みんなGってどのタイミングで投げてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:13:58

    俺は「ディアベルスターのようなチェーンを組まない特殊召喚を逃したらもったいない」「三戦の才が怖い」って理由でドローフェイズやスタンバイフェイズに投げてるんだけど、「チェーンを組む特殊召喚に投げて確実にドローするのを狙うべきじゃね?」って意見をぶつけられたのでちと気になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:15:45

    スタンバイGはγリスク上げてる割にリターンが小さいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:16:03

    モンスターが場にいる時に特殊召喚効果使われた時
    γの裏目消したいので

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:16:41

    今の環境ガンマよく見るからモンスター出てから投げる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:16:59

    特殊召喚が確定した時点でいいだろっていうのも正しい
    ただ1みたいに三戦で追加ドローとかも怖いってのもあるから俺はそっちかな
    スタンバイGはあり得ない、みたいな論調もあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:17:24

    γケアのために1体出てからSS効果にチェーンして発動かな
    うららと重ね引きしたら先にうらら投げて指名者ケアしてからって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:17:39

    紙かMDかで少し違うと思う

    MDだと紙以上にγ採用率高めだから>>2が言ってる通り

    紙だと体感γ採用率そんな高くない&才採用率高めだから「まあなくはないんじゃね?」ってかんじ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:18:03

    誘発がGのみならγケアしつつ確定1ドローまで待つ
    初動持ちつつ他に2枚以上持ってればスタンバイって感じでやってる
    うららがあるんなら指名者吐かせてから

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:18:22

    紙はγ制限だから気にしなくていいところがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:18:26

    紙だとγ制限やしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:18:53

    ドロースタンバイでG投げるのは自分が先手で盤面完成した後、主に三戦で捲くられるのを避けるための時
    それ以外なら特殊召喚チェーンで投げてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:22:07

    クシャ踏んで裏目ももう諦めてるし何なら自ターンでも良いかで割り切るし
    そうでもないなら相手の特殊召喚発動か手札ある程度割れてこれからも展開するみたいな時かなぁ
    ホルスなら勝手に減るから途中でも恐らく引けるし

    まぁ大体通らんがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:22:32

    まあ>>11じゃねえかな

    盤面作ったあとに確実なドロー狙ってGなげて才でNTRはかなりきついから、「Gをドロースタンバイに投げるのは絶対ありえない」はないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:22:37

    ドロフェGとか最初からG受けプランにされるからやらない。γも怖いしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:25:12

    どうせ通ったら止まるから確実に1ドローはやらせてもらう派

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:27:52

    >>11

    >>13

    ワイもこんな感じやな。既に有利取れてるならスタンバイで投げる

    それ以外なら基本チェーンに乗せる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:28:13

    基本的にはフィールドにモンスターがいる時の特殊召喚チェーン
    例外はガンマケアするためにディアベルスター効果で原罪宝セットした処理後とかチュウサイ装備した時みたいなリリースでフィールド空になるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:06:16

    墓地のスネークアイを墓穴されたくないからドローフェイズに即投げして囮にしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:07:20

    Gはデッキに入れてないけどアトラクターはスタンバイに打つようにしてるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:09:52

    場が埋まった状態でss効果にチェーンかな
    ただ手札に初動も貫通札も十分握れてるなら即撃ちもありだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:13:25

    γ関係なくてもスタンバイGはもう手札無くても勝てるって時だけしか撃たない
    そのままセットエンドされたらアド損だしその動けなかった分で勝てる時って特殊召喚にチェーンして撃っても勝ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:13:26

    MDだとGにガンマ撃たれたらマジでゲームセットだから最低限そこだけはケアしたいなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:15:21

    決め撃ちもするけどその上でやっぱ正解はケースバイケースよ
    どうしても引きたい、引かないと動けない手札なら即撃ち安定環境だったとしても使い渋るのも間違ってないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:17:52

    三戦γは各々意見あるとこだろうけど少なくともディアベルを理由にするのは違くないか
    どうせ通ったら基本止まるんだから特殊召喚零さず取りきるというより妥協を最もしにくい場所に投げたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:21:57

    >>24

    HEROみたいに途中で投げた方が被害デカいタイプは割といるよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:24:08

    ユニコーンのEX除外が恐ろしく刺さるのでスタンバイに投げてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:24:20

    対ディアベルスターだとスタンバイに投げてシルウィアセットで止まられる可能性残すより原罪宝伏せるの見てから投げた方が強い気がするな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:26:03

    投げ方がデッキとハンドと対面によりけりなのは大前提として、世界一がwcs予選の全試合公開してくれてるんだし、とりあえずそれ見て理由考えるでいい気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:26:20

    ディアベルスターはどうせ罠伏せてendなんてやってるやついないから1ドローは妥協してるし、あくまで体感だけどここ最近は三戦よりγみるからケア優先
    大体のデッキはモンスターが出ていてss効果を使ったときに投げてるな、明らかにリンク1に変換しようとしてたら即投げだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:35:18

    チェーンで確実にドローとは言うけど、
    スタンバイGでドロー出来ないってことは相手の盤面ほぼガラ空きだからドロー出来ないとか関係ないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:45:21

    デッキのG受けって勝ち目指してる人は絶対事前に考えている部分だから初手Gは相手にある意味理想展開させてしまうリスクもあるよね
    まあG強いから大抵勝つんだけどこれのせいで負ける試合もやっぱりあるしγだけの問題でもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:50:13

    超重みたいに制約がかかってバグースカ出せなくなったタイミングで投げたほうがいい相手もいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:51:16

    相手の三戦の才や号をケアするしないとは別に自分が才や号を持ってるなら思考がキープに寄るとかもある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:19:36

    クシャが不快すぎてスタンに投げてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:39:51

    スタンバイGはγが無くとも相手に選択肢与えるのがリターンに見合ってないと思うわ
    初動使わせて取り返しつかないとこで投げたいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:43:18

    基本はチェーンして投げる
    スプライトみたいなチェーンに乗らないの連打してくるようなあいてなら1体見えた時点で投げ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:49:35

    個人的には三戦は考慮しなくてもいいと思ってるんだよね
    例え相手が持ってたとしても基本的にはGが通ってる状況だし、結局他の誘発を使うことが多い

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:57:28

    >>37

    三戦にしろγにしろ明確に裏目を作ってくるタイプのカードはある程度割り切って決め撃ちするってのはそんな間違ってもないと思うよ

    結局は流行次第だから使ってて「どうも裏目が多いな?」ってなるならそこからアジャストすればいい話だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:01:01

    ちょうどこのスレ読んだ直後くらいに後攻の相手がG投げてきてうららで無効(こっちはサラマンなので相手ターンでもわりと動く)にしたら三戦が合計2枚飛んで来て囮Gは本当にあるんだなって
    相手がドローではなくこっちのパイロを奪おうとしてきたから逆に対処はしやすかったけれど場合によっては危なかったしもっと注意しないとな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:15:34

    >>7

    体感高くないというか紙はγ制限だしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:26:39

    環境にもよるけどγが準制限な限りは後攻1ターン目ならγケアを優先するかなぁ
    Gを通せるか通せないで後攻の勝率が変わる以上なるべくGが通る可能性を高めたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:28:16

    >>11

    自分もこれ

    メイン入る前にG投げるのは三戦ケアのためであってドロー枚数欲しさじゃない


    後、盤面が完璧じゃなくてもバロネスさえいるならメイン入る前に投げてるな

    無効使い終わった後なら遠慮なくスタンバイフェイズの蘇生効果使えるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:28:47

    手札弱いときには効果にチェーン、γとか三戦踏んでも勝てる強い手札ならドローフェイズG、でもうららがあるなら墓穴の釣りたいからうらら撃ってからGかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:30:24

    スタンバイGして通ったもののドローゴーされて
    自分のターンに同じようにスタンバイGされて通したら大体負けじゃん

    特殊召喚にチェーンしないでG投げるのは相手が誘発を持っていないことをお祈りしてるだけだと思うんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:34:02

    他の手札によって対応結構変わるから、あくまでGしか手札誘発無い前提に絞るけど
    相手がホルスだとわかってる時は最低限、場に1体出るまではG投げないようにしてる。γ採用結構多いし
    逆にサーキュラーとかだと最初から投げる。γ採用はレアケースだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:35:16

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:36:24

    相手のデッキがある程度割れてるマッチ2戦目以降ならまだしもそれ以外は相手のデッキが分からん状態でスタンバイG投げることになるからなぁ
    三戦ケアするためにγケアと情報アド切り捨てんのはちょっとやりたくない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:39:01

    >>44

    デッキにもよるだろうけどドローゴーされた返しのターンならG投げられても最短ルートでワンキル狙わない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:39:35

    >>45

    サーキュラー初動ならシグマまで待った方がいい気がする

    サーキュラーに撃つとサイバース縛りがまだないから構築次第ではバグースカとかリトルナイトでお茶濁されるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:39:44

    >>44

    逆に言えばg含めた誘発を弾くなり貫通するなりで受けられる、拮抗羽箒ライストなんかでバックに強く出られるハンドならその問題点も無くなったりするな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:40:29

    MDだけど
    基本ガンマケアしてからだけど
    ドライバー素引きみたいな事故札重なって初動なしとか手札ゴミ過ぎた時は即投げ通らなきゃサレしちゃうのが稀にある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:42:02

    いくらGをスタンバイに投げようがこっちが先攻なら盤面にモンスターいるだろうし、後攻でも他の誘発握ってるなら使うことになるし三戦ケアするメリットが少ないように思える

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:43:14

    手札次第だけど、本気で初動がない時は何も動かない方が不味いのでディアベルスターやクシャトリラのようなチェーンに乗らない特殊召喚をG前にされるのは仕方ないと割り切る

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:43:37

    >>47

    というかこのスレ見ててもスタンバイGは自分が先行とって盤面整えた時限定の話で、後攻時にスタンバイGしてる人の話は出てないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:48:13

    後手のスタンバイGはまずやらないかな…
    うらら墓穴指名者ガンマと弾かれるパターンが多いしドロー枚数よりも可能な限り通したいという方が強くなるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:49:36

    >>49

    こっちが使ってるデッキの性質的にバグースカがそんなに怖くないのと、2ドローできればリトルナイトも乗り越えられること多いからね

    若干スレチだけど、妥協盤面で対処されるよりも展開止まらずにツッパされた時の方がキツい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:50:55

    gのみで一元的に考える事柄じゃない、他の手札や想定される環境と自分のデッキ相性もありきの判断だから言うなれば先投げにしろ後投げにしろ最初から決めてるのがナンセンスよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:51:08

    >>52

    炎スネなんかはアンブロ割る前か割った後かで三戦のきつさ全然違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:57:41

    >>57

    そんなことくらいちゃんとわかってるから皆ある程度条件やシチュエーションを限定して「○○の時はこのタイミングでG投げてる」って話をしてるんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:58:30

    >>35

    「たとえドロー0でもここでターン帰ってくるなら勝てる手札」なら十分選択肢な気もするんだよね

    後はガンマ見るか三戦見るかの話になると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:00:05

    >>55

    ガンマ以外は別にどこで撃とうが止められるのに変わらなくないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:01:46

    投げるからにはドローを1枚も取りこぼしたくないという気持ちはわからなくはないが
    増Gの本質は相手の展開を止めるor歪めることだし何かしら動いてからの方が拘束力は高いのよな

    知識としてわかってはいても事故ってて何かしら引けないとどうしようもない時とかは即投げにいってしまったりするが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:02:05

    自分が先攻で、ガンマうらら指名者止められる確証がある時は相手に威圧かける意味も込みでスタンバイとかに投げちゃうわ。どうせ今の環境デッキなんて最初の1妨害くらいじゃまともなダメージにはならないと思うから、リスクを考えたとしてもじゃあ特殊召喚自体にある種のリミッターをかけちゃったほうが個人的には相手が苦しそうになるから好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:04:37

    >>63

    ガンマうらら指名者止めれたらそもそもスタンバイGしない意味なくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:04:46

    快不快の話始めるならもう何も言うこと無いけど……

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:03

    >>61

    あーごめん、うらら先打ちからの相手が墓穴抹殺打ってくれる可能性からの増G通しとかを想定した上だったんだが言葉が足りんかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:32

    >>59

    環境や手札はともかく自分のデッキ相性や採用してる汎用枠って前提は抜けてる人多いんじゃないかな

    他人から見えないことだけど潜在的に判断基準にしていながらも結構前提としてることが抜けがちなことでもあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:11:08

    >>66

    うららG両面持ちならそもそも三戦ケアする意味無いからそらスタンバイGはせんだろとしか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:16:48

    >>62

    引けないと動けないならなおさら確実にドローできる時に投げないとダメじゃない?

    セットエンドとかされたらどうすんの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:22:09

    初動無いときは確実にドローできるタイミングまで待つ
    初動あるときは早めに投げる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:24:27

    Gで1〜2枚引けたら御の字だと思ってるから確実なドローまで待つ派だな
    三戦の裏目がキツイぐらいでチェーン乗らない特殊召喚で損をするという感覚はない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:43:12

    うららとG持ってたら、うららから先に投げたいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:35:57

    ドロフェGは三戦ケアだなんだ理由つけて、適切なタイミングの見極めを面倒がって適当に投げてるようにしか思えないんだよな
    一番強い投げ方が「中途半端にリソースを吐き出させた時点で(可能なら特殊召喚にチェーンし)投げることで、止まっても進んでも出血を強いる」なんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています