【MTG】デッキ相談所

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:06:07

    MTGのデッキ相談所です
    長々と質問して本スレ汚すのもあれだなと思って建てたっす

    正直に白状すると、俺の仮組したデッキを相談したくて建てたスレだけど、
    誰でも相談可です
    誰か投稿したら、もちろん俺も協力します(あまり役に立たないとは思うけど)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:08:58
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:10:28

    本スレで一度投稿してるけど、これの相談をしたい
    デッキ名はブーストヌルカイト

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:12:05

    マナ加速して3~4ターン目にヌルカイトとウラモグを叩きつけるデッキや
    コラそこトロンでいいとかいうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:16:49

    このデッキの問題点としては、ブン以外のルートがなく安定性と圧力がなかったことや
    2→4→6や
    3→5→6のルート以外に展開方法がないし、1マナクリーチャーと基本土地がそろってないと動けないキープ基準も弱かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:20:20

    それをまずはこう改良してみた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:20:25

    前相談してくれた人か、おつおつ
    1マナクリ結構いるけどそれでも安定しない感じか……1→3→5はカーブ的には良いんだけどこのデッキが目指すところはヌルカイトなのでマナクリサクること含めてそこに辿り着くルートが他にも欲しいって感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:22:38

    フォーマットはモダンでいいの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:24:06

    エルフの開拓者に目をつけた人他にもいたか
    先越されたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:27:10

    >>7

    そういう感じ

    Teir1目指そうとは言わんけど、引き殺されるばかりは面白くないからな


    >>8

    うん

    せっかくモダホラ出たし

    ヌルカイトがコンセプトのデッキだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:30:52

    フェッチとドルイドぐらいしか土地が墓地に落ちない気がするけどティタニア変身できるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:31:09

    >>6

    まず……青がいらんかった……

    ウギンの束縛は最速目指すと打てるタイミングがほぼ無い上、撃っても遅延にしかならない

    こっちの展開遅くしてまでやることが1ターンの遅延はちょっと意味がなさすぎる……

    次元の創生も、丸いんだが土地伸ばすにしても切り札探すにしても、丸すぎて生き残れない……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:35:02

    激情の共感者も、ヌルカイト持ってこれて餌になれるいい枠だと思ってたんだけど、

    そもそもこれ撃って持ってきてる時点で1ターン消費してるっていうのに気づいて抜いた


    で、入れたのが、格闘除去のボルトランド、古きものの活性、木苺の使い魔

    全部マナ伸ばすのに貢献出来て後半の息切れを防いでくれる枠として入れてみた


    >>11

    そこは試行錯誤枠

    正直いらなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:36:20

    あ、ウラモグが2種類入ってるのも、仮組上のお試し枠です

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:43:24

    古きものの活性はエルドラージか最悪土地を持ってきてくれる上、5枚も掘れるのが偉い
    ただ、木苺の使い魔の出来事が正直使いづらい
    使い魔から出てくるウラモグがそこまで強くないっていう
    これで出すなら江村さん入れたくなるけど、江村さんは素出しルートがマジでヌルカイト以外ないので、さすがに無理
    で、墓地に落とすからティタニアいいんじゃね?と思っていれてみたけど、噛み合わせの悪いこと……

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:49:30

    でコンセプトが迷走して、今こうなってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:51:15

    生物によるマナ加速をして最後は加速に使った生物をヌルカイトの餌にしたいって感じよね
    激情の共感者なんかどうだろうか?
    ヌルカイトをサーチできて現出の餌になるし、1ターン目のマナ加速との相性もちょうどよさそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:51:16

    ついでに黒を混ぜてみたVer
    ギトラグが走れれば、ヌルカイト無しの素出しも狙える

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:56:34

    >>17

    アドバイスありがとう


    最初ヌルカイトの餌兼ウラモグ探し用に入れてたんだけど、

    これで探してる時点で1ターン余分に使ってるなって感じて、今は抜いてる

    流石にその1ターンを今のモダンは待ってくれない気がするのよね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:00:38

    >>19

    あと、1~2マナ圏の動きが脆いっていう問題点を解決してくれるカードじゃないっていうのも大きかった

    共感者だとキープ基準にならない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:07:29

    >>9

    雑にどのデッキにも入れられるカードじゃないけどお薦め

    2ターン目土地4は飛ぶぞ


    猿を止められてオークが減ったのも追い風な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:19:07

    >>16

    3ターン目のキッカー菌糸類は鬼強い→でも、これ単発だと圧が弱いよね→2ターン目や4ターン目以降も土地を破壊すればいいのでは?→万能除去、土地ブースト、フィニッシャー、の役割を持った土地破壊を連れてきたよ!

    という感じでこうなりました……


    サーチを完全に抜いちゃってるので、ファッティが手札に来るかが完全に運になってるのがいかんともしがたい…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:35:31

    1回ヌルカイト出ればとりあえず土地は割とどうでも良くなるハズだし、3マナの肉って貧弱なランパンタイプより宝やら落とし子やら生成したりする使い捨ての代わりにボディ強いタイプの方が良くね?

    財力ある船乗りとか宝石泥棒とか荒野無頼団とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:50:36

    献身のドルイドじゃ駄目なん?
    土地3つ+ドルイドから2マナ+ドルイド生贄で2軽減でヌルカイト
    後は睡蓮のコブラ+フェッチとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:18:01

    結構構成変えることになるかもしれないが絡み森の大長は試してみた?
    マナゴリラがいた時代は各フル投入で一ターン目三玉に命をかけるみたいなデッキがあったりした

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:40:30

    ギルドパクトの力線+花を手入れする者orフェイ庄の古老でドカンとマナ加速…ドラコの末裔しばいた方がいいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:43:09
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:57:48

    >>23

    特にタッチ黒型の場合、ギトラグの餌としてもパワー高いのは普通にありだな……


    >>24

    献身のドルイドも、終盤引くと弱いけど、序盤の安定性が大いに増すな

    この場合、確実に3ターン目5マナ到達できるのを見越して、イクサランの緑GODとかを入れるのもありかな?


    コブラはフェッチが数入れられないから、相性悪いかなって候補から外してた(もちろん諜報土地とかを諦めれば別だが)

    ただ、ウッドエルフや閃光でもマナが出るから、序盤の盤面展開的にはありか……?


    >>25

    後先考えないブッパ型も試してみるべきか…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 04:33:12

    個人的に好みなのがこいつ
    まぁ耐性ないから除去られやすいのは悩みどころだけど、とりあえず出したら仕事するし除去も吸うから1:2交換はできて現出から出しても良い5〜8枚目のヌルカイトとして入れられそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:11:41

    フェッチの数が入れられないという事はない
    土地なんて4枚出てればウラモグが出る
    その先は探すものが無くても関係ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:41:37

    序盤の安定性が欲しいなら緑の思案ことニッサの誓いもあるよ
    後は払えるライフ次第では表面クリーチャーの裏面土地を積んで自然との融和を使う手も

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:51:41

    予算的な問題ならさておき自分なら沼1・山1・森5とかにして黒緑フェッチ入れるかなぁ
    というか菌糸は強いけど1本人もわかるように継続してランデスしなきゃいけないからそこまで拘らない方がいいように感じる
    できたらラッキー程度

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:15:46

    なんならショック各1・諜報赤緑のみまで絞ってもなんとかならなくもない
    諜報は1ターン目に使いたい8枚が引けなかった時か草食獣と重ねて引いた時ぐらいのカードだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:24:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:45:41

    こういうデッキ構築試行錯誤するのいいよね
    自分もそのうちやってみたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:42:47

    マナ加速の話をするならウラモグをガン積みした上でウギンの迷宮使えばいいのでは?
    2ターン目激情の共感者→3ターン目ヌルカイト→4ターン目刻印したウラモグ戻して現出みたいな動きも出来る
    なおお値段

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:14:48

    >>36

    このデッキのいいところの一つが、パーツが全体的に安いから遊びでも組みやすいってのもあるからな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:20:03

    みんな、アドバイスありがとう
    みんなの助言をもとにデッキを改修してみる
    うまく改善出来たらのせる

    ついでに、もう一つモダホラ発売前から構想してたデッキがあるんで、ついでに貼る
    名前は、ヌタイフル、スタイヌル、スタイフル・ドリフトのどれにするかはまだ決めてない
    ジェスカイエネルギーとか言うこいつより完成度の高いデッキが出てきてるけど、気にしない。(デッキコンセプトも違うしな)
    気にするなっつってんだろ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:26:28

    デッキのコンセプトは至極単純
    2ターン目にスラルや叱責出して、3マナ域の打撃力のあるやつらを通して相手を踏み潰す
    クロックパーミだ

    日々を食うものや地ならし屋も入れてみたけど、さすがに大味だったから一旦抜いてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:28:28

    >>31

    自然との融和より古きものの活性の方がいいと思う

    エルドラージも土地も拾える

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:46:45

    虚構漂いがサイクルだったらウギンの迷宮から1ターン目倦怠の宝珠、2ターン目想起で暴力するデッキ組めたんだがな
    1種類じゃ流石にデッキにするのは厳しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:02:38

    机上の空論時点では、とにかく誘発を打ち消すのに優れてるからナドゥやルビスト、

    記憶への放逐を4積みしてるからトロンとかの、環境デッキにメインで耐性があると思ってる


    このデッキで相談したいのは除去や打消しのバランスね

    クッロクパーミとか普段ほぼ組まないから、そこら辺のバランスが全く分からない……


    >>41

    それなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:11:16

    >>29

    腐食の荒馬を出しとくやろ?そいつを出すやろ?ヌルカイト化ウラモグをデッキトップに置くやろ?騎乗するやろ?

    突然の死!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:04:26

    >>38

    このデッキの問題点は、デッキ考えてたらいつの間にかデッキのキーパーツが高騰してたことなんよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:57:39

    記憶への放逐使ってまで自壊止めるのってあんま強そうに感じないんだよな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:59:37

    もみ消して自壊防ぐ方針だと4ターン目以降の動きになるけど、モダンで4ターン目以降始動のコンボってワンショットキル級の出力ないと遅いじゃん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:14:14

    虚構漂いもフレージも出してすぐ動かしたいから速攻付与土地欲しくね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:38:52

    >>45

    それはあくまでサブプランで、基本ルートは叱責とスラルだから

    あと、クジラルートだと5ターン目消失誘発を放逐で打ち消す仕事がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:48:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:20:30

    コンボ要素にウェイト割きすぎじゃね?

    鯨と放逐いらないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:41:19

    >>38

    デッキ内容は詳しくコメントできないけどデッキ名はスタイヌルがしっくりきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:57:54

    >>50

    やっぱクジラいらないかな…

    滅殺飛行ドロー2の虚構漂いや説明不要のフレージと比べると、殺意足りないよなぁ…とは感じてるんだよね

    地上戦力のタフ5ってのも微妙に信頼がおけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:04:50

    スタイヌル…もしかしてモックスアンバー入れられるのでは?(なんか受信した)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:15:49

    アンバー入れんならラガバンも欲しくなるな
    でもそもそもこのデッキ1ターン目に1マナダブルアクションしたり
    2ターン目に3マナアクションしたりしたいデッキじゃなくね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:18:49

    >>52

    アノールの焔が流行りはじめてるっぽいからタフ5以下にあんま寄りかかっても微妙だと思う


    出た時点で仕事できてる上にやろうと思えば速攻付与で更に働ける虚構漂いと違って増殖シナジーも薄いからマジでデカいだけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:07:59

    >>54

    そそ

    うれ

     は

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:10:33

    1マナ域は1ターン目にやることないから雑に埋めてる感じだろうけどそれなら割り切ってドロソ入れたくない?
    諜報ランドももう1枚あってもいいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:13:18

    >>30

    いや、探し先というかエルフの開拓者に基本地形が必要なんよ

    Aが手札にきた時、Bが手札にあってほしい場合、

    Aが4なら、Bは最低10~11枚ないと安定しないんよ(正確な計算はしてないけど)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:35:34

    >>57

    正にその通りで、モダンは流石にメインがらくたが役に立つ環境でもないか

    稲妻リークまとめてエネルギーカードと差し替えるかな

    瞬唱が無い分純正ほど強く使えないけど、その瞬唱を咎めるデッキだからトントンや

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:49:57

    1マナでパーマネント探しつつフレージ用に墓地肥やせるカードあればメチャクチャ都合良いんだけど流石にないんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 08:00:20

    >>60

    さすがにないねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:33:02

    緑黒型のワイトが入ってるところの枠、どうにもしっくりくるものがないな……
    俺はただ、裏目なくデッキの流れを補助しつつ相手に圧をかけられる強いカードを探してるだけなのに……(強欲)

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:49:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:57:27

    ナドゥのサイズがデカいせいでストーム見れるカード(削剥とか)だとナドゥ見れないし、メダリオンのせいでナドゥ見れるカード(軽量クリーチャー除去各種)だとストーム見れないのがアレ
    ソーサリータイミングでいいなら静牢があるけど

スレッドは6/29 10:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。