シャドバの新作のやつさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:36:26

    今更ながら『そういや年末くらいに新作出るって発表あったな〜』と思い出して続報見に行ったら来年春に延期だと聞いてプチショックだった
    あにまんの過去ログ見てもスレ見当たらないから荒れて爆破されたのかな〜と思いつつ(自分の検索ミスかも知らんが)この幾ばくかのモヤモヤを吐き出したくスレ立てに候

    機械と自然決着とかアルカナの辺りで離れたからもうかなり遠い記憶なんだけど、出るならまた戻ろうかな〜って気持ちだからネガティブな気持ちは無いです(なのでお気持ちも着けなかった)

    お目汚し失礼、サイゲくん気長に待つから頑張って納得できるの作ってくれ!忘れてなかったらプレイする!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:41:14

    まあ何とかして欲しいっすね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:04

    おーぷん2chの方のスレとか大分通夜だったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:42:17

    皆蘇る絶望+延期で結構萎えてそうな感じ
    お気持ちスレ立てたりレスバしたりみたいなのとはまた違うベクトル

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:05

    せめてスキン持ってければやる気もあるんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:43:11

    まあウマやリリンクの例があるしサイゲの延期はまだ期待できるから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:25

    まぁそうだよね···やっと空気変わるかなーってところにしかも直前で言われちゃね···

    >>6

    ウマ娘の前例に期待するしかないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:45:28

    >>6

    1年の延期だとベースから作り直すわけではないし劇的に変わるわけではないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:48:07

    最後だからって環境ぶち壊しアホカード実装しといて延期発表されたらすぐにナーフする謎ムーブかましてきたからまあ荒れてたよね
    カードゲーム無関係のメタバースに力入れてるみたいだし不安要素が多すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:50:48

    売り逃げ前提馬鹿環境も使い回しまみれの新カードも全ては今夏サ開のシャドバ新作のために耐えられてたんだ
    1年延期って言われてはいそうですかと待てる人間がどれだけいるか
    ポケカのDCGもサ開近いってのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:51:31

    >>9

    そういう謎ムーブはプレイヤーが不安になるし邪推する材料にもなるからヨクナイ

    まあ急だったんだろうなぁというのは分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:02

    >>9

    メタバース自体は例えば「デッキリスト共有が楽になる」とか「ここで記事が投下出来たり見れる」とか「大会開ける」とかそういうのあれば便利だから一概に否定するもんでもないのにさあ

    麻雀とか釣りとかやりたいならそれ専門のアプリやるんよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:10

    >>10

    ポケカいつだっけ?今年?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:46

    >>10

    一般人は良いけどプロや実況者が可哀想

    リグゼとかは聞かされる前にたまたまデュエプレに来てたから難を逃れてたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:52:47

    メタバースなければもっとはよリリースできたやろはみんな思うことだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:00

    >>13

    2024年内予定

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:35

    >>10

    リサージェントも繋ぎと考えればままええわなって感じだったからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:54:36

    >>15

    やっぱ勝負するならカードゲーム自体にちゃんと力注いで欲しいよね

    どう考えても麻雀とかがカードゲームと結びつく未来が見えん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:55:06

    >>16

    ありがと

    ポケカ先ならそっちに目が行くわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:56:25

    一応荒れそうなネタだからスレ見てるけど、やっぱり悲しみが籠もったレス多いね···付き合ってくれてみんなありがとうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:05:45

    まあなんだかんだドラネクバースの頃からの付き合いだから最後まで付き合うけどね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:10:16

    過去環境だけで1年乗り切るっぽいし新作出るまで塩漬けするつもりだわ
    インストールするか他にもう移住先見つけてるかはどうでしょうねって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:21:45

    こうなるならもうちょい頑張ってカード刷ってほしかったなって思うわ
    別にウルズみたいないいカード作れとは言わないから蘇る絶望とかリサージェントみたいな手抜きとかヤケクソはやめてほしかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:22:04

    延期は延期でもメタバースのクオリティ関連だったら正直萎えるわ。頼むからせめてカードゲーム方向であってくれ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:24:29

    前作キャラ出るかどうか次第かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:26:44

    本家がサ終準備した後だったからねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:29:08

    あんま言いたくないけど報連相上手くいってないのかね… 延期しそうなのもっと前に伝わらなかったをだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:20

    >>27

    多分、内部がごたついてそうなのは否が応でも伝わるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:33:13

    >>23

    どうでもいいけどウルズ?

    ガチ環境的に良カードでもないし特殊勝利ネフティスみたいなネタ的良カードが欲しかったってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:38:19

    何回か延期についてスレはあった気がするけど消えたんかな
    世紀末じみたお祭りカードやリサージェントは新作近いから許されたとこあるのに1年何するの…?となってる
    新作出るまでに期間あるなら卒業でいいかなって既プレイヤー明らかに増えるだろとも

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:39:55

    素晴らしい提案をしよう
    お前もデュエプレを始めないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:40:14

    テイカースキン折角引いたのに使えないのが辛いからつかってあげたい
    月中盤にあるっぽいグランプリとかはやるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:34

    アプリリリース前からウマ娘追ってた身としてはあの延期とこの延期は全然別物だと思う
    というか大前提としてある程度完成していたシャドバにメタバース要素を継ぎ足そうしてるのが既に不安というか、方向性が間違っていた作品をほぼ1から作り直して約三年で軌道修正したウマ娘とは話が違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:43:40

    >>31

    シャドバ民にデュエプレ進めたら動作重すぎて発狂しない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:45:07

    >>29

    あくまで個人的な意見だけどバフのかけなおしとかステリセットしたりモルディカイ増殖させたりDCGだからこそできる処理のめんどくさい動きができるんで好きだっただけや

    だいぶ前だけどダリスのラスワネクロとかフラグラネクロ、葬送ネクロみたいな動きが好きだっただけに蘇る絶望にはほんとがっかりしたんよね

    ダリスもリサージェントだけどちゃんと新イラスト刷ってきたのはイラっとしたけどよかったと思う(KMRの贔屓だからだろうけど)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:10

    >>34

    散々問題になってたけど運営も最近ようやくアプデしてPCもスマホも動作は相当軽くなった

    それでもシャドバの方が軽いんだけども(サイゲの技術が凄い)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:46:23

    >>33

    ウマ娘は三年間という期間でぱかチューブとかでなんとか?場繫ぎしてたけど、シャドバは1年間どうするんだろうか···

    他メディアに興味逸らせるような客層でもないだろうしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:27

    >>31

    どっちもやってる身としては、デュエプレはカード生成と重いのがきつすぎるあと運もあるけど排出がしょっぱいそれと使用カードのチェックとかターン行動の確認なんかもネック

    逆にいいと思った点はデイリーミッション報酬とかイベントやストーリークリアの配布量はデュエプレの方が多い

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:48:33

    >>37

    それ以外だとコミカライズとラジオがあったな

    あとアニメのOVAもあったりした

    あの頃はアニメが一番のコンテンツでゲーム主体のシャドバとは媒体が違うから単純比較はできないけどカードゲームで環境変わらないのが一年間は中々に辛いと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:52:50

    >>31

    兎にも角にもアプリ自体の出来が悪いのがきつい

    マシになったしぶっちゃけ普通に水準以上の出来なんだけどシャドバに比べたらまだストレスだと思う

    キャラ要素は強いしデュエマはもちろん面白いからそういう意味では当然ハマると思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:53:44

    >>33

    流石に1年だと基本仕様は変わらんよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:55:21

    >>10

    ポケカのアプリって対戦機能はサブでルールも簡易版じゃなかったっけ?友人によると本物のポケカのDCG化とは全然方向性違うらしいからライバルとしてはあまり考えなくてよさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:56:43

    >>39

    環境は一ヶ月周期で過去環境で変わり続けるんじゃなかったっけ?数年前のがピックアップされてるしこれを環境変わらないって言う人は少ないんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:01:31

    >>43

    いや追加で新規が来ないのはどうなんだろうと思って

    こっちの勘違いならあれなんだけどあれって前の環境そのまま流用じゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:08:34

    >>44

    新しいカードの何が活躍するのかな?って模索期間がない分そういう意味では新しさがないかもしれない


    ただ過去の環境だから新しさを感じないってのは殆どないと思うけどな 15弾や12弾環境を昨日のことのように思い出せる人なんて中々居ないだろうし、そもそも未経験者も多そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:10:51

    >>36

    シャドバは通信制限下でも問題なく対戦可能とかいう謎の技術持ってるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:10:56

    メタバース要素って辞めたけどコンテンツ自体は嫌いじゃない人間がターゲットなんじゃないかなとは思ってる
    自分がそうなんだけどそういう層ってなにかきっかけが無いと戻ってこないし一度カードに見切りをつけてるからカードはオマケぐらいの認識でも楽しめますよって方が続きやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:29:12

    でもそれ要するに我々はカードゲームをバランスを意識して運営することができませんっていう宣言と同義なんだよね
    もうこの1年既に露骨な贔屓でしかカード刷れてないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:39:05

    >>48

    この1年はシャドビヨ見据えて人減ってたんだろなとは素人目でも想像できる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 07:43:37

    まあ全く同じイラストのカード使い回してるからそりゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:23:04

    MD実装直後のある意味ワンドリを超えたゴミ環境から八獄あたりまではまあまあ頑張ってたとは思うんだけどね運営
    そこからは多分できる人が全員ビヨンドに持って行かれた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:37:35

    >>50

    まあそれでも「新サービス開始するんで……」って話だったからまあリソースあっち持っていくならしゃーないやろって感じで普通に楽しんでる人が多かった印象ある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:48:47

    儲多い掲示板ですらリサージェントに関しては普通に不評だったが

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:21:08

    リサージェントはイラスト紛らわしいのでアンリミ使用不可です→でも一部のリサージェントには新規イラストの絵違いカードありますの流れまあまあ意味不明

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています