こんなこと言ったら怒られるかもしれんけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:47:06

    【クリアー・ワールド】にクリアバイスドラゴン入れる必要性、なくね?
    相手の高打点乗り越えはヴィシャスナイトがやってくれるし、ナイトの方が圧倒的に出しやすいし、妨害も持ってるし……
    特に妨害も持たず相手ターンは攻撃力0の壁で破壊耐性に手札コスト要求されるのしんどくない……?
    俺がアホで気づいてないだけかもしれんから、有効な点とかあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:49:05

    .

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:49:37

    出た当時でも使いにくかったので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:51:56

    OCG化が早すぎたのもある...
    当時はVジャンプの応募パックで、「他は後回しにしてとりあえずエースだけOCG化!」ってのが流行ってたからほんと仕方がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:52:16

    よく見たらこいつ戦闘破壊耐性なくね?相手のターンは攻撃力0で棒立ちしてローちゃんにすら殺されるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:52:42

    >>5

    そうですけど何か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:54:37

    倍の攻撃力になるのはロマンはあるんだけどね
    今だと流石に実用性不足

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:54:39

    レベル8 ←リリース要員2体要求、条件付きで1体に軽減できるヴィシャスナイトに劣る
    ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分に「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。 ←下級ですら持ってる共通効果なので別にバイスドラゴンに頼らなくていい
    ②:このカードの攻撃力は相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力の倍になる。←ワンチャンワンキルも狙える能力ではあるが相手ターン無防備なのが弱い
    ③:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊される場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。←効果破壊以外に耐性がないのが弱い、せめて戦闘破壊も対応してれば……

    影光やトレードインのコストにできるくらいしかいいところが思いつかん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:57:42

    >>5

    だからクリアーウォールにほぼ意味なさそうな戦闘破壊耐性とダメージ0がついたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:58:08

    クリア―ワールドの闇が適用されてれば戦闘破壊は免れるから……1体に減らしてきた瞬間終わりだけど
    Wikiだと「2300以上のモンスターが出てきたらバイスドラゴンの方がヴィシャスナイトより戦闘ダメージ出るからそのとき用にピンさししておいたら?あ、相手にターン渡す前に何らかの素材にしたほうがいいぞ(意訳)」って書いてあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 09:59:10

    一応クリアーウォールの効果を適用出来るもう一つのレベル7以上のモンスターと言う長所はある…あるが…それならヴィシャスで良いじゃんと言うツッコミを回避出来ない…
    こいつを救済するには融合派兵で出せる様に「クリアー・バイス・ドラゴン」を融合素材に指定するクリアー新規作るぐらいかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:00:10

    でも相手がクリスタルウィング立ててたらライフごとワンパンできるから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:02:35

    光と闇の竜王の素材になれるぐらいしか使えなさそう
    ヴィシャス出すまでのデザイナーズコンボは召喚権さえあれば構わないしそもそも光と昇華の竜は発動後にドラゴン族しか出せなくなる縛りだから最後に光と闇の竜王を出して蓋するだけでいいんだ
    竜王の最後の効果でバイス蘇生して返しのターンで殴ろう(適当)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:06:46

    アトゥムスとレダメで簡単に出せるからそれを踏み台にヴィシャスとか考えた
    聖刻にクリアー入れること自体ノイズだから結局それ意味ある? に落ち着いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:08:01

    旧カード介護は誰も望んでないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:10:39

    >>12

    3000→6000→9000→18000ってなるんだっけか

    昔これでやられたってスレ立ってた気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:15:52

    当時なりに気を遣ってカード化してるからあんま攻めにくいやつなのがなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:21:51

    せっかくのエースなんだからファントムくらい改造してもいいのにね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:23:06

    GX期って自分のターンだけ馬鹿みたいな攻撃力になって返しのターンは0みたいな頭の悪いモンスターが多いイメージがあんだけど
    だいたいスレ画とアーミタイルのせいな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:27:01

    こいつに関しては当時でも相手から攻撃されてもOKでもよかったと思うんだよな
    ダイレクトアタックは意味ないし、除去札もそこそこあったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:53:42

    モンスターがこれで全部じゃ枚数少なすぎるし、アニメの扱いではバイスがエースだしで残りの未OCG出す時に何か救済あればいいんだけどな
    クリアー組んだor組みたい人大抵バイス入らんなって言ってるもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:56:56

    >>9

    因果が逆ぅ!

    戦闘破壊耐性とダメージ無効はアニメから元々ある奴で

    デメリット押し付けがOCGで勝手に後付けされた効果だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:56:27

    原作再現と既存カードと現代OCGを両立させる為に頑張ったのは分かるテーマだから
    そのうち何とかなるんじゃねーかなと思ってバイスとゴーレムは抜いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:22:17

    今の【クリアー】テーマ内でもキューブ特攻からワンキルに向かうって仕事があるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:34:09

    実際打点勝負の事考えるとクリアバイスドラゴンは普通に強いんだよな
    昔の巨神竜フェルグラントのリメイクの際に入れてみたらフィニッシャー要員としては強かった記憶がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:36:47

    アニメ効果をちゃんと持ったリメイク版を出して欲しいんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:51:15

    >>26

    原作効果


    星8/闇属性/ドラゴン族/攻  0/守  0

    このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、このカードの属性は「闇」として扱わない。

    このカードが相手モンスターを攻撃する場合、このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の倍になる。

    このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。

    また、このカードの戦闘ダメージ計算時、手札を1枚捨てる事でこのカードは戦闘では破壊されない。

    このカードを破壊する効果を持つカードの効果を手札を1枚捨てる事で無効にする。



    ヴィシャスナイトと同等かそれ以上のエースにするならもっと盛っていいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:47

    これなら手札一枚捨てる万能無効にするとかかな?
    そんでそのターンこのカードは破壊されないみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:55:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:38:04

    >>28

    そんな感じの効果だと理想的だな


    バイスもポンと出せればアタッカー性能は高いんだし安定性が高まるような新規待ってるぜコナミ…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています