スタン使用可能セット「ファウンデーションズ」公開11月発売

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:24:35

    ラノエルに審判の日がスタンに帰ってきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:26:14

    MtGだと本当に優良な新規プレイヤー向きセットは初心者じゃ買えない問題どうにか解決しないかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:31:13

    基本セットの代わりってことかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:31:18

    基本セットの売り方変えてきたのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:31:48

    緑使いの感想を聞きたいものだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:37:47

    昔はクリーチャーに対して除去が強すぎたけど
    今は逆転して現代生物相手にデメリット付きラスゴとか寝ぼけたカードパワーじゃ通用しないから審判の日大丈夫って判断か

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:06

    これパイオニア以下では使えるの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:20

    火遊びとか考慮とか定番カードよりちょっと強いの再録してくれないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:25

    >>6

    実際集団失踪とか自分の盤面巻き込んで打つ事滅多にないし相手だけカード引かせるとかザラだったよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:41:49

    しばらくローテーションも関係なくなった基本セットか
    前は基本セットなのにすぐスタン落ちしてたからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:42:13

    >>8

    赤単が不要牌山下送りにしてハンドの質上げるのムカつくから火遊びは勘弁してくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:56:19

    >>7

    スタンダードって言ってるし多分使えると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:04:27

    散々スタンで1マナマナクリ強すぎるからダメって言ってたのに結局出すのか…
    しかも29年まで使用可能ってスタンちゃんと調整できんの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:08:17

    自分の場に全体除去打ち込みそうな名前だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:10:17

    しかし2029年とは随分長いな
    他と使える期間が一緒では初心者へのアピールにならないという判断か

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:10:36

    ラノエルとホーントウッドが共存するのランプ大歓喜じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:29:22

    1マナのマナクリが出るということは1マナの除去や打ち消しも増えるということでよろしいか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:31:09

    >>17

    プッシュ再録されそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:40:25

    話は聞かせてもらった
    稲妻再録!(素振り)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:42:07

    勘違いしちゃいけないが、1マナ域のマナクリについては「新規に軽々しく1マナクリを刷るべきではない」って意味だったはず
    以前もラノエルはスタンに帰ってきてたし、相応の制限背負えば新規も刷られる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:49:04

    ラノエル再録という事は、ファウンデーションズ2では同じ枠の入れ替わりとしてバッパラが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:51:16

    8枚体制にならなきゃ大丈夫でしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:54:22

    >>21

    つまり甲鱗様も再録されるという事になるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:57:30

    昔あったクロニカルみたいなもんか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:04:18

    >>13

    29年までってスタン落ちも遠いし危険な領域に踏み込んでそう

    以前の発言から推測するに、ファウンデーション以降の3マナはラノエルの存在が前提のデザインされるのか

    各色の1マナの除去の質も上げないとぶん回り側に天秤が傾きそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:28:00

    >>2

    これは初心者向きだけに収まらない製品じゃないか?

    今後のスタンの基礎になるものなんだから通常パックくらいには刷るだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:13

    送還とか見栄え損ないみたいな昔の基本セットに入ってた良いカードだけど痒いところには手が届かないみたいなラインナップじゃないかなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:40:11

    >>26

    ビギナーボックスやスターターキットの話じゃねえの?

    今までの傾向だと「マジで基礎的なカードしか入ってない非実戦的な内容」か「ある程度実戦的な内容に代わりにマトモな供給がない」のどっちかやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:43:17

    ビギナーボックスの方は簡易シールド戦的なのできるバンドルだったらいいなという願望
    もっと気楽にその場でパック剥いて遊べる形式も推していこうぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:48:04

    まあ名前的に従来のバンドルやスターターデッキと大して変わらんでしょ
    ボックスの方は初心者でも買いやすいように定価下げて土地枚数・パック数減らすとかはやりそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:49:05

    >>29

    身も蓋もないけどMtGってパック単価高いからリミテ用にパック買う段階で既に言う程気軽じゃないのがアレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:53:56

    1マナのマナクリがいるかいないかで緑の強さが全然違うからな
    緑のスタンにおける現状を考えると全然アリでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:01:04

    >>23

    あの甲鱗様と引き換えれる0/1の鳥クリーチャーが再録!?(ネタ)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:27:13

    ファウンデーションの値段によるな、普通のパックのプレイブースターと同じくらいだといい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:30:49

    審判の日くらいの久々復活強カードあるとしたら何かなって考えてたんだけどさ
    マナリークありそうじゃね
    最近モダンで見ないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:34:38

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:12

    マナ漏出は来てもおかしくないし嬉しい
    でも5年間島2枚立ちに怯えるのはネックか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:46

    喝破があるのにわざわざ被らせるとは思えんな
    コントロールが人気出るのは避けたいとこだろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:51:19

    15年前には基本セットがスタンダードで使えるカードのリストにしかなっていないって言ってたのに

    結局そっちに舵切ったんだな

    マジック2010でマジックの再体験logicwolf.sakura.ne.jp
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:55:56

    >>39

    リストでしかないのに毎年発売するのコスパ悪いけどやっぱリストは必要だったから間隔空けます!ってことじゃないかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:03:14

    全知来るのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:50:24

    そもそも2010以前の基本セットは再録オンリーだったので今と状況が違いすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 06:26:46

    ただでさえクリーチャーの質が上がってる上に1マナマナクリまでくるなら確定カウンターの3マナ縛りやめてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:13:42

    >>39

    そこから抜け出した結果これ基本セットである必要なくね?になって廃止になったからな

    基本セット欲しい!と基本セットいらなくない?の板挟みの結論が本流セットとは別の初心者向けサプライでいいじゃんという事なんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:18:34

    除去強すぎて緑自体あんま強くないもんな今

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:38:14

    各セットごとの特徴あるカードはローテするから真新しさは確保できるし基礎部分は使い続けられるから財布に優しいし初心者にも勧めやすい
    ちょうどいい落とし所なんじゃないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:40:19

    なんかまた舵取りうまく行かなくて無くなりそうな予感はする

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:43:30

    デザインする側としてもとりあえずファウンデーションのカードとのシナジー気にしとけば最低限なんとかなるからむしろ調整は少し楽になるんじゃないだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:51:39

    >>46

    そこはかなり期待したいところだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:19:25

    モダホラ2みたいにファウンデーションズは数年間は刷られ続けるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:27:14

    ラノエルは本当に青目線だとしんどいのよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:13:15

    1→3の動きは本当に強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:41:47

    たとえば青赤のスペルとか黒赤のサクリファイスとか2色らしい戦略のための基盤カードを入れておいてほしいな
    収録枠にもよるけどね、枠足りないなら単色らしいカードの比率増やした方がいいと思うし
    最長期間使えるカードセットというだけで充分冒険だから危険なカードを入れるのは控えてほしくもある、ラノエルが入っちゃってるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:43:31

    さすがに禁止級のやばいカードが出たりはしないよね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:57:42

    新規カードも来るみたいなので予測がむずかしいな
    でも長期間スタンに居座るの本当に大丈夫か心配になるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:19:07

    土地は何入るんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:22:42

    入っても神殿とかでは?
    強いのが5年居座ったら流石に影響が大きすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:48:05

    新規向けキット付きファウンデーション…
    MtG沼に落ちろ、新規プレイヤー!ってこと!?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:51:09

    フェッチ等を考慮しなければスローランドの下位互換のバトルランドとかどうだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:51:34

    >>57

    ゲームバランス的にはそこが限界だとは思うけどいらね〜!

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:37:23

    土地は進化する未開地やタップインデュアルランドを再録するのもなんだし
    これに収録してほしいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:54:42

    お、またラノエルスタンで使えんのか

    それはそれとして基本セット出したり引っ込めたり迷走してんなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:58:18

    >>62

    基本セットは出した方がいい理由も出さない方がいい理由も両方がっつりあるから難しいねんな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:11:34

    セットごとの世界観に縛られずもっとはっちゃけた再録するんだったら基本セットなくてもよさそうだけどそうはしたくないっぽいので……

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:38

    初心者をどうやって初心者向けセットに誘導するかのアンサーが他より長く使えるなのはなるほどなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:29:08

    そもそも1年ちょいしか使えなかった2010以降の基本セットが名ばかりだったとも言う

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:31:25

    環境のテコ入れ的に運用したいって思惑はわかるんだけどね……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:33:01

    実際カドショ側からしたら負担酷いのも事実だしな
    2013とか2014はたまに新品見かけるし
    さすがに最後だからパッーとやろうぜ!なオリジンは売れたし強かったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:44:28

    >>5

    あまりにも遅い

    現スタン環境で緑が割食ってるのは把握してただろうにこの程度のテコ入れもしないのは意味わからんレベルだったからやっと最低限の仕事したかという感じ


    ファウンデーションの試み自体は別に悪くないんじゃないかと思う

    最近の販売姿勢からしてもこれからは初心者完全お断り状態でやってくと思ってたから

    まあパック単価を少し下げて当たりもちゃんと用意してくれればいいんだけどそこは難しいかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:34:34

    どんなカードが来るか全く予想できない、死者の原野みたいなパワカがでたら禁止待ったナシだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:42:55

    >>70

    さすがに新規カードのパワーは抑え目だろう、公開されてるのも普通だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:48:49

    >>71

    案外やばいのが隠れてるかも知れない

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:56:02

    全知があるからパワカ普通にぶちこんでそう……と思ったけど
    実物提示教育がないフォーマットでの全知なんて大したことないのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:18:20

    環境に顔出すくらいはできるだろうけどトップで暴れ散らかすとかはないっしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:19:49

    >>73

    置物リアニメイト呪文で出すカードの候補にはなるだろうけど

    その片割れの報復招来が落ちるからデッキを作るのは難しそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:25:34

    リアニ軸なら犯行現場とかアブエロの覚醒とかあるやん

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:59:24

    スタンはローテ3年化もだけど、環境の新鮮さよりも同じカードを長く使えて参入しやすくする方向に本格的に舵切ったのかな
    良くも悪くもどんどん下環境に近づいていってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:43:50

    ランプの終点が常にウギン、みたいなのはつまらないからウギンやウラモグは入れないでほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:23:10

    ウギンは前の基本セットに入ってたしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:22:14

    >>79

    おにぎり握ってるイラストすき

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 14:25:49

    >>71

    すまんどこで公開されてるカードって見られる?

    公式サイトとか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:02:40

    マナクリ8枚体制ってそこまでイカンか?
    ヒストリックでラノ神秘家フルで入れてるけどそれでも安定しないからガチョウで補填してるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:10:33
  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:46:41

    >>82

    スタンダードだと強くなりすぎると考えられてる節がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:49

    1箱くらい買っておこうかな
    シングル価格的には多分損するんだろうけど、スタンダードやりたい気持ちもあるので

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:56:21

    >>85

    悪くないと思うぞ

    それにまだカード公開されきってないので死者の原野みたいなヤバカードが隠れてる可能性もある

スレッドは7/1 19:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。