奈落の落とし穴という強かった罠カード

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:54:02

    墓地ではなく除外
    特殊召喚にも対応
    対象をとらない
    実は条件満たすモンスターが複数同時に出たらそいつらを狩れる

    なお今では蟲惑魔で使われるかどうかなレベル

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:57:34

    23年前のカードが使われるかも位なだけすごいじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:57:42

    今では破壊を介して除外するのが破壊耐性持ちに効かなくなってる原因だからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:58:55

    ペンデュラムの時代もそこそこ活躍機会あったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:00:02

    状況次第で複数まとめていけることを聞いたときは驚いたけど効果見ると1体とは指定されてないからすごい納得した

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:01:27

    今もあったらあったで仕事はするだろうという信頼感はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:02:06

    スレ画をサーチ出来るからという理由でトリオンの蠱惑魔が出張採用されていた時代があったという事実

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:03:26

    今見ると後攻で使えずNSSS時の効果は使われP以外には1交換しかできないというだいぶネタ寄りのカードに‥‥

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:01

    間違いなくあのモリンフェンを目立たせたカードの1枚だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:04:53

    出たのはかなり昔なのに9期の汎用罠と言えば奈落強脱神通障壁ブレスルみたいな印象つくぐらい使われてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:05:04

    出てから数年間は強めのカードの1枚くらいだったけどダムド登場で必須カードになった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:05:13

    ランク4全盛期の頃は数少ない汎用ランク4の妨害札としてフレシアといっしょに採用されることも多かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:05:28

    無印の頃からってゼアルあたりまで使用率高かったカード

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:05:59

    >>8

    老兵だから仕方ねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:06:53

    なんだかんだ使われるとうざい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:22

    今の時代でも除外に弱いケースはあるから弱いわけではない
    ただ他のカードを使うのが早いのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:32

    今やってる2010レギュだと腐るほど見るね
    ブレイカーさん、チェックお願いします

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:08:36

    >>8

    昔は先行1ターン目はカードセットエンドも普通だったから後攻で罠伏せても間に合ったんじゃよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:11:44

    9期くらいならまたま強かったんだけどな
    フレシアもいたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:12:02

    エクシーズが出始めた頃は優先権のルールが変わったのもあって評価上げてたよね
    それからフレシアも出てかなりいいカードだった記憶ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:14:38

    一時期は奈落が通らないインゼクの存在によって連鎖除外に変わったんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:36:08

    当時の上位陣はプレイングで上手く対処したりトマトやガジェットとかの小粒のモンスターで戦ってたりしてて
    大型モンスターで戦いたいファンデッカーにこそ刺さって嫌われてたカードって印象がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:32:50

    罠カード自体が先攻有利の象徴みたいなところあって元から不健全な部類のカードではある
    いつかインフレが進んだときに手札誘発になって返ってきてくれ 待ってるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:55:58

    MD初期だとちょいちょい使ってた
    今は蠱惑魔で使うとしても煉獄とかにすると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:58:39

    その蟲惑魔が激弱テーマだからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:17:35

    なんだかんだでピン刺ししてると仕事する時がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:22:44

    >>9

    奈落に落ちる1500ラインは超えているのにリクルーターには対応できない1550というのが絶妙だったんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:27:50

    >>24

    流石に煉獄はないでしょ

    除外刺さるカード多い分奈落のがまだ強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:32:12

    >>9

    シーホースやレオ・ウィザードはそこのところで差別化できたんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:33:19

    最近は展開の起点や妨害になるモンスターの攻撃力が1500を超えてないことが多すぎる
    あるいは1500超えている場合は破壊耐性を持ってる

    相手を止めるならそれこそ1000がボーダーの素の落とし穴の方が相手の展開途中で潰しカードになる…
    まぁボーダーなんてない底なしとか使うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:36:35

    烙印全盛期のころは
    ミラジェイドのエンドサンボル不発にされる点が有能だと思う
    フィールドから離れた状態から発動タイミング入れさせずに
    墓地から除外状態に移行させるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:48:01

    >>24

    煉獄は除外じゃないのとPとかで同時に出る奴らを皆殺しに出来ないのと対象ライン500の差が断絶と合わせた時に空白地帯を作るんでどっちか使うなら奈落だな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:09:00

    >>30

    1500未満の起点カードはそうだが1500超えたら即破壊耐性なんて全然なくないか?

    nsにしか対応してない素落とし穴を展開途中に使う想定も謎だし


    蟲惑魔が落とし穴サーチできる枚数に限界があるから他を優先してるだけで今奈落の刺さり自体は結構いい方だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:12

    >>33

    すまん

    たいてい1500未満の展開札と3000近い妨害持ち耐性持ちを見ることがほとんどでそう書いたんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:21:08

    結局「もっと強い先攻用カードが生まれた」せいで採用されなくなったって感じだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:16

    >>31

    いや直接除外だし普通にミラジェの道連れ使われるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:26:40

    底なしは裏守備では融合が止まらない

    煉獄は数値的に基本下級に効かない

    蟲惑はSS限定


    融合系のNS(アルバス・レイノ辺り)を避けたい時期は特にフレシアの選択肢に入ってくる


    >>31

    多分狂惑の処理と混ざってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:35:37

    これが流行ってた時期は収縮で1500未満にして躱したりした

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:33

    六武衆の奈落処理班

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:27

    >>39

    六武衆といえば奈落除けのために適当な魔法にチェーンして活人剣術とかやってたなぁ懐かしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:31:34

    >>36

    奈落の話では?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:27

    破壊してから更に除外というプロセスが結構刺さったりする。上のミラジェイドとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:34:51

    蟲惑魔使ってると奈落の汎用性の高さに助かる時は多々ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:36:12

    >>42

    それは狂惑

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:11

    1500以上の召喚反転特殊で破壊せずに裏側除外するカードが出たとしたら使う?
    蟲惑魔みたいなトラップデッキは対象外として

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:04

    奈落は破壊して除外する
    フィールドから離れて直接除外されてるので除外状態で効果が発動する

    狂惑は破壊して墓地に送った後除外する
    フィールドから離れて墓地に行ったあと除外される(墓地に存在しなくなる)から効果を発動できないってことだよね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:42:16

    >>45

    手から打てれば使う。墓地からも打てればなおヨシ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:30:37

    ちなみに奈落の真ん中の人は落ちてる人じゃなくて落とし穴に引きずり込む人

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:44:14

    >>48

    アークVのアニメの描写のことならアレはOCGの方と連携取れてるか怪しいとこあるし、他の落し穴のイラストと見比べて見たらやっぱり落とされてるだけの人だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:02:36

    でもペンデュラム召喚の時にブチ当てれると最高に気持ちいいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:58:56

    >>48

    >>49

    デーモン・ハンドの牛かよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:01:09

    蟲惑魔だといれても1枚だな・・・
    てかそろそろホール落とし穴系も増えないかな。このままじゃメインウェポンが墓穴ホールになっちまう・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています