遊戯王マスターデュエル総合スレZEXAL

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:28:46
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:29:40

    前スレ落ちちゃってたか
    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:31:38

    新しいスレが1体……来るぞ遊馬!

  • 4124/06/28(金) 15:31:48

    前スレが落ちて時間が経ちましたが、wcsやデュエルトライアルも終わりそちらの専用スレも役目を終えたのでそろそろ建て直しても良いかと思い作成しました

    MDに関するちょっとした雑談やルムマ募集・マスター登頂報告などに御役だください

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:33:43

    落ちるぐらい需要ないってことだしわざわざ建てなくてもいい気がするけどなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 15:50:56

    >>5

    落ちちゃったのってイベント毎に別スレ建てたりして分散しちゃった結果ここが割り食う形になったって感じだし需要ないとはまた違うんじゃないかとは思う ただ対策しないとまた落ちるだろうしなんか考えた方がいいだろうね


    提案だけどイベントスレは建てるなら1つ目までにして2スレ目必要ならこっちで話すようにするのはどうだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:50:04

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:09:56

    スネークアイの必須カードって何がある?
    それと出張で使えるデッキとか知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:37:40

    とりあえず保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:36:53

    需要無いこともないけど今更語る事もないのも事実

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:16:54

    まあいまイベント終わった直後の月末だからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:41:26

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:55:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:14:56

    頭悪い質問で申し訳ないんだけど炎王への誘発の打ち所を教えて欲しい
    ポニクスにガンマ当てたらエクセルNSと孤島から7妨害とスタンバイ増G敷かれてゲーム終わったんだけどどこに撃つのが正解だったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:52:17

    >>14

    ポニクスNSだった場合はガンマ投げればそこで止まる可能性はあるにはあるんだけど

    エクセルに召喚権残してるってことは篝火ポプルスリンクリボー原罪宝ポニクスと動かれた感じかな


    仮に相手の初動が篝火しかなかった場合、ポニクスにガンマで止まる可能性はゼロではない。

    ただし1妨害しかない場合、炎王ルートだけ止めるとスネークアイ展開、

    スネークアイルートだけ止めると炎王展開で貫通されるので、ある程度貫通されるのは致し方ないものと思ってくれ。

    詳細見ないと正解はわからんけど、咎姫割るとマシな盤面になったかもしれん。


    ガンマは解説されてないけど、誘発の投げ方についてはこの動画が詳しいよ。


  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:57:40

    デュエルライブで先行カタパワンキル流れてきたけど
    やってる本人は楽しいんだろうけど感がスゴイひしひしと伝わったよ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:58:08

    >>3

    リンク召喚かよアストラル

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:16:09

    >>16

    ある配信 者が2戦連続あれやられて降格戦になってたの見てて本当に可哀想だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:17:26

    >>18

    多分それ俺も見たわ

    その後ガメシエルに完全制圧されてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:48:57

    この時間帯のランクマ、メタビばっかだな
    使ったことないからわからないけど回転率良いんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:59:13

    >>14

    分かってると思うけど、まずその試合はどこに誘発打っても負け

    環境tier1にコイントス負けてる時点でプレミ、上振れ手札引かれてるのもプレミ


    その上でガンマのあてどころはガルドニクスのデッキ破壊効果

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:45

    紙の方も含むかもしれない質問なんだけど
    「デッキの1番上のカードが〇〇なら場に出す、そうしないなら代わりに手札に加える」みたいな能力があったとして
    場に出す効果になった時でもうららって撃てる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:40:04

    >>22

    場に出るか不確定の名推理とかでも撃てるからたぶんできると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:43:50

    今ってシンクロメインのデッキ何かあんの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:22

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:03

    >>24

    一番はカムバックキャンペーンで手に入る相剣かなぁ?

    あとはストラクがあるBF


    来月センチュリオンっていうシンクロテーマが来る可能性が高い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:47:53

    チェーンバーンいい加減にして欲しい 万能無効たてたら即サレに後攻から開幕で羽根うったら即サレ 壁とでもやっててくれ 神罠等でバック除去対策してるメタビの方がよっぽどマシだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:34:08

    滑り込み登頂目指してたらマス2→マス5まで降格したぜ
    ここまで酷いのは久しぶりだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:36:47

    スネークアイの必須カードって何がある?
    それと出張で使えるデッキとか知りたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:51:04

    サーチ先間違えるわ自分の蘇生効果にわらし投げるわ今日プレイング何もかも酷くてG投げて相手が萎えサレしたデュエルしか勝ててなくて草
    こんなんだからランク上がれないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:06:31

    30回くらいMDやったけど全試合初手で引きたくないパーツばっか引くわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:12:24

    >>29

    炎王混ぜるのか罪宝スネークアイで組みたいのかわからんがどちらの型もエクセル1ポプルス2炎龍1ディアベルスター3原罪宝1罪宝狩り1篝火3(新制限からは2枚)は最低限必要かな。

    スネークアイに寄せるなら炎龍や原罪宝増やしたりオークや神殿も追加する感じ。

    EXまで入れるとリンクリ、マスカレ、ヒータ、ダルク、リトルナイト、サンライトウルフ、咎姫、ジーランス、アンブロ、レイフェニ、ウーサは揃えておきたいか。

    スネークアイ出張はあまり詳しくないから語れん。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:14:09

    ジェム5000ぶっこんだらイラスト違いのエンゲージ3枚とカガリ引けちゃった!!
    これは閃刀を組めと天がささやいている可能性があるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:21:36

    羨ましい、10000ジェムくらいぶっ込んでカガリがやっと出たレベルだったわ
    エンゲージは1枚しか出なかったから諦めた、一応3枚になったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:26:54

    >>33

    すげー

    おめでとう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:44:00

    相手のウィーゼルがオブファイア送りつけてきたからありがたくガゼルサーチさせてもらった
    これ気をつけてないと自分もやらかしそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:06:40

    半分雑談なんだけど、暗黒界ってどのくらいの立ち位置?
    MDで組んでるんだけど、環境外デッキの序列が今一分からない……。

    閃刀姫と同じくらい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:02:44

    儀式ドラグマってこんな感じでいいかな?
    なんか変える所ある?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:21:30

    60バジェってどうやって対策してる?
    強くはないんだろうけど罠パッカーマンで無限蘇生編になるのクソだるいんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:38:37

    アクアドルフィンでピーピングしたくせに馬鹿正直にイゾルデ出して泡食らってパリンパリンする相手はなんなんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:42:06

    >>38

    ドラパニはサーチ効くしターン1あって後攻弱いので2枚か1枚くらいで良い

    鏃も後攻でしか仕事しないから1枚にして号入れた方が良くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:16:35

    >>39

    事前に対策するようなデッキじゃないからチェーン切り

    中途半端な盤面でG投げるとめっちゃ効くよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:42:03

    >>37

    非環境デッキの序列って矛盾するようだけど環境デッキとの相性で決まるから一概に言えない

    例えばエクソシスターはデッキパワーだけで評価するならtier表に載らないけど、環境の炎王とかに刺さるアトラクターや裂け目を上手く使えるから今は非環境の中では上澄みだし先日のDCでも好成績出した人もいる


    暗黒界エアプだから環境との相性わからんが良いなら上の方なんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:11:10

    シルバありなら先攻制圧がとんでもなく凶悪だから準環境級くらいの強さはありそう
    サラマンくらいの強さは出るはず
    シルバなしだと誘発積めないから手数多いとはいえ後攻きつめで先攻もモンスターのみの制圧という一般ソリティアデッキなので弱くはないけど強くもない
    ドラリンくらいの強さか?確かに閃刀と同じくらいかもしれない

    ただ閃刀と戦った場合は相手が先攻渡してくるから割と楽に勝てそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:48:26

    このゲーム、こっちが先攻のときに、相手の手札を0枚にする戦法とかないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:54:01

    >>38

    あと気になったのはエクシーズとリンクのシュライグ入れないのかというところ

    鏃があるならシュライグ落としてガルーラに繋がるからEXデッキがキツいのでなければ入れておいた方がいいのではないかと思う

    エクシーズは…アグリゲーター入れた方がいいんじゃね?って思うけど、エクシーズの仮想敵はクシャとピュだからいらないのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:24:31

    >>41

    >>46

    サンクス

    ならこんな感じかな?

    復帰勢だからアグリゲーターとブケファルスの存在知らなかった…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:43:16

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:28:06

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:42:54

    >>45

    MDはハンデスに厳しいから、全ハンデスできるようなカードは規制強め。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:23:22

    >>50

    リチュアってなんかかかってた?

    あれって全ハン出来るでしょ?確か

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:39:45

    再現性が高くないなら見過ごされるのかも

スレッドは7/1 19:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。