これはオレの偏見だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:02:21

    デスフェニックスのことは覚えててもこっちの記憶の方は薄いことはある気がする
    ちなみにオレは名前が出なかったのでフェニックス ロックマンエグゼで検索してようやく思い出しました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:03:35

    デスフェニと違ってリメイクもあんまされんからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:04:40

    アーマードドラゴン×2
    ファイヤーバード×2ができないのが辛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:04:56

    ソウルフェニックスは奇怪な裁定があるから有名だしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:06:26

    一応、スター進化貰ったり
    ゼロフェニの時に強化形態もらったりしてるのにいまいち影が薄いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:06:31

    一応ゼロフェニと共に復活したっぽいんだっけ?
    VRでなんか親戚みたいなカードいたよね?似てないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:06:42

    一応インフィニティフェニックスとして復活したんすよ
    何したかは知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:07:34

    なんかボルフェウスが頑張ってるから
    自分は別に戦わないっていう謎ムーブしたのが良くなかったですよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:11:10

    反るフェニな
    カード薄すぎるんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:50:46

    主人公の切り札みたいなカラーリングなのにデスフェニと2人でラスボスやってた人、そしてその事実をあまり知られていない人

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:52:54

    エターナルフェニックスはパック名にもなったしエグゼコラボの時のカードだしで印象に無いことはない
    ただ効果は覚えてねえなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 11:56:09

    ロックマンエグゼでもデスフェニックスの方が強かった気がする
    高火力な上にナビリサイクルで追撃できるし
    逆にエターナルフェニックスは何が出来たのか知らないレベル

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:06:07

    デスフェニはシールド焼却に除去されたら全ハンデスと派手な能力で盛られてるけど
    エタフェニはアンタップキラーと除去されたら墓地回収だから地味なんだよね……
    どっちも何かのついでで持ってたら強い効果なんだけど進化元2体の手間かけた上でメインでやることでは無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:07:30

    効果はともかく映画で結構派手に動いてたから好きだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:28:28

    >>12

    HP30%分回復です

    なのでクソ弱い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:33:05

    カードでも弱いのにコラボでも弱いのかお前

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:34:02

    五大王+エタフェニの6体の中でデスフェニだけめちゃくちゃ盛られてるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:34:21

    >>16

    エグゼでの効果はクソデカイロールだからまあシナリオではそこそこ使い道はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:36:05

    >>17

    デスフェニはたまたま同じタイミングで復活した別の何かなのでは?って気がしてくる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:40:49

    ヘースターノイドって水と光の上位者種族なんだー
    ミロクとかサファイアミスティとか裏で世界を支配したがる奴らなんだねー



    …じゃあなんなんだこいつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:41:46

    光火の多色にするかソルフェニとは合併して
    闇火のデスフェニに対する光火or火自然のエタフェニにすればよかったのに…
    エタフェニにはフィールド離れたら進化元をSA付与してバトルゾーンに出すとかして欲しかったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:42:10

    実際そういう説が有力らしいね
    五王としては本来はエターナルのが正常なのをデスフェニが割って入って顕現したって説聞いたことがある
    元々あいう超獣世界が平穏に向かいかけたら現れるガチの災厄だし自分が復活するための欲求が強すぎる

    プレだとガルザークを騙して体乗っ取ったんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:44:51

    >>10

    ナーガやスターマンに比べてソウルやペガサスは見た目が善玉感あるしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:44:52

    デスフェニはザキラの初代切り札だったから漫画でもリメイク版のゼロフェニックスが神すら踏み台にして登場したりで優遇されてるのに対して勝舞のその枠はボル系ドラゴンだからエタフェニの影薄いのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:46:07

    今見てもスターマンだけ進化元優秀だな
    それ以外の奴らは片方の種族がやたら重いかマイナーかなのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:46:31

    そもそも五王は同じセットに収録だったからまとめて覚えられたけどエタフェニはなんか入手経路別だったよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:47:04

    >>20

    昔の背景ストーリーなせいで描写が少ないから地味に見えるだけで五王って仙界に封じられてたりと相当な格のクリーチャーっぽいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:50:28

    >>20

    多分スターノイド版のジャシン帝みたいな奴

    ウィズダムは進化にエンジェル・コマンドが付いてるのに対しスターマンはライトブリンガーとサイバーロードを元にした進化Vだからスターノイドの中でも相当な有力者かもしれない

    ライトブリンガーの方が本来支配種族でエンジェルコマンド本来、軍の将軍的な立ち位置だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:50:56

    >>26

    エタフェニだけ次のパックになってたはず

    おそらくスーパーレアの枠が関係してると思われる

    …のわりにはソウルフェニックスくんが空気読めないやつのせいでベリーレアになってるけど

    コイツだけ格落ちというか5大王と思われてないのはこれのせい感ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:51:50

    スターマンはなんか知識階級ではなく成り上がりの将軍感あるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:53:28

    >>20

    ローゼスみたいにMTGのボーラスみたいな間に球が浮かんだ角を持ってるから凄く賢いキャラというのは分かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:56:35

    >>29

    エタフェニだけ1弾後なのはストーリーの流れからしても当然

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:00:57

    アルカディアスがベリーレアといい初期セットのスーパーレア選定基準がよくわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:05:18

    >>30

    寧ろウィズダムやミスティの方が種族にコマンド付いてるから生まれながらのスターノイドの王族がスターマンでサファイア夫婦は軍閥貴族の元エンコマなんじゃないかと思う

    ミスティなんて二刀流を披露してるし↓は元はガーディアンのホーリーで上位の種族に変化してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:06:36

    ちなみにスレ画を検索する際「エターナルフェニックス」だけだと同名の仮面ライダー用語が出てくるぞ!気をつけよう!
    ………いやコイツを検索するやつなんて居るか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:08:22

    デュエプレ要素入るけどマルシアスの無敵剣技はスターマン由来みたいな説なかったか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:10:32

    スターマンはサイバーロード再教育もしてるらしいから直接超獣世界に関わる選択したスターノイドなのかもね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:25:58

    五大王は復活か降臨した後に超獣世界の住人に圧政を敷いていてソレが気に入らなかったエタフェニが五大王を倒して回ったってのが流れだけど
    スターマンはサイバーロードの行き過ぎた好奇心を戒める為に躾してただけ疑惑あるのよな。オラクルのヨミみたいな感じだったんだろうか?エタフェニって概念対比的にアウトレイジ側そうな存在だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:45:21

    五大王が仲良くしてる姿が浮かばんからエタフェニが五大王と戦った時は漁夫の利を狙う感じで乱入したって感じな気がする
    不死鳥3名は継戦能力高いしデュエプレのフレーバー見るに復活する度に強くなるらしいし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:49:17

    >>39

    エタフェニ出現→五王がエタフェニ倒すために仙界へ集結→非フェニックスの3体が瞬殺って流れだから漁夫ではないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:58:23

    >>40

    漁夫の利は五大王の誰かがエタフェニに喧嘩売られて争ってる内に他の五大王が邪魔しに入ってきたらって意味

    はっきり言って五大王全員がエタフェニがウザいから潰そうぜって仲良く団結してたら勝てそうな図が浮かばん

    同じフェニックスの2対1でもキツイのに科学力や絡めてに長けたスターマンやペガサスまで居るし

    能力的に死んだ火文明のドラゴン達を生き返らせて物量で上回りつつ五大王の圧政に不満持ってた奴らが反旗を覆したとかなら分かるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:09:48

    確かに五大王は圧政はしてたけど仲良く統治してましたとかは言われてないし足引っ張りあって連携取れてないところを先ず自分と同じ不死鳥の2名以外から一体ずつ仕留めていった方が自然ではあるか
    デュエプレのエタフェニの効果も破壊出来るパワー13000以下クリーチャーは一体だけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:12:32

    >>20

    今見たらこいつの能力、同じスタッツで単色のナンチャラ・ゴルギーニが持っててもおかしくない感じだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:16:57

    >>41

    いや、スターマン、ナーガ、ペガサスの3体を一撃で消し飛ばして残ったフェニックスと7日間戦ってたんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:19:32

    なんか画像の直リンクは〜みたいなの出てるがどうした?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:20:22

    実際二対一でフェニックスとやり合うんだからそれ以外の奴らに一対一なんてやってるわけねーのよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:50:30

    >>39 >>40 >>41 >>42 >>44 >>46

    有力な根拠の一つを見つけたけど、これだけだと五大王"達"(全員まとめて一撃)と五大王(一体づつ一撃)のどっちとも取れるから他に証拠があったら頼むわ

    >>45

    分からん。特に問題になる画像ではなさそうだったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 14:59:14

    せっかくカッコいいんだからもうちょい派手で強い効果にしてやればよかったのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:06:38

    五王周りの背景ストーリー(フェニックス以外が一瞬で吹き飛ばされたとか、残った3体で7日間争ったとか)は全方位カードファイルVol.6にほぼそのまま書いてあるはず
    TCGだとフレーバー化されてないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:11:52

    当時は背景ストーリー考察の一次資料となるような材料がフレーバーテキストにはほとんど載ってないんだよね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:12:44

    流石にエタフェニも単体だけで五大王の全勢力とは戦ってた訳じゃないみたいね
    デュエプレのボルシャック・バディのフレーバー見るに軍勢率いて戦ってるのは確か

  • 523924/06/26(水) 15:25:27

    >>49

    あーなるほど…それなら>>40 >>44が正しいわ

    教えてくれてありがとう

    ということは非フェニックス3名にとっては不死鳥の特性によるレベルや経験値の差がデカ過ぎたって感じだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:29:31

    スターマンはなんか五大王よりもバジュラとのライバル関係のが印象に残るんだよな
    バジュラ聖拳に全然関係ないのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:50:44

    >>53

    その2体の関係は5大王の強さアピールの為に背景ストーリー内でレインボー軍団とも比肩しうる立ち位置に、古から封じられていたバジュラを選んでそれを真っ向から潰したのがスターマンだったってFTが全ての始まりだった・・・


    リアルだとスターマンのパワーでバジュラに勝てるわけないだろっていうツッコミで済まされるはずが、片やデュエデミーのリメイクに選ばれコスト減ったバジュラが「英霊王(スターマン)なんぞに負けはせん!」とFTのセリフで言いながらイラストでもスターマンぶっ飛ばしてて、片やデュエプレでバトル時勝利能力引っ提げてアッパー貰ったスターマンが「バジュラの方が手ごたえあったぞ!?」と喋って何かとバジュラを基準にしてる感出してるせいで余計にライバル関係っぽくなっちゃったのがね。意図してライバル関係にしたドギラゴンVSレッドゾーンやモモキングVSジャオウガなどとは明らかに違う経緯で生まれたライバル関係ってのも珍しいんで記憶に残ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:45:19

    リメイクしないならせめて背景ストーリーで設定盛りまくろうぜ
    例えばエタフェニはイデアフェニックスの転生体ってことにするとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:53:30

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:10:43

    イデアの不死性だけをメテヲシャワァが引き継いでるんだっけな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:18:43

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:19:26

    >>57

    それに加えてゼロフェニックスは破壊のイデアを持つらしいしイデアフェニックスってもしかして何らかの理由でバラバラになって要素を他のフェニックスが受け継いでるとかだったりしてな


    アポロヌスがイデアに似てるってのも元はイデア本人の肉体だったけど別の自我が宿ったとかかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:26:09

    >>53

    闘魂編で復活したドラゴンがその後も暴れ続けて世界が荒廃して、その厳しい世界で生き残るためにクリーチャーの多色化が進んでいった

    というのが聖拳編のスタート地点だから関係なくはない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています