先攻ゲーと揶揄されがちなので…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:56:33

    本当に先攻の勝率は高いのか、今日は実際に勝敗と先攻後攻の記録を取りながら戦っていこうと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:56:54

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:57:27

    スレ画は駄洒落のつもりなのか、関わってくるのか…私気になります!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:58:33

    先攻ゲーとはいうけど俺は先攻取っても勝てないデュエリストもどき…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:59:32

    先行勝率は使用デッキで全然違うからなー
    極端な話ヌメロンとかだと後攻の方が勝率高いし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:59:40

    デッキは何使うのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:59:44

    ヌメロンは後攻取れると動きがズルズルして気持ちがいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:02:24

    まずは一戦目

    決闘!!!!(デュエッ!!!)

    俺が先攻だ!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:04:05

    >>1 が何握ってるのか気になるな


    鉄獣とかなら分かるが、ドライトロンとかだとえらい偏りそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:07:14

    >>8

    回線が切れまちた……

    これは白黒無し(ノーカン)で行くZE!!!


    >>3

    閃光竜は入ってません……


    >>6

    >>9

    ソロデュエル使いやすさNo1、みんな大好き無限起動カラクリで行くZE☆

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:08:40

    先行は切断が多くて結果勝率を落とすとかありそう
    まあ流石にそんな多くないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:24:04

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:25:19

    そして切断!

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:25:28

    先行後攻の時の切断率も調べた方がいいかもね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:26:49

    単純に先行後攻の確率も知れるから助かる
    頭にアルミホイル巻かなくてもよくなるかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:29:38

    初っ端切断は草

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:37:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:38:47

    スマホ版リリースから切断率上がったよね
    当たり前だけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:40:15

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:49:43

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:51:42

    相手さんの名前隠したら

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:54:54

    うーんこのスレは…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:04:01

    確かにその通りなので、名前を隠すZE☆
    4戦目、後攻を選んでみたぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:05:29

    別に晒してるわけでもないのに名を隠せってのもよく分からんけどね
    配信してるYouTuberとかハゲそうや

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:05:46

    これまでの戦績だぜ
    1戦目 先攻 回線の都合で勝負なし
    2戦目 先攻 勝ち
    3戦目 先攻 勝ち

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:08:30

    先攻とれば100%勝てることがわかるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:10:33

    どうやって勝ち負けが決まったのかを簡易的にでも表記しとかないと
    検証の意味が薄いのでは?

    数字だけみせて「先手有利です」と言われても
    「どうしてこうなったんですか」の問いに答えられないとね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:14:19

    >>24

    世の中何が遺恨生むかわからんからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:16:02

    まあ勝ち筋も負け筋も無数にあるしいちいち書くのめんどいと思うから別にいいんじゃない?
    とりあえず数字が気になるからこのスレ見てるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:18:46

    後攻敗北の方が制圧されて嫌な印象が残りやすいってだけで印象ほど実際の勝率は開いてない気はする

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:21:35

    要求の多いヤツらだぜ!
    でも確かに無味乾燥的に勝った負けたと書いていても楽しくないと思うので、とりあえず簡単に試合の流れ的なものを書いていくぜ!

    ちなみに4戦目だが…これは説明する必要はないな!(ドゥン☆)

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:22:23

    >>31

    草ァ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:25:58

    ちなみに2戦目3戦目はこんな感じだZE☆
    2戦目 先攻 勝ち
    先攻でリヴァーストーム、マシンナーズカーネルを墓地に置く
    相手のターンにキメラテックフォートレスを作られ、パワボンでランページが出現するが無限泡影でライフを800残す
    返しでワンキル

    3戦目 先攻 勝ち
    先攻でリヴ(ry
    後攻の堕天使の動きに増Gとクロウを打って止める

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:27:38

    >>31

    ドクン⭐︎

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:28:02

    >>31

    ぐえー、ムーラングレイスで先攻全ハンデスにVFDは欲張りセット過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:30:36

    5戦目行くぜ!

    今日のコイントスは絶好調だZE☆
    今ならサザエさんにも全戦全勝できそうな勢いだぜウフフフフフ☆

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:34:51

    こういう時に相撲の決まり手みたいなのを考えとくと便利だぞ

    先行制圧、制圧返し、妨害からの返し制圧、ビート勝ち、
    コントロール勝ち、などなど
    これとデッキの名前があれば大体何が起こったのかは想像がつくし
    特筆すべきことがらはメモすればいいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:44:03

    5戦目は暗黒次元(ダーク・ディメンション)に吸い込まれたため無効試合だZE☆

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:48:52

    マスターデュエルも住みづらくなっちゃった

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:51:49

    うーんこの

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:56:54

    6戦目も先攻DA!
    それにしてもこのゲロマブなナオンのアイコン、よく見る気がするぜ!

    ドロー!!!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:02:57

    大食い聖女ちゃんすき

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:04:23

    現状環境使ってよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:08:56

    俺の勝ちDA☆
    先攻での勝率は確かにいい気がするZE☆

    先攻 勝ち VS幻影騎士団

    先攻で177にうららを打たれて展開されたが、増Gで手札を増やしつつブレイクソードの2体蘇生をDDクロウで妨害したらライフを900残すことができたZE☆
    制圧はアークリベリオンが単騎とはいえ、相手が降参したのはおそらく忙しかったからか何かだと思うZE☆

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:20:13

    switchの充電が切れそうなのでちょっとサ店で休憩してくるぜ!
    30分後までMATTE☆

    ちなみに使ったのは下の画像のデッキだぜ!
    手札誘発と無零武以外妨害がないので先攻を取ってもそんなに旨味はないが、それでも今のところ先攻での勝率は異常だZE☆
    無限起動はトレンチャーとリンク1のゴライアスのおかげで一度場を崩されてもすぐ立て直しが効くところがいい感じなので、みんなも使ってみて欲しいZE☆
    カラクリも新規のおかげで手札1枚から無零武が立つようになってすごく面白いから、ハリラドン以外の構築もぜひ試してみて欲しいZE☆

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:21:20

    >>43

    環境デッキはまだ組んでないんだぜ

    閃刀姫のパーツを集め始めたところだぜ☆

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:23:30

    こんな時間に外に!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:24:21

    画像貼り忘れた

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:32:32

    試合みる限り本当に手札誘発ゲーだな・・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:56:58

    というわけで、再開ザーだぜ!
    さすがに今回は後攻だぜ!

    それにしてもこのゲロマブナオンの人気はすさまじいぜ!
    俺も便乗したいZE☆(ドゥウォン)

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:58:54

    8戦目の画像をセット! ターンエンドだ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:12:53

    羽箒を引いたおかげで勝てたZE☆

    7戦目
    後攻 勝ち VS名推理エルドリッチ
    後手から羽箒、2体のエルドリッチを無零武で除外したところで降参いただく

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:15:54

    どんどん行くぜ!
    でもちょっと手足がポカポカしてねむたくなってきたから2時には終えるZE☆

    8戦目も先攻だ、ドロー!!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:16:42

    なんか画像が貼れてないことが多いぜ…
    これ8戦目ね

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:17:36

    お疲れ様ですわ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:21:46

    先攻後攻以前に>>1の勝率がエグくない?

    相当の熟達者だわこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:25:12

    プレイイングでこんなに勝てるものなのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:32:04

    普通に負けたぜ…
    この衝撃、Gちゃんもこれにやられたのか!?

    8戦目
    先攻 負け VSLL鉄獣戦線
    ハーヴェスターのサーチに増Gを投げられたため、トレンチャーSS守備でターンを渡す
    返しのターンこちらの増Gをうららで無効にされ、フラクトールとLL両方の展開を止められず負け

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:32:37

    鉄獣はしょーがない切り替えて行こう

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:33:53

    環境デッキに当たると普通に負けるし結構事故率も高いので、今はわりと調子がいいZE☆

    ちなみに>>58の画像はコレだぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:42:02

    9戦目、運命力がみなぎっているZE☆
    プラチナを守る翼竜、30%の確率で後攻を回避!

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:57:51

    先行多すぎて草

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:59:55

    腐ってるぜ、手札!
    なら、俺が教えてやるぜ!極限までの命の勝ちを!

    先攻 負け VSヒーロー(最近のヒーローはE-HEROで統一したりしないっぽい)
    先攻何も出せずエンド
    相手のアライブをうららで止めるがヴァイオン通常からの展開を止めることができず負け

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:04:30

    >>57

    無限起動カラクリは一見地味だけど、やれば簡単で強いんだZE☆

    なんといっても初動の多さが魅力だZE☆

    ブルータルドーザー、サーチ魔法、ハーヴェスター、177の各種3枚のうちいずれか1枚を引けば1妨害か次のターンのリヴァストーム(機械なんでもサーチ)まで約束されているから、事故率が低くて使っててノンストレスだぜ(ドゥヒン☆)

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:28:01

    10戦目はヌメロンだったZE☆
    先攻率がやばいぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:29:22

    >>63

    こまかいことだけど、E-HEROはエレメンタルヒーローじゃなくてイービルヒーローだぜ

    エレメンタルヒーローはE・HEROだぜ。文字で間違えると会話が噛み合わなくなることがあるから気を付けた方が良いぜ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:33:43

    そして――場には4枚の伏せカードが置かれた!

    先攻 負け VSヌメロン
    こちら初手羽箒うらら248トレンチャー×2で動けず
    しかし、相手も惑星探査をうららで止められて以降フィールド出せず、4ターンほど膠着
    その後ヌメロンダイレクトを止められず負け

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:41:34

    とりあえず今日はこれでラストにするZE☆
    後攻DA

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:45:15

    >>66

    ありがとう、その2つは時々GOTCHAになるZE☆


    11戦目が暗黒次元(ダーク・ディメンション)に送られてしまったので、最後にもう1戦だけやるZE☆

    そろそろまともに勝ちたいZE☆

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:50:07

    今日はこれで最後にするZE☆

    決闘(ディアハ)!!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:52:37

    切断率高すぎて草生える

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:53:42

    強いな…明日の夜もやって欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:01:14

    無限起動マシンナーズ列車なら組んでるけどカラクリは盲点だったな...

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:09:10

    対戦相手め、このゲームを知り尽くしている…
    だが、俺のカードはゲームマスターのGちゃんが魂をなんたらかんたら!!

    後攻 負け VS幻影オルフェゴール彼岸(とおそらくサイキックも少々)
    相手先攻ケルビーニからエッジインプシザーを落とし、(中略)最終盤面マスカレーナ、ユニオンキャリアー、ラスティバルディッシュ、ディンギルス
    マスカレアストラムを返せないため降参

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:21:40

    というわけでここまでの先攻後攻とその勝率をまとめてみたZE(バンッ!☆)


    使用デッキ 無限起動カラクリ

    構築は>>48


    1戦目 先攻 デッキ不明 回線の都合で勝負なし

    2戦目 先攻 表サイバー流 勝ち

    3戦目 先攻 堕天使 勝ち 

    4戦目 後攻 海皇 負け

    5戦目 先攻 デッキ不明 回線の都合で勝負なし

    6戦目 先攻 幻影騎士団 勝ち

    7戦目 後攻 エルドリッチ 勝ち

    8戦目 先攻 鉄獣戦線 負け

    9戦目 先攻 HERO 負け

    10戦目 先攻 ヌメロン 負け

    11戦目 後攻 デッキ不明 回線の都合で勝負なし

    12戦目 後攻 幻影オルフェゴール彼岸 負け


    先攻 3勝3敗 勝率50%

    後攻 1勝2敗 勝率33%

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:25:06

    やっぱりプラチナ帯でもデッキはバラけるもんだね

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:26:54

    全体を通してみると、確かに後攻の方が勝率は低いがそもそも試行回数が少なすぎて意味☆不明
    また先攻でも5割で負けていることから、先攻で勝ちやすいとも言えないみたいだZE☆

    ただ一つ言えるのは、もうちょっとこのデッキは改良が必要ってことくらいだぜ!

    というわけで俺は掛け布団を胸元にドロー!!! 守備表示でターンエンド!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:27:48

    コレをあと一週間続けてくれればちゃんとしたデータになりそうだな!

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:33:56

    >>78

    毎晩こんなスレ立ててると多分クッソ迷惑なので、明日(もう今日だが)はこのスレが残ってたらやるZE☆

    残ってなくてももとより100戦くらいはやるつもりだったから、それが終わったところで最終報告として新しくスレは立てるぜ!(ギン☆)

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:36:13

    初動の多さが魅力と言いつつ結構事故ってるように見えるが・・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:39:32

    めっちゃ切断されてて草

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 02:40:36

    >>73

    復帰勢なので列車は存在自体知らなかったZE☆(ドンッ!!)

    アンナちゃんの使ってるデッキが(アンナだけに)あんなに出世してるとはカラクリを生成するまで気づかなかったぜ!

    どっちが強いのかはよく分からんけどレベルが高い方が強いんじゃないかと思うZE☆

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:19:32

    朝の決闘1戦目は絶不調だったZE☆
    切り替えていくZE☆

    13戦目 先攻 負け VS転生炎獣
    初手、手札誘発とトレンチャーブルータルドーザーが固まったためエンド
    相手のベイルリンクスにヴェーラー、ガゼルにうららをそれぞれ打つが、アップデートジャマーから展開されたアクセスコードの2回攻撃を止められず負け
    とりあえずデッキに触る効果に無効を打っているが本当にそれでよかったのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:28:40

    14戦目行くZE☆

    俺の先攻、ドロー!!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:32:05

    >>83

    後攻のベイルリンクスは止めない方が良いぜー

    転生炎獣側は確実にアップデートアクセスを狙ってくるからヴェーラーは絶対にアクセスまで取っておくべきだぜー

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:49:32

    >>85

    ありがとう相棒!

    正直リンク1を止めてもあんまり得した気がしないし、次の試合からは場ががら空きの場合アクセスにヴェーラーを打ってみるZE☆


    14戦目 先攻 勝ち VSサブテラー

    先攻リヴァストーム、マシンナーズフォートレスをサーチし、手札のカーネルを墓地へ

    返しのターンに地中海シャンバラ、妖魔、リグリアードを展開されリヴァストームが除外される

    しかし次のターン、こちらアースシェイカーの破壊効果に妖魔をチェーンされなかったため(以前もなぜか発動されなかったことがあるため、発動条件か何かがあるのかもしれない)、シャンバラ、リグリアード、伏せカードを破壊しそのままアド差をつけて勝利

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:52:21

    朝はここまでにして、とりあえずサ店に行くぜ!

    ちなみに、妖魔は裏側、リグリアードは表側表示だったZE☆
    裏側だと効果が無効効果が使えないのかもしれないZE☆

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:11:10

    裏側表示のまま効果を使えるカードはこのゲームに存在しないよ、もう一人のボク

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:34:12

    デッキの回し方欲しいな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:42:07

    切断したら一発でランクダウンして欲しい
    十回中六回切断は萎える

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:01:34

    サテン(職場)

  • 92122/02/09(水) 22:01:18

    サ店から帰ってきたので、今日も先攻後攻の勝率を調べていくZE☆

    だがその前に3レスだけ使って、使用デッキの簡単な動きを説明しておくぜ!(ドクン☆)


    使用しているのは>>48のデッキで、いわゆる【無限起動カラクリ】と言われているものだZE☆

    ソロデュエルのおかげでカラクリの方はおそらくみんな動き方を知っていると思うので、無限起動の方を簡単に説明しておくZE☆


    無限起動は地属性・機械族のカテゴリーで、主にレベル5のモンスターで構成されているZE☆

    例外はいくつかあるけど、①地属性機械族モンスターをリリースすることで自身を手札から特殊召喚する共通効果、②墓地から機械族や自身を除外して発動する固有の効果の2つを持っていて、シンクロ素材やエクシーズ素材として使いやすいのが特徴だZE☆


    オレのデッキに投入されているレベル5の無限起動は「トレンチャー(死者蘇生の上の黄色いやつ)」、「ブルータルドーザー(トレンチャーの隣の紫のアレ)」の2種類だぜ!

    トレンチャーは墓地から自分を除外して、墓地の無限起動を守備表示で復活させる効果を持っているZE☆

    ブルータルドーザーは墓地の効果を持っていない代わりに、手札から特殊召喚すると、デッキから無限起動を1匹守備表示で効果を無効にして特殊召喚する効果を持っているZE☆ 

    つまり、手札にブルータルドーザーと適当な地属性機械族の下級モンスター(相棒のガジェットなんかが有名だZE☆)がいれば、すぐにレベル5のエクシーズモンスターが出せてしまうというワケさ!(ドンッ☆)

    しかもこの効果でトレンチャーを呼び出せば、墓地の無限起動をそのまま復活させられるオマケ付きだぜ

    ブルータルドーザーにはデメリットとして、効果の使用後にターンの終わりまで地属性機械族しか出せない制限があるものの、強力なカードであることは間違いないZE☆


    そしてこれらを手札に加える効果を持っているのが、「無限起動ハーヴェスター」と魔法カードの「超重機回送」だぜ

    両方とも無限起動を手札に加える効果を持っていてしかもどちらも3枚入ってるから、俺のデッキにはブルータルドーザーが合計で9枚入っているようなものだぜ、マリク!(バンッ☆)

  • 93122/02/09(水) 22:03:17

    >>88

    相棒! やっぱり頼りになるぜ!

    妖魔の効果は裏側でも使えるモンだと思ってたぜ!

    なんか手札ってオレ視点だと裏側だから、手札がいけるなら場も行けそうに見えてしまうZE☆

  • 94122/02/09(水) 22:07:31

    >>92の続きだZE☆


    ついでにオレのデッキに1枚だけ入っている「無限起動ロックアンカー(うららの右隣にいる青と黄色のカード)」についても解説しておくZE☆

    こいつはレベル4の無限起動で、召喚・特殊召喚に成功した時手札から地属性機械族を特殊召喚する第一の効果、地属性機械族を選択して、そのモンスターと自身のレベルを2匹のレベルの合計に変更する第二の効果を持っているのさ!

    たとえばこいつでレベル5の機械族を出して、2つ目のレベルをそろえる効果を使うと、レベル9のモンスターが2匹出てくる計算になるZE☆

    ちなみにこのレベル揃え効果はハーヴェスターも持ってるZE☆ 最近のカードは効果が多すぎてケータイの進化を見ているかのようだぜ☆(ドクン☆)



    さて、ここまでの説明でなんとなく無限起動が「レベル5やレベル9のモンスターを並べるテーマなんだなあ」ということが分かってもらえたと思うZE☆

    続いてエクストラデッキのカードの説明に移るZE☆

    無限起動にはエクシーズモンスターが3種、リンクモンスターが2種いて、オレのデッキではそのうち4種類を採用しているZE☆

    採用してない無限起動リンクモンスター「無限起動メガトンゲイル」については各自ググって欲しいZE☆ ヌメロンデッキなどで使われている結構ナウいカードだZE☆

    もう一方の無限起動リンクは「無限起動ゴライアス」!(ドンッ☆)

    リンク1で、無限起動1体で呼び出せる軽いリンクモンスターで、場から離れた時に自身を無限起動エクシーズモンスターのオーバーレイユニットとする効果を持っているZE☆


    無限起動エクシーズにはランク5「リヴァーストーム」、ランク7「コロッサルヘッド」、ランク9「アースシェイカー」がいて、①戦闘破壊した相手を自身のエクシーズ素材とする効果、②自分フィールドの機械族リンクモンスターをリリースし墓地から守備表示で特殊召喚する効果の2つを共通して持っているZE☆

    つまり、ゴライアスさえ場にあればたとえ破壊されてもエクシーズ素材をつけた状態で戻って来れるというワケさ!☆

    次のレスでエクシーズの各効果を説明するZE☆

  • 95122/02/09(水) 22:10:41

    >>94の続き

    固有の効果として、リヴァーストームは素材を1つ取り除いて機械族を手札か墓地に加える効果、コロッサルヘッドは素材を1つ取り除いて自身の攻撃力を1000上げる効果(あまり強くない)、アースシェイカーは素材を好きなだけ取り除いて場のカードを取り除いた数だけ対象にとって破壊する効果を持っているぜ!

    このデッキではサーチ効果が優秀なリヴァーストームを特によく使うZE☆


    無限起動にはレベル5,7,9を並べる他にも、テーマ独特の動きとしてエクシーズモンスターを2ずつランクアップさせていく永続魔法を用いたものがあったりするわん

    でも今回使うデッキではそれは採用していないので、そろそろ無限起動カラクリの基本的な動きを解説するZE☆


    このデッキは主に手札誘発で相手を妨害しながらリソース勝負して、隙を見てワンキルって感じだZE☆

    先攻でリヴァーストームを立てる中で自然と墓地にトレンチャーが落ちるので、次のターンにトレンチャーでハーヴェスター(あるいはレベル5の無限起動)を蘇生、蘇生した無限起動でリンク1のゴライアスを作ってリヴァーストームを蘇生、リヴァーストームのサーチ効果でロックアンカーかカラクリ商人壱七七をサーチしてワンキルを狙っていくZE☆

    相手の場に複数モンスターがいればアースシェイカーに繋がるロックアンカーを、破壊耐性持ちがいるor決めきれなさそうな場合は相手ターンにも動ける無零武を狙いに行く感じだZE☆

    リヴァーストームは墓地から蘇生すると守備表示になってしまって攻撃に参加できないが、無零武を出す過程で表示形式を変更できる無零を出しているため、攻撃表示にできるZE☆

    また、トレンチャーの蘇生でハーヴェスターを蘇生できていれば、こいつからブルータルドーザーをサーチできるので、無零武+リヴァーストーム(蘇生)+リヴァーストーム(ドーザーから出したもの)の合計攻撃力8000のモンスター達を並べられるZE☆

  • 96122/02/09(水) 22:11:16

    先攻での制圧や下準備なしでのワンキルなどはできないが、トレンチャーやカーネル、無零武のおかげでワンキルに失敗しても結構立て直しやすいのがこのデッキのいいところだと思っているZE☆
    またサーチ効果のある177やハーヴェスターにうららを食らってもドーザーのおかげで誤魔化せるのが偉いZE☆
    これからセリオンズキングレギュラスとかいうリヴァーストームでサーチできる万能無効2800打点が来るので、将来性もあるテーマだZE☆

    UR少なくて簡単に作れるから、使ってみてくれZE☆

    と、使用デッキの簡単な説明が終わったところで今日の勝率調査に移るZE☆

  • 97122/02/09(水) 22:19:05

    15戦目、オレの先攻ドロー!!!

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:21:03

    これまともにデータ取れるまで何日かかるのかな…

  • 99122/02/09(水) 22:38:26

    オレの勝ちDA☆
    幸先がいいZE☆

    15戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明
    相手が手札事故を起こしており、モンスターを始終引けず
    神宣を適宜挟まれたがトレンチャーでハーヴェスターを立てて、リヴァストームやコロッサルヘッドを展開して殴り切る

  • 100122/02/09(水) 22:41:46

    16戦目だZE☆
    この先攻具合、なんだかオレが切断の使い手じみてきているZE……

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 22:53:27

    カラクリ無限起動とはなかなか趣味の合いそうなデッキをお使いではないか(カラクリマシンナーズ無限起動列車60枚デッキ使い)

  • 102122/02/09(水) 23:02:03

    シンクロ使いとして、時戒神に勝てるのはうれしいZE☆

    16戦目 先攻 勝ち VS時戒神

    先攻リヴァーストームからカーネル墓地へ
    相手のターンにサンダイオンでライフを削られる
    サンダイオンを除去して無零武で除去しようと177から9763を展開した段階で激流葬、自業自得、停戦協定等各種バーンカードと除去を食らいライフが1300となるが相手も手札1枚を残してカードが尽きる
    次の相手ターン、時戒巫女2枚でうららを貫通されるがなぜか出てきたのがミチオン(ライフ半減)であったため命拾い
    無零武を出してそのままキル

    バーン効果の強力なサンダイオンとミチオンしか入れていなかったのかもしれない…

  • 103122/02/09(水) 23:23:39

    17戦目も例によって例のごとく先攻を取ったZE☆
    でもまあ、連勝というのはそう長くは続かんぜ……

  • 104122/02/09(水) 23:26:14

    はい、こんなん出ましたけど…

    17戦目 先攻 負け VSヌメロン
    先攻で無零武を立てたが、がだーら。
    あとは時の流れるまま、ドン・サウザンドのなすがまま……

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:27:47

    コイントス切断遭遇したことないんだがほんとにいるんだな

  • 106122/02/09(水) 23:28:19

    今日は暗黒次元(ダーク・ディメンション)になかなか送られないので、ノルマの10戦も楽に終えられそうだZE☆

    コイントスに負けたので後攻でがんばるZE☆
    決闘!!!!(デュエッ!!!)

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:30:13

    コイントスした瞬間宅急便届いて切断したことあるんだけど、そういうのなら許してくれるかいイッチ……?

  • 108122/02/09(水) 23:44:08

    オレの勝ちDA!(ドゥヒン☆)
    カラクリは基本的にキルパーツとして採用しているので、ハーヴェスターが引けない試合はリソースが枯渇しがちで怖いZE☆

    18戦目 後攻 勝ち VSドラゴンメイド
    とにかく融合メイドを召喚されるとアウチなので、チェイムにヴェーラー当てる
    その後は無零武で相手のメイドを除外しつつビートしそのまま勝利

  • 109122/02/09(水) 23:46:44

    >>105

    正直オレも初めてみたZE☆

    Gちゃんもアレにやられたのか…!


    >>107

    切断厨に未来は暗黒次元(ダーク・ディメンション)!!!

    Let’s 通報☆

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:51:03

    このレスは削除されています

  • 111122/02/09(水) 23:53:16

    110は対戦相手の名前が消えてなかったので消したZE☆
    プラチナ5帯でずっと停滞しているからそろそろ上か下に行きたいZE☆
    今のオレは戦いの儀の前日くらいのどきどきした感じだZE☆

    オレの先攻、ドローカード!!!

  • 112122/02/10(木) 00:17:14

    なんか、中堅デッキをシバいて環境にはなすすべもなくやられるつまらんデッキに成り下がっている気がするのでもうちょっと改良したいZE☆

    19戦目 先攻 負け VS鉄獣戦線
    先攻で無零武を狙うが、無零にうららをあてられる(下級より、実はシンクロ体に打たれるのが一番キツい)
    墓穴を打つかどうか迷ったが、無零武単品より墓穴うららの方が妨害の精度は上ではなかろうかと思い見送り、墓穴セットエンド

    次のターンライストで墓穴割られ、フラクトールにうららを当てて……

  • 113122/02/10(木) 00:20:18

    とりあえず、今日も10戦やりたいのでこれ含めて3戦やるZE☆

    先攻、オレのターン!! 魔導戦士ブレイカーを守備表示!!

  • 114122/02/10(木) 00:50:04

    鉄獣戦線に勝てたのは久しぶりだZE☆
    気分がいいZE☆

    20戦目 先攻 勝ち VSLL鉄獣戦線
    ドーザー177回送ハーヴェスターのいずれも来なかったため、何もせずエンド
    相手ターンフラクトールからの流れでサーチされてきたケラスにヴェーラーを当てると、相手の展開が運よく止まり、場がフェリジットのみになる
    次のターン、ツモッたハーヴェスターと手札にあったトレンチャー、マシンナーズフォートレスでアースシェイカー、フォートレス、リヴァストームを立ててワンキル

  • 115122/02/10(木) 00:59:57

    残り2戦、頑張っていくZE☆

    コイントスに負けたのに先攻を譲られたZE☆
    なにかあるな、だがここは臆さず攻めるぜ!!

  • 116122/02/10(木) 01:13:03

    イヤ~な予感が的中してしまったZE☆

    21戦目 先攻 負け VS怪獣カグヤ(カグヤは見えなかったがおそらくその類のデッキ)
    ハーヴェスターにヴェーラーを打たれたのでリリースしてトレンチャー守備と夢幻泡影でエンド
    相手トレンチャー生贄にガダーラ、その後未開域を展開
    ディンギルスで夢幻泡影を削られ、ペインゲイナー(ガダーラ除去)セブンシンズとつなげられてそのままキル

  • 117122/02/10(木) 01:15:07

    意外と先攻でも勝てないもんだZE☆
    先攻絶対有利説をオレも支持しているが、意外だぜ!

    オレの先攻、カードドロー!!!

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:19:12

    プラチナtier3の列車無限起動使いだけど需要ある?

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:42:30

    ラストデュエルも負けてしまったぜ…
    でも参考になる対戦だったZE☆
    オレも閃刀姫使ってみたいZE☆

    先攻 負け VS閃刀姫
    224177の展開をGで止められる
    返しでハヤテのダイレクトで削られ、224をバーナーで焼かれる
    返しのハーヴェスター、ドーザーの展開いずれもうららヴェーラ―で止められ、イーグルブースターで閃刀姫を維持される(相手の手札誘発が切れたっぽかったので、次のターンで押しきれるかなと思いつつエンド)
    ウィドウアンカー、チェーンシャークキャノンで場のリヴァーストーム、墓地の224をパクられアクセスとリヴァストームでそのまま負け

    アンカーとキャノンってチェーンしたら同時に使えるんだなあと目から鱗だったZE(ボロン☆)

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:52:59

    さて、今日も10戦終わったので勝率を出していくZE☆


    使用デッキ 無限起動カラクリ

    構築は>>48


    13戦目 先攻 負け VS転生炎獣

    14戦目 先攻 勝ち VSサブテラー

    15戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明

    16戦目 先攻 勝ち VS時戒神(フルバーン?)

    17戦目 先攻 負け VSヌメロン

    18戦目 後攻 勝ち VSドラゴンメイド

    19戦目 先攻 負け VS鉄獣戦線

    20戦目 先攻 勝ち VS鉄獣戦線

    21戦目 先攻 負け VS怪獣未開域

    22戦目 先攻 負け VS閃刀姫


    先攻 4勝5敗 勝率44%

    後攻 1勝0敗 勝率100%


    昨日までの戦績含めた勝率

    先攻 7勝8敗 47%

    後攻 2勝2敗 50%

  • 121122/02/10(木) 01:55:13

    先攻後攻の勝率が意外とトントンになってきたZE☆

    先攻絶対優位の常識が崩れる日も近いかもしれないZE☆
    みんなもあえて後攻を取ってみたりすると新しい境地的なものが見えてくるんじゃないかと思うZE☆

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:58:12

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 07:06:02

    先攻有利なのは妨害のストレス少ないからより印象残ってるというのも少しはあるのか

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:32:31

    先攻率がエグすぎるけどマスデュエってこんなに先攻取れるものなの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:35:32

    一応保守

  • 126122/02/10(木) 22:05:00

    ようやくサ店から帰ってこれたので今日も10戦がんばるZE☆
    昨日まで使ってた無限起動はいまいちカラクリに異物感があって使いにくいので、また新しいデッキでプレイするZE☆

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:07:14

    期待

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:26:01

    また微妙にマイナーなデッキを出してきたな

  • 129122/02/10(木) 22:33:36

    本日1戦目、コイントスに負けて後攻を取ったZE☆


    さて、解説は必要ないな! 次行くZE(ドンッ☆)

  • 130122/02/10(木) 22:53:17

    24戦目も負けてしまったぜ!
    あと1敗で腕にゴールドが巻かれてしまうのでヤバいZE☆

    先攻 負け VS斬機
    先攻で何もできずエンド
    相手の展開に増Gとうららを打ってワンキルを防ぎつつドローしたところまでは良かったが、次のターンの展開に墓地の斬機を使ってエクシーズを立てる罠を使われ、万能無効持ちのラプラシアンが爆誕する
    場ががら空きのまま展開できなくなったため降参


    そういえば聞きたいんだけど、先攻後攻の画像って必要ZE?
    対戦の結果だけ聞きたい勢もいそうなので、昨日みたいにコイントスの結果を貼るかどうか迷っているZE☆

  • 131122/02/10(木) 23:25:38

    後攻ワンキルへの弱さを克服したZE☆
    ついでにゴールド落ち回避だZE☆


    25戦目 先攻 VS怪獣ランク8(怪獣カグヤと表記したいところだがカグヤが見えない)
    コイントスに負けて後攻を譲られる
    先攻パシフィス立てて終了
    発生したトークンを生贄にガメシエルを立てられるが、相手がガメシエルを殴ってきてくれたので次ターンに大量展開して勝利
    トークンが無限に壁を作ってくれるので伏せ除去さえ引かれなければ後攻ワンキルデッキとは相性いいっぽい?

  • 132122/02/10(木) 23:40:27

    26戦目 先攻 負け VSエルドリッチ
    パシフィスがコンキスタドールで割られ、「永遠に~」で蓋されて負け
    フィールド魔法依存のデッキのため、コズミックサイクロンや今回の罠モンスターなど1アクションで割ってくる相手は厳しい…

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:47:58

    後攻の試行回数が少ないけど今ちょうどトントンくらいなのおもろい
    スレ主がんばえー

  • 134122/02/11(金) 00:15:26

    27戦目 先攻 負け VS閃刀姫
    先攻で貼ったパシフィスをライスト、2ターン目のパシフィスをコズミックサイクロンで除外されトークン出せず
    そのままボコボコにされて負け

    閃刀姫はカード1枚が重要なデッキと聞いているがコズサイを入れる余裕もあるのか…

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:26:17

    何気なく開いたスレだが、とんだ神スレにであっちまったぜ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:38:00

    >>135

    ありがとう!

    なんだか他人とは思えないようなコメントで照れるZE☆


    28戦目 先攻 負け VSヌメロン

    相手のヌメロンダイレクトを場をがら空きにして躱したり、シニューニャの効果を幻煌罠で躱したりとうまい具合に勝負を進められたが、最終的に打ち出の小槌と断殺とでジズキエル×2、シャイニングアブソーブを揃えられライフを削り切られて敗北


    パシフィスはモンスター除去の大半は効かないけど、幻煌罠の発動条件の都合で壊獣だけは苦手なんやな……

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:53:25

    29戦目 後攻 勝ち VSキスキル&リィラ
    後攻1ターン目で増Gと強金によりパシフィス、メガロスマッシャーX(攻守2000のバニラ)を揃えることに成功
    相手の下級2匹を叩いてライフを削り、罠を潤沢に構えて勝ち

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:09:49

    30戦目 先攻 勝ち VS表サイバー流
    3伏せに羽箒を打たれるが、そのうち2枚を天威無双の拳にしていたため命拾い
    相手は高打点2匹を処理する手段がなかったようで、生存した究極龍をツモったうららで守りつつ殴りきって勝ち

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:15:03

    31戦目

    ひさびさの暗黒次元(ダーク・ディメンション)☆!!!
    今日はあと2戦にするZE☆

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:41:06

    32戦目
    先攻 負け VS HERO
    先攻パシフィス発動、スマッシャー召喚、手札に増G、ディノミスクス伏せで勝利を確信するが、ツイツイでパシフィスを叩き割られる
    増Gを投げても止まらないのでイヤ~な予感がしていたら案の定ワンキル

    サンライザー、何者…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:55:15

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:56:32

    33戦目
    先攻 勝ち VSデッキ不明
    相手手札事故によりパシフィスを羽箒で除去した後は一向に動けず
    メガロスマッシャーとスパイラルで殴りきって勝ち

  • 143122/02/11(金) 02:06:15

    ラスト2戦はしまらない感じの終わり方だけど、10戦終わったから先攻後攻とその勝率をまとめてみたZE(バンッ!☆)


    使用デッキ 幻煌竜(>>126


    23戦目 後攻 負け VSドライトロン

    24戦目 先攻 負け VS斬機

    25戦目 先攻 勝ち VS怪獣ランク8

    26戦目 先攻 負け VSエルドリッチ

    27戦目 先攻 負け VS閃刀姫

    28戦目 先攻 負け VSヌメロン

    29戦目 後攻 勝ち VSキスキル&リィラ

    30戦目 先攻 勝ち VS表サイバー流

    31戦目 暗黒次元のため無効試合

    32戦目 先攻 負け VS HERO

    33戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明


    本日の勝率

    先攻 3勝5敗 勝率37.5%

    後攻 1勝1敗 勝率50%


    昨日までの戦績含めた勝率

    先攻 10勝13敗 44%

    後攻 3勝3敗 50%

  • 144122/02/11(金) 02:10:02

    今日も先攻後攻で大きく勝率は変わらなかったZE☆
    正直、先攻絶対優位で間違いないと思いつつ検証スタートしていたからこの結果は意外だZE☆

    でも、そもそもオレのデュエルスフィンクスが低いせいで先攻での勝率がダダ下がりしているのはあると思うので、もっとうまいデュエリストがぞろぞろと集まってデータを取ったら意外と先攻有利な結果が出るかもしれないZE☆


    というわけで今日はこの辺で頭にシルバー巻いて寝るZE(ドゥヒン☆)

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:11:58


    先攻後攻の勝率の前に後攻の回数が少ないな
    てか先攻多いw

  • 146122/02/11(金) 02:16:31

    >>145

    なんだか知らんが妙にコイントスに勝つことが多いZE☆

    あと5戦に1戦くらいは後攻を譲ってくれるデッキに出会うので、先攻は結構とれるぜー!

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:18:15

    乙 頭にシルバー(アルミホイル)好き
    主のデッキが先後両対応できてるのかマジでこんなもんなのか

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:20:31

    ドライトロンとか鉄獣とかその辺を握って統計を取ってくれ
    できれば10戦とかじゃなくて100戦くらい

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:23:46

    まあ後攻は後からでもいくらでも回数は増やせるからな
    先攻はコイントスで勝たないとまずさせてくれないから先攻の数を揃えてから後攻を増やせばいい

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:24:58

    無限起動がそもそも先攻の動きが弱いテーマなのがなんともだな
    制圧持ち並べられるデッキ使って欲しい

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:31:08

    安くて先攻ソリティア系のデッキあるかな?
    それ使わせて検証させよう

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:34:33

    >>151

    お前がやるんだよう!

    試行回数は大いに越したことないぞ!

    さあレッツトライ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 11:32:08

    デュエルリンクスだと逆に後攻ゲーだったな

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:17:37

    >>147

    それはあると思う

    普通手札誘発入れない幻煌竜にすらゴキブリとうららガン積みだからかなり後攻ケアを意識してる

  • 155122/02/11(金) 16:06:15

    >>148

    >>150

    >>151

    ワガママなHAGA☆たちだぜ!

    もうCPが足りなくてその辺は作れないんだZE☆

    ドライトロンや鉄獣はまたほかの海馬に検証してもらうか、あるいはもう何日か待って欲しいぜー!


    とはいえ、”先攻絶対有利神話”の検証をするのに先攻展開が弱い構築を使うのはたしかに意味☆不明なので、今日はハリラドン軸のカラクリで検証するZE(ドンッ☆)

    このデッキはぶん回してモンスター効果で制圧する以外の勝ち筋がないので、実質(捲りと妨害に弱くなった)鉄獣戦線みたいなモンだぜー!

  • 156122/02/11(金) 16:25:31

    34戦目 先攻 勝ち VS召喚獣
    初手 死者蘇生、4624(レベル1のチューナー)、9763(レベル5の非チューナー)、うらら、抹殺
    画像の通りの展開をして相手暴走魔方陣をサベージで止めたところで降参いただいた

    その場のノリでサベージ無零武が攻撃表示になっているが、本来はライトニングストーム考慮で守備表示にした方がいいので注意

  • 157122/02/11(金) 16:45:30

    35戦目 先攻 勝ち VSサイフレーム
    先攻ブンボーグ003をうららで止められて、返しにZ(サイフレームのレベル7シンクロでSSされたモンスターを除外する効果)に003を戦闘破壊される
    次のターン、サンボル打って003召喚
    γを打たれなかったのでそのまま展開したところで降参

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 16:57:46

    頑張れー、というか色々なデッキがあるの?

  • 159122/02/11(金) 17:22:34

    37戦目 先攻 勝ち VSドラゴンメイド
    ハリラドンから展開しようとすると幽鬼うさぎでハリを破壊されたためとりあえずオライオンを立ててエンド
    返しのターンは融合を展開してくることもなく伏せとモンスター1枚のみで終了
    次のターン無零武で相手の伏せを割りつつラドンを作成、2匹目の無零武とサベージを立てて勝ち

  • 160122/02/11(金) 17:23:56

    >>158

    バンデット・キースになりたくて機械族パックをメインに剥いてたので、機械族関連は結構そろってるZE☆

    でも持ちデッキは今使ってる3つしかないZE☆(ドンッ☆)

  • 161122/02/11(金) 17:30:55

    38戦目 先攻

    暗黒次元に飛ばされたため勝負無効

  • 162122/02/11(金) 17:45:03

    39戦目 先攻 負け VSマドルチェ
    コイントスに負けて先攻を譲られる
    初手泡影、泡影、抹殺、墓穴、増Gで次ターンにジェットロンを引くことを祈ってエンド
    増Gに朱光を当てられたりなどしつつ次ターン引いたのが224であったため降参

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:04:38

    40戦目 先攻 負け VS電脳界
    コイントス勝利で先攻
    003から展開を狙うが増Gを打たれたため虹光で止まる
    次のターン相手の「永続魔法を連れてくる永続魔法(よく分からない漢字ネームだったZE☆)」を止めないでいたら、あれよあれよという間に虹光の効果が無効化される
    増Gで展開を止めるとアーケティス+伏せ1枚でターンが帰ってくる
    蘇生で虹光をssし224からハリラドンを狙うが、罠で虹光が落ち224もアーケティスで亡くなられたため降参

    最初の魔法は止めるべきだったかもしれない……

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:39:44

    41戦目 先攻 負け VSデッキ不明
    ブンボーグ003からぶん回し、そろそろ最終盤面…というところでうっかりジェットシンクロンを蘇生するつもりが切る予定の9763の手札効果を発動させてしまう
    地機械以外展開できなくなったため降参

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:43:49

    先行、後攻問わずこっちの一手がつまずくときつい感じあるな

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:51:38

    42戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明
    コイントスで負けたが先攻を譲られる
    ブンボーグ003と機械複製術が通ったため、ゴシップシャドーを作ってニビルをケアしつつ展開
    相手ターンに禁じられた一滴を発動されるが、コストにモンスターがいなかったためサベージで無効にしたところ降参

    一滴と言いつつ何滴も垂らすのはやめて欲しいZE☆
    これ禁じられてもいないし一滴でもないZE☆

  • 167122/02/11(金) 18:53:25

    >>165

    なので展開メモを用意して、ハリしか出せない場合はこんな展開、ジェットシンクロンが使えない時はこんな展開…という風にこっそり見ながら展開しているZE☆

    補助輪みたいで恥ずかしいぜー!!

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:54:16

    >>167

    なるほどかしこい

    わたしもチートシート用意するか…

  • 169122/02/11(金) 19:02:25

    43戦目 勝負なし

    回線爆☆殺 (ドンッ☆)

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:05:01

    >>167

    これって割と普通ではないのか!?

    出ないと特定の盤面にするためのレシピとか覚えきれんぞ!

  • 171122/02/11(金) 19:08:18

    44戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明
    コイントスに負けたが先攻を譲られる
    手札を確認した段階で相手が投了

    先攻1ターン目で勝負が決まることが多くなってきて遊戯王を感じるぜー!!
    カラクリはハリラドン以外にも色んな構築ができるしMDはともかく紙ならめちゃくちゃ安く作れるからみんなも作って欲しいZE☆

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:13:46

    ナチュビ意外と立たないんだな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:56:49

    サ店から帰ってきたのでまたやるZE☆

    あと1戦で終える予定だったけど時間の許す限り続けるぜー!!


    >>172

    ナチュビとクリスタルウィングは全然出さないZE☆

    ナチュルビーストはハリラドン展開で出てくる虹光との相性が悪いZE☆

    クリスタルウィングはだいたいサベージを優先しがちだから出せないんだぜー!!

    だからそこの2枠は閃刀姫とか入れて暇なときに眺めるといいZE(ドクン☆)

  • 174122/02/11(金) 23:04:39

    45戦目 先攻 勝ち VS表サイバー流
    コイントスに負けて先攻を譲られる
    例によって例のごとく無零武+虹光+サベージの布陣を作ってターンを渡す
    返しのターンでレベル1のサイドラを出され、複製術2連打。よく分からなかったので1度サベージで無効化した後2度目を通してしまう(なぜ…?)
    キメフォで無零武を吸われ、ノヴァを虹光で蘇生効果無効にして破壊したせいでランページが出現しボコボコにされる

    その後手札の224×2でゴシップシャドー、蘇生で無零武を作って殴り返し、拮抗勝負を打たれてゴシップシャドーだけになり……とグダグダになりつつ、ジェットロンを機械複製術で増やして001で殴りきって勝ち

  • 175122/02/11(金) 23:29:10

    46戦目 後攻 勝ち VSエルドリッチ
    ライストを引いていたためこれで伏せを割り、あとはお定まりの展開パターンを通して勝ち

    罠を踏める駒がなさすぎるので、後攻用にそういうカードがあってもイイかも?

  • 176122/02/12(土) 00:10:09

    47戦目 先攻 勝ち VS十二獣鉄獣戦線
    224を複製してゴシップを作り、ニビルをケアしつつ無零怒のドローを挟みつつ画像の通りに展開
    相手ターン、ケラスで切った手札が除外された段階で降参

  • 177122/02/12(土) 00:15:20

    48戦目 先攻 負け VS表サイバー流
    コイントスで負けて先攻を譲られる
    初手 機械複製術、泡影、増G、蝦蟇(レベル1のカラクリチューナー)、羽箒の完璧な手札であったため勝利を確信するがスタンバイで増Gを打たれる
    先攻を譲ったことからヌメロンデッキと判断し、とりあえず複製術で壁立ててエンド

    キメラテックフォートレスで全員パクられ、パワボンランページも立ったためそのまま負け

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:31:30

    先攻 勝ち VS幻影騎士団
    ブンボーグ003召喚、相手の増Gとうららを墓穴、複製術で踏みつつ展開し画像の3匹を展開
    ティアースケイルの手札を捨てたところで相手が降参

  • 179122/02/12(土) 00:42:50

    50戦目 先攻 勝ち VSエルドリッチ
    先攻で複製術絡めて展開
    エルドリッチ側の5伏せをエンド時の無零武での除外やサベージで消していき降参もらう

    49戦目、50戦目は先攻を取られていたらまず間違いなく負けていたなあ…という感じの試合であったので、先攻絶対有利説が生まれた理由が理解できた

  • 180122/02/12(土) 01:21:28

    キリもいいし、この辺で終えるZE☆
    今日の先攻後攻とその勝率、そして累計勝率をまとめるぜー!!

    34戦目 先攻 勝ち VS召喚獣
    35戦目 先攻 勝ち VSサイフレーム
    36戦目 先攻 勝ち VSドラゴンメイド
    37戦目 先攻 回線の都合で勝負なし
    38戦目 先攻 負け VSマドルチェ
    39戦目 先攻 負け VS電脳堺
    40戦目 先攻 負け VSデッキ不明
    41戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明
    42戦目 後攻 回線の都合で勝負なし 
    43戦目 先攻 勝ち VSデッキ不明
    44戦目 先攻 勝ち VS表サイバー流
    45戦目 後攻 勝ち VSエルドリッチ
    46戦目 先攻 勝ち VS十二獣鉄獣戦線
    47戦目 先攻 負け VS表サイバー流
    48戦目 先攻 勝ち VS幻影騎士団
    49戦目 先攻 勝ち VSエルドリッチ

    本日の先攻後攻勝率
    先攻 9勝4敗 勝率69%
    後攻 1勝0敗 勝率100%

    累計先攻後攻勝率
    先攻 19勝17敗 53%
    後攻 4勝3敗   57%

  • 181122/02/12(土) 01:30:42

    うーん、後攻率が低すぎるせいで今日の段階ではいまいち何も分からないZE☆
    明日(もう今日だが)以降はあえて後攻を取ったりして検証してみる必要がありそうだぜー!!

    ただ実際の勝率はともかく、対戦中「後手だったら間違いなく負けてたなあ…」と感じる試合がいくつかあったので、先攻絶対優位説はそういう先攻向きの手札しか来ない状況(あるいはその逆)の時の実感から来てるんじゃないかと思ったZE☆


    それにしても先攻の確率が高すぎるので、これからはむしろそっちを調べていきたいZE☆
    オレが怪しいと睨んでいるのはswitchから放たれている”微弱電磁波”だぜ!
    というわけで今日からもっと全身にシルバー(アルミホイル)巻いて寝るZE☆ ターンエンド!(ドンッ☆)

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 01:47:08


    でも勝率出すの無謀すぎて普通にカラクリを語るスレにした方がいいんじゃねえかな・・・・

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