リアリティはいるけどリアルはいらない

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:26:14

    本筋に何ら関係ないのに唐突に無駄に詳しい屠殺シーンとか生理でやたらイライラするヒロインとか出されても困る
    リアル要素は塩ひとつまみくらいでいいと俺は思うけど、みんなはどの塩梅が一番面白さを引き出せると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:29:06

    CGムービーにてキャラの脇毛、産毛、シミが見える。ホクロくらいならまあ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:32:14

    ロボットものとかで弾切れ、燃料切れのシーンはあるけど予算内で買い付けたり製造したりするシーンまでは別にいらない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:36:22

    空腹ゲージがある ←うんうん
    水分ゲージが別にある ←いらない

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:38:12

    結局リアリティって物語に没入しやすくするための要素でしかなくて
    一番大事なのは面白いかどうかだからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:38:55

    分かる
    同じような顔した美人だらけのゲームはええってなるけどだからといって醜い顔だらけにしろとは言ってないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:41:44

    「これがリアルだ」ってなんの特徴もない凡人の戯れを書いてる人たまに見かける

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:42:18

    RPSでジャムとかリアルにされてもイラつく事の方が大きそうだしなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:43:35

    メインディッシュをリアルに見せるためのスパイスであって
    リアルそのものをねじ込まれても困るんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:44:43

    リアルから離れたいからゲームしてんだこっちは

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:46:17

    藤井棋聖みたいなリアルなら創作に持ち込んでもいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:46:57

    アイテムが時間経過で腐ったり効力が薄れていくゲームとかも有るけど
    管理がめんどくさいからそもそも使わなくなるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:47:21

    現代ものの小説とかならリアル要素多めでもいいと思うけどSFとかファンタジーでそれやられてもなあって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:47:32

    ゼルダのフックショットとか程よく「リアルでも出来そう」感あって良い塩梅だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:47:57

    サクナヒメの稲作ぐらい突き抜けてくれるなら逆にアリだなって思えるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:48:17

    やるんだったら徹底的にやってほしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:48:21

    >>3

    でも紅の豚みたいな感じで燃料入れてるシーンあると良くない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:48:30

    >>7

    ひねくれた文学青年()がやりがち

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:48:59

    >>3

    (正直この要素好き)

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:49:12

    わかる
    TSとかでわざわざブスになったりデブになったりしなくていいから
    そういうギャグならわかるけど、わざわざ人の性癖に踏み込んで現実突きつけて説教垂れるの勘弁してくれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:49:48

    >>17

    買い付けシーンはあってもいいけど、『ちまちまやる』ような描写ならあんまり。

    こう、一流のプロに好きなだけ払うからやって、って大盤振る舞いするシーンなら欲しい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:50:25

    TS界隈の肥満化って割と普通の性癖では?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:50:52

    一昔前はリアル日時に連動したゲームが多かったけど最近はゲーム内時間はリアル時間とは連動させないほうが多い気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:51:05

    「この主人公の双子の妹が美人な訳ねえだろ」
    とかうるせえ八つ裂きにすんぞって思っちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:51:30

    リアル描写に力入れすぎて肝心のエンタメ性をかなぐり捨ててる作品はちょっと……

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:51:53

    リアリティはフィクションのスパイスだけど
    リアルさは現実シミュレーションの追及だから
    まったく方向性が違うものにはなるな
    後者はやってもやっても(現実そのものになるまで)キリがないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:53:30

    >>22

    そういう性癖ならいいけど、そうなって嘆く主人公に「現実見ろ」みたいな説教垂れる気の強い女が登場してるから

    明らかに女の大変さを訴えるためだけにTSさせられててちょっとなって

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:53:43

    太平洋の嵐というリアルな兵站を突き詰めたゲームが有ってだな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:54:00

    >>20

    TSでブスやデブになるのが性癖の人も居るからその言い方はどうかと…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:55:40

    >>29

    まあ、そういう性癖ならいいけど

    「男だった時に顔の良くないお前が女になって美少女になれるわけないだろ」とかやられてもうるさい!としかならんよね、と

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:55:42

    「ありふれた日常」がマジでありふれてると読む気無くすよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:56:07

    >>28

    そりゃそれが本筋なんだから

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:56:21

    水分ゲージまあまあ好き
    マイクラでその手のMOD何回も入れて遊んでるなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:57:00

    結局何がテーマかによるんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:57:25

    リアリティやリアルが要らないんじゃなくて読んだり見る上で引っかかる要素が嫌いなだけなのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:57:48

    >>29

    そういう性癖に基づいて描いてある漫画やら作品なら別にいいんよ

    なんかTSして女の子になりてぇってだけなのにシュバってきて女には生理あるし化粧をしたり身だしなみにものすごく気を使わなきゃいけないのよ!可愛いからって気軽に女になりたいなんて言うな!そもそもてめーがTSしたところでブスにしかならんわ!って言われると知らんがなってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:58:44

    ノイズにしかならんのよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:59:01

    昔プレイしたRPGに「ステータスに影響するので栄養を考えてバランスよくアイテムを食べなくてはいけない」という要素を含んだゲームがあって
    リアルと言えばリアルだけどさすがにRPGに栄養バランス要素は遠慮してほしいと思ったことがある

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:59:31

    >>28

    アンサイクロペディアを敗北させてんの草生える

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:59:39

    >>35

    リアリティに繋がらないリアルは要らないってことじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:02:44

    >>35

    それはそうなんだけど、その「引っかかる要素」が人によって違いすぎるので…

    こういうスレを見ると皆がどこに引っかかってるのか多種多様な意見があって面白いなーと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:03:54

    >>1で言うならリアルな屠殺シーンや生理の話なんかは

    その作者が現実に情報を持ってる人生に重く刻まれてる要素なら良い

    「リアルさ」のために知りもしない内容をそれっぽく突っ込んでくるなら寒い

    結局は作者の表現力・力量の問題ではあるんだけど

  • 43122/02/08(火) 13:05:30

    >>34

    >>35

    それを前提とした上でどのくらいのリアル描写なら引っかからず本筋を引き立てられるかという話をしていた

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:06:04

    ガノンを倒すのが主目的のゼルダでサバイバル要素をとことんリアルにしてもウザいが
    無人島からの脱出が主目的のサバイバルゲームで
    空腹も水分も無しはつまらない

    要は本題からそれたところでリアルにされると邪魔ってだけでリアル自体は悪いことじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:08:12

    「どの程度ならOKなんだろうなぁ」なら「ジャンルによるなぁ」としか
    ジャンル区切ってくれたら議論するぞ ドンと来い

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:08:18

    昔読んだ小説で1ページぐらい銃の手入れの描写があったけど主人公がプロのガンマンって描写として良いと思ったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:08:23

    >>38

    ゲームでいうなら食事の栄養素がゲームの根幹

    たとえば世界をまわって魔物を倒しながら色んな食材を探して

    最高の食事を追求しながらパワーアップしていくゲームなら良い方向性だと思うし

    いわゆる一般的なRPGの回復アイテムが料理系アイテムで

    それぞれ栄養素パラメータが設定されてるだけとかならいらないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:08:24

    筋が通ってないリアルさは悪目立ちするよなとは思う
    全体的にシビアな世界観ならリアルさを突き詰める必要があるけど
    フィクションらしい緩い部分もある世界観で急にハードなリアルさをぶち込まれても
    「えっいきなりどうした」としかならない

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:12:31

    アイテム1つ1つに重さがあって持てる量に限りがあるゲームもあるけど
    それを管理する労力を上回る面白さがそのシステムにあるならいいと思う
    個人的にはそんなの知らねえ好きにやれってゲームの方が好きだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:14:56

    なんというか読者や視聴者は
    ドキュメンタリーとかじゃなくフィクションとして観てるのに
    作者があまりにも現実にとらわれてしまっていると
    感じちゃうのがダメなんじゃないかな
    リアルさへの指向が逆に想像力の欠如を感じさせるというか

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:16:47

    空腹ゲージ→まあわかる

    排泄ゲージ→いや流石にそれはいらねえだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:42:27

    つまりリアルを出したいならテーマを大事にしてそれにそって必用な分だけ出せということ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:53:26

    ドラクエの映画のオチみたいな「これは幻想だよ、現実に戻りな」ってタイプの終焉って
    そういうつもりじゃないのかもしれないがケンカ売られてるみたいでいい気分はしないし悲しくなってくるんだよね
    ああいうリアルさというか…こっちをリアルに戻そうとしてくる制作者側の親切?みたいなのはいらないなぁって
    ドラクエがフィクションなのは分かってるんすよ…綺麗な幻想は綺麗な幻想のままで終わって欲しいんすよ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:07:14

    リアリティだって言いながら恐怖でうんことションベン漏らし散らかす描写ばっかしてる人がいるがたぶんそういうのがリアリティという言葉を複雑化させているんだろうと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:08:49

    >>53

    たぶんあれはリアルともリアリティとも関係ない別のダメなやつだと思うんだ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:34:34

    >>53

    あれは単純に制作者の魅せ方が下手なだけ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:12:26

    不自然とかそういう違和感を感じなければ勝手にリアリティとかでてくるから、リアルとか自然とか現実的とかを表現しようとしなくていいんだ。不自然でなければいいんだよ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:08:06

    >>14

    まあ無理なんですけどね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:10:28

    >>51

    デジモンかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:11:36

    太宰治「俺の人生をリアル感満載で書く」

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:36:27

    個人的にはフィクションの中のリアル=背景のセットだと思う
    コントの舞台の背景に安い書き割りじゃなく、関ヶ原の戦いみたいなリアルなセット(背景で役者?達が戦を繰り広げてたりもする)お出しされても困るし、
    日本の飛鳥奈良あたりの王朝時代を舞台にした重厚な大作ドラマのセットがひょうきん族のザンゲ室一つだけで、登場人物が全てアフロでラメラメのジャージ姿だったら、ふざけんなってなる
    まあこれは極端な例だが

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:38:25

    生理描写→いらない
    破瓜描写→いらない
    うんち描写→いらない
    ゲロ描写→いらなくはない
    おしっこ描写→いる!!!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:16:37

    >>3

    むしろ見たいかも

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:42:14

    >>62

    自分は3、4要らないけど他は要る

    やっぱ突き詰めてくとアウトの線引きって人それぞれだから気を付けないといかんって思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:45:02

    まぁマルチのFPSでうんこゲージとションベンゲージがあって、待機してたらどんどん溜まっていったり、漏らしたり匂いを可視化して周囲が黄色い粉末状エフェクトに包まれます!とかして欲しいか?というと汚すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:45:44

    >>65

    隠れてると思わせるために各所にうんこしておけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:46:40

    某KOYで選ばれたゲームでの評論がこれだったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:47:09

    明らかに持ってる数以上の矢とか弾とか撃っても「なんやこいつおもろw」ってなるけど「そのジャンプでその柵は越えられるだろ!」みたいなのはストレス
    結局利便性よな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:48:36

    そんなにリアルが最高だって言うなら現実だけ見てろって話だしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 17:48:14

    >>19

    長々しくやるのはアレだけど

    チラッと言及するくらいならむしろアリ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 18:24:11

    リアルは論理、リアリティは説得力

    作家はどちらかの素養を持ち合わせてると思う。ただそれらを作中に全て描く必要はないよね

    それらは物語を補強するための材料であって
    リアルを素材そのまま無加工で客に出すのは手抜きでしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています