種付け200頭って多すぎなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:45:03

    最近社台種牡馬の種付け数がちらっと出たけど200頭は多くて心配って言ってる人いたから

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:45:15

    スレ画は適当

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:45:54

    サンデー以前は多くて100くらいだったそうなので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:46:55

    ディープが種付け数多すぎて早死にしたとかよく言われてるしまあ多いんじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:47:19

    300頭とかやってたから正直250くらいならよくねって思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:48:06

    ヨーロッパの障害種牡馬とかはシャトルなしで360頭とか付けたりするし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:48:25

    大事にしてても明日死ぬかもしれないし
    だったら種付けした方が良い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:27

    150~200位で推移させる方が長く使えるし良くね?とは思うがそこは市場
    我先に種付けして高値で多くうっぱらうのが一番儲かるからやらない理由が無いんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:48

    >>7

    まあこれなのよね…

    サラブレッドは割とアッサリ死んでしまうので売れるうちに売っておくというのは間違いではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:08

    例の校長とディープってどっちが種付け回数多いんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:11

    別にあにまん民が勝手に言ってるんじゃなくて社台SSも200頭までにしたいみたいな話出てくるからそれ基準に語ってるだけでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:36

    以前は300頭みたいな狂ったことしてたんですよ人気種牡馬

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:08

    >>10

    ディープでも0.2校長ぐらいだから格が違うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:51:18

    >>12

    スレ画も290つけてた年が有るんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:03

    俺は今年4頭だったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:08

    サンデーBTトニービンの三国時代にSSが200頭近くつけ始めてから200が普通になったらしいからもうね、

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:18

    多過ぎが良くないのは分かるが若いチンポの方が元気な子も産まれやすい気はするから難しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:49

    頭数付けまくる事よりもこなすために投与する薬の方が負担かけてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:53:19

    >>10

    12600回の内中○し回数がどれくらいなのかにもよるが、流石に校長を超えるとはないんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:53:48

    >>18

    無理やり発情させたりするしな

    あとやっぱり期間が決まってる分頭数が多いとハードスケジュールになるからそれも負担だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:23

    >>3

    サンデーは200超えたのも一回だけ

    案外少ないけどそれでも割と早く死んだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:54:50

    身もふたもない話するならバンバン種付けしたら儲かるんだからやらない理由がないのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:55:58

    >>22

    ただ目の前の儲けに飛びつきまくって結果早死にさせたらそれはそれで損失だし信用問題にもなるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:56:57

    ダノンレジェンド210頭!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:59:03

    じゃあ種付け頭数50頭くらいに制限すれば200頭に種付けした場合よりも4倍長持ちするかって言われるとそんなことはないので…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:00:23

    大事にしてたのに突然柵に蹴り入れて予後って死ぬこともあるからな
    この辺は難しい問題

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:02:16

    >>13

    校長は一年中発情してるし交配出来る長さがサラブレッドの何倍もあるからな

    …ウォーエンブレム辺りと入れ替わってたら双方幸せだったのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:10

    それこそ種付け数全然多くなくてもロジャーバローズみたいなこともあるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:39

    多い種付けは馬体に悪いって言われても否定は出来んが
    じゃあ種付けを抑えたらこの馬はもっと長生き出来たかは机上の空論でしかないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:04:16

    >>28

    スレ画もそうね

    病気ばっかりはどうしようもないよなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:05:57

    基本それなりに試行回数ないと活躍馬は出ないので回せるうちは回せる限りガチャ回すよねそりゃ
    もうここらへんはどうにもならないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:06:21

    正直判らないってのが本当のところ
    やり過ぎて死ぬまで適当な馬を1000頭ほど酷使してみれば
    平均値が出せそうだけど個体差が大きかったら参考外になるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:08:24

    例の校長は発射せずに達する奥義のおかげで沢山お相手できたらしい

    あと種付け頭数200頭みたいなのって不受胎でもう一回とかは含まれていないので実際はもっと多くなりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:08:33

    100→😲
    200→😅
    300→🤯
    こんなイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:10:26

    全く種付けしなかったとしても加齢で身体とチンチンが衰えていくのは避けられないので、種牡馬としての使命を考えたらギリギリを攻めて行かなければならない

    まぁそのギリギリのラインが経験則しかない状況なので色々議論はあるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:36

    ここらへん考えるに人工授精アリなのではと思うけども
    ものすごい勢いで血統閉塞したり種牡馬入りのハードル上がりすぎたりしてそれはそれでキツそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:37

    ナダルさん結果を出した為にシーズン後半激込みの模様

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:17
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:37

    特にエビデンスとかないので200ぐらいならまあなんとか持ちそうだしその辺で止めとくか!でしかないのは事実
    ただ人間のやる野球なんかでも中3日で投げろって言い出したらお爺ちゃん今は令和なのよって言われるけど
    中6日できついとか甘えんなボケって言うファンは山ほどいるからな
    「酷使しすぎて金の卵を潰したら大損だけどこれぐらいならなんとかなるんじゃね?」を探っていくしかないのはどの界隈でも変わらん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:12:55

    一日3頭お相手してサクッと逝かなかったら数回リトライ
    受胎検査して不受胎ならまた付けてを牝馬次第で最高で4回まではやる
    ていうのを200頭したら軽く500回以上は逝ってるんだよなぁ

    中折れや腎虚言われてもお労しやとしか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:18:15
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:21:10
  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:23:19

    仮にノーザンダンサーぐらい高くしたって1億以上で売れるなら多分大手からは種付け依頼殺到するんだろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:10:11

    日豪合わせて300頭に比べたら大した事ないんモ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:05:07

    ルーラーやカナロア見るに、若いうちに二、三年ならセーフって所なのかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:54

    >>25

    つーか加齢による生殖能力の衰えも普通にあるからな

    それならぱっぱと種付けしまくって稼いだ方が確実

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:52:34

    >>36

    和牛とか大種雄牛の種が飽和しすぎてマジで次世代探しで苦労してるみたいだからね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:58:38

    プインパの緊急種付け案件とかは割とネタにされるが休んでる時に起こされて種付けさせられるの普通に負担でかいと思うんよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:09:53

    ゴルシみたいな、種付け大好きでサクッと終わらせられるような馬が大人気…って例過去にあったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:33:40

    >>49

    ゴルシの親父

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:35:11

    ガリレオとか一時期年間300頭超えてたけどそこそこ生きたしケースバイケースなんよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:01:11

    プイの種牡馬生活スケジュールは何回見てもこんな生活やだな…って思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:20:51

    >>38

    このスレ見当違いなこと言ってる奴が多かったな……


    アメリカが頭数制限しようとしたのは遺伝子多様性のためで

    「多すぎたら馬が早死にする」とか何のソースもない理由のためじゃないのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:15:28

    確かに遺伝子多様性のことを考えると1年に200頭はある程度ではあるが適切な基準な気がする
    1年に300頭やって、それでかつ多くの種牡馬の父として元気に種牡馬生活を過ごしていたら血統が飽和してもおかしくない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています