なんだペンデュラムって簡単じゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:27:42

    0と8を置くだけだったんだな

    覇王門0がある状態で破壊されたズァークをペンデュラムゾーンに置いてはいけない(1敗)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:12:18

    ペンデュラムは3枚初動とか誘発積めないとかいろいろ言われてるがテーマ自体が強くなればそんなもんは解消すると教えてくれたよ覇王新規は

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:20:12

    あと、P召喚制限あるカードもあるから注意だ。
    ね?ドクロバットジョーカー?(1敗)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:52:38

    >>2

    覇王新規が来てなお2枚初動が限界だから言うほどではあるけどな

    だからこそDCでも勢力としては死んでたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:55:03

    ヴァリアンツエンディミオンヴァルモニカはいたのに覇王は銀アイコン観測できる範囲ではいなかったらしいんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:56:40

    覇王は誘発増やしたせいで逆に手数減ってるところあるからな
    じゃあ後攻勝てるのて言われると誘発12枚程度と微妙な手数で今の環境デッキを安定して捲るのは厳しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:01:06

    4ノアールすら突破きついの致命的に手数不足なんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:12:30

    覇王魔術師は魔術師要素削りすぎて魔術師側が全く手数にならんからそりゃ後手勝てん 覇王幻奏ならそこんとこ改善されるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:13:16

    >>8

    最強1枚初動のオスティナートさんとかが増えるから手数は増えるよ

    代わりにGで死ぬけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:15:52

    後手の貫通力と先手の安定考えると誘発12枚は背伸びしてる感じがある
    環境への刺さりが弱いけど、消去法で標準装備な泡ヴェにゲロ弱なのも痛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:16:56

    捲り考えて紫毒入れてる人も居たけど主流ではないっぽいんだよな

    まだ組んでる途中だから紫毒入らない理由は分からんけど

    >>5

    その辺と比べて覇王魔術師が居なかった理由ってなんだろう、高さ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:17:02

    覇王は魔術師よりオッドアイズや竜剣士混ぜる方が強いと思うんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:22:38

    >>11

    安定した強みがないからだと思う

    先行展開通れば確かに万能無効複数構えられるけど、手数の弱さのせいでちょいちょい事故るし

    後攻も今の環境だと誘発でどうこうするよりラヴァゴとか拮抗で踏みつぶしたほうが楽だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:01

    >>11

    魔術師は紫毒1枚消費しても気にならないくらいの手数あるけど

    覇王だと紫毒を捲りに使うとP召喚用のスケールがそろわないとか普通になるからだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:15

    死毒は前スケールなのがキツい
    覇王魔術師は覇王門零スケールに置きたい関係上もう1枚は8のスケール持ちにしたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:32:49

    >>13

    >>14

    >>15

    なるほどなあ…覇王魔術師ってPデッキとしては現MD最強クラスとかって聞いた事あるけど、それでも手数とかキツいのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:01:35

    EM魔術師時代からそうだけど上スケ足りない問題は深刻だからな
    スケールに置きたいやつは大体下スケで虹彩以外は妥協になるし慧眼も零をスケールに置きがちな覇王魔術師だとやや扱いづらい
    紙ではそこそこ止まりの評価だったライトヴルムがサーチしやすい上スケ要員として再評価されるぐらいだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:02:09

    止めどころがわかりにくいという強みがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:14

    >>16

    エレクトラムかビヨペン出してP召喚って動きに縛られなくなったけどそれと引き換えに4or7がP召喚範囲になってるので、ソリティアがやりづらく構築の使用上調弦絡まないとバロネスが出せない。

    代わりにズァーク型だとPデッキ随一のG受け性能を誇ってるって感じよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:27

    >>17

    慧眼は覇王門の効果使う前に使えばいいだけだから別に気にならんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:58

    >>18

    ペンデュラムなんてエレクトラム止めればいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:12:19

    >>21

    まぁエレクトラムなしでも動けるようになってるから一概にそうとは言えない

    覇王門か、ダークヴルムに誘発が結構辛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:29:39

    今はとりあえずエレクトラム止めればいいではないのよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:18

    エレクトラム止められるのは割と何とかなる
    エレクトラムでスケール割った後にアストロで破壊したカードサーチするの止められると死ぬほど辛いからやめろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:39:02

    とりあえずエレクラム止めればいいと思ってるのか、それ使わないpデッキ使ってると打ちどころを間違える相手は多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:17

    >>20

    ドクロ慧眼みたいなハンドだと覇王門の魔術師のss先になるからキツくなかったっけって思ってたけど

    よく考えたらエクシードで覇王門の魔術師回収すれば良かったわすまん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:19

    >>24

    そうなの?

    エレクトラム止められたらそのエレクアストロの流れができなくなると思うんだけど、どうやってリカバリーするん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:59

    >>27

    エレクトラム止められただけならそのままP召喚すればいくらでも次が繋がる

    スケール割った後のアストロのサーチ止められるとスケールがそろってないからエレクトラムの1ドローか元から素引きしてないとその後P召喚できないし盤面にアストロも出てこないから何もできなくて死ぬ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:01

    いうてストラクチャーズによる完全新規の可能性は期待持てるんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:10:16

    初動ドクロバットの止めないでくれ感しんどい
    エレクトラムまで待ってくれるとむしろ助かることが多々ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:04

    今のデッキに捲り札は効かないから誘発でなんとか止めるしかないんだけど、相手が止まる量の誘発って最低2、欲を言えば3なんだよね
    そして最低限度手数は4は欲しい
    両立するには1枚初動の動きが必須だが現状魔術師はまだ2枚初動の動きしかないのが辛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:20

    サーチが多いからこっち視点だと待ちたくなる
    けどサーチから止めたほうがリソース枯渇するのかな...わからない...

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:06

    >>32

    相手手札見ないとなんとも言えないしなぁ

    裏目がほぼないのは泡影ヴェーラーならエレクトラムとうららをエレクトラム後アストログラフに当てるくらい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:22:52

    アストロにうらら使うと上スケないから死ぬ事多いよ
    ドクロバダークヴルム通常召喚から入ったら泡影はそこに撃ってよくない?貫通は覇王門と魔術師両方素引きくらいしかない気がするけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:26:41

    覇王魔術師は個人的にPスタートデッキとして最適と思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:02:01

    >>34

    ペンデュラム前にリンク立たなくなるだけで普通にペンデュラム召喚後ブン回せる手札なこと多い

    なんなら覇王門の魔術師は自壊して零になれるから光翼とアストロ含めてリンク前に覇王門の魔術師のSS効果満たすこと全然出来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています