店舗独自の規制カード

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:04:52
    x.comx.com

    他のtcgでも取り入れるべき

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:07:46

    フェスでアビスにやられたワイ同意する

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:11:19

    これやりすぎると公式で禁止制限出してる意味がなくなるからどうなんだと思うけどまあポケカのエクストラだからなあ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:14:13

    カーキンとか昔割りと精力的にしてたイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:15:16

    遊戯王でもCSの主催者独自規制はある
    主にエクストラターンでの回復や引分狙いカードが

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:15:36

    これやるとお前の嫌いなカードってだけだろっての規制する奴いるからな
    あとすごい穿った見方になると高く売りたいカードがある場合それを買うように仕向けるような制限が作れるからカドショ側がやるのはリスクがデカすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:16:40

    やってる所はやってる
    逆に規制されてるカード入れていいよってのもやってる所もある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:17:12

    >>5

    独自のメタゲームを作る目的みたいなのはともかく大会運営の都合みたいな限定規制は割りと色んなゲームで見る気がするな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:21:40

    この大会かな?

    https://players.pokemon-card.com/event/detail/422726/1/19844/20240625/1127771


    一番下にこう書いてはあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:22:35

    ヨマワルに関しては先行ワンキルするカードだからしゃーなし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:32:33

    検索してもやべーカードらしい事しかわからなかったんだが、どんな感じでやばいんだコイツは

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:38:40

    こいつを使い回すことで、先攻で相手のポケモン全滅させてワンキルするらしい。ただ現行のスタンダードルールじゃなくて、過去のカードも使えるレギュレーションで生まれたデッキみたいだね。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:47:42

    ポケカって下環境の人口死滅してて形骸化してるイメージあったんだが大会とかやってるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:49:43

    まあそもそもスレ画自体スタンダード範囲じゃ使えないカードだからね
    エクストラは無法地帯よりといえワンキル系統には厳しいのでそのうち公式からも何かしら規制入りそうではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:51:17

    遊戯王ってライフ回復カードは大会規制されやすかったんだよね

    そしてライフ回復をトリガーにしたアロマってデッキはその昔回復不可という条件で出場を許可された

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:56:08

    非公認大会なのかな?
    それならフロアルールに従うしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:00:46

    撤回されてる…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:07:30

    >>11

    要するに戦闘挟まずに火力飛ばすカードなんだけどポケカはそういうのに厳しくて他が10点20点かつ回数制限のあるところを50点飛ばせる

    そしてポケカはサルベージとドロー、サーチが豊富、そして相手ターン中に相手に干渉する手段がほぼ皆無という特徴がある


    つまり50点を飛ばすループを構築して先行キルという行動を比較的に安定してぶん回せるのがヨマワル&サマヨール

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:17:36

    BWの頃までしか知らないんだけど、あの頃のシビビールみたいに中間進化が活用されてるのは見てて面白い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:24:44

    >>13

    最近はエクストラ大分活気づいてきてそろそろ公式から何か来るかもしれないなとか言われ始めてた頃にこのヤバすぎるデッキが出てきたもんだから困ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:45:32

    このカードが使えるルールは公式で年1で数百人規模の大会やるぐらいには浸透してる
    有名プレイヤーもスタンダードではなくそっちを選択するぐらいに

    他の人も説明してくれてるけどこのカードの大きな問題点は
    1.1ターンで試合が終わる
    2.対戦相手が防ぐ手段が特にない、強いて言えばジャンケンで勝つ、たねポケモンを沢山入れる
    3.再現性が高すぎる
    の主に3つあると思う
    正直勝ちたきゃこのデッキ必ず握れというレベルなのでデッキの多様性が著しく失われる危険性がある
    ぶっちゃけ公式で早く禁止発表してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:21:24

    まあ身内ルールの店舗版よね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:24:07

    商品を店舗側で準備してるんならそれは店舗の自由だと思うけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:47:41

    デュエマだとジョークカードは店舗の判断で禁止されたり禁止されなかったりするな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:28:26

    なるほど初手のタネがベンチに少ない状態からループさせて控えなしで押し切る形か

    重量級たねポケモンを複数抱えてるとかでもない限りは250ダメージで押し切れるし
    そもそもそんな場合は普通に手札事故だろうからな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:29:05

    まあ動画もあるから

    …やばいねこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:39:31

    ただこれ高確率で先攻1キル出来るってだけで勝率は他のデッキより低いんでしょ
    先行とって且つ相手のベンチが射程圏内じゃないと1キルできないし相手ターンに回ったらほぼ勝ち目なくなるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:43:50

    本来TCGにおけるレギュレーションってあくまでも公式が用意した遊び方の一つでしかない(基本ルールとは違う)から、もっと柔軟でも良いよな。公式の定めるルールとしても>>9の記載がある通りだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:48:37

    先攻ワンキルで試合と言うか最初のターン相手がずっと一人回ししてて自分はダメカン乗せる係で見てるだけだからまぁ虚無ではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:43:00

    なんで撤回したんだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:52:40

    >>27

    普通に後1でもかなりの確率で勝つぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:02:49

    >>31

    当然他にも狙撃計カードはあるんだろうけど、きぜつする=サイドカード取られるわけだからサマヨールだけだと相手の場のHPが260以上だと成立しないよね?

    昔はともかくexやVとVStarでたねポケモンのHP上がった今だとキツそうなきはするけど・・・

    昔のカセキカード見たいにきぜつしてもサイドカードとられないようなのも今ないよね?全部使えるルールならパルキアVStar対策とかで必要最低限しかベンチに出さないかもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:11:51

    >>32

    いのちの雫付けてサイド取られないようにしつつ、スイレンの釣竿でいのちの雫使い回すことでカースドボムの回数は増やせる

    それに加えて後攻ではアカツキガチグマで殴ることで打点補強する

    込み込み計600ダメ以上は出るよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:12:39

    >>32

    エクストラにはいのちのしずくとかいう装備ポケモンが気絶した時撮られるサイド枚数を減らすカードがあるから5発じゃ収まらないんすよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:19:14

    >>33

    >>34

    なるほどねー

    まあ遊戯王でいえばノーリミット大会に近いルールだよねこれ?ならまあいいのか・・・

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:20:30

    >>32

    むしろ後攻だと殴れるからより打点出せるぞこのデッキ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:27:24

    この前先攻ワンキル罪で回収ネットがお縄になったばっかりだしまあそのうちヨマワルかサマヨールかどっちかはお声がかかるんじゃないかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:26:09

    >>30

    捨て垢DM連打か正義マンの電話ラッシュかなんか来たんやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:25:54

    方向性としてはぶた箱ぶちこまれたダーテングと同じような害悪性?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:10:13

    どのカードゲームにも言えることだけど
    禁止制限はある意味「公式が勝手に言ってるだけ」で
    公式の大会とか以外なら参加者が合意してれば守る必要ないから
    独自に規制強めるのも逆に禁止カード緩和するのも
    非公式イベントとかなら全然アリなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:45:14

    >>39

    まあ同類だね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:24:57

    >>17

    誤ったって書き方なので話し合いで検討されたけど結局実施なしになったものを間違って投稿してしまったとかなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています