MDでイビルツインデッキ作りたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:52:53

    強さとか混ぜ物としてはどんな感じなんです?
    後もしかしたら最近紙で出たストラクコピーでもよかったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:00:18

    やっぱスプライトの混ぜ物が安定してると思う
    紙と違ってエルフも生きてるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:02:35

    制約多くて相性は微妙だけど強いのはスプライト
    ストラクは紙で禁止のエルフ入ってなかったりコピーは微妙
    動画とかあるから有名な人のレシピパクって好みに改造した方が良いよ

  • 424/06/29(土) 15:03:03

    というかイビルツインの着地点ってどうなるんでしょうか
    MDで遭遇した事あるけど永遠にスレ画の二人だした後違う怪盗だしてるイメージしかなくて

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:03:47
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:05:25

    >>4

    現状のMDだとエルフキャロットキルキルリィラ伏せにダブルクロス墓地にマスカレーナを基本形にしてるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:06:09

    >>4

    別にその従来展開してもいいし

    初動の美少女怪盗二人からギガンテックスプライト作ってスプライトブルーリクルーからスプライト展開始めることもできる

  • 824/06/29(土) 15:08:15

    申し訳ないけどイビルツインデッキとしての特性知識も怪盗をそれぞれ出すくらいしかなくて
    スプライトもレベル2デッキで強いくらいの認識しかないから
    イビルツインそのものとスプライトを混ぜる事によるメリットとか教えてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:10:04
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:16:17

    >>8

    イビルツインそのものは簡単

    1枚初動になるライブツインキスキルかリィラどっちかで相方出す→リンク2キスキル出す→リィラモンスターを蘇生し混ぜてリンク2リィラ→リィラ効果でリンク2キスキル蘇生してドロー→リィラとキスキル混ぜてトラブルサニー→相手ターンに効果使ってリンク2キスキルリィラ蘇生で1ドロー1破壊を構えるデッキ


    ここにサーチカードと余分に特殊召喚できるカードが種類あって初動と誘発貫通が比較的安定するというテーマ


    しかしイビルツインテーマだけだと構えられる妨害が1ドロー1破壊のみと少ないのでそこをスプライト下級の各種無効効果や展開力活かしたマスカレーナのリンク召喚により妨害数を大幅に増すのがスプライトのメリット

  • 1124/06/29(土) 15:16:35

    ちなみにスプライトを混ぜない純もしくは純に近いイビルツインはダメな感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:17:42

    スプライト混ぜより純粋に弱いだけで別にいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:18:25

    >>11

    ダメじゃないけど出力も貫通力も大きく落ちるな

    ぶっちゃけスプラ混合でもギリギリで戦ってる感じではあるからそこから更に落とすとかなり型落ちしたデッキになると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:19:11

    >>8

    スプライト側は別にイビルツインじゃなくていい


    イビルツイン側ははキスキルorリィラ出したら相方を更に出せて2枚でリンクに繋ぐけど

    引き良くないと誘発1枚で止まるし

    その踏み抜く札がコスプレモンスターだけど複数枚採用は悩む

    うららや無限食らったら相手ターンゲームセットも多い


    スプライトはツインが止められたらそこからレベル2出せて2枚でリンク体を出せて誘発踏み抜き札増やせるし妨害も増やせる、スプだけ引いた場合もスプ展開出来る


    ただイビルツイン側は悪魔族縛りがあってスプ画は2の縛りが付くカードがあるから、トラブルサニーまでいけなかったり純イビルツインとは少しだけ形が違う

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:19:37

    使ってるカードほぼ2022までのカードだからな

  • 1624/06/29(土) 15:21:49

    なるほど、確かにぱっと見カード見てもパワーは低めって感じありますね
    後もしかして明らかエースカードみたいなこの二人のカードって弱い?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:21:59

    イビルツイン。
    とにかくライブツインから1体を2体にする動きでリンクがしやすい。自力で除去も持ってるから相手ターンも動かしやすくトラブルサニーのおかげで打点もあってキルを取りやすい。かわりに誘発がめちゃ辛い。

    スプライト。
    ライブツイン側が止まっても補助に出て来れるレベル2。イビルツインが出来ない無効系を使える。代わりに相手の盤面に触るカードが一部しかないし素の打点が低くガンマバーストとリンク入りギガン頼みのためすぐ相手を倒すのに不向き。
    お互いに動きが止まった時にフォローしあえる感じだけど代わりにイビルツイン側の悪魔縛りとスプライト側の2縛りでお互いに一番強いカードがちょっと出しにくい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:40

    >>16

    トラブルサニーのコスト

    イラストと演出以外弱い

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:47

    >>16

    いらない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:22:58

    >>16

    リンク4のトラブルサニーの効果で経由して使う除去としては使える。

    それ以外では無理

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:23:28

    >>16

    トラブルサンってカードのコストとして強い…けどノイズでもあるから純ですら抜けることもある

    スプラ混合だとより抜けやすい

  • 2224/06/29(土) 15:24:18

    演出ありだし可愛いキレイだから使いたかったけどダメなのか...悲しいね
    とりまスプライト混合で作ってみようと思います~
    お勧めのレシピってありますかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:32:00

    >>22

    >>5でいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:33:30

    キスキルリィラは入れるも入れないも好きにしてくれ

    リィラ1枚初動ならキスキルリクルートからギガンティック経由でブルージェット+レッドorキャロット並べてギガンブルーでエルフ作ってキスキル蘇生からリンクのキスキルとリィラ並べて1ドロー
    最終盤面はレッドキャロットのモンスターor魔法罠無効とリィラの1破壊+手札5枚

    2枚初動ならその横にマスカレーナ置いたりジェットでサーチする魔法罠を妨害枠に変えたりできる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:35:43

    この前のイベントはこんな感じで走ってたよ
    メインは汎用に割くスペース多めだからいろんなカード積める

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:38:20

    テキストで申し訳ないがDCで一応2ndまで行かせてもらったリスト
    キスキル3リィラ3トリート1フロスト1ブルー2ジェット2ピクシーズ1レッド1キャロット1うらら3g3ヴェーラー3うさぎ1
    スターター2ガンマバースト1ダブルクロス1トラブルサン2パスフレーズ2エントランス1一滴2拮抗1抹殺1墓穴2

    キスキル2リィラ2サニー2ギガンティック2エルフ2マスカレーナ1リトルナイト1セイントレア1ダウナード1アーゼウス1

    プレイ感のコツとしてはキスキルリィラ+1で動けるときは先にギガンティック+キスキルを作ってうらら抱擁でギガンティックを止められたらトラブルサニールートに切り替えるってのを意識すると良い感じだった
    あとダブルクロスがイビルツイン混合だと何かと応用が効いて便利よ

  • 2724/06/29(土) 15:40:47

    いろいろご親切にありがとうございました~ジェム貯めて作ってみます!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:40:54

    てか作る前にソロモードのやつ回した方が良いよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:42:28

    あれMDで作るとエルフはいるから全然違う動きになるんだよね

  • 3024/06/29(土) 15:43:30

    >>28

    そういえば記念でストラクの体験できるんでしたよね

    ありがとうございます忘れてました!回してみて肌に合うか確認してからいけそうなら作ってみます

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:44:03

    オススメレシピ
    先行1枚初動でエルフ+ラギア+墓地キャロット+墓地イビルツイン+墓地ヤマ+手札雙極するやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:47:39

    イビルツインスプライトならイヴリースもありな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:47:48

    >>24に貼ったレシピでこないだのWCSやってたけど予選終わるまでの総合勝率は7割くらいだったかな

    先攻は手札事故込みでも9割勝ってる


    初動への着地狩りがキツいテーマ同士の組み合わせだからどうしても後攻はキツいがな

    最近はお祈りアーゼウスもなかなか通らんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:51:01

    >>16

    好きだからピン差ししてるけどあまり除去効果活用できた記憶は無い

    リィラでもありキスキルでもあるから迂闊に残してるとランク2の釣り上げ効果使いにくくなるから使うなら注意

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています