タクティカルトライデッキで始めた初心者なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:59:28

    今日フリーで戦ったこれに興味が湧いたから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:00:46

    エルドの箱買え

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:07:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:14:32

    >>1

    貴様のデッキを破壊する!!

    のテーマだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:15:33

    そうか、それが気になっちゃったか。
    ある意味遊戯王プレイヤーの才能あるよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:18:15

    神碑だね
    一度戦ったなら動きは見たと思うけれど相手のデッキを除外してデッキ切れで勝つことを目指すデッキだよ
    動きが個性的で拡張性も結構高めだから長く使える相棒になると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:20:53

    フリーでこれ使う相手も中々度胸あるな…
    速攻魔法を駆使して相手のデッキ削るテーマ
    出せるモンスターに魔法罠を守れるカードがあるからそれと永続魔法罠で敵の攻撃や除去を回避してデッキ切れまで追い込む
    その代わりデメリットとして自分の攻撃もほぼ捨てる必要がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:22:45

    ルーンに目をつけるとはお目が高い
    スレ画のフィールド魔法でテーマ速攻魔法を相手ターンに使えるようにして妨害しつつ相手のデッキをダンジョンに見たてて最下層(デッキ切れ)目指して突き進むデッキ……なんだけどその特性上ロック系の永続罠との相性が良く大会でもそこそこ結果を残したため結構な規制を受けてしまっている
    とはいえ縛りがないから展開系のルーンも組めるし色々遊べて面白いデッキだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:26:31

    一番目メジャーなのは「シンクロ・ゾーン」とか「群雄割拠」「センサー万別」みたいな永続罠で相手の動きを縛ってデッキ破壊を進めていく型かな
    強みと弱みがはっきりしているから初めて使うならこの型がいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:27:20

    対戦したってことはそいつは相手に嫌がらせするデッキだと感じたはず
    それでもなお興味が湧く初心者って…これが新時代か

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:27:20

    こちらからの攻撃は殆どせず、神碑速攻魔法カードを使ってデッキ破壊を目指すテーマ
    当然相手もデッキを破壊される前に早期決着を狙ってくるので、デッキ破壊よりもいかに相手の展開や攻撃を抑制するかがカギ
    一度盤面をガチガチに固めてしまえばあとはデッキ切れで勝てる

  • 12124/06/25(火) 23:29:35

    なるほど、ありがとうめちゃくちゃ面白そうってことは分かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:32:45

    遊戯王では相手のデッキを迂闊に墓地に送ってしまうと逆利用されてしまう事も多いが、ルーンは「じゃあ墓地に送らなければ良いんだ!」と言う発想の下、除外でデッキ破壊を行う事でそれを解決した新時代のデッキ破壊テーマだ

    しかし、その為にルーンの性能を最大限活かそうとした決闘者が制圧力の高い各種ロックカードを次々に採用した結果、使われる側からするとすげー嫌われるデッキになってしまってな
    ルーン本体もスレ画のカードを筆頭に色々と規制を受け、ついでに最近のロック系永続魔法罠の規制にもルーンの影響が大きく関わっていると言われているんだ……

    とは言え、タクティカルトライデッキで始めた初心者がルーンを相手にして興味を持ったというなら、相手の嫌がる展開を押し付けて勝利を目指す決闘者の素質は高いと見た
    デッキ破壊だろうが何だろうが勝利は勝利、恥じることなく使いこなしてみるがいい!

    規制強化されても柔軟にデッキを組み替えられるかどうかも腕の見せ所だぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:34:24

    デッキの動きについては他の人が説明してると思うから世界観について語っておこうかな
    神碑のイラストは全部一人称視点でプレイヤーであるあなた自身が魔法を使っていますよってデザインになってる
    ヴァリアブルブックってカードの世界観を説明した書籍があるんだけど、このデッキは”ファンタジー系FPSの攻略本”って体で世界観が説明されてたりするのも面白い所

    王(ジェネレイド)ってテーマと世界観的につながりがあったりするよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:35:11

    貪欲に勝利を求める君は…………ルーン向け!楽しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:38:37

    一回マスターデュエルで試してみるといい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:51:11

    >>13

    おっと失礼、紙のルーンで規制されてたのはスレ画だけだった。マスターデュエルではもっと厳しく規制されていたのがごっちゃになってしまった


    まあ、泉以外はフルに使えるから安心して使おう!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:00:05

    これはあまりに極端な例すぎて初心者は参考にしちゃいけないけど、デッキ破壊を捨てればこんなことすらできてしまうのがルーンの拡張性の高さだ。

    一生遊べるぞ。

    ウオオ見さらせェ!これが俺の…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:08:15

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:23:21

    ちなみに下世話な話だけどお値段は控えめ、矛先がちょっとするぐらいかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:17:11

    ここ最近は紙でも永続罠の締め付け強くなってるから罠型の将来性がかなり怪しいのがネック

  • 22124/06/26(水) 09:08:51

    なるほど、聞けば聞くほどおもろそう
    よし、とりあえずアプリで試運転してみる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:15:40

    ちなみにMDのシークレットパックにルーンはないので生成前提で考えておいて

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:36:03

    >>18

    へぇ、神碑に興味がある人のスレか…と見てたら俺の建てたスレ出てきてワロタ

    デッキ破壊以外にも素材供給役として優秀だから意外と色んな戦法できるんだよな神碑

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています