このデッキ作ってみたいな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:15:18

    でもこれ環境じゃないな……
    やめとくか……

    みたいな思考になりがちなんだけど同じ人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:15:43

    ずっと環境を擦ってたら?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:17:52

    環境じゃないしやめるかはあまりないけどシンプルにたけぇ!で挫折した事は何度かある
    環境デッキは誘発さえ作っておけば意外と安いんやなって……

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:27:08

    霊獣やマジェスペクターを今のうちから組んでみるかぁと思ったけど辞めた経験があるのでちょっとわかる
    環境と言わなくても戦えるレベルだったら組むんだけどなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:28:12

    実際そこまで思い入れなくて中途半端な強さのデッキって使う機会全然ないしな
    フェスで強そうってなったら乗り出そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:31:02

    肌に合う環境デッキが毎月来るとは限らないし、そういう隙を見つけて趣味枠を組んでるな
    ということでつい最近に趣味枠で【ホルスラー】を組んだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:31:58

    環境しか組んでないならその内資産余らんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:32:28

    デイリーの為にシンクロ系作るか→後手がちょっと辛すぎる…ってなることはよくあるので気持ちは分かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:33:14

    試しに御巫を作ってランクマ遊んだら、肌に合い過ぎてずっと使ってるから

    試しに作るのも全然アリだよ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:34:40

    姫様とかは使い手次第でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:34:53

    逆に「環境トップならそのうち規制かかりそうだしやめとくか…」ならある
    MDだとデッキそのものを殺す規制は滅多にやらないけど、それはそれとして将来的に規制濃厚なデッキは何かと敬遠しがちになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:35:00

    スシ楽しそうだからデイリー用に組むかー。
    という感じでデイリーを楽しむためのやつは興味持ったものを組んでる。なお、負けまくる。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:35:53

    それはそれとしてジュエル欲しいなら環境関連を組むのはそう…。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:48:01

    テーマ内UR3~5枚くらいならいいけどそれ超えると弱いデッキは作らないし作れない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:50:48

    そこまではいかないけどでもこれどこで使えるんだ?ってデッキは作るの敬遠するからわかりはする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:53:27

    勝てなきゃ楽しくないから環境外作ったことない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:54:35

    新しいデッキ作ってみたい気持ちとランクマ環境で遊び続けたい気持ちは両立する
    ただまぁ、MDに何を求めてるのか今一度立ち返って考えてみては
    非環境デッキで遊ぶグループに入ったら非環境を作る理由が生まれるし、ひとりでランクマで遊ぶのが性に合ってるなら別にそれでいいんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:58:45

    なんでこんなデッキ組んでるだろう……みたいな思考になるよりマシじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:01:52

    個人的にMDへの唯一の不満点が非環境デッキ作るにしてもコストがかかりすぎること

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:06:57

    強いデッキが合わなくても強いデッキって汎用パワカ多いしジェムも稼げるけど弱いデッキってテーマ内でしか使えない高レア多いくせにジェム稼げないからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:11:30

    環境1回使うと他デッキ億劫になる1番の理由がG受けだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:13:35

    >>19

    テーマのエースカード以外に潤滑油になるサポートカードまでURにしてるのは正直キレそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:14:43

    フリマが最初期からあれば今とは違う未来になってたと思うんだよなぁ
    公式が用意したランクマ採用率が高いカードは使用できない大型広場ルームみたいなのがあればいいのにと妄想したりはする

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:29:06

    壊獣デッキ作ろうとしたら最終的にガメシエル以外抜けてやめたことはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:56:37

    環境デッキだから組みたいのではありません!
    組みたいデッキが環境デッキだったのです!

    まあなんだかんだ環境トップは組んだ事無いんだけど…でも天盃龍は来たら組むつもり

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:19:10

    強さに対してちょっとコスパ悪いな……で諦めたことはまぁある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:20:59

    作ったはいいけど握る機会が少ないとかはよくあるけど基本気になったら組んでみてる
    ランクマ無理でもイベントとかあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:20

    >>11

    これ

    基盤パーツはポイント補填あるとはいえ、EXに汎用性高いとは言い難いUR要求されがちだからそれなら他のデッキ組んだり既存デッキ強化しとくか…ってなりがち

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:23:35

    MDは環境外使う理由が自己満以外ほんとにないから...

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:04

    理想で言うならデッキパワー合わせてくれる友人がいるとカジュアルデッキも活躍できるんだけどそうはいかないのが悩みよね

    基本環境握っているけど低ランク帯とかフェスでは出番があるからその時回すために作ったりしている
    或いはホルスラーとか、ラビュリンスにオシリス混ぜたり環境デッキに好きなカードを活躍させる構築のデッキでデイリーやったりしてる

    今はズァーク型覇王魔術師とか閃刀姫とか組もうと思っててある程度の実用性とエースに演出あるのが好きだからコツコツジェム貯めているよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:25:57

    組みたいな!組んでみるか!

    よっわ!そりゃ環境におらんわ!

    これの繰り返しだけど全然後悔してないぞ
    たまに環境デッキに勝てたらめちゃくちゃ楽しいしな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:27:24

    一生頑張ればマスター1普通に行けなくもないぐらいな準環境の美少女テーマだけ作ってるわ
    規制は100%ないし一ヶ月ほどシーズン試行錯誤してもがいてる内にそのうち月末登頂できて程よく楽しめた上でジェム回収できるしイラアドもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:15

    本当に興味出たのは創るからなりがちではないけど普通にある

    微課金だから何でもかんでも作れないから取捨選択が必要になるからその基準として強さも目安
    DCがメインコンテンツの一つで20までは行きたいから必ずtire2ぐらいは持ってなきゃな、来月新規強そうだし我慢しなきゃってなりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:29

    え?これがURなんですか!?
    から諦めるのは良くあるな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:43

    >>19

    紙じゃ激安だったデッキをMDでも組もうとしたらレア度高すぎて組めん…

    ってなったことはある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:28:48

    偶にここで開かれてるルムマ以外では非環境デッキの使い所がない。
    好きで暗黒界デッキ作ったけど、誘発少ない上、2枚初動ばかりで事故るし、ランクマどころかフリマでも厳しい。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:29:42

    >>36

    暗黒界デッキって誘発入れる必要ある?

    要らなくね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:30:55

    >>25

    そういうのも有るよな。

    GX好きだから、次はユベルを組みたい。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:31:53

    >>37

    後攻完全に捨てる型や暗黒界未界域なら要らない。

    自分は一応Gとうららだけ入れてる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:38:57

    紙で組んだテーマデッキをDMでも作ろうとする時に「紙ではめっちゃ安いからか、MDのレア度だと割高に感じるな……」と思って組むの見送ることはまぁある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:39:33

    >>29

    ランクマが一番快適だから余計にこう考える人が増えるのも自然な流れではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:42:33

    >>19

    まぁこれも良し悪しなのよね

    URに優先的に演出つけるしSR以上ロイヤルかあるから

    各テーマのファンのためにもURは必須で

    エースや代表がURじゃなきゃいかんのよね

    それが展開カードだと3積みで地獄見る、メインにきやすい儀式やPは組みにくくてつらいわ


    宣告者の神巫のセレパ再録は本当にありがたかった

    おかげでヌーベルズ組んだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:45:52

    最低限の強さはないと使い時ないからな
    個人的には後攻の時の蟲惑魔くらいの強さは欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:46:06

    どのテーマにも最低限URを配るのが原則、
    その分環境クラスだけにURが集中し過ぎる訳でもないのでそれはまぁ良し悪しでもあるなぁ
    その分GS傾向のデッキ作る高額度は上がる訳だが

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 12:57:56

    >>21

    分かる

    G受けが優秀だとデッキの出力以上に使いやすいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:06:38

    使う場所無いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:08:26

    >>21

    G受け良いデッキから悪いデッキに切り替えるとストレスだもんな。

    環境的には強化であるピュアリィ→R-ACEの切り替えでも少しストレス感じるくらい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:13:09

    >>46

    その分、ここで偶に開かれてるルムマやフェスの時は逃さず使うようにしてる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:14:25

    よっぽど弱いデッキじゃなけりゃMDのランクマ程度なら勝てるし環境じゃないからってのは理由になんねえかな個人的には

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:17:01

    >>49

    セレトリーチェ来る前のヴァルモニカとかなら論外としてもヴァルモニカでやろうと思えば出来るしなランクマ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:03

    >>49

    でも実際、環境外デッキで環境デッキと戦い続けるのしんどくない?

    ティアラ全盛期に暗黒界使ってたけど、

    「何で相手の方が簡単にグラファ立ててるんだろう……」

    って闇堕ちしかけたぞ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:19:07

    >>23

    そんな未来はないよ


    最初からeスポーツを目指して作られてる、対戦ツールとして作られてるのが公言されてる

    デイリーがランクまでしか進まないのは対戦ツールとしてやって欲しいから

    フリーマッチが最初からあろうが基本的にみんなランクマやることになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:26:53

    趣味で握るにしても最低限のパワーは欲しいかな
    先攻取れば環境にもワンチャン勝てるぐらい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:30:24

    規制すらかからないデッキって結局DCみたいな場でも使いにくいし普段使いもしないから規制上等でどんどんデッキ乗り換えていった方が楽しいなと感じる
    そのスタイルでも無課金~微課金で全部作れちゃうからあんまり規制濃厚だから作らないみたいな思考になったことがないわ 強いうちに使い倒せば後悔もないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:33:40

    そういう意味ではフェスは割と新しいデッキを作るきっかけになるな
    というかフェスと楽しむために石を集めてるふしがある…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:53:05

    キーカードのシクパがなくてマスターパックか生成しかないから諦めた事なら何度かある
    URポイント足りねーわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:02:24

    結局ランクマプラチナあたりで戦える最低でもTier3くらいまでのになるよな
    まあ相剣くらいの環境外ならやれんこともないが

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:03:49

    >>51

    ティアラ全盛期はまた一段パワー抜けてるから別な気もする

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:05:59

    環境外の好きなデッキでマスター1行ってるけどよほどじゃないと無理!とはならんな
    ちょっと前まではスケアクロー、最近はメメントヴァルモニカで登った

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:08:34

    >>59

    環境外と言っても結局新しいカードになるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:11:09

    >>59

    環境外っていうが

    全体で見たらそいつ等は上澄みも上澄みだから

    今回の話は持っと下の方なんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:13:15

    壁打ちデッキというか、なんかソリティアしてるデッキを見てると「何が楽しいんだろ」と思う反面、「ようやく回せてるんやな」って気持ちになる。
    それはそれとして時間かかりすぎだからサレンダーして次に行く。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:14:42

    蟲惑魔でマスター行ってる人はなんか複数人いるよね
    よくやるよね本当に

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:19:04

    環境外とか一言に言ってもやれるデッキとやれないデッキがあるよな
    今ジェネクスとか言われても強化来てから組む方が100%いい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:23:40

    「環境外」といっても10期以降に強化もらったテーマや新規テーマで「自分の動きが出きれば環境に勝てる」レベルと
    AOJみたいにテーマとしての動きが存在しないレベルとじゃ話が全く違うから

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:33:12

    ごめん
    これメメントとかスケアの話じゃなくて、たぶん青眼かあるいはそれ以下のレベルの強さの話してると思う……
    10期勢にすら勝てるかどうか怪しい格のテーマ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:35:09

    いわゆる準環境・前まで環境だったやつらくらいまでなら作りたければ作ればいいと思う
    ブラマジクラスまで落ちるならゴールドあたりでgdgdするのを覚悟しなければいけない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:39:40

    そういうときのためにプラチナやダイヤで止めた複垢を使ってる
    ふだんはトンパしてジェム稼ぎ、組みたいファンデッキが出来たらニコルと化す

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:40:52

    言うてスケアクローやヴァルモニカは今相当厳しくない?
    登頂する人いたら無条件に尊敬するよ俺なら

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:41:51

    >>62

    いっちゃえばメタ環境を楽しみたければ速度が早すぎて素引きの運ゲーになっちゃう遊戯王よりよほど戦略的な運用が可能なTCGが他にあるし、最初からソリティアできるのも遊戯王の魅力の一つよ

    複数のTCG渡り歩いてると遊戯王の「変なことができる幅」の広さに割と驚かされる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:53:01

    >>69

    メメントはわからないけどヴァルモニカは盤面完成したら余裕な試合多かったし誘発貫通もできないことも無しでパワーは足りてる

    マスター帯でも10連勝ぐらいはできたし

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:49

    デッキの基盤が10期以前で止まってると厳しそう。ホープデッキずっと使ってるけど基盤が2021年だし耐用年数過ぎてるなってなる。2022年の壁が厚い

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:30:59

    >>69

    尊敬とか凄いじゃなくて話の本題は違うよねって話だからな

    そもそも環境使用しててもマスター1行けるなら上手い遊戯王プレイヤーだよ


    あにまんは最強プレイヤーの集まりだから

    環境でマスター1(笑)って馬鹿にされるけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:17

    基本的に気になったデッキである程度強そうなの組んでるけど、ほとんどが「回れば強いけど大体のメタに弱い」ってデッキなのでそろそろ誘発受けが強いデッキとかも組みたくなってきた
    ちなみに今は覇王魔術師構築中だぜ
    回れば強いけど大体のメタに弱いの典型例らしいぜ

    もしかして俺ってそういうデッキが好みなのか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:46:50

    割とよくある
    一見して革命的アイデアが浮かんでもそれが本当に革命的でないなら取り立たされていないからには相応の理由があるからで
    それを組んで洗練させたところでどれほどの意味と結果があるのだろう、と
    確かに最初は楽しいかもしれないがゲームとして突き詰めるフェイズに入ればまず後々苦労することは目に見えてる
    ましてデッキに愛着でも持ってしまえばますます苦しい目に合う

    だったら下手に動かず強さが保証されたデッキを必要最低限だけ組んで洗練させる方が最終的に楽しい思いができるよね、ってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:40:43

    >>75

    個人の判断ならそれでもいいんじゃない?

    まあそういうことを続ける人間がいるからこそ既存テーマが強化されたときにすぐに環境レベルの構築レシピが出回ったりするんだけどね

    「それなんの意味がある?無駄じゃない?」は全部とは言わないがある程度は基礎研究として未来の環境の糧になってるんだから研究続けてきた人には頭が下がる思いだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:52:11

    >>29

    ゲームなんて自己満のためにやるものでは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:07:27

    こないだのDCで環境にボコボコにされまくって環境外のカードの存在価値分からなくなったよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:43:34

    MDで「やっす!紙でも組むわ!」ってなって実物探し始めたけどレア度低過ぎてシングルがそもそも陳列されてなくてあちこちのショップのストレージ漁っても未だに組み上がらない……無限軌道どこ……ここ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:15

    勝ち負けを真剣に争うというのは遊び方の一つでしかないから

    プロ野球にも草野球にもそれぞれに野球の良さはあるのと同じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:04

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:58:59

    ジュラックとかフレムベルとか組みたいと思ってるけど パワーを補うための環境クラスの汎用が引けてないから見送ってる
    組んでるクリフォートもいつUR使うかわからんからアポクリフォート入れてねえなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:02:33

    >>78

    そういう思考だと環境外からわからん殺しされるんじゃないかな

    相当数のデッキが回りさえすれば殺せるのが今の遊戯王なんだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:04:53

    >>75

    たかがゲームに何いってんだ気持ち悪い


    突き詰めるデッキと環境デッキ 2つ握って気分で使い分ければええやん

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:08:22

    色んなデッキ組んでみたくて仮組みするけど、でもこれうらら食らったら終わるよなぁ......ってなってそのまま崩しちゃう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:10

    dc20はいけたけどランクマはダイヤより上に行けねえ
    エビデンスが俺しかいないがランクマの方が厳しかったりするのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:13:21

    >>86

    体感ランクマのが環境デッキのが当たる比率は高いのと要求勝利数が多いのもあると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:38:08

    lv20はマスター到達よりは楽
    4勝ち越しを2回すればいいからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:23:30

    壁打ちとかいう謎概念擦ってるの同一人物?
    丸パクリの環境デッキレシピ回してるだけの相手とかそれこそちょっと強いNPCみたいなもんだからお前のことも皆んな壁だと思ってるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:42:23

    環境外でも独特な動き出来れば地雷になれるんだけど、大抵のテーマが墓地利用で動くから環境メタのついでにメタられるのが悲しい。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:17:26

    マイナーデッキ、特殊な動きをしてるように見せかけてGうらら泡は普通に効くみたいなデッキばっかりだし言うほど特殊じゃないのがね…
    それ言ったらピュアリィとかなんなら炎王やR-ACEの方が特殊な動きしてたりする
    あいつらのアドの稼ぎ方個性の塊すぎるだろ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:19:29

    NSに妨害で即死とかザラだもんな
    回れば勝てるって言うけど回らんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:27:44

    自由に組んで使えばいいさと思う反面、ランクで使おうもんなら楽しさよりもストレスの方が勝るから一緒に出来る友人がいるとかじゃなければ作る意味はあんまりないかもな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:28:46

    組もうとしたらEXデッキURばっかになるんやめて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:36:37

    咎姫実装以前くらいなら趣味デッキでもメタ考えて勝ち星拾えたけど
    スネークアイあたり以降からは環境のパワーがそれまでと比べて1段階上がった感じがしてちょっと厳しいな
    環境側が取れる手数が多すぎて並以下の妨害と誘発じゃ抑えきれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:18:15

    ふわんやエクソシスターみたいにテーマ自体にメタ要素があればまだ希望が有るよね。

    そうじゃない環境外テーマは汎用枠を多少弄ったところで、どうしようもない印象。

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:19:47

    >>3

    元環境の烙印ビーステッドくんを見てまだそんなことが言えるか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:24:14

    >>97

    ビ、ビーステッド君は汎用誘発だから……(炎環境から目を逸らしつつ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:25:10

    手数も小技も備えてるから永続1枚貼ってどや!wみたいなのがしづらいったらありゃしない
    オークは当然のように除外からカード拾ってくるしキリンは墓地効果で対象取らずにカード割ってくるしプリベンターは簡単に出てくる上に何をどうしても2アド以上取って来る
    どこ止めてもリトルナイト
    そもそも永続はどんどん規制で消えていく

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:30:42

    >>98

    ビーステッドはディスパテル(入らない場合もある)と獣ルベリオンマグナムートの3種だぞ


    烙印融合

    カルテシア

    メルクーリエ

    アルビオン

    ルベリオン

    ミラジェイド

    グランギニョル

    クエリティスorルルワリリス(プロスケニオンはR)

    確定枠だけでこんなにURを使う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:40:53

    >>97

    割と真面目にめっちゃ長い間に徐々に追加されてったのもあって、今始めますとかってわけでなければ新規適当に引いてるとそこそこ揃ってるからそこまで高いと感じなかったなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:50:06

    烙印は追加が超長期的にあったり複数テーマがくっついてたりで例外枠かなという気がする
    大体のテーマって初~多くて三ぐらいだけど烙印はデスピア・ミラジェイド・ビーステッド・カルテシア・神炎竜で5回ぐらい追加あったからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:15:48

    「勝てないと面白くないので強いカードを使う」
    「好きなカードを使えればそれなりの勝率でもいい」
    そもそものところで考え方の差があるし
    別にどっちも間違いではないので

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:47:11

    格下で格上狩るのが好きだから現環境握った事ねーや
    とはいえ狩れるデッキにも限度があるから過去環境とか回れば強い準環境ばっかだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:01:50

    >>103

    問題は「それなり」の勝率に乗らないデッキな気がする。

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:13:24

    興味あって弱くても安ければ作る
    高いとじゃあもういいやって作らない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:28:19

    MDでも紙でも金や時間というコストは支払うことになるんだから費用対効果が望めないなら手を出さないのも十分理由になるだろう
    なぜこんなに否定的な意見が多いのかわからんわ
    ただのゲームだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:30:33

    >>107

    ただのゲームに費用対効果とかいちいち考えるの生き辛そう

    趣味デッキはソロモードで回して楽しむ派です

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:33:40

    >>108

    ただのゲームだからこそ手軽に楽しい思いしたいからあれこれ苦労する余地のないデッキを選択するものじゃないの?

    それを生き辛そうと言われるのは心外だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:51:52

    >>109

    無数に遊び方がある中で特定の遊び方しか選ばないのは楽しみを減らしてるとも言える

    環境しか握らないとか逆に環境は絶対に握らないとかは

    どこに楽しみを見出すかは人とそれぞれだから好きにすればって話なんだけどね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:03:02

    そもそもの話
    対人戦関係なく「デッキを作って動かす」こと自体が楽しい人もいる
    MDは現物のカードの保管場所考慮しなくていいし保存したレシピから復元も簡単
    処理も自動だからコンボのミスにも気付きやすい
    そういう人からするとデッキをいくつも作るハードルが低いので
    ランクマはそこそこにしてコンボの研究とかメインにするのでも十分楽しめる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:22:42

    MDを「紙の遊戯王OCGの延長」として捉えてるか「ソシャゲ」として捉えてるかで見方が全然違うんだと思うよ
    ソシャゲ目線で考えたら現在はほぼ出番がない明らかな型落ちしか出ない復刻ガチャって回すのによっぽどの理由がいるやん?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:21:57

    呪眼作りたいから新規早くシクパに入れてほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:38:29

    こんなんじゃ満足できねぇぜ!
    両方楽しませてくれよ!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:43:09

    紙なら対面に相手が居るからパワー揃えておもしろデッキを披露して楽しんだりできるけど、MDだとメインのランクマはただ蹂躙されるだけでルムマで事前に打ち合わせてやるしかないからなぁ...

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:46:25

    ファンデッキを組む奴を否定はしないがマスデュエ初心者が初めてすぐやめていく時使ってるデッキの大半はラー、続けられてる人はちゃんとしたデッキを握ってるってことだけは言っておく

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 13:51:06

    >>116

    まあ、最初のデッキだけは環境寄りのデッキの方が良いわな。デイリー回収しやすいし。

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:06:13

    対等なデッキパワーで対戦することが難しいのはMDとしての欠陥じゃなくて遊戯王側の欠陥だからぶっちゃけどうしようもないのである

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:09:41

    >>116

    ラー名指しで草

    エビデンスも何もない主観まみれの発言やんけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:20:08

    >>119

    新規プレイヤーのスレ立てで良くヲ―が使われるからじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:36:21

    ラーは人気ある上に回すのが分かりやすくて、そしてギリギリ組めないほどではないくらいのURの多さと回れば強いと言えなくもないだけの強さがあるんだよな…
    組みたいというなら止めるほどじゃないけど、組んだ後に環境テーマ即組めるジェムや汎用を集めるURは残らないから確実に終わるっていう地雷みたいなテーマ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:46:46

    >>118

    あえてパワーが劣るデッキ同士で遊ぶっていう遊び方が出来上がってるのは優れた文化だと思う

    そのパワーを計る指標がガバガバで全く統一されていないってだけで…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:51:01

    初心者は原作・アニメから入ったとかでラー、ブラマジ、青眼あたりで始める人多いよな。あとはストラクで組めるドラメあたりか
    話はちょっとずれるけどマスターデュエル側にはどっちかっていうと初心者救済のためにうららやGみたいな汎用誘発はもっと手軽に3枚揃えられるようにしてやってほしいわ
    結局必須なそいつらにURポイントそこそこ割いて作りたいデッキ作れないとか多々あるだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:52:50

    ブラマジはストラクで組めるからまだいいけど青眼やラーは本当に取り返しが…つかない…
    アニメテーマならサラマン悪くないと思うんだけどなんで全然知名度ないんですかね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:54:03

    >>123

    完全に忘れてたけど今だと相剣がもらえるからある程度最初は簡単な回し方で勝てるようにはなってるか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:58:05

    先攻でぶん回したらほぼ勝てるくらいのパワーがあればやれなくはない
    1誘発くらい受けられたらもう大丈夫
    それ以下はマジで無理だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:59:02

    >>124

    リアルタイムでアニメ見てないから(サラマン

    MDで復帰する層で分かるのはDM〜5dsがやっぱ主よ


    オススメされてもほぇ〜としかならんのはしゃーない

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:16:37

    >>124

    ヴレインズ見てる人でも1期で満足しがちでサラマングレイトが出てくるところまで行きつかないっぽい

    知り合い2人がそうだった


    あとは自分が最初敬遠した理由はキャラデザだった

    テーマモンスター全員が「テキストが長くてなんかめっちゃ炎出してる動物」だから初見だとマジで見分けがつかない

    使い手からしたら信じられないだろうけど、カード詳しくない奴って色とシルエットでカード見分けてるので全員赤くてSS効果かサーチ持ってるテーマはどいつがどれなのか全然わからなくて難しいデッキだなと思ってしまう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:23:41

    >>128

    1期最終戦の遊作vsリボルバー満足度高いからそこで止めちゃう人いるのも分かる

    遊作の3つの言葉含めた決着でロスト事件にケリついたようにも見えなくもないしな


    あとメインデッキが美少女とかドラゴンとか特徴ある系じゃないのも分かる

    EXのヒートライオとかはカッコいいんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:25:56

    >>128

    それはもう目と脳の認知機能の問題では……

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:36:45

    >>130

    拡大して初めてあぁこれこういう絵だったんだ…ってなった人はそれなりにいるやろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:22

    >>128

    見分けつかないっていうのもあるかもしれんけど、効果や出す順番を最初に見た目と紐づけて覚える人が多いからだと思う。てか最初から全部を名前で憶えてる人の方が稀有

    サーチするにしても一覧の中からぱっと探すには見た目でまず探すしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:38:47

    別の元初心者だけどイラストが区別つきにくいはマジである
    カードゲームに脳が慣れないとテキストも読めない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:32:21

    >>128

    同じ炎でもスネークアイは色が違うからパッと見分けられるよね。

    サラマンよりも後に出たから、カラーリングにも気を使ったんだろうか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:37:44

    ドライトロン連中の名前と姿と効果がいまいち一致しねえ
    稀に対戦で踏んだ時に、儀式モンスター持ってくる方と儀式魔法持ってくる方
    どっちがどっちだったかテキスト読みなおしちゃうわ……

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:40:24

    >>135

    流れでやってると「なんでこいつが今ここにいるんだ・・・?」ってなるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています