相伝術式の格で赤血は槍玉に挙げられがちだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:58:53

    一定のボーダー超えると術師本体の方が強くなる十種も中々切なくないか?

    エンドコンテンツの摩虚羅を調伏させても同格以上には適応ドキドキ耐久するしかないのもかなりしょっぱい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:02:11

    宿儺ですら摩虚羅以外の式神だと釣り合ってねー奴しか出せないし、摩虚羅ですら赫でワンパン余裕だと思われてるからな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:04:21

    >>2

    一定ラインからは本体の方が強くなる法則が摩虚羅にも適応されるのかなり切ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:05:00

    でも十種はウサギさんを無限に出せるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:33:11

    完全に破壊されたら終わりなのがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:42:50

    領域次第って言いたいけどそんなん言い出したら赤血も同じだしな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:43:04

    でも適応を自分で身代わりできるから長期戦無敵じゃない?マコラ抜きでほぼ対等な相手なら完全に適応させた後マコラ召喚→影に避難で全て終わるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:45:53

    ただ反転使いの鹿はめちゃくちゃ優秀じゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:46:36

    伏黒見るに呪力コストめちゃんこ激しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:49:25

    五条戦で宿儺の呪力が大幅に減ったの恐らく魔虚羅のせいなんだよな
    領域・反転・カミノを使っても全く呪力減らないから

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:55:55

    >>7

    ぶっちゃけそれも「相手が一撃入れた瞬間ゲームオーバーになる手札を持ってない」ことが前提ではあるしな

    摩虚羅を調伏させるような奴と勝負が成立するステージなら確実に領域は飛んでくるし、通常の術式と領域の術式効果が同一であることをお祈りしなきゃ耐久するしか勝ち筋ないのキッツいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 23:58:25

    摩虚羅が適応を保存できるならいずれ呪術そのものに適応して無敵になりそうなんだけどね
    流石にその辺まで言い始めると妄想が強すぎるしな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:05:29

    まぁ赤血は赤燐躍動が永遠に腐らないからその点は偉い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:08:04

    >>12

    まぁ今の所でも世界を断つ斬撃とか出してるしある程度は行けそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:08:08

    赤血は人間が使うには厳しい人外専用なのがね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:08:54

    赤血は付着させて操る能力とドーピングだけでも腐らないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:10:09

    呪力を血に変換できる特異体質があると大分強くなるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:20:18

    赤血はひたすらゴリラ躍動を極めるだけでも血液量という弱点の克服は出来るけど
    十種のおもおも呪力コストとよわよわ式神問題に関しては宿儺もあんまり回答出せてないっぽいのがキツい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:21:24

    影に潜る、影を広げる方にスキルツリー伸ばせば十種もまだまだやれるだろ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:23:32

    十種って影絵を利用するから手首から先が欠損したら反転ないと呪力どれだけ残っててもゲームオーバーじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:29:37

    >>19

    確かに伏黒は象1体だけでも呪力食うみたいなこと言ってたね

    宿儺並みに呪力がないと式神使いより影使いとしてスキル伸ばした方が良さそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:30:14

    >>20

    ビブラスラップが通るんだから欠損したら術式が死ぬって事もないんじゃないかな(戦闘中にリカバリー利くかは置いといて)

    そもそも手の欠損は十種に限らず大分ヤバいからそこはアレよ


    その辺考えると赤血は切断くらいなら反転無しでも誤魔化し利くの中々すげぇな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:31:09

    いざとなればビブラスラップで影絵作ればいいしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:32:15

    >>23

    そこはビブラスラップじゃなくても良くない!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:41:00

    赤燐躍動は動体視力向上みたいなピンポイント起用できるのはマジで偉い

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:46:46

    怒らないで聞いてくださいね
    呪霊相手だとマコラ一体で充分なんですよ
    宿儺と五条なんて言う規格外がいることが想定外なんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:50:32

    >>26

    でも宿儺レベルも呪力量がないとマコラ単独調伏は無理だから実質自爆技になるのなかなかにひどくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:51:42

    >>26

    摩虚羅を調伏できるような術師なら呪霊ごとき摩虚羅を使うまでもないやん……

    摩虚羅を調伏した所で摩虚羅を使うような戦いには方陣の方が目当てになる構造上の欠点を指摘してるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 00:56:17

    適応ドキドキ耐久を除く摩虚羅の使い道って呪霊ワンパンして気持ちよくなるか格下戦において領域でワンチャン通される事へのケアくらいしかマジで無くない?
    領域によるワンチャン通しへの対策も余程でなければ普通に領域返せば良いじゃんになるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:02:52

    >>10

    19巻の伏黒見る限り満像を他の式神と併用させるだけでゴリゴリ呪力持ってかれるみたいだからな

    宿儺は魔虚羅に加えて3体複合式神まで併用してたから尚更

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:26:08

    摩虚羅を調伏するためにまず摩虚羅より強くなる必要があるのがもうバグだろ
    いやまあ摩虚羅無しでも飛行電撃と使い勝手のいい鵺とか反転使える鹿とか優秀には違いないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:37:06

    >>10

    いやどっちかというと無量の脳破壊がやばかったんじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:58:44

    宿儺レベルになると赤血みたいに自己強化できる術式の方が使いやすいんじゃね?
    こいつ呪力操作で心臓動かしたり十種で穿血の真似事したりしてるし絶対誰よりも使いこなすよ
    反転で血液も補填できそうだし
    まあ結局、無下限相手には領域次第になるけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:02:27

    >>31

    まだまこーらには身内のフィジギフの呪力0バグで楽に調伏出来る説があるから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:09:44

    >>5

    マコちゃんの適応力を引き継いだ兎とか出てきたり……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:16:03

    マコラまで行かなくても鵺、大蛇、虎葬、円鹿で作れるアギトで十分おつりが来る性能ではあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 05:29:12

    正直伏黒が使うならアギトでもめっちゃ頼れるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 06:06:44

    十種の超々優れてる点はマコラの適応を肩代わりできる事だろ
    自分と同格に近い敵には絶対に負けないわ
    無下限みたいな超々ハイクラスな術式相手は例外

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:28:45

    というか本編の魔虚羅って姿が全く変わってないし呪力強化受けてなさそうだから宿儺より弱いのは仕方ない気がする
    五条と宿儺が同格な以上は宿儺本体の強化を弱めるなんて自殺行為だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:31:35

    アギトだけで大体の相手勝てそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:43:35

    >>38

    あれ宿儺が異様にタフだから成り立ってる戦術だろ

    迂闊に摩虚羅出したら秒殺されかねない戦場だと摩虚羅をワンパンしうる攻撃を術師本体で受けなきゃいけないっていう死ぬほどリスキーな戦法を通さざるを得ないのが問題という話であって

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:46:02

    >>41

    そのタフさは普通に実力に裏打ちされたものだし、まこーら使えるレベルなら反転も強いんだから耐久するだけで勝利条件満たせるのは強みじゃね?

    耐えれず即死したんならそれもう単純に相手が自分より強いだけじゃんって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:47:15

    まこーらは相討ち用の式神でそもそも調伏は想定されていないのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 08:51:44

    >>32

    反転で脳と腕生やすのにそんなに違いあるように見えないのと、宿儺は確か2〜3回五条式破壊したけどそれで半分削れるって流石におかしいだろってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:10:10

    なんだかんだマコラのおかげで同格の相手には耐久するほど確実に有利を取れるのは強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:11:23

    >>41

    そもそも魔虚羅を調伏できてる時点で宿儺レベルの術師だと仮定していいだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:19:08

    >>44

    それは五条の呪力量が削れてない場合でしょ

    案外五条の総量も削れていたかもよ…まぁ永遠に謎だけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:58:15

    六眼がないとそもそも使えない上に反転使えないと100%出せない無下限
    式神がやられると潰しが効かない 調伏中に式神をやられて本末転倒になる可能性もある上に一体歴代全員持て余してるやつがいる十種影法
    と比べると赤血は最大値が低い代わり最低値保証も高いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:00:50

    避けじゃなくて被弾する必要があるから無為天変や疱瘡婆みたいに受け=死亡系術式には危ないくらいか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:16:29

    摩虚羅で適応以外に勝ち筋ないような戦場だとほぼ確実に領域展開されるけど、その場合でも一撃はモロに貰わないとダメだからな
    必中必殺を一撃食らって追撃が来るより前に摩虚羅が相手か領域そのものを叩き潰してくれる事を祈る戦いになるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:18:56

    赤血操術もさ、反転術式が使える奴なら
    張相と同じ事(呪力を血液に変換する)が出来るっぽいし必ずしも人外用とは限らんよな。
    後、衣服に血液が付着した時点で
    相手を行動不能に出来るのも中々強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:20:28

    >>50

    魔虚羅は宿儺のような受肉体が使うかどうかで評価変わると思うわ。

    受肉体なら眠ってる方の魂に適応の肩代わりをさせればいいわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:43:55

    宿儺くらい強いとマコラの適応するまで術式をデコイ程度にしか使えないから普通にしんどそう
    そのデコイも復活しないなら下手に使えんし、マコラという要介護者抱えながら戦ってるようなもん
    それでも無下限みたいに適応するメリットが大きいなら有効だけど御厨子で戦った方が楽な場合の方が多いと思う
    五条戦で十種ほぼ死なせてるみたいだし、宿儺にとってはピーキーな術式なんじゃね
    伏黒にとっては万能で伸び代も大きいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 10:57:13

    無下限への適応はガコン4回必要だったけど普通は1回か2回で足りるだろうし
    回復薬の鹿もいるから
    よっぽどなケースでなければ適応は成功すると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:23:55

    >>50

    魔虚羅で適応以外勝ち目が無い相手なら魔虚羅なかったらもうどうやっても勝てないんだし勝ち筋生まれるだけ良くね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:44:58

    結局六眼無下限使いに十種複数術式使いが勝ったんだから格は十種の方が上って事でいいんじゃね?

    六眼無下限抱き合わせの天才(悟)と御厨子十種使いの天才(宿儺)なんてもう何千年経とうが現れない当代限りのバグみたいなもんだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:46:47

    >>55

    そもそも「摩虚羅でしか勝ち筋が無くなる」問題が発生するのは式神の強さが本体に置いてかれて添え物みたいになるのが根本的な原因なわけで

    式神が本体の強さに応じて釣り合う程度に強化されるなら同格相手にすら摩虚羅お祈りしないといけない状況にはならんのよ


    十種は一定ラインの相手からはゴリラで耐えつつ適応する以外に手札がなくなり

    周りが術式+ゴリラで戦ってる所をゴリラ単品で立ち向かわざるを得なくなるため、相手の術式攻撃が自分を一撃死に至らしめない事を祈りながらでしか戦えないのが問題であって


    だったら最初から術式+ゴリラで戦える方がよほど安定するだろと

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 11:52:25

    >>57

    でも十種には浪漫がある

    宿儺だって完全受肉してフィジカルゴリラと手動の御厨子で五条相手に0.1秒のアドを稼ぐって安定した戦い方もあっただろうにマコラを使う事で世界斬とかいう宿儺一人では辿り着けなかったであろう世界に到達したんだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:03:22

    仮に有用性を 低い1←→100高い として以下のイメージ

    六眼なし無下限呪術:1~30
    ※計算能力がギフテッドで頭抜けてれば理論上~100
    六眼あり無下限呪術:50~100

    十種影法術:20~100
    ※玉犬最低保証
    ※式神を破壊された場合は1に近付く
    ※魔虚羅の調伏は歴代為し得てないため実質上限は下がる

    赤血操術:20~60
    ※ゴリラが物をいう&応用が利くので最低保証
    ※血液量に限りがあるため上限は低い
    ※呪力の血液変換等の特異体質の場合上限が上がる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:08:20

    マコラって一度しまっても適応は続くっぽいからあらゆる概念への適応できる万能ツールみたいな運用が本来の想定なんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 12:09:45

    >>56

    むしろ結界術など基礎力では五条を上回っている宿儺ですら十種頼みの綱である摩虚羅を破壊された辺り術式の格としては無下限+六眼の完全勝利なのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:19:04

    十種はまぁ最低保証の玉犬が片方渾しただけであの性能になるんだから、他の渾がアギトしか出てないから明確には不明だけど壊されれば壊される程性能上がる可能性もあるから…
    劇中で使ってるのが五条とか宿儺とか逆にのりとしで本体スペック差あり過ぎてわかりにくいけど、全員一級中堅くらいの実力で仮定したら案外差は大きくないかもしれん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:44:13

    >>62

    六眼無下限を想定するなら領域の使えないレベル帯だと不可侵が無敵すぎて十種、赤血に勝ち目ないよ

    仮に素が同等の才能だとしても六眼持ってるかどうかだけでめちゃくちゃ差が開きそうだし

    まあ十種はマコラ自爆で引き分けには持っていけるけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:17:54

    >>63

    その場合は六眼っていう+αがある時点でそれはもう仕方ないんじゃないか

    十種に宿儺レベルのポテンシャル、赤血に九相図体質ついてるみたいな想定になっちゃうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:42:16

    そもそも宿儺ですらが御厨子+十種の合わせ技で無下限六眼を破ったのであって
    術式の格としては割と真面目に無下限が他の追随を許してない(超人は除く)

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:03:13

    こうしてみると十種弱いな…赤血のほうが普通に強い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:11:54

    >>65

    本当にそうかな…

    あくまで想定の域を出ないけど完全受肉宿儺に例えばボンバイエや烏鷺の術式や無為転変や模倣を持たせたとして確実に六眼無下限の五条悟に負けると言えるか?


    特に乙骨は五条より血筋が恵まれている可能性も示唆されたし追随を許さないほどの差があるかは疑問

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:15:01

    >>66

    領域の押し合いって必中効果が相殺してるんだよね?


    例えば伏黒みたいに生得領域が十種だった場合には相殺した部分にマコラの適応が効いたりするんかな?


    相殺というからには結界あるいは領域が無量空処の効果を受けてるようにも思えるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:58:56

    ゴリラ性能や基礎技術が互角な前提で
    十種に勝てそうな術式って少なくね?
    それって十種が優れてるって事では?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:02:01

    弱いというより
    強いんだけどクソ仕様が多いイメージだな十種は

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:09:42

    固定値は高いけど割合上昇がないから天井バトルだと辛いねんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:11:00

    なんか術師の実力を測るテストみたいな術式に思えてきたな…
    摩虎羅に勝ったらあっち側の世界の住人認定受けられるみたいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:12:24

    >>71

    それはマコラを使った領域次第じゃね?

    宿儺の領域展開はあくまで御厨子がベースだけど領域でバフられたマコラがどのレベルの強さで適応がどうなるかはわからんし


    なんだかんだ言って紫でさえ万全の完全宿儺の前では釣り合ってないし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:25:00

    >>12

    宿儺が適応と展延の切り替え時に適応が中断されないようめっちゃ注意したって言ってるあたり一度切ったらリセットなんだろうなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています