正直ナメてました

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:47:33

    バカにしてたけど烙印との相性めっちゃいいわこれ
    WCS予選でも明らかに拮抗なしでは捲れない試合が多かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:49:56

    確かに烙印でよく見たけど何が相性良いの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:53:25

    >>2

    面倒なバック含めて根こそぎ消し飛ばせるのは勿論、


    手札に来てもコストにすればok

    烙印はエンドにも展開できる

    残った大型はアルバスくんがパクパクしてくれるので捲り返しも充分狙える


    使ってて思うのはこんな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:55:22

    拮抗と超融合で全てを滅ぼすのホント好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:55:34

    後攻でビーステッドと拮抗両方引いている状況で、
    相手の墓地にすぐ除外したい光闇が落ちた時、ちょっと動きにくくなるのは気にならない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:55:41

    >>2

    例えば純スネークアイとかが後攻で拮抗勝負使ってGもらうと墓穴使えないからろくな妨害作れずに返されて負けるけど、烙印の場合特殊召喚挟まずに烙印融合打てるし号採用なら芝で一ドローもさせずに相手ターンに展開できるし2ドロー程度でナイトメア送りつけることも可能なのがデカい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:56:15

    烙印で使って相性いいって事よね?
    エンドで展開するからうららの代わりに拮抗3枚積んでる事多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:56:30

    >>5

    バトルフェイズにビーステッドに自爆して貰えば?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:57:18

    セットされた墓穴に泣かされることも多いけどそれら無視できるのが多分一番偉いかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:00:47

    バトル放棄するよりも相手の邪魔な妨害札を減らしていける方が旨いんだよな烙印

    魔法罠を無効にしてくる札を切らせたならそれはそれで烙印融合が通しやすくなるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:02:53

    炎王対面はほぼ捨てってことか
    勇気あるが、まあそのくらいやらないときついのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:05:23

    烙印はリソース戦最強だからとにかくロングゲームに持ち込めればいいしね
    ターン帰ってくればそれでいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:08:45

    純烙印から烙印キマイラにしたときは流石に抜いたけどね…
    それはそうとして後攻で握れると気持ちが楽

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:10:11

    >>11

    いやむしろ炎王こそ拮抗欲しかったよ

    烙印にとって炎王ギミック単体なら捲れるんだけど横のウーサや伏せてある墓穴泡が無理だから

    確かに拮抗一枚で捲れるものではないし強い烙印系の手札やギミック外カード(号や超融合墓穴とか三戦)が必要だけどそれなら他デッキの誘発2持ちと大差ないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:56:09

    対炎王リソース戦自体が並みのデッキじゃ厳しいから普通は弱いけど烙印なら押し勝てる算段か

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:01:28

    それ以外だとふわんがよく使ってる印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:03:26

    拮抗と超融合どっちも入れるの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:04:18

    クエムとカルテシアさえ維持してれば無限に戦えるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:04:44

    >>17

    超融合3拮抗3で後攻で相手絶対捲るぞみたいなやつどこかで見た

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:10:56

    超融合は炎に刺さらなすぎて羽箒とか三戦の方が捲れるような気はしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:15:41

    現環境に刺さってるのはそうだけど烙印は元から拮抗積み多かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:18:50

    >>17

    環境外の制圧系を食えるのもそうだしアルバスでウーサ食うために超融合は必要

    炎王スネならアンブロ吸えば手札に炎いない限り一気に妨害数減るし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:19:42

    烙印の拮抗は評価高いし実際強いんだろうけどその烙印に全く当たらないし他の拮抗打つデッキは軒並み弱いから拮抗=打たれても負けない弱いカードって印象が染み付いちゃってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:20:45

    今普通に炎勢始めとした環境トップたちも拮抗積んでない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:23:32

    炎勢の拮抗って軒並み弱いんだよね
    先行のGはともかく後攻のG受け終わってるしタービュランスも通してくれる訳ないからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:24:57

    >>16

    後攻だとこれか羽根吹雪くらいしか有効なのがない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:29:41

    拮抗+号(芝)の全能感はホント癖になる
    G受けても0ドローナイトメア送りつけとか出来て最高だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:31:19

    拮抗株は常に乱高下し続けてるから買い時がわからん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:32:49

    >>28

    今は実際採用率上がってるし買い時で間違いない

    3ヶ月前のDCとか烙印とラビュ以外誰も使ってなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:34:34

    60GSで銀取ったデッキも拮抗入れてるとか
    確かにG受けたらLO出来るし泡もγも貰わないし先行よりもLO難易度低いから拮抗適性あるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:47:00

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:09:46

    正直いつの時代でも拮抗で捲った記憶を中心に語られるわけだから見極めはまず無理…
    環境デッキが撃つ拮抗と非環境デッキが撃つ拮抗はまた全然別物になるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:21:38

    脳死で弱いと言えるカードでは絶対に無いのに何故かここだとえらい言われようなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:17:35

    拮抗チェーンGがちょいきつい(指名者使うと一枚除外が減る)
    使ったターンにはゲームが決まらないのが確定するのでこれを打ったあと誘発うけてなおR-ACE炎王スネークアイの環境にリソースで勝てるデッキでないと結局負ける
    現代ゲームスピードでは先行手札に来ると弱い
    この辺解消できるデッキとか烙印のほかはバージェストマぐらいしかないわな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:30:11

    >>33

    脳死で強いって勘違いされがちなカードでもあるから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:32:07

    烙印自由枠少なすぎて誘発入らんが故の苦肉の策だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:32:31

    >>33

    大抵「現環境では」弱いって感じで「どんな環境でも」弱いなんて言い方する奴はほぼおらんやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:45:07

    まあそれで言うと今は拮抗強い寄りの環境だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:46:23

    ランクマのキッコーマンが悪いわ
    拮抗弱いデッキに入れてるのしか見たことない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:22:46

    >>38

    どのへんが…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:26:29

    拮抗よりもヴェーラーの方が信頼できるってレベルで頼りにならなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:36:12

    炎王はともかくレスキュースネークアイはかなり通るくないか?
    リソース勝ちできるならって頭についてできるデッキが烙印ぐらいしかないよーって話で

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:15:19

    ヴェーラーはさすがに弱いわ炎王もレスキューも指名者無しに回避されるのが弱すぎ
    烙印が使うヴェーラーは融合複製でナイトメア白ビオン確定するから強いけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:33:31

    キリンやEMERGENCYが野放しの現環境でヴェーラーに頼るほうが怖いわ
    今の環境万能無効立ちにくいんだよね、妨害複数は間違いなく吐かせる、以降リソース戦勝てる前提ならそう悪くない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:35:02

    万能無効立ちやすい環境での拮抗は割と弱いんだよな
    万能無効1回と拮抗&バトルフェイズスキップ交換は辛い、万能無効吐かせてから拮抗も場にカードがあると撃てない条件が邪魔だし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 05:50:27

    泡ヴェ弱い論は笑う ほな上位陣は誰も入れとらんのやろなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:06:04

    >>46

    泡はともかくヴェーラーまで入れるのはあんまし強く無くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:18:06

    ここって拮抗異常嫌悪者いるからなぁ
    拮抗も完璧なカードじゃないにしろパワーカードには違いないのに「捲れたのはたまたま!誘発入れた方が絶対強い!」って同じ事しか言わない奴がいる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:27:48

    そもそも弱いカードなら成功体験すら得られない定期
    泡うららとかの誘発で止めにくいが捲りが通ると妨害が2つ以上減る事も多い今の環境だと割と合ってるし脳死で否定する方がおかしい気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:54:24

    実際最近ヴェーラーは勿論泡影の採用削ってる人上位でも多くない?
    その枠は拮抗じゃなくてγとかに使われてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:12:44

    ヴェーラーは無効欲しいというより光ランク1チューナーの所活かせるとか
    単純な妨害だけじゃなく+αがあれば採用価値があるって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:38:49

    拮抗は書いてある事は強いよ
    通れば楽になる環境があったのもそうだしサイドには割と採用もされる
    けど今別に強くないよねってだけ
    上でも言われてるけど通した上で環境上位にリソース差で勝たないといけないから普通に無理なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:39:31

    拮抗が弱い×
    今拮抗を入れるという選択をする人の殆どが下手○

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:47:51

    拮抗はほぼほぼそのターンでの決着を放棄してリソース戦に持ち込む捲り札だけど環境がそもそもでリソースお化けなんでな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:01:59

    根本>>1も拮抗自体はナメてたけど烙印は確かに相性いいねって趣旨のスレだったんじゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:05:03

    なんでデュエルで決着つけないんだアンタら、レスバよりデュエルしたほうが早くない?
    書き込んでるパソコンやスマホでマスターデュエル出来るだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:20:04

    炎王RACE相手に拮抗打つと相手に残るリソースって基本こんな感じ?
    炎王:アンブロ(墓地にマスカレ咎姫ガルドニクスポニクス、手札に麒麟)
    RACE:罠いずれか+ハイドラント(除外にターン終了時に帰ってくるリトルナイト+RACEなにか)

    これをメイン2で超えれて、かつリソース勝負に負けないデッキなら拮抗強いのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:20:42

    壊獣でオーケー拮抗でオーケーみたいなキモいのが沸くからデメリットが多めに語られるだけで特定の条件を満たせるなら十分採用圏内のカード
    総合的に見て強いかどうかはwcs上位の人のリストが物語ってるとは思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:30:16

    >>40

    実際の採用率見りゃ分かるだろそれは

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:57:54

    >>12

    リソース戦には強いけどリソース戦最強ではないよ

    1ターン目で展開し終えた後にターン帰ってきた3ターン目が一番強いデッキ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:13:47

    実際烙印で使ったことあれば分かると思うけど一枚で全て解決する類のものじゃないのよ
    誘発と同じで他のカードと組み合わせて突破を狙うもの
    炎系に盤面だけ返しても2.3妨害くらいなら踏まれて咎姫ジーランに行かれてワンキルされるのがオチだから拮抗があるとそれを阻止出来るナイトメアロックを成立させやすいというのが烙印と相性の良いところ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:25:29

    ヴェーラー泡拮抗みたいなテーマに縛られない汎用札って、
    使ってるテーマとか他に入れてるカードとの相性にもよるから一概に強い弱い言えない気がする
    採用率90%クラスだったら全員文句無しで強いレベルだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:27:58

    効果自体はまあどうあがいても強力なんだ
    後攻専用カードなのがキツイだけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:03:38

    「烙印」で使ったら案外良かったってのに対して
    「烙印以外」のデッキ目線で拮抗弱いだろってするせいで一生こじれてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:24:40

    >>50

    上位のレスキューと炎王どっちもカテゴリ内にリリースエスケープ持っててリトルナイトまでいるから無効系の信用薄いからDCだと抜くのわかる

    ランクマだと幅広い相手に有効だから3でいいと思うけどDCみたいに対面トップデッキ使ってくると予想できるならそのあたりから削られてもおかしくはない

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:25:00

    誘発を盛れるなら盛りたいよもちろん
    でも枠が少ないから超融合と拮抗で踏み潰しに行くんや
    墓地の咎姫はそれでもだるいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:48:49

    >>46

    実施ヴェーラー入れるくらいならγ入れるやろ

    キリンでもエマージェンシーでもリトルナイトでも何でもケアできんぞ

    抱擁は後手捲りの手数としても使えるからヴェーラーとは評価の基準が違うしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:14:17

    (誘発の方が腐りにくいから)拮抗弱い
    (俺が使いたいデッキはそんな枠ないから1枚でひっくり返せるかもしれない)拮抗が強い
    環境には効かない(ことも多いけどそれをメタったデッキには劇的に刺さるから実際成功体験を得られてる)
    拮抗入れる人は(勝つために拮抗積んだ方が強いデッキを選んでるんだったら環境読めてないので大抵)下手
    使ってみたら(なぜか後攻の時に限って都合よく手札にきて)良かった

    みたいな無数の隠れたカッコ書きがあったりなかったり読めたり読めなかったりするから拮抗とか超融合の話題は今までもこれからもこんな感じだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:28:57

    泡よりヴェーラーの方が優秀ってのは理解できるけど(WCS上位陣でも泡の採用枚数>=ヴェーラーの採用枚数の方が多い)

    先手を止める手段としてのγ・ヴェーラーを比較するとWCS上位陣でも割とヴェーラーのみの採用が多いのがちょっと不思議

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:32:27

    γいうほどレスキューにも効かないのが分かってきたからだと思う
    WCS二日目あたりからレスキューウーサ展開が殆どになってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:15:53

    >>59

    高いん?どこで見れるんや

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:26:35

    ヴェーラー弱いっちゃ弱いんだけども代わりに何入れんのって話でね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:54:59

    烙印は拮抗通した上で残る咎姫とかの着地狩り妨害受けづらくて少ない動きで1ターン永続妨害なり何なりで殺されない盤面が作れてリソースでかち合えるし先行で引いても手札コストに使える、自由枠が少ない分パワー低い誘発無理に積むより強い捲り札積みたい理由で強いって理由まで言われてるのにいや否定の根拠も示さず拮抗は弱いカードだから!ヴェーラー以下だから!って話になるのはおかしいんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:59:18

    所謂貫通力が高い環境デッキについて勘違いしてるのか分かってないのかは不明だけど
    環境デッキ側も初期手札に1枚初動が1枚しかなかったら誘発1枚で沈むんだよね
    その時に2ターン目で使えるヴェーラーと大体腐るγのどっちを優先するかって話でもある
    γや拮抗は後攻勝率を上げるけど先行勝率は下げる側のカードで、ヴェーラーは先行勝率も後攻勝率も微増させてくれる
    環境とそのデッキの立ち位置次第だよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:07:46

    バトルフェイズ放棄したあとで最後に残ったやつ処れるデッキなら普通に誘発枠と入れ替えて強いと思うよ拮抗
    純ホルスとかは残った1枚を黒炎神なりで処れるし、拮抗に魔法罠無効食らってもそれはそれで棺通せるし

    ただ先攻での仕事が手札コスト程度しかないのはその通りだから脳死で入れ得ではないです

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:23:12

    2戦目以降後手の時に入れればいいじゃん(MDエアプ勢)

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:25:22

    >>71

    MDやってりゃ採用率表示されるじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:14:51

    こういう手札握れるとニコニコできる
    本来烙印はこんな盤面捲りきれないからな
    拮抗のお陰で勝てた対面もいっぱいあるからこれからも世話になるよ

    オラッ消し飛べっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:22:13

    烙印の拮抗って32ウーサ残しにも実は強いことあるんだよね
    開幕と派兵手札に揃えればそれこそヴェーラーない限りはミラジェイド確定

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:47:06

    >>77

    ああそういう…強い人が採用してるって話かと思ってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:15:01

    >>80

    アレ上位勢もランクマの底も全部ひっくるめた数字じゃなかったか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:16:49

    >>14

    烙印みたいにリソース戦出来るデッキなら炎王相手でも拮抗勝負は有効。

    ……なんだけど、たまたま当たった炎王に裏切りのシルヴィア入ってて拮抗勝負通らなかったぜ!(パリンパリン)

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:20:02

    >>81

    いやマスター帯だけの数字

    マス5やマス1が含まれてるかどうかは不明

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:27:34

    >>78

    リトルナイトで回避してプリペアで緊急帰還しても超融合だもんなコレ


    お相手は発狂してるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:39:14

    wcsもランクマも闇堕ちしたメタビみたいなのが蔓延る時間あるけど誘発と違ってそいつら滅ぼせるの良い

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:45:24

    >>85

    ホルスは拮抗でだいぶ楽になるよな

    永続を削れるのが一番嬉しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:24:33

    >>86

    悩み抜いた末サモリミ(トレーナーで見えてる)を残す瞬間が一番楽しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:27:10

    >>87

    烙印にはサモリミ効かないという意味ね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています