デュエマに復帰したいんだけど

  • 124/06/29(土) 18:45:28

    プレイスで見ても紙で見てもなかなか長期で離れてたんで「今のデュエマを学べる」デッキを教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:51

    環境でいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:49:57

    お手軽なのは天下のいきつよだけど両者とも古くからあるアーキタイプの延長線上にあるデッキではあるから今時感を感じたいならあえてオレ等からってのもアリかもな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:50:36

    シンプル黒単アビスとかどうよ

  • 524/06/29(土) 18:50:56

    >>2

    何でもいいがすぐ規制で死ぬとかはご容赦を

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:52:30

    アビスが1番いいかもな
    主人公のデッキだから規制喰らったとしても強化しやすいし新しいギミックもどんどん使ってくれる

  • 724/06/29(土) 18:57:34

    (鬼丸あたりで離れてたんだけどいきなり躍り込むんじゃなくってどうなってるのかをある程度知りたいのだ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:03:52

    いき強の天門とか前からあるアーキタイプかつ現代のパワーを感じられるし良いんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:06:37

    いきつよ握って色んな人とデュエマしてみる、とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:09:57

    アナカラージャオウガは現代デュエマの見本市みたいなデッキだから初心者に勧めたい
    アーテルが高いが・・・

  • 11124/06/29(土) 19:10:29

    >>9

    攻めと守りあるけどどっちがええんや?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:07

    安いしどっちもでええんちゃう?
    どっちをメインにするかは使って決めればええ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:18

    >>11

    安いしどっちも使えば良いと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:11:27

    >>11

    昔はどんなデッキ使ってたの?

  • 15124/06/29(土) 19:11:46

    >>10

    趣味ナシ人間だから格安じゃないと嫌、とかはないぞ

    さすがに値段ゲキヤバはちょっとひよるぞ

  • 16124/06/29(土) 19:13:19

    >>14

    マナアホ程貯めてゼニス投げつけるデッキ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:13:49

    >>5

    じゃあ規制で死にそうなやつから紹介するわ

    ほぼ規制かかる

    黒緑アビス

    運も絡むが割と先3Tでコスト5のクリーチャーが3体並ぶ

    ハンデスや墓地メタ、盤面破壊、蘇生と割と何でもできるデッキ

    メインのジャガイスト(三体出る原因)君が死にそうな気がする

    青赤マジック

    豊富なドローソースでリソース貯めながらそのリソースで3キル狙ってくるデッキ

    となりにマグナム(クリーチャートリガーを封殺する)カードもリソース回収能力で割と手札にもってきて出すカードもあるのトリガーケアもばっちり

    4Tならファイナルストップで呪文ケアもできる

    カラクリバーシ(デッキの核)君が死にそう

    巨大天門

    巨大設計図というカードでリソースを貯めつつ、でかいブロッカーを出して勝つデッキ

    ツインパクト(2種類のカードが一緒になったカード)により巨大設計図でマナブ―ストも回収できるようになったので安定性が増加

    3→5でスターゲイズゲート(天門の一体だけ出すバージョン)で動き、ウェルキウス(出ると1ドローしてからブロッカー(文明指定なし)を出せる)から動いて相手を制圧する。

    もちろん天門なので受けが強い

    天門のクリーチャー版も出たし、攻防そろったデッキ

    規制は…わからん

    水闇コンプレックス

    コンプレックスというカードを使ったカウンタービートダウン

    天門と比べてコストが低いカードで時間を稼ぎつつ、コンプレックスで決めるという感じのデッキ

    天門と比べて盤面に干渉してくるのでかなりうざい

    ラッカゴスペル

    墓地に呪文貯めて、キリモミヤマアラシ打って、ゴスペル(自分の墓地の呪文だけコストが下がる。場に出たとき墓地の呪文回収、攻撃時に呪文無料詠唱)出して追加ターン取って殴る。

    今はトリガーで受けて相手を縛って返すというのがコンセプトになってるらしくコンボ系統のデッキになってるっぽい


    新環境出てきたデッキは後で紹介するわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:13:52

    基盤がわかりやすくて扱いやすい上にある程度安定して戦えるけど改造や新カードによる強化の拡張性が薄いのが攻め
    拡張性や対応力に長けるけどガッツリ仕上げようと思うと関連パーツが高いのが守り

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:44

    >>16

    ゼニスは2ブロックで活躍してるね

    マナ貯めてデカいクリーチャー出すデッキも5c蒼龍ってのがある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:14:58

    天門のサンプルレシピ




    x.comx.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:15:17

    >>19

    ゼニスでも新しいゼニスだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:16:08

    天門も8ヶ月後くらいに規制されそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:16:47

    あとアドバンスとオリジナルってわかる?
    大会とかにも出るつもりなら復帰者要注意ワードなんだけど

  • 24124/06/29(土) 19:17:56

    >>23

    少しだけ事前知識を仕入れたからな、大丈夫だ問題ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:20:41

    >>15

    展開しながらマナを伸ばしてフィニッシャーを投げるこのゲームの基本を現代水準でやってるデッキ

    規制された星域の枠にとりあえず一番代用になりそうな極楽鳥いれただけだからこのリストでいいのかはわからんが・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:21:25

    結構ブランク強めならある程度は当たって砕けるつもりで前のめりに行っちゃえ
    カードはもちろんゲームメイクやデッキ構築の価値観とか全然別物になってるからそれこそいきつよ買ってフェスに体当たりぐらいで丁度良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:26:15

    ここだけで15000するのはまぁ…うん…
    ただ汎用性はめちゃくちゃ高いから持っておいて損はない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:28:12

    8月か9月くらいに殿堂発表あるだろうから、それが終わってから環境デッキ組むのでもいいかもね。最低でも半年は規制されないだろうし。

  • 29124/06/29(土) 19:36:52

    >>27

    規制なさげなら買わんこともないんですけどね…

  • 30124/06/29(土) 19:37:21

    >>26

    そういって貰えるのは嬉しいね

  • 31124/06/29(土) 19:37:55

    (ガッツリ布教してもいいんですぜ)

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:43:08

    >>29

    最近再録あったし強いけど暴れ狂ってるってほどではないしで直近の殿堂発表での規制はまず無いと見ていい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています