上に荒らし行為

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:00:45

    紙で原作再現して遊ぶにも歯抜け多いんだよなVRAINS
    裁きの矢回りがよほど面倒なのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:02:34

    >>76

    リンクスのラッシュはランキング一万位が0ポイントだったから

    まじめにやってる奴あまりいない

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:05:13

    マーカー先のモンスターの攻撃力2倍自体はなんてことなく再現できると思うけど
    裁きの矢を挟んで相互リンク扱いからのエクストラリンク可能という
    ルールに干渉しなきゃいけない部分がとにかく面倒なんだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:07:37

    >>76

    アニメのほうはデュエマみたいな日常ギャグ。カードはヴァンガードみたいな、見てわかるヒロイックさを全面に出してる感じ


    自分が好きなTCGアニメが大抵日常ものな雰囲気だからぶっちゃけアニメはラッシュのほうが好き

    過去の遊戯王アニメみたいな「ダークさ」が少なめで、良くも悪くも遊戯王らしくないのはある

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:20:02

    >>89

    俺は85じゃないがリンクスのデュエルは別に制圧ソリティア誘発だけじゃないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:37:07

    遊作と葵はほとんど絡みなかったが、考えてみれば主人公もヒロインも正体隠して周りと壁作ってんじゃ深まるもんも深まらんわなって…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:40:27

    >>94

    だが販促アニメである性質上当時のOCGを取り巻く環境とは切っても切れないわけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:44:19

    >>99

    ラッシュには制圧もソリティアも誘発もないから安心してプレイできるよって話

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:49:21

    クールだけどカードの事になると早口オタクになるくらいのキャラは欲しかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:50:44

    >>101

    アニメの制作環境やそこから来るクオリティを比較するのは全然アリだと思う

    実際そのへんラッシュの方が上手くやれてるし

    老害だの何だの言いながらOCG叩いてる奴が論外なだけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:52:44

    >>104

    そもそもラッシュまでKONAMIと提携してなかったって事実が驚きだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:58:52

    >>28

    ここまでスルーされてるけどディヴァ二ストって何よ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:03:22

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:04:18

    >>107

    つまんな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:07:29

    >>95

    2期あたりからもうセブンスとラッシュへの切り替えが裏で動いてたんだろうなって

    だから未カード化が多い

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:10:39

    ストームアクセスが遊作の強キャラ設定と合ってない気が…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:18:49

    ハノイの騎士編の最後に「復讐は終わった」みたいな事言ってたし以降にクラスメイトや葵ちゃんに頑張って歩み寄ろとするシーンが見たかったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:43:21

    >>111

    おそらく意識してるであろう5D'sもダグナー編の後に暫く日常回挟んでるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:52:21

    >>112

    ジャックの「待って!これは事故だ!」とかもダークシグナー後の新章第1話の台詞だからね

    やっぱりキャラに愛着を持たせる意味でも日常回は必要なんだよね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:58:37

    葵ちゃんは結局ヒロイン…?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:20:05

    なんならそもそもジャックはカーリーとの同居とかいうギャグパートでちょっと世間知らずでうっかりすることもあるという親しみやすさの下地をダークシグナー編やりながら作ってたよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:18:54

    >>107

    スの字でコメント消されてそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:25:20

    あーラッシュ儲を演じるアンチがいるんで気をつけてね
    両方の話題が出るスレに絶対出てくるから、相手にしなくていいよ
    本当にラッシュのファンならOCGや原作、アニメがあったからラッシュがあるのを知ってるからそう言う事言わんよ
    ただAVやスレ画で批判されがちだった部分を参考にしてアニメ作りしてそうなのは本当かもね
    日常回やキャラの交流、掘り下げ回をくどいレベルで入れてくるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:29:09

    ヴレインズのアニメそのもののお題というかテーマって「一歩を踏み出してトライしよう!」みたいな感じだっけ
    遊作もヒロインも壁作りすぎ絡み薄すぎてトライ出来てないような…

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:32:12

    まずラッシュデュエルはルールが違うせいで輸入できないOCGのカードが多数ありますって時点で
    絶対に上位互換になり得ないしそんな気持ちでプレイしてる人間は全くいないんだ
    別スレで「お前ラッシュ儲を演じてるアンチだろバレバレだぞ」と指摘された途端レス消しして
    「でも俺以外にもいるもんね!」と吐き捨てて敗走する馬鹿なんで触らずに通報しててくれ

    葵とのやりとりはもっと必要だったと思うな
    滅茶苦茶良い要素はあるのに全然活かせずに仲間その②みたいな扱いで終わらせたのは惜しかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:37:32

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:39:39

    >>114

    ちゃんとヒロイン集合系企画では選ばれるよ

    ヒロインにしては主人公との関わりが薄いのはそうだけど立派なヒロインだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:41:36

    >>119

    ヒロインは無理だったとしても遊作の日常の一部にはできたと思うんだ。日常を描かない…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:48:19

    >>120

    意志を持ったAIが選んだのが相棒のために自殺って最高にエモいと思うがな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:52:04

    どっちがクソかと言われたらAVなんだけどテーマやキャラの魅力など後に残るものがどっちが多いかもAVなんだよな
    VRはなんというか薄味と描写不足の暴力

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:53:26

    俺もあの終わり方は好きだけどもう少しその間というか
    積み重ねを大事にすべきだったとは思う
    あの2人の間だけで物語が終わってしまってる
    絆やら愛やら仲間とか言わせるならもっと交流してもろて…

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:00:37

    どっかで言われてた気もするけどアークファイブが加点も多いがそれ以上の大量減点がある作品ならヴレインズは加点そのものが少ないんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:02:44

    >>120

    そのアンチの間でしか使われてなさそうな変な呼び方するのキモめのアンチだってバレるからやめた方がいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:02:45

    大幅減点されるような部分は無いんだがな
    加点方式減点方式どちらでも全然評価が変わらないんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:03:26

    遊戯王名物の迷言に関してもハノイの崇高な力とかライトニングとかあるけど
    地味なところは本当にとことん地味だからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:04:58

    この作品加点したくなる要素や展開をやってくれないのが一番の欠点でありもどかしい作品だしな
    〇〇したからクソではなく〇〇しなかったから微妙ってタイプ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:05:16

    >>124

    美味しいところもあるけど食材が喧嘩して不味いところも多いみたいなのがアークとすると

    ヴレインズはそもそもの味が無いみたいな話なのよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:07:34

    よく言われてるプレミも今までだって同じようなミスやそもそも原作再現不可とかそれどころじゃないようなのがあったから
    肝はそんな粗を吹き飛ばす展開や熱さのパワーがなかったとこだと思ってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:11:29

    >>131

    もっと言うと味はちゃんとあるのに出汁取ってその出汁捨てるみたいなことされてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:17:16

    >>126

    アークファイブのクソ要素が特大の巻きグソだとしたらヴレインズはすかしっ屁、とも言われてたな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:17:54
    OCGからラッシュにそのままor変更されて輸入されそうな要素やカード|あにまん掲示板何があると思う?あとそのまま来るとしたらユニオン、トークン、カウンター(乗せるやつ)だと思っているスレ画は除外がデッキの一番下戻しでいつか来ねぇかと思っているやつbbs.animanch.com

    別スレでもラッシュ儲偽装アンチ湧いてたけど指摘された途端レス消しするの本当にダサいからやめとけよな

    >>132

    うおおおっ!て盛り上がれる展開少なかったよなぁ

    AIとの最終戦だってずーっと悲しい雰囲気だったし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:54:27

    >>118

    なんかその辺もとりあえずアニメ発表時に間に合わせるために適当に考えられた感がある

    前作のARC-Vや前々作のZEXALも似たようなテーマだったし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:01:46

    ネット世界なら現実的にありえないフィールドとかいくらでも作れるのにだいたい無機質なビル群ばっかり続くし設定が死んでた。

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:03:22

    結局遊作としてもplaymakerとしてもデュエルを楽しめたのは鬼塚戦一戦目のみだったからな
    その鬼塚も二年目でああなっちゃったし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:07:11

    >>121

    やっぱブルエンなんだよなぁ

    マリンセスは好きだがメイデンはちょっと

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:07:44

    カードゲームの主人公キャラで決闘に興味ないどころか嫌いそうな上に最後までトラウマ要素だらけって逆にすごいよね
    そりゃプライベートで決闘する話なんて作れん

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:07:50

    最終回が底辺だったからリンクスで何やっても評価が上がっていく
    いや実際に熱い展開なんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:31:58

    なんかARC-Vのシンクロ次元に入って少し経ったくらいからVRAINSの終わりまで
    ストーリーの整合性とかはともかく勢いみたいなのが一気になくなっていった気がする
    あくまで勝手な見方だけど制作側が疲弊してるのがこっちに伝わるようというか・・・

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:43:29

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:45:28

    >>142

    実際あの辺りで制作現場はほぼ崩壊してたらしい

    小野監督のライブ感発言もちょうどあの辺りだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:51:03

    >>143

    はいはいバレた後いつも儲に責任転換するね

    いつも通り過ぎてわかりやすいんだよ、もうスレチだし黙ってなマヌケ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:55:30

    >>61

    ここでもアニメの話出る事あるから、他所の事は余り言わない方が良いよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:59:11

    >>7

    ソルバと違って遊作身内いなさそうなのも大きそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:01:55

    ・身内いないのでそう言う話の広げ方が出来ない
    ・絆なんやら言う割には心から信頼し合う仲間が少ない
    ・デュエルが好きと言うわけでもない(好きになる話もない)
    魅力的な主人公ですか…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:15:55

    >>148

    あの孤高感はすきよ

    単に人嫌いな陰キャってわけでなく草薙さんとは信頼しあってるし

    執念とはいえ、覚悟の土台が固いから信念はブレないし

    陽キャに引っ張られて、明るくなるわけではなく

    一見平坦に見えるけど、何度もやり取りを経てAIと強く絆を結ぶ過程もしっとりしてていい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:25:32

    デュエルに掛かる時間が長くなり過ぎたから日常を描きずらいのがね…
    ゼアル頃の環境だったらデュエル部で大会出る話とかもあったはず…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:28:16

    島くんは草薙さんの弟とデュエルしてなにも関係ないただの遊びとしてのデュエルの象徴になれればよかったよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:28:26

    別に遊戯王自体が嫌いなわけではない(トラウマにはなってる)のは最初の島君との会話でなんとなく察せられるよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:30:45

    正直リンクショックの時に一緒に増G禁止にして大規模デフレするべきやったやろ…
    1ターンで1話掛かったりする勢いでまともなアニメ出来る訳ねぇだろ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:36:39

    >>153

    だから滅びた…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:45:38

    リンクショックが酷いのはデフレは出来たけどソリティアは変わらなかったこと何だよな
    アニメ化で一番の問題が解決してない…

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:01:20

    個人的に感じたのが、カードを持っている描写が少ないからカードで対戦してる印象が薄い。
    モンスターデザインがサイバース以外は魅力がなくて、新規カードへの期待やワクワクがない。
    特に剛鬼、天装騎兵、嵐闘機、ドローンが出ても嬉しくなかった。

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:10:21

    >>156

    No.のニュートラル体はめっちゃワクワクした覚えがある

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:12:31

    ブラマジポジのカードがいないのとヒロインが少ないせいで華が無いのよな…
    可愛いヒロイン増やしてマスカレーナみたいなアイドルカード使えよ遊作
    島君と鬼塚だってもうちょいカッコよく出来たろうしよぉ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:17:55

    デュエル部出てきたときは現実デュエルとか日常デュエルも増えるかなって思ってた
    まさかあそこからまともな出番もなく終わるとは

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:33:00

    VR1期は好きだったけどあそこで課題も解決しきった印象
    2期は遊作に解決すべき因縁がなくて受け身になりがちだし、デュエルで勝ってもなにも解決せんしでストレスしか貯まらない

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:41:56

    キャラ紹介のための日常1話完結デュエルが出来ないのは制作の上でかなりキツイ制約じゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:56:45

    >>127

    キモめ×

    ガチのやべーやつ○

    しかも造語やいいねでバレバレな奴という

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:32:11

    ルールミスは複雑化したからとは言うけど、これくらいは何とかしようや(対象取れないのに、発動できた対象とるアイShow)

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:07:59

    >>153

    カードパワーをocgに勝手に合わせて脚本もろとも破綻したのはヴレインズなのにocgのせいにされても困る

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:03:11

    >>164

    リンクショック絡みに関してはヴレインズは何も悪くねぇし、こういう脚本ガーだのすぐ破綻とか言う奴が過去作で構成だの騒いだ結果なんですがそれは

    そもそもリンクショックをデフレだと思ってるのはユーザーが勝手に言ってるだけなのとそれで増G規制しろとか謎過ぎる153の言ってる事もアレなのはそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:23:16

    せっかく妹を食わせていくために命懸けでやってきた財前兄の気持ち無視して妹に犯罪教唆するゴーストおばさんとそれにまんまと乗せられる葵とか、部下のテロ活動とかアナザーとかハノイの塔とか散々人々に危険を及ぼしてきたくせに親のやったロスト事件のことばっかり取り沙汰されて本人に責任は無い扱いされるリボルバーとか、なんか腑に落ちないキャラが多い印象
    あと部下へのパワハラ描写とかで徹底的に嫌なやつとして描くことでざまぁっぽくしてたけど遊作のハッカー行為のせいで降格させられたSOLのセキュリティの人とか普通に可哀想じゃね?と思った

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:01:48

    リンクショックに関しては大量展開、特にエクストラからの展開が問題視されてて何かしら抑制策は来ると予想はされてた
    実際にルール変更された時には真竜や十二獣のようなエクストラを使わない、展開しないデッキが主流化してたんだがな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:04:13

    >>161

    だからラッシュに移行したわけで

    ラッシュにソリティアは無いからその分を他に使える

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:05:05

    >>161

    完璧な手札回とかは1話で終わらせられたのにな…

    評判いいのはそういうところもある

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:33:45

    >>150

    ゼアルも実は大半は2話分割デュエル、だから実はもうあの時点でAVVRの破綻の予兆はあった

    もっと言うと5D'sの時点でそう、まだ表面化してなかっただけ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:54:17

    >>168

    ソリティアが無い…?(サイキック、サイバース族デッキを見ながら)

    まぁ1話丸々潰すなんてソリティアは確かに無いんだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:02:28

    リンクショックで遊戯王が滅びかけたって言うけど競技勢は普通に適応してたしいっそスタン落ちぐらいやるべきだったのでは?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:19:05

    遊戯王アニメ界隈を去って人が言ってたんだけど、まさにコレだと思うわ。VRAINSの話になるとゼンサクガーだアークソガーって囀る奴多過ぎ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:22:45

    >>172

    競技勢とかプレイヤーの何割だと思ってるんだ…

    ほとんどがカジュアル勢だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:54:46

    >>174

    なら競技勢をメインに客層を塗り替えてしまえばいいデュエマのようにね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:34:56

    >>173

    頭の悪いファンのふりで対立煽りをしたいのではなくマジでAVのせいでと言いながらVR擁護するやつは純粋にVRを褒められるほど好きじゃないんだろ

    VRに対して不満やもどかしさを感じてもAVのせいでVRはポテンシャルを十分に発揮できなかった被害者と思えたら本人の中で均衡が取れる

    普通に考えたら相当VRを侮辱してるんだがな

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:30:18

    >>127

    一応熱心なファンも検索避けの為に「ヴ」呼びを使う事もあるよ

    でもレスが消される様な内容だったって事はそう言う事ですよね…

    遊戯王界隈全体を冷笑するタイプのアンチも放送当時使ってた略語だったし

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:49:28

    >>175

    既に競技用でデュエマに客層取られてるってことじゃん後追いすれば同じ売上が出るどころか単に劣化になるとしか思えん

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:05:28

    >>178

    どのカードゲームがどの層向けにシェアを得てるかってデータが一個もないから一概に言えんのよ、その辺は

    単純な売上だけで見たら近年はポケカが強いけど、競技人口とはまた別でね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:28:55

    デュエル1回が毎度長い上にほぼ負けられない戦いしかしていないからもう切れる尺が無いってのがどうにもならなかった点だと思う
    リンク出たばっかで今のOCG漫画みたいにデュエル途中の展開ルートはカットとかもできなかっただろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:33:24

    >>168

    現代遊戯王がデュエルが複雑化し過ぎてデュエル構成考えるの負担になったのは理解できるけどラッシュはデュエル無し回で笑えないクソギャグ回増えたのはええんか

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:37:07

    >>181

    俺全部見ててその中でもGXとセブンスが特に好きでつまりはocgもラッシュも好きだから荒らしやら対立煽りやらに気分を害したもう一方が強い言葉使ってどっちも貶されていくこういう流れになるのつれえわ


    業界人ごっこするのが楽しいのはわかるが>>173よろしく単体作品スレは単体作品として語らねえか……

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:40:51

    安心しろ作品ファン同士を対立させようとしてるだけの荒らしよ
    相手にせず通報だけでええんや

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:27:42

    >>181

    ゴーラッシュ初期の事か?あれなら主演声優がコロナになったって事情がある

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:37:35

    >>176

    そうだな、AVのおかげでVRがあるからAVに感謝しなきゃな

    AVは遊戯王シリーズを円満に終わらせる為の集大成に見えたから、そのままで終わりたくないからVRを意地でも続けたのは感じたよ

    あにまんでは製作体制の崩壊やカードゲームのインフレでやむ得ない事情からAVとVRを冷静に評価してくれるから有り難い

    まあ、ここはVRAINSスレなのでVRAINSを語ろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:04:30

    >>185

    すまんけど1〜2行目の意味が全くわからん

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:45:07

    >>165

    いやリンクショックとはまた別の話だろOCGに合わせたデッキ作りは

    AVでパワー控えめのアニメカード(主に下級)→OCGで盛るという流れ作ってたのにそれを下級を最初からOCGレベルにすることでデュエルがさらに複雑化したのはVRAINSの明確な失敗点よ 

    それが誰がやったのかは分からんし脚本のせいにもできんが失敗は失敗

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:53:36

    >>179

    MTGは結構前だけどデータからそれっぽい割合をだしてたな

    そんときはフォーマットすら適当のおうち勢が一番多かった

    当たり前だけど競技勢は少数派

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:09:05

    >>188

    遊戯王も一回集計して見てほしいね

    仮にアニメやるとしてどの層に向けるかが明確になって作りやすくなるだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:00:58

    >>177

    別にヴ呼び使うだけならまぁ使えるものはなんでも使うのがアンチだからってまだ説明も言い逃れも出来るからな

    そこからデマ含まれた造語まで行き出すのは「名前(特に略語)を言うと唐突に意味不明な呪文唱え出すタイプのアンチ」であって「遊戯王界隈全体を冷笑するタイプのアンチ」ではないってだけで

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:12:04

    >>106

    ディヴァインとアキを今になっても諦め切れない者たちさ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:16:22

    主人公以外のメインどころほぼ世界優勝or準優勝してるからガチで負けさせる構成難しかったんだろうな
    特にソウルバーナーと葵

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:47:55

    他作品の普通の1ターン目は下級2体か上級1体だして罠伏せて~でやることは少な目で次ターン以降にカードの効果で相手とやり取りを始める感じだけれども、
    なんかヴレインズのデュエルは先行1ターン目からソリティアばんばんしててメリハリない印象がある

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:23:20

    >>193

    リンクの性質上エース立たせるにも長い手順が要るからね

    まずリンク数を稼ぐところから始めなきゃならない

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:01:53

    そもそもリンクの繋げて並べる性質がアニメだと冗長すぎるのよな
    遊戯王のアニメが他のTCGアニメより人気なのは出たターンに攻撃出来るモンスターと1ターン目からエース出せるところで
    展開をカットせずにそれらを見せられる点だったんだけど行き過ぎてしまったのがね…

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:47:28

    なんか見ててつまんないんよVRAINSのデュエル
    スペクターとかは好きだったけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:49:19

    >>195

    安易に大型リンクを出させないためのリンク数ルールなんだろうけどアニメ的には逆効果だったね

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:20:49

    だってリンクが蘇生やらSS効果もってるんだもの
    それに加えて、手札からSSできる下級がバカみたいに多いから
    質を求めず、リンク伸ばすだけならもっとできたっていう

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:59:38

    シンクロの時点でモンスター並べるパートが必要だったしモンスターが絡む召喚法自体が間違ってたのかなって

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:18:41

    AiLOveyou!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています