剣闘獣って衝撃的だったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:20:52

    同じ名称やカテゴリを組み合わせると効果を発揮するカードも無くはなかったが、基本的には単体で機能するカードを詰め合わせるのが強いのが常識だったところにデッキ丸ごとテーマで固めるというのはまさに革命だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:24:06

    分かる
    まさに時代の変化って感じだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:25:06

    それ以前は1枚でいつ引いても使えるカードで固めるのが構築の基本だったよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:26:14

    5D’sで本格的に始まるテーマデッキの走りだったよね
    しかもコンタクト融合の完全上位互換だったしスレ画が除去も持ってるもんだから相当強かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:28:05

    テーマデッキはそれこそHEROとかあったけど組み合わせて引かないと機能しないって時点でもうキツかったからな
    デッキ丸ごとテーマで固めてしかも強いってのは衝撃も衝撃よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:28:44

    戦闘を介しデッキに戻すコストはあれどテーマ内で相互に自由にリクルートできるのが革命的
    現代のソリティアの基礎の基礎たるテーマカードのつながりが強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:28:57

    剣闘獣とライロがデザイナーズデッキの本格的始動な印象
    世に出たのは剣闘獣のが早いけどガイザレス来るまではそこまでだったし、実質ライロの同期ってことで

    それより前だと墓守が最古参?
    HEROとか宝玉獣とかはいたけど強さとしてはエンジョイファンデッキだったからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:31:13

    バトル後とはいえ好きなモンスターに入れ替えられるからデッキが手札とまで言われてなかったか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:32:43

    墓地をガンガンに肥やして展開するライトロード
    デッキに戻して融合の半永久リソースの剣闘獣
    ティアラメンツの偉大なご先祖様感ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:32:45

    剣闘獣→ヘラクレス1枚以外は全部字レア以下、安くて強い
    ライロ→オネストのパック剥いてりゃそれだけで組める、ライラはクソ高いけど居なくても強い
    で当時小学生だった俺の周りはこの2つが大人気だったよ
    ガイザレスとか裁きの龍とか出しやすく豪快なのも子供ウケする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:33:47

    六武衆とかもあったけど確かに複数枚組み合わせての繋がりって意味では
    剣闘獣やライロに比べると薄かったか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:35:44

    >>11

    あったにはあったけどテーマデッキってそこまで強くないのが普通だったしね

    テーマコンボできたとして同じ枚数の1枚で働くカードの方が余裕で強かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:36:05

    一応墓守デッキもあったんだけどな。司令官でネクロバレーもサーチ出来たし、リバースで展開できるし守備のおかげリクルーターより死ににくい偵察者も強かった
    今思えば当時でも結構強いデッキだった印象だが如何せん子供受けはしなかったんだろうな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:36:19

    除去持ってるベストロウリィとかムルミロは勿論、単純に高打点になって出てくるラクエルとかも高スペックだったな
    何ならアンダルすらテーマ名称持ってる19打点って事で強かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:40:59

    アニメ主人公テーマの上位互換みたいな動きするテーマをオリジナルで出すの今思うと結構酷いな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:43:13

    アニメ産カードはアニメファンが買ってくれる
    OCGオリジナルはキャラ人気だけスタート地点が後ろだからその分パワーを盛る

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:48:26

    ZEXALくらいまで片鱗あるけどGX期は特にカード化担当がアニメテーマ大嫌いなのか邪推したくなるような時期だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:51:22

    >>17

    というか本編のパワーバランスとの兼ね合いが難しいのもあると思うよ

    それこそ今ぐらいインフレしてたら多少盛らないと足らないぐらいだけどそれぐらいだとどうしてもね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:52:27

    今で言う「グッドスタッフ」が「スタンダード」って呼ばれてた時代だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:52:56

    ここら辺はテーマに則っても結構つええってキャッキャしてたけど、その後ぐらいからデザイナーズ塗れになってうんざりしたのも正直ちょっとある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:53:30

    この時ドグマブレードと未来オーバー以外でアニメテーマがろくに活躍した記憶がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:28:22

    剣闘はガイザレスエクイテ戦車とリアルタイムで毎弾強くなっていくのが実感できたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:02:49

    かっこいいから新規でなんとかしてくれないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:05:33

    >>21

    禁止にされる可能性を考えると強過ぎるのも考えものだけど、逆もまた然りよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:05:41

    それはそれとして融合体のほうはべつに戦闘を介さずにコンタクト融合してくるから「なんか違くね?」とは思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:07:28

    シンクロン、インフェルニティ、BFとアニメテーマデッキが強くなったのも5D'sからだしGX(とデフレ期に入ったZEXAL)は割を食ってる感があるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:09:25

    だからスプラトゥーンやらされてるの見て本気で腹立ったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:12:30

    >>27

    あの当時スプラトゥーン全盛期だったからスタッフがハマってたんやろなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:15:41

    だが、強敵描写としては圧倒的なものがある。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:17:43

    コンタクト融合最大の欠点「ネオスペースが無いとデッキに戻る」を解消したやつらだからそりゃ環境取れるわ

    ネオスみたいに素材>融合体ってなってないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:18:50

    ネオスのコンタクト融合は1ターンで戻るのにあんま強くない効果が多いからね
    剣闘は出てくるやつも強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:28:33

    TF6で動きわけわかんねってなって覚えるの諦めた記憶がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:43:47

    Nはぶっちゃけ素材も融合体もほぼ全部弱いからな.....キモイルカが有用になったのは現代の話だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:45:40

    >>29

    強敵描写を全て台無しにしたのが>>27

    満足か?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:45:56

    コンタクト融合が馬鹿みたいじゃないですか!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:47:51

    >>33

    モグラが壊れでパンサーは猫シンクロで使われてはいた

    他は当時基準でも悲惨な奴らばっかりだな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:52:29

    剣闘獣の何が凄いかってエースのガイザヘラクが現代基準でも出せたら強いこと

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:52:57

    >>36

    虫とアレは論外だけど、エアハミングはエアーネオスとの噛み合いが悪いだけで効果自体はまだ有用な方

    ただエアーネオスは…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:21:52

    >>17

    >>18

    GXに関しては弱体化するまでも無く原作時点で何がしたいんだってなる効果持ちがまぁまぁいたアニメサイドにも一抹の責任があると思う

    週一放送で何年もアニメやればカードデザインまともに練られないと言われればそりゃそうなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています