- 1二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:26:30
- 2二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:43:47
基本的にバトスバスターからマフテアルをサーチしてマフテアルでトランスフルミネをシンクロし施錠を伏せるのが基本展開になる
バトスバスターを儀式召喚できれば召喚権も使わないので他テーマと混ぜやすいのが強みかな
トランスフルミネ+施錠だけだと妨害に不安が残るので追加の妨害をどう用意するかがデッキ構築で意識するポイント - 3二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:44:26
採用率の高い各カードの解説とかいる?
- 4二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:44:44
- 5二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:45:01
- 6二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:47:30
- 7二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:48:26
- 8二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:50:36
- 9二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:55:28
- 10二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:57:37
- 11二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:59:35
- 12二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:01:01
ショタくんにお寿司食べさせてあげるんや!
- 13二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:03:18
ええ〜!!デッキから通常モンスターを使えるんですかあ〜!?
- 14二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:04:55
- 15二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:09:41
儀式が始動かあ〜、独特っすねえ
- 16二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:13:59
- 17二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:15:39
フィールド魔法はテーマにおいて最強!みんな知ってるね!
- 18二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:22:06
- 19二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:23:26
- 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:29:38
『大魔鍵ーマフテアル』
マフテアの中にいるっぽい魔神?
チューナーで召喚成功時に墓地からレベル4以下の魔鍵か通常モンスターを特殊召喚できる
そのままシンクロやエクシーズに繋げられるがコイツ自身は魔鍵モンスターの素材にしか出来ない縛りがあるので注意(抜け穴はあるけど)
特筆すべきは場に魔鍵モンスターがいると手札から見せることで魔鍵モンスターの召喚権を1回増やせる
バトスバスターでサーチすれば既に条件を満たしてるはずなのでそのまま見せていつでも召喚からシンクロまで繋がるインチキデザイナーズコンボが完成する
ちなみに効果は召喚権を増やすまでなので起動後に場から魔鍵が消えても追加召喚できるし起動してすぐに召喚しないといけないわけじゃないので色々と応用が効く - 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:31:10
手札から見せるだけでいいんか!?インチキやんか!!
というかこいつムキムキすぎてクラヴィスくんが○されてるええ書かれてそうっすね… - 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:39:19
- 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:43:24
でもよあにクス…打点が!!
- 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:48:59
このテーマ電脳苦手かな?
- 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:50:26
『魔鍵変鬼ートランスフルミネ』
魔鍵のシンクロ枠エース
モンスター限定の2回攻撃、墓地と同属性モンスターが召喚特殊召喚された時にターン1で破壊、デッキから魔鍵魔法罠をセットの強い効果を3つも持ってる盛すぎカード
だいたいマフテアルからコイツに繋げるのが魔鍵の基本展開
セット効果はマフテアを持って来て使うのもいいが後述の施錠を伏せて1妨害増やすのが純粋に強い。なんでコイツだけでモンスターと罠の2妨害なってるの……
破壊は召喚自体は止められないので過信は禁物だが適切な着地狩りが強いのはクラゲ先輩が証明してるので普通にヤバい
自ターンで殴れるなら2800打点の2回攻撃で捲り性能も高い。強いことしか書いてないヤバい子
魔鍵はコイツ立ててコイツだけじゃ届かない妨害をどうするかを考えるのが構築の基本になる
組み合わせ相手の考え方とかはエンディミオンに近いかな? - 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:51:58
いいねえ…というかこいつ立てるのが基本なのつよすんぎ…
- 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:52:14
先に盤面作れてれば有利だけどVFD抜きにしても仙々のジェネリックマクロだけで動けないっすね……
- 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:53:41
やっぱりか、常時除外を許すな
- 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:01:09
でも使ってて楽しそうだ、ショタもかわいいしな
- 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:02:38
魔鍵くら寿司 開 店 !!
- 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:04:19
『魔鍵条ー解』
まずお詫びから。さっきから施錠と言ってましたがそれはこのカードのこと言ってましたすいません普通に間違えてた。
ちなみに施錠ってカードはあるけどテクニカルなカードで脳死で採用するタイプではないので今回は解説しません。ゴメンネ
というわけでこのカードの解説です
テーマ内で妨害可能な貴重な罠しかもカウンター
場に儀式の魔鍵かEXから召喚された魔鍵が居る時に魔法罠の発動を無効。またターン中相手の場のモンスターの属性を指定したものに書き換えるVFDみたいなオマケもある。
VFDと同じく属性変更は発動後召喚されたモンスターにも適用されるので属性指定があるデッキとかだとけっこう酷いことになる、が本質は魔鍵モンスターの効果を適用しやすくする為にこっちの墓地にある属性に変えてもらうこと。神除いても6属性揃えるのはけっこう大変だからね
前述の通りトランスフルミネで直接セットすることでフルミネでモンスター、解で魔法罠に対処する2妨害となる
罠で守るので一滴や結界波ではい終わりとならないのが強み - 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:09:39
強くない?環境に顔出したこととかあるんじゃない?
- 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:11:01
- 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:12:51
結構墓地肥やしは大事だけど手札も大事って感じのデッキっぽいすね
- 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:19:56
墓地の属性を参照するんだけど墓地効果持ちが全くいないんだよね 後継が繋がらない
- 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:21:18
『魔鍵召獣ーアンシャラボラス』
マフテアから出る下級の融合枠
ターン1で融合召喚成功時に墓地からマフテアを回収できる
場に通常モンスターが立っている時にマフテアで出したなら実質消費1枚であるひでぇ
マフテアはターン1がないのでそのまま自身を素材にさらなる融合をしたりもできる
マフテアルでちょっと触れた素材縛りの抜け穴でも使う
マフテアル効果で通常モンスターを釣った後マフテアでマフテアルとデッキの通常モンスターを素材にコイツを融合するとあら不思議。何も減らさずにマフテアルが素材縛りのないレベル4チューナーに生まれ変わっているではありませんかってな感じ
②の効果でリンク以外は守備3200未満は突破できてさらに戦闘破壊時に除外するので以外と本体性能も高い
コイツで何度ミドラーシュ突破したかわからんので先生は頭が上がりません
ちなみに魔鍵では関係ないけど3体しか居ない簡易融合で出るチューナーだったりする - 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:24:04
簡易で出せる星4融合チューナーがテーマ内にいるの最高だよね
- 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:26:48
継戦能力より場を固める能力寄りって感じなのかな?
- 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:32:05
本当にEXのカードが優秀だなこのテーマ
ソッピー実装されたら組ませてみたいな - 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:34:33
- 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:37:09
魔鍵ちょっと興味あってストレージで取れるようなパーツだけ集めてたけど割と高いパーツとかありますかね?
- 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:47:56
『魔鍵憑霊ーウェパルトゥ』
エクシーズ枠のエース
エクシーズ召喚成功時に素材を1消費で通常モンスターをサーチorサルベージ効果、通常モンスターを素材にしている時限定で墓地属性と同じモンスターとの戦闘時に相手プレイヤーに相手モンスターの墓地送りを強要する効果を持つ
召喚成功時の効果は魔鍵では悪くはないが頼ることも少ない効果で軍貫とかで重宝されてる。一応、虹光の宣告者を素材にエクシーズ召喚して召喚時効果で虹光を取り除けば高尚儀式術と通常モンスターをサーチしてそのままバトスバスターの儀式召喚まで繋がるが虹光をどうやって出すかとかそもそもコイツを出してる時点でバトスバスター出してないかとか課題が多い
重要なのは②の効果。「相手に強要する墓地送り」という最強の除去を行える最高クラスの回答札
この効果は効果を受けないモンスターだろうが消し飛ばす最強の除去でダメージステップでの効果発動を許さない一部のモンスター以外はほぼ全て除去できる。しかも墓地に送っているのは相手なのでアストラム等の「相手によって墓地へ送られた」ことを条件とする効果も発動しない
このカードがある限りどんなモンスター出されてもエクシーズ召喚できればまだ戦えるなと思えるのが魔鍵のいい所のひとつ - 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:50:27
つええ…そしてなんだこのイケメン!?クラヴィスくんの成長した姿なのか!?
- 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:51:55
魔鍵内だけならそんなに
予想GUYと高等儀式術と場合によってマンジュゴッドはあると良いけど高等儀式術以外は構築次第で抜けることもあるしそこまで高くはならないかな?
組み合わせる相手が高ければって感じ
- 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:54:52
魔鍵テーマ内で先生が良く使うカードは以上です
後は相性の良い汎用カードを画像抜きに紹介しますね
効果知らなかったらググってください - 46二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:01:00
ありがてえ…シンプルに楽しそうなテーマだあ…
- 47二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:01:28
キミめっちゃ教えるの上手くない?
知ってるけどよく知らん程度の関心だったけどすげー気になってきた - 48二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:02:48
こんなスレタイで立てたのが申し訳なくなるくらいいい解説だったよ
- 49二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:14:41
『高等儀式術』
説明不要の最強儀式魔法
魔鍵なら素材で墓地属性増やせるのも非常に大きい
儀式召喚に関して言えばマフテアの上位互換なのでよほどの理由がなければ採用必須
ガレスヴェートを重視する構築なら如何にこのカードとガレスヴェートにアクセスするかになると思う
『高尚儀式術』
手札の通常モンスターを素材にバトスバスターを出せるので手札事故が一転動ける手札に変わったりする
ただ基本的に儀式モンスターを手札に呼び込む儀式の基本行動と正反対の性質のカードなのでマンジュゴッドや通常モンスターサーチ等でこのカードか通常モンスターを手札に引き込む動きを採用しないと使いづらい注意
『予想GUY』
マフテアの条件を手っ取り早く満たせるカード
召喚権も残るし最終的に素材なりにすれば墓地属性増やせるしで便利
使わない理由がなければとりあえず入れていい - 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:19:14
続きEX編
『No.4猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』
相手の属性が合わないなら変えてしまえばいいじゃない。ということで場のモンスターを全て水属性に変えるクラゲ先輩の出番。
トランスフルミネと合わせて2体破壊となり制圧力もアップ
『No.39希望皇ホープダブル』
下級魔鍵がレベル4なので適当なモンスターと合わせてランク4が立てやすい。普段は事故札で怖いダブルアップチャンスも魔鍵施界で戻せるので怖くない
進化先は上のクラゲ先輩を出せるホープドラグナーがおすすめ
『水晶機巧ハリファイバー』
下級魔鍵がチューナーなので(以下略
事故札の出したいチューナーも(以下略
そのままアウローラドンに繋げてハリラドンもヨシ
『幻獣機アウローラドン』
ハリから繋げよう
普段事故札のオライオンも(以下略
『虹光の宣告者』
というわけでハリラドンで出したいモンスター
単純に制圧効果が強い上に墓地へ送られた時の儀式サーチでガレスヴェートや後続のバトスバスターが見れるので非常に相性がいい
ハリラドンするなら是非2体立てたい
トランスフルミネで適当な下級通常召喚から戦闘突破が非常に難しい上に一滴のコストを手札から出せなくなるのでフルミネ+虹光の構えはかなりえげつない
フルミネを隣に立てられそうなら無理に墓地に送る必要はないからネ! - 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:19:24
野草GUYは紙だと高いけどマスターなら最初にもらえるからイイネ!!
- 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:24:07
忘れてた
『マンジュゴッド』
テーマ内で必要な召喚権はマフテアルが自給自足するのでこのカードも使いやすい。レベル4なのもヨシ
儀式万能サーチはやっぱり強い
コイツを採用するなら高尚儀式術も一緒に採用すると事故率が一気に落ちます
これでカード解説はおしまいです
慣れなくてかなり時間かかっちゃったけど最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました - 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:25:11
お疲れ。頑張って組んでみるわ
- 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:25:20
- 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:27:09
あ、こいつまだなんすね………
- 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:32:15
- 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:38:41
水、火、風、地だったらどれ優先とかあります?
- 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:39:10
おつかれ!
途中でしゃりでしゃしゃり出た >>10 が簡単に補足をするぜ(激ウマギャグ)
マフテアでデッキから素材にできる、マフテアルで釣れる、各種魔鍵の素材に指定されている、などで☆4通常モンスターが必要なこと、
また、自分の墓地に存在するモンスターと同じ属性の相手モンスターに対して与えられる効果があるのは先生の説明通りだ。
これをカード選びの基準としてまとめると『全属性のレベル4通常モンスターが各一体以上』になるぜ。
そのうち闇はクラヴィス、光は通常ではないがマフテアルがいるので、残りの炎水風地の4種類が自由枠となるぜ。
このうち下級通常モンスターの最大攻撃力の2000を持つ唯一の炎属性がしゃりの軍貫なので、何か他の種族サポートを使うなどの理由がない限りはしゃりが最適解となるのだ
- 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:44:09
ふむふむ、おねショタ魔鍵作りたいのでお姉さんの通常モンスターを多く採用したいですねえ!
軍艦入れる - 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:46:06
軍艦は火属性として…他は何にしようかなあ
- 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:50:38
- 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:51:05
- 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:51:27
- 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:52:00
補足ありがとうございます
総括としてテーマの強みと弱い点を
強み
・バトスバスターの儀式召喚からトランスフルミネ+解で2妨害構えられる
・上の動きだとバトスバスター(レベル4チューナー)が場に残っている+召喚権が残っているのでさらに展開を伸ばせる
・魔鍵施界でデッキに戻せるので事故札になりうるカードの採用も怖くない
・ウェパルトゥの回答能力の高さから耐性面で詰む相手がほとんど居ない
・メインデッキはバトスバスター2マフテアル2マフテア2施界3(テラフォ1)解1で最悪動けるのでスロットの余裕がある
弱い点
・どう足掻いても1枚初動は出来ない
・リソース回復能力の低さ。動くと手札は減るし減った手札も回復しづらい
・墓地メタがぶっ刺さる
・神属性相手は見るのが無謀
・リソースのキツさから制圧を基本戦法とするべきだがモンスター効果無効のガレスヴェートをテーマ内の動きだけで立てるのは厳しいと言わざる得ないので純構築がキツい
色々な召喚法を使いながら墓地とデッキのリソースを管理して戦う面白いデッキなので是非楽しんでください!
ちなみに先生の魔鍵デッキのスリーブは樋口円香だ - 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:53:23
あ!エッチなアイドルだ!
- 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:53:58
寿司屋魔鍵もいいな
- 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:02:07
寿司魔鍵は興味あったけどまだ組んでないので勉強なります
リモーラからのシナジー考えるのスゴい
クラヴィスくんとマフテアルのコンビに会わせた時なんだかんだ言いながら楽しそうに付き合ってくれそうだなって思って
貴方も自分だけのクラヴィスくんの相方を見つけてみて
アイドルマスター シャイニーカラーズshinycolors.enza.fun