S黎明期のカードプールをある程度見た上での感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:35:59

    こいつ頭おかしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:37:23

    そうだねしかも縛りがなかったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:37:42

    はい
    だから滅びた…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:38:00

    おかしいよ
    シンプルに打点が高すぎる上に戦闘と相性のいい効果まで持っている

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:38:14

    同僚のガイアナイトさんの立場がない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:38:33

    だから滅びた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:38:43

    何が可哀想ってもう適正じゃね?ってタイミングで去勢された事

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:39:49

    だいたいこいつかブリューナク

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:40:05

    シンクロ初期はアクセル全開でぶっ飛んでたよな(ブリュ、ナチュビetc
    それの反省かエクシーズはブレーキ踏みまくってたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:40:15

    >>7

    ガイアナイトさんの立場があるからしゃあない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:41:10

    登場から16年経過して未だにレベル6シンクロ最高打点(次点でガイアナイト)
    のみならずレベル7以下シンクロで打点2位タイだぞ(1位はベアルクティ、同着2位はブラックハイランダーとニトロウォリアー)

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:41:28

    >>4

    レベル6シンクロはこのくらいで7は、8は…ってラインを完全に逸脱してるもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:41:47

    ・元は素材に縛りがなかった
    ・出しやすいレベル6
    ・サポートも豊富な戦士族
    ・攻撃力2800という大体のエースを上から殴れる打点
    ・特殊召喚したモンスターに一切の制限がない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:42:18

    ゴヨウブリュは「シンクロ召喚による破滅の未来」っていうイリアステルの与太話に真実味を与えるほど狂ってた
    エラッタなしブリュは今だとどうだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:42:35

    戦士族はギガンティックファイターという地味に優秀な8Sも抱えていてな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:42:52

    シグナー龍半分こいつに奪われるんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:43:40

    ガイアナイトと攻撃力逆にすればよかったのにな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:43:46

    当時なら攻撃力2400くらいでよかったと思ってる
    それでもジャンクウォリアーは倒せるけどスタダやニトロ当たりは超えられないしガイアさんも立つ瀬がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:45:04

    これが権力DA!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:46:08

    相手に墓地利用をさせない手段として自陣に特殊召喚ってのが中々にえげつない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:47:49

    シンクロ初期のレベル7帯ってパッとしなかったよね
    黒薔薇以外

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:48:49

    >>14

    エラッタ前ブリュは無限ループは元より小出しに効果を使うことで相手に対策札撃たせるかどうかの揺さぶりをかけられるのも強かった

    しかも優先権ルールで着地狩りもできない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:49:34
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:49:44

    >>21

    流石に最強はDDBじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:49:48

    >>21

    まあすぐ後にあのDDBが出るからバランスは取れてるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:50:50

    ゴヨウラインって言葉が生まれるくらいだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:51:28

    DDBが3体…来るぞ遊馬!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:51:36

    >>23

    KONAMI「壊れカードには壊れカードをぶつけるんだよ!」



    環境壊れちゃぅぅぅぅ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:52:08

    細かいアド取りゲームしてる中やっていい効果ではない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:52:29

    >>23

    こいつもこの効果ならもうちょっと攻撃力下げて良かったと思うんだよね

    なんだ2600ってちゃんとした火力は

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:52:38

    アーカナイト・マジシャンとか強かったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:52:45

    >>26

    実際ゴヨウに負ける27打点のダムルグの価値は暴落したという

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:53:13

    >>23

    >>24

    >>25

    ごめんなさい

    一番忘れちゃいけないやつ忘れてたよ

    ウルベルムとか浮かんじゃったんだごめん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:53:21

    2800以下のモンスターはそれだけで弱いって価値観生み出した罪は大きい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:53:42

    >>23

    ぶっちゃけスレ画よりやってると思う

    なんでお前も素材に縛りないんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:54:13

    >>31

    墓守の偵察者からのアーカナイトとかあったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:54:27

    >>17

    レベル6シンクロで攻撃力2800持ってることが問題だから逆にしたところで根本的な解決にはならんのでは

    バニラだとしてもレベル7のスクラップデスデーモンが2700だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:54:56

    >>23

    バトルフェイズ行く必要ないからな、コイツ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:55:07

    >>10

    ガイアは由緒正しいテーマなんだから打点に頼らない強化ぐらいしてやって欲しかった

    カオソルと分裂してなんとも中途半端な存在に・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:55:08

    >>35

    実際当時の禁止最速記録打ち立ててるしゴヨウより遥かにやらかしてる奴だったのは確か

    それはそれとしてゴヨウも許されざる存在ではあったが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:55:21

    しかも結構出るの遅かったしな
    デスデーモン

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:57:24

    >>30

    ダイレクトアタックして自身をリリースすれば4000ダメージ、アニメなら即終了だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:58:14

    >>31

    /バスターとか覇魔導士とか派生体が複数いるから専用デッキ組むの楽しかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:59:13

    ガイアナイトの1ヶ月後にこいつ出てるの笑えないけど笑うよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:00:49

    ブリュDDBゴヨウとは言われるが全盛期のまま現環境に解き放っても前者二人は確実に悪さすると思うんだよね
    逆にゴヨウはそうでもなかっただろうに

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:02:02

    DDBは引導火力としては流石に力不足感あるけどEXから出てくるターン1のない射出モンスターってだけでダメすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:02:07

    BFなんとか崩したと思ったらブリザードからこいつでてきて巻き返されるとかよくあるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:02:21

    ゲイルで攻撃力半減からゴヨウで奪うコンボ見たときは酷すぎると思ったなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:05:24

    ダムド佐々木の最強コンビ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:05:51

    >>47

    >>48

    やっぱりBFもまぁ頭おかしいサイドだな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:06:14

    >>47

    そもそもBFはテーマシンクロも普通に強いんだよなぁ

    アニメテーマのエースとしては良い意味で珍しいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:06:39

    この辺のやらかしの歴史が初期エクシーズのやたら慎重なデメリット調整に繋がったと思うとちょっと面白い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:07:18

    エラッタゴヨウの制約は絶対間違えてると言いたい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:07:22

    ブリュは今ならどうなんだろうな
    手札捨ててループ入るかゲーム終わらせなかったら
    負けだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:08:13

    >>46

    素材に縛りないからシンクロ使うデッキなら無条件で入るし自分をリリースで1400ダメだから引導には充分すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:08:48

    初期エクシーズはエアロシャークもアレだったけど何より意味不明なデメリットアタッカーにされたビックジョーズさんが涙を誘う

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:09:58

    ビッグジョーズはレベル3だったからしゃあない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:10:52

    >>56

    除外海産物とかいうKONAMIの意味不明なコンセプトに巻き込み事故食らった感ある

    ラーが酷いカード化されたのもこの時期だったか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:13:10

    >>50

    「BF」が場にいる場合に手札から特殊召喚できます 


    これが半分共通効果なんだから時代考えたらそりゃ抜けて強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:14:53

    エクシーズはビュート101までかなり自重してたよな除去用のランク4にしてもどいつも一長一短だったからそれだけで数枠取らないといけなかったりした
    上の2枚と少ししてからカストル出てからコイツだけで良くない?になったけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:15:42

    >>59

    しかもリソースは黒い旋風で補充できるしバックはデルタクロウで割れる

    あまりにも完成されてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:20:10

    これやっぱおかしいって

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:22:31

    ささき禁止後のレベル7ってライトニングウォリアーとか使われてたよね
    カードパワーの落差が極端すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:23:55

    最初期は強かったけどそれ以降出る度微妙な効果になっていくカテゴリーそれがBF

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:24:56

    シンクロ初期が大荒れした最大の要因は大寒波とかいうゲキヤバ極悪カードのせいなんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:26:10

    >>50

    アニメでも微妙新規が増える前のクロウは明らかに他とデッキパワー違うしな、一気に3体並べて後攻1キルとか手札から罠とか墓地シンクロとか現代遊戯王かよって動きを平然とやってる

    というか墓地シンクロって厳密にはまだ居ない?不知火も特殊召喚であってシンクロ召喚ではないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:33:49

    1年目のエクシーズ見てみるとリヴァイエール、ビッグアイ、ルーラー、プレアデス、チェイン、ヴォルカ、グスタフと当時の出しやすさはともかく強力なのが揃ってるな。年始にオピオン、トレミス、ドラグーンが続く

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:35:52

    BFはシンプルに強かったんだけど有名な2009年で優勝できたのは「BFが強い」とした上で「その時代に狂ったシンクロモンスターを十全に扱えるのがBFだった」感もあるからな

    最もアイツら下級のBFがどいつもコイツも優秀揃いな上にゴットバードアタックで罠もいけるという補正もあったが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:39:47

    でもブリュゴヨウ亡き後の汎用はクッソ弱いけどテーマ6シンクロは頼もしいって調整は嫌いじゃなかった
    ホウシンにスフィアードにハデス様

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:45:13

    ホウシンはサラマングレイドで再度日の目浴びるとはなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:45:54

    >>67

    ショックルーラーなんて9期まで来るとあたおか性能だけど、当時だとショックルーラー出してもキルまで持ってけないからたいして強くないって言う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:50:00

    >>51

    まだ戦闘を介した破壊が有効な手段だった時代にエースで戦闘破壊耐性持ちはずるいよ、これにゲイルや黒い疾風、ブラストまでいたらそりゃ覇権取るわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:54:35

    酷いトリィ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:02:38

    09が旋風BFで10がガエルドライバーだったか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:06:29

    >>73

    召喚無効にしないと盤面更地にするのやめて・・・

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:40:24

    コイツが禁止になるころには「戦闘を介する時点で遅い」みたいな意見もなくもなかったのが恐ろしい
    手札誘発がない分1ショットのハードルがクッソ低かった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:48:40

    >>76

    一緒のタイミングでオネストやカルートが制限に行ってるから言うてもまだまだ戦闘しないといけない時期だったけどね

    確か当時って六武衆やジャンドが強かったんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:27:11

    >>74

    ガエルドライバーは2戦目はサイド変更でギミックを変更した黄泉帝にして相手を翻弄してるからな

    マスドライバーが悪いのは確かなんだが腕が滅茶苦茶よかったのも間違いない


    因みにBF優勝者は遊戯王を始めて3か月だったとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:32:51

    ゴヨウの情報出た時は「攻撃力1800の間違いだろう早く修正しろ」と思ってた
    マジだった…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:35:35

    >>23

    サモサモキャットベルンベルンだっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:53:35

    >>23

    こいつアニメに「召喚したターンに射出効果使えない」か「射出したら攻撃できない」辺りの制約置いてきたの何なんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 10:58:31

    レベル7シンクロって思うとエンシェントフェアリーが出てくるけど
    出た当初は他力本願竜とか言われててまだ弾けてなかったんだっけか

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:14:43

    逆に黎明期らしい弱カードってどんなのがあったの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:39:17

    >>82

    あの頃は今ほどフィールド魔法が暴れてない時代だったし、下級の展開効果もバトルフェイズスキップのデメリットが重くて活用しにくかったからな

    攻撃力も低かったんでパワツの方が強いとかBFDと並んでシグナー竜最弱候補とか散々な言われようだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:41:11

    >>82

    普通にテラフォ使い放題の時期だからね

    それ込みでも使いたいF魔法がそこまでなかったし(各テーマに1枚ぐらいは配布されてたが大体攻守上昇ぐらいのもの)で展開補助には殆ど使えなかったから活かせなかったとは言われている

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:42:57

    別に?
    こいつ出されても奈落やら次元幽閉やらで除去できるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:51:59

    >>83

    聡明期のシンクロモンスターは融合みたいにチューナー側の素材指定があるヤツが多くて、どのデッキにも入る汎用カードが少なかった

    こいつがテーマとか無視してレベル6の汎用シンクロとして検討されるくらいには

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:00:04

    >>87

    懐かしくて草

    誰でも手に入るし皆使ってたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:08:42

    >>87

    デブリドラゴンで出せるのが偉い

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:16:58

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:20:12

    頭おかしかったけど去勢されたゴヨウやブリュは見たくなかったよ・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:24:32

    シグナー龍+パワツ以外の汎用7シンクロ探してたらライトニングウォリアーくらいしか候補が居なくてスクラップデーモンや登場はもう少し後なんだなってのを思い出した

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:25:49

    星7シンクロでDDB禁止になった後ブラロ以外でなめとんのかって思いながらスクラップ・デスデーモン真面目に採用してた覚えあるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:32:29

    デブリ対応してリバース効果が強めでシュラ止められてグングニールの素材にもなれるスノーマンイーターが人気だった理由もよく分かる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:33:59

    シンクロが誕生した初期に効果なし高打点のガイアナイトだったり
    メリット効果持ちの代わりに打点の低いウルキサス、条件付き高打点のアームズ・ウィングとか
    色々出た後にゴヨウが出たならわかる…なんでいきなりメリット効果の2800出してんだよ!?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:23:17

    >>95

    権力ってやつか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:29:40

    ブリュもゴヨウも言ってみればカタストルも最初に出たのが大問題だったよな
    その後の色々縛りついてるシンクロが全部ゴヨウのほうが強いのになんでわざわざってなってしまった

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:32:56

    >>87

    きみとかマジカル・アンドロイドとかサイコ・ヘルストランサーには世話になったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:42:28

    >>16

    というか正面から戦うならレモン以外はこいつに勝てねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:36:37

    ネタにされてるけどガイアナイトも当時は全然使える方なんだよね
    下級2体が2600打点に化けるのはマジで画期的だった
    なぜすぐに完全上位互換を出したのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:39:12

    作中でもセキュリティにのみ許されてるカードっぽいから普通に強カード扱いなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:31:38

    >>63

    主観だけど当時のシンクロは9、8、6辺りがメジャーで7は一部を除いてテーマ専用カード(ニッチ多め&攻撃力低め)が置かれるポジだったイメージある

    画像はウチのXセイバーでサイドの守護神やってた09年スターター収録経験アリの汎用でもある星7シンクロとなります

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:42:28

    >>100

    アドバンス儀式融合しか無かったところにバニラとはいえ上級ラインを超える打点がエクストラから出せるの大きかったよね

    シンクロの性能がこれくらいのラインだという指標にもなったし決してガイアナイトが弱いわけじゃない

    どう考えてもゴヨウがおかしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:47:52

    環境初期のバニラ高スタッツモンスターが仕事できるのはパールさんが示した通り
    ガイアナイトさんは本当に被害者すぎるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:50:32

    雑魚モンスターを並べることに明確な意味が生まれたって点でシンクロ召喚のシステム自体はものすごく画期的だった
    レベルの概念に新たな価値を与えたのも見事

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:25:56

    >>100

    効果モンスターじゃないからデモチェに引っかからないっていうゴヨウにはない利点もあった

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:29:54

    リンクはマーカーという役割があるから当てはまらないにしても、
    ガイアナイト然りパール然り素材縛りの無いバニラは打点のラインを示す役割も担ってると考えると、素材縛りもデメリットも無くその打点を上回るのは文字通りライン越えが過ぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:37:08

    逆説的にゴヨウの誕生をもって2800が効果持ち最上級の基準値として明確になったと(勝手に)思っている
    その前から2800最上級は普通にいたんだけどもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています