レイデオロ産駒、まだオープン昇級馬なし

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:49:05

    クラス再編後の6月出走馬では唯一初のOP昇級の可能性があったミナデオロ(3勝クラス)がラジニケ賞敗退
    7月はあんま有力馬の出走なさそうだから
    8月1週目のトロヴァトーレの新潟日報賞(3勝クラス・芝1800m)
    が今のところ初のオープン馬最有力かな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:49:46

    サンライズアース以外にオープン馬いたっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:49:50

    ミナデオロ途中までいい感じに見えたが壮絶に逆噴射したなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:17

    >>2

    そもそもサンライズアースが3勝クラスだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:31

    >>2

    サンライズアースってギリ3勝クラスじゃなかったかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:50:37

    >>2

    サンライズアースは400+1200の1600万だから今オープン馬じゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:51:32

    ミナデオロ一瞬いけるかと思ったがなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:51:51

    3歳限定リステッドの収得賞金が1200万

    サンライズアースとミナデオロは両方
    新馬or未勝利の400+リステッドの1200
    で1600万の3勝クラス馬だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:51:57

    >>4

    >>5

    >>6

    マジか うーんクラシックが終わるまでに賞金加算してほしいね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:52:05

    セレクトまたぐのきちーな色々と

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:53:30

    ダメ種牡馬扱いされてるサトノコンビも再編時点でOPクラス2頭いたの考えると6月終わってゼロなのはまー酷いわな
    待遇差もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:55:05

    OP馬がいないどころか重賞馬券内0や

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 15:59:41

    トロヴァトーレは2000m以上で全く見せ場なくて自己条件の1600mで勝って次1800mなのがどう出るかだなあ
    トロヴァトーレ負けたら夏競馬の間はOP昇級なさそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:06:37

    ムルソーってまだ放牧出てるけどレパードSとか目標にないんかな
    ムルソーがないなら秋まではトロヴァトーレ個人軍になりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:07:48

    レイデラルースが菊花賞制覇するから

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:29:12

    >>15

    セントライトで優先出走権取れたらな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:31:44

    2勝クラスは抽選だろうね
    それに今年は菊花賞にそのまま行くのが多いからもう1回走る必要はあるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:44:42

    オープン馬0かつ重賞馬券0はもう駄目という言葉ですら生ぬるいと言いますか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:45:34

    3勝クラス勝つのが難しいことはサトノクラウンが教えてくれる
    (OPにいるのは世代限定戦で積んだ馬だけだで、3勝クラス突破して上がった馬はいない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:46:37

    >>19

    タスティエーラがいる時点でデオロとは雲泥の差なんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:05

    オープン馬ゼロ重賞馬券内ゼロだとセレクトセールでレイデオロ産駒売る時のコメント考えるのが大変そうで担当するオークショニア頭抱えてそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:48:28

    せめて最後の一冠菊花賞取れそうな馬がこの夏生えてくる可能性ないんか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:15

    >>22

    可能性で言えばすべての種牡馬は0じゃないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:50:28

    >>20

    というかオープン馬いないってことはタスティ抜いたクラウンと比べてもデオロの方がきついのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:24

    >>22

    賞金的に菊花賞を走れそうな馬はいるの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:51:24

    >>21

    アベレージ低くても1頭重賞馬でもいればそっちの方がコメントはしやすいか

    まあ一応初年度からクラシック送れてはいるけど…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:14

    >>22

    上でもちょっと出てたけどレイデラルースがここから確変入ればワンチャン

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:53:22

    >>25

    例年通りならそれこそトロヴァトーレくらいなら出られるはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:54:35

    >>26

    アベレージ低くて微妙寄りの評価になりそうなブリモルは今年は重賞馬3頭でコメントできそうだしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:56:30

    まあレイデオロはそのブリモルよりアベレージも下なんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:02

    >>25

    サンライズアース、トロヴァトーレ、ミナデオロは例年なら余裕じゃないかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:31

    クラウンは安い割りにっていう要素があるから正直見られ方が少し違う
    尻すぼみにはなったけど春まではそれなりに走ってたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:57:59

    >>25

    走るだけならまあいける。勝ち負けまでいけるかは知らん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 16:58:38

    クラウンは勿論そこそこ期待されてた寄りのサトダイよりもさらに期待されてたわけだからなぁレイデオロ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:01:00

    今考えると何故あそこまでデオロは期待されてたんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:02:29

    クラウン勝ち馬率
    一年目:.222(20/90)
    二年目:.180(11/61)

    タスティエーラが良く生まれたなあという感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:03:15

    >>35

    ・ダービー馬

    ・古馬G1勝ちあり

    ・サンデーフリー

    ・近親にディープインパクトがいる牝系


    これだけで充分では

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:04:48

    >>35

    キンカメディープが消えてその後継も微妙だったり早世してるところにサンデーフリーの国内で活躍した(しかも府中G1勝ち)種牡馬でたらそら藁にも縋る思い出期待するよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:05:33

    デオロはまず期待は当たり前にされる実績と血統なのよ
    それだからこそこの結果があまりにもグロ過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:06:35

    まぁ、ここに来てアベレージが劇的に上がるわけでもないから今後は平場カスでも大物大量に出せるエピみたいなタイプを目指すんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:06:40

    >>38

    それにこの頃って牝馬全盛の時代で牡馬の実績馬が全然出てこなかったからな

    ほんと色んなものが重なっての待遇だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:07:06

    >>40

    すまんがエピは平場そこそこ勝つ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:11:16

    丁度サトダイ産駒のスレも立ってるけど失敗とか言われたサトダイでもOP2頭うち一頭重賞勝ち
    と比べるとレイデオロの産駒のまずさがわかるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:12:57

    >>43

    2歳からG12着出したしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:42
  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:13:45

    >>42

    2歳の新馬未勝利戦はまさに化け物だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:21:43

    つーか大種牡馬キンカメが死んで後継が
    ・カナロア:ほぼ引退
    ・ドゥラ:早世
    ・ルラシ:悪くはないが後継がこれだけは寂しい
    ・リオンディーズ:当時はテーオーロイヤルが怪我で休養してたし流石に期待できるほどではなかった
    の状況でサンデーフリーでディープとつけるだけでよさげなハーヘアクロスができるダービー馬が種牡馬入りとかよほど逆張りするタチの人じゃない限り期待しちゃうよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:34:52

    最低でもルーラー位は活躍馬を出すと思ってたよマジで

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:38:07

    >>21

    初年度産駒からダービー掲示板入りが出ましたでは弱いな

    名牝につけまくってるのでとにかく牝系の良さをアピールしてくしかない

    母自身がG1馬、重賞馬だったり、半兄姉がG1馬、重賞馬だったりなパターン多いしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:41:09

    >>25

    普通にアースは出られるし可能性もある

    近年の菊花賞は1500万あれば出走ほぼ確実で900万でも抽選対象って感じだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:17:53

    >>48

    それでも失敗扱いになるレベルの繁殖の質なのがな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:23:16

    >>24

    トーセンローリエが春時点でオープン入りしてたからそうだねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:57:42

    >>43

    1年目サトイモの勝ち馬率が37%越え

    2年目が現在時点で29%ちょい

    レイデオロさんは25%程度のなので、勝ち馬率の点でも負けちゃってるのがね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:50

    今年来年が最後のチャンス
    これ以降はルメール、川田は乗ってくれなくなるから一つでも走る条件を見つけ出せないといかんな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:11

    少なくとも社台残留のタイムリミットは超えちゃってると思う
    ここからは種牡馬続行のリミット

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:08

    今のレイデオロは日高出禁レベルの実績だから社台出たら行き場がないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:38:18

    思ってた以上に壮絶な状況すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:39:22

    元々岡田系はレイデオロつけてないし頑張ってレイデオロつけた日高大手の牧場には大打撃与えてる
    もう引き取り手ないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:41:14

    韓国でも頑張るんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:41:48

    何万回だよ…プライベートにしてからそのまま引退で死ぬまでめんどう見るだけよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:41:49

    まあオルフェと違ってノーザン産なので放出されたとしても一定数のノーザン繁殖は回されると思う
    日高系は知らん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:44:58

    ダートがあんまりよくないというのは日高向けじゃないよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:45:18

    こういうスレって現役時代を無視した舐めきった奴が最後に残って貶す感じで終わるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:03

    >>63

    過剰に貶すのは駄目というのは前提として種牡馬スレで現役成績を考慮するのも意味わからんくね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:46:59

    >>37のように現役時代の功績についてはちゃんと語られている

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:47:55

    少なくとも期待された理由は>>37で語られてる

    逆に失敗する原因を現役成績から探ろうとすると2000mより短いところを1回も使わなかった辺り根本的にスピード不足だったのでは感がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:30

    種牡馬レイデオロの事を予言してた預言者が発見される

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:48:43

    >>64

    この成績で他に移るとかいうのは、これは物を知らん奴の貶しだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:09

    >>68

    この成績で残留させる意味も無くね…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:40

    まあ他に移動するよりは種牡馬引退後乗馬なりファンのためにいる事がいい感じかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:40

    >>69

    他でやれる訳が無いでしょう

    種牡馬だけが馬生じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:30

    サトノダイヤモンドやフェノーメノくらいの実績でも他所にやったり種牡馬引退とかさせたりしてるのを見ると
    怖くなる人がいるのはわかる
    実際は血統だの馬主だのの繋がりがあるからどうなるかはよくわからん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:52:38

    ダービー勝ってて古馬でもGI勝ってた馬がここまで重賞勝ちなしかつ牝馬が論外レベルなのは絶対予想できねえんだよな
    レイデオロ自身の気性がヤバかったっていう不安要素は確かにあったけどさぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:53:26

    サトダイなんかがわかりやすい指標だけどシンジゲートの口数割るレベルの種付数にならなきゃ放出は無いだろう
    ただ今の成績が種付料と見合ってるかは別だけどね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:01

    >>74

    シンジケート組んでないです…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:54:14

    今になって能力が間に合ってきたのもいるが、どうなんだろうな?古馬での成長があれば良いが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:30

    OP出てないだけならギリなんとかって感じなんだがこの上牝馬が壊滅してるからな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:55:39

    ダービー馬が久々に古馬G1勝った!って段階でめっちゃ期待されてたもんなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:57:36

    統計スレで昔のレイデオロについての話が探し出されて「気性に難」「内臓が弱い」「母方に似た」等
    今の走らない原因らしきものの予兆はちゃんとあったんだ…ってなったの笑える、笑えない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:20

    レイデオロ産駒のダメダメ具合、科学的に原因を追究できないだろうか
    明らか揃ってパフォーマンス低いのは持ってる遺伝子が何か悪さしてるとかではないの

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:59:40

    >>71

    そういう意味かよ

    いやまあ社台にいてこれだから他行ったら本当にヤバいからもういっそ引退させてやれってのは分かるが

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:00:00

    >>80

    統計スレである程度研究されてるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:01:54

    単純に直仔があんまり走らねーな、までならともかく
    牝馬が異様にちっちゃく出て繁殖入りまでこぎつけられるかも怪しくなる現象は普通に馬産的にも大問題なので
    なんかの遺伝子の問題だとしたらちゃんと調べて因子特定して欲しいまである

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:05:22

    >>82

    ここか

    ウマカテ統計学入門(レイデオロ応援)part15|あにまん掲示板競走馬の統計データを作ってワイワイするスレです
現在は種牡馬の初年度産駒の体重データ中心です
他の統計アイディアも歓迎です

スレ成立のきっかけがレイデオロなので、レイデオロ産駒をまったり応援していま…bbs.animanch.com

    まとめ見る限りだと食欲不振+気性悪いってのが遺伝子から来てるんじゃないか説出てるね

    もしかすると、内臓が弱いことでストレスも溜まりやすいって感じで気性にも影響出てるんじゃないだろうか

    人間も胃腸が弱かったりする人って神経質になりがちだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:07:37

    母方の血の悪いところ大増量詰め合わせサービスセットをキンカメが全く薄めずお出ししたのがレイデオロ産駒

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:21

    レイデオロ牝馬は馬格・内蔵・気性の悪夢のトロイカ体制だっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:30:09
  • 88二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:35:04

    レイデオロのおかげで牝系クロスに手を出す牧場が激減しただろうから
    そこだけは功績かも

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:37:06

    統計スレで調べれば調べるほど頭抱えたくなる結果が出てくるのがね
    ハーヘアクロスすると遺伝子的に小型化しやすくなるという仮説が出てきた時は絶句した

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:39:54

    ノーザンテーストとかエルコンドルパサーとか牝系クロスでいい感じに出た馬もいるのに何でよりによって名牝ハーヘアのクロスがこんなことに…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:05

    >>90

    国内でその2頭くらいしかパッと出てこないのが理由では?

    要するに恐ろしく確率が低い博打ということ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:45

    ミナデオロお話にならない結果すぎてこれ3勝クラス出ても無理だな感が
    もともとこのレースで着外になる馬って自己条件出ても足りないことが多いし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:51

    >>90

    ハーヘアクロスさせてハーヘアの何を強調させたいのか、というのはよく見る

    ハーヘア自身は欧州スタミナって感じだからそこ強調させたところで日本には合わんとも

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:56

    そもそもエルコンが牝系クロスのおかげで強かったという証拠も無いんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:48:18

    ハーヘアは偉大な牝馬だけど競走馬として突き抜けた実績がある訳ではないのでそれクロスさせてどうするんだって感じじゃないの

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:01

    >>88

    牧場が見てるのは父が売れるかどうかであってなぜ駄目なのかまで意識がいってない牧場が大半だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:51:10

    >>96

    ちなみにそれのソースってあるの?

    いやまあそんな感じなんだろうなとは思ったことはあるけど

    生産者のインタビューとかあれば頼む

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:56:18

    >>97

    横からだがソースも何も事実だからないと思うよ

    売る時に産駒が走ってればそれだけ高い値で売れる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:57:35

    >>97

    過去に牧場の人がTwitterとかで父と母父くらいまででそれ以上まではあまり見てないってツイート見かけたけど流石にパッとは出せないすまん

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:24

    そも血統論って遺伝生物学的に眉唾な理屈がまことしやかに語られてたりするから
    真剣に考えればうまくいくかって言うと別にそうでもないんよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:31

    レイデオロ以上に現役時代と種牡馬としての実績あったピサが売られた時点で海外に売られることはない!は断言できんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:41

    >>99

    こっちもいきなりごめんね

    あるにはあるのね


    でもそれで大半っていっちゃうのはいいすぎじゃない?

    「ある牧場の人は~」って言うならまだしも

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:01:40

    レイデオロとかいう産駒管理する調教師とセレクトセールの司会絶対コロすマン

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:03:14

    >>103

    母は実績がある良血が多いから母の成績や兄弟成績を言えば良いだけだぞ

    例 兄弟に○○!とか現役時の母は○○な成績を残しました!とか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:23

    >>101

    日高送りが無いのと同じ意味で海外に売られることは無いって言われてるんじゃ?

    レイデオロの現状見てわざわざ欲しがる海外生産者もいないだろ

    ピサは欲しがられるだけの実績があったから売られた

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:06:30

    >>103

    調べたけど今年のセレクトに出てくるレイデオロ産駒は12頭で

    そのうち母父ディープは2頭しかおらんね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:07:38

    >>21

    まあサトイモとかなんだかんだ「初年度から重賞馬を〜」ってアピールできるもんな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:10:05

    今日勝ったピューロマジックの半妹も姉の名前で売られるのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:24:37

    >>108

    そりゃOP馬ゼロの父より古馬相手に重賞快勝した半姉の方が遥かに聞こえがいいもの

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:33:50

    >>108

    気のせいかもしれないけど重賞勝った下の子見たらだいたいレイデオロ産駒いるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:45:59

    >>110

    シュガークンの弟がレイデオロ産駒だよね

    牡馬だからほっとされてた

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:04:12

    なんかいくつもの期待の星が流星群のように流れ落ちていってるけど今日のミナデオロくんはどれくらいの期待感だったの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:44:43

    >>112

    初の重賞馬券入りを祈願しつつも掲示板に載れたらいいねという判定

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:46:10

    ぶっちゃけミナデオロはリステッド勝ちなのにあの人気なのは前走普通にレースレベル低いってバレてた感はある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:55:08

    定期的に牝馬クロス=ダメと思ってる子出るな
    クロスの良し悪しに牡馬牝馬で本質的に差があるわけないから
    ハーヘアクロスだって馬格があるとか産駒の距離適性短めに出るとかそういう種牡馬でやったら良い方に振れる可能性全然あるわけで
    デオロにはそんなに効果的じゃないだけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:56:30

    >>108

    重賞勝ちした半姉いるなら種が誰でもそっちの名前で売るだろ

    他と差別化できるのはそこなんだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:59:12

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:00:03

    キンカメ系の皮を被ったボリクリかな?と思ってたんだけどそういうわけでもなさそう
    距離が長い方がいいのは思う

    サンライズアース?
    今レイデオロ産駒がピンチを迎えています。菊花賞やれますか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:06:57

    >>91

    50年でその2頭くらいしか出てこないのに両方とも外国産だからな

    つまり内国産は成功例0頭で成功確率0%ということ

    もはや博打でさえない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:07:22

    >>114

    今日勝ったオフトレイルにかってますやん…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:10:36

    >>117

    愚弄っていうかグロっていうか……

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:11:23

    >>73

    でも血統表見たら走りそうにねえな…とは思うんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:12:09

    前走はオフトレイルに完勝してるからミナデオロは重賞勝てるよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:12:45

    >>118

    キンカメ系の皮を被ったボリクリはその通りだよ

    キンカメ系としては見ない方がいい

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:15:22

    >>122

    さすがに事後孔明がすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:18:57

    >>125

    それはない

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:20:22

    >>119

    そもそも牝馬クロスは産駒が2頭以上血統表に広まって初めてできるようになるんだよ

    10頭程度しか産めないのにそれだけ活躍馬を出した牝馬の繁殖能力が稀有だからクロスに意味があるって発想なんだよ

    意味わかって言ってる?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:22:37

    >>126

    そりゃ今になってなら何とでも言えるわな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:25:16

    >>128

    そういうレベルじゃなくてぱっと見で全然売りが見つからないんだよなあ

    走ってもまあそですかとはなるが走らなかったらそらそうだってなる感じの血統だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:30:00

    >>129

    それも結果論でなんとでも言えるじゃねえかとかはまあともかくその理論で進めた上で注目の種牡馬や売りがわかりやすい種牡馬は誰?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:30:19

    >>129

    何か言ってるようで何も言ってなくて草

    キンカメ産駒でダービー馬で古馬でもG1勝ち有りです、大叔父にディープインパクトがいます

    これ以上の売りって何?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:31:03

    >>131

    血統全然関係ないじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:31:28

    >>130

    ディープインパクト

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:32:25

    血統の概念知らない子か?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 04:08:51

    >>133

    現役成績見ずに血統表だけ見てディープは産駒が走りそうだけどレイデオロは走らなそうって言ってる?

    その場合ディープの血統的強みって何?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:48:45

    コイツアレだろ
    前にどこかのスレで父キンカメが重いとかなんか言ってたやつ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:02:14

    >>11

    サトノ2頭には及んでないの分かったけどさすがにシュヴァちくらいには勝ってるよね……?(繁殖の質と量の差は考えないものとする)

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:20:04

    >>137

    それ考えなかったらそりゃ勝ってる種牡馬はいるよ

    こんだけ言われてるのもこの世代の種牡馬で最上位レベルで待遇良いからであって

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:22:44

    >>135

    バランスじゃない?

    日本の芝ではサンデーが血統上の担保みたいなとこある

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:27:38

    レイデオロ失敗予言できた奴は馬産の才能あるよ
    こんなところいないで北海道行ってこい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:41:07

    >>140

    マジレスして申し訳ないが予言できてた奴なんかごまんといるだろうが成功種牡馬の予想できなきゃ意味なくないか?

    確かなのは「間違いなく成功するように見える」っていうのが間違いということだけ

    サラブレッド研究所ってサイトで見たんだが


    >血統を見る限り「キンカメ!」「ボリクリ!!」「シーキングザゴールド!!!」といった形で筋肉量を増大させる血統ばかり累代されている。

    >レイデオロの血統だけを見せられるとダートG1馬のよう


    って書いてあったし血統パッと見の率直な印象はみんなあんまり変わらんはずなのよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:43:27

    >>105

    もっと微妙な成績でも海外送られてる馬はいるような…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:11:34

    なんかいい感じの配合とか見つかってないんかね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:15:46

    >>137

    シュヴァルグランって種付け料80万円なんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:25:46

    >>143

    今最前線を走ってるのが初年度だからわかるわけない、次年度も質の良い牝馬を色々とつけてるけどそれらの中から成績を出すやつが現れて初めてこの牝系の牝馬と相性が良いのがわかってデオロ向きの配合を色々と試行錯誤するんだからな

    まぁ問題はその成績を出すやつが未だに現れないことなんだけど(一応牡馬の勝ち上がり率自体は悪くない)

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:36:20

    >>141

    そもそもそのサイトもこうなって以降に書かれた物じゃん…

    他人からの受け売りを自分事のように語るなよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:38:32

    >>146

    産駒が出た後で血統表が変わるのかよ

    これだから主観で生きている奴は

    自分のお気持ちと事実関係区別できないで他人に絡むなよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:43:40

    >>147

    血統表は変わらないけど見え方が変わるんだよ

    産駒出た後に血統表からそれっぽい要素を持ってくるんだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:46:49

    カナロアとドゥラメンテがあんだけ上手くいったならそりゃ期待されるよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:47:55

    >>142

    牡牝の差が極端すぎて海外ホースマンもお断りする

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:51:06

    >>147

    ドゥラメンテやカナロアの血統でさえいくらでも後から失敗要素抜き出せるけど成功したから全然言われてないじゃん

    そもそも他人からの受け売りであることを否定できてない時点でお前の負けや

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:52:25

    >>147

    自称血統マイスターさんはさっさと他人の受け売りの知識で生産牧場で無双してもろて

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:03:13

    >>143

    統計スレで以前見た話では母父タキオンやマンカフェ、ファルブラヴとエンパイアメーカーが好成績だった

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:19:57

    >>139

    ほならね

    サンデーフリーのキンカメは近代競馬についていけなかったんですか?って話

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:45:40

    繁殖の質と量を考えたらヤバすぎる数字
    大して期待されてなくて繁殖の質も量も劣るシュヴァルグランを例に出すのはおかしいと思う。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:54:28

    初年度オルフェーヴルから大物と牝馬の勝ち鞍を抜いたのがレイデオロ初年度だぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:30:27

    レイデオロ失敗予見可能兄貴の言ってること何レスか見ても「後出しならどうとでも言えるわ」という感想しか出てこねえ…

    それに実際に当時の段階である程度予見できてた人がいたとしてもここまではっきりとマズい結果が出ると思ってた人はさすがにおらんやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:40:12

    >>58

    ビッグレッドすげえな…地雷回避したんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:47:46

    >>158

    岡田スタッドもコスモビューファームもだぞ

    (正確にはコスモビューは1頭だけつけたがそれが腰フラになって以降つけてない)

    まあ親族だし好みの馬体や特徴が似通ってるんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:54:41

    とねっこの時は普通なのに調教つけると食欲不振になって育たないみたいな話出てるけど
    ひどい虚弱体質なのでは

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:58:54

    >>148

    極端なこといえばどんな馬でもg1勝てるポテンシャルを内包してるように言える、それが血統です

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:13:54

    淡々と完走するレイデオロ産駒スレで暴れてるやつ初めて見た

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:10

    レイデオロがどうこうっていうより自称:血統の大プロ様が降臨なさってるだけだぞ
    崇め敬わないあにまん民が悪い

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:22:43

    >>156

    エポカドーロ😡

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:23:42

    >>164

    大物やん

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:26:29

    さすがに600万はコスパが見合わないと思ってた人は一定数いそう
    それでもここまで大コケするとは思ってなかっただろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:28:22

    >>165

    ごめん見えてなかった

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:38:18

    ステゴみたいに息子達が走りまくれば娘がしょぼくてもいいんだけどな
    レイデオロの場合その息子も娘よりマシなだけで500万円超え種牡馬産駒のレベルでは無い

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:17

    牝馬走らないだけならまだしも(でもないが)小さくて虚弱で地方送りも厳しいし下手すると繁殖も厳しそうだし繁殖にしてもこの性質継いだら厳しすぎるってのが本当にな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:46:52

    >>158

    この年のビッグレッドはダノンバラード全力世代じゃなかったかな…

    岡田系は自分たちでスタリオン持ってるから自前の種牡馬を優先しがち

    シンジケートもないし付き合いでつけなくてもいいかって判断したのかもね

    オルフェーヴルはシンジケートなくてもつけてたけどあれは総帥がステイゴールド好きだったからだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:55:53

    >>170

    なお馬券内無しで爆死してる模様

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:56:27

    統計スレで母父マイネルラヴがいいんじゃないかって話題になった時即座に岡田系がレイデオロつけてないことが判明してお通夜になったのがすごかった

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:00:30

    >>169

    500kg近い子もいて既に繁殖入りしてるのも数頭いるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:02:23

    >>171

    ダノンバラードは受胎率が終わってるからどんなに爆死してもゴールドシップにフォローしてもらえるのでセーフ


    そういえばレイデオロ君は受胎率はまともなんだよな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:03:01

    >>172

    よく言われることだけど種牡馬が相手選ぶんじゃなくて牝馬側が相手選ぶからね

    デオロに合う相手ももっと良い種馬がいるならそっちに流れるから…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:07:54

    初年度種牡馬でまったく走らなかった牝馬をとりあえず様子見で繁殖入りさせて、1,2年で即用途変更って見るパターンだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:12:18

    >>176

    日高生まれの牝馬で馬主=牧場主で母馬がそこそこ高齢で先日繁殖入りという子がいてな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:12:55

    >>176

    デオロ産駒の時点でだいたい(母方が)良血だから即用途変更はないんじゃないか

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:14:21

    >>175

    牝馬の巨体と体質の弱さ改善したくて小型で頑丈なステゴつける→やや小型化成功して丈夫なゴルシ爆誕

    これがわかりやすい牧場の考え方だよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:17:53

    >>178

    ノーザン社台だとどうなるか分からんが(おそらく母高齢ないし姉妹がいないパターン以外だとセールに出される可能性が上がる)

    某種牡馬の初年度で今どうしてるかな〜ってチェックしてたら知らないうちに用途変更されてたのが何頭もいた。日高だから必ずしもではないしそれぞれの考えがあるけど馬房のキャパがあるから結構簡単じゃないな…とは思った

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:18:33

    母父マンカフェ持ってる牧場は今更デオロ選んでつけないよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:19:44

    しゃーないレイデオロはガチャ回してもSSRが出なかったってだけの話や

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:20:05

    >>148

    それがまさに主観で生きている奴の発想だな…

    基本的に、意識して主観を排除しないと客観的事実は見えて来ないぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:22:24

    どう見ても後出し連呼厨が引っ込みがつかなくなってるなとしか見えん

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:25:47

    >>160

    上の統計スレの何番だか単発のレイデオロ系スレか忘れたけど調教始まってどころかとねっこの時点でハンガーストライキしてる産駒が確認されてるはず

    父の違う上の半兄弟は健康優良児らしいからレイデオロに内臓の弱さの遺伝的要素があるのは確実と思われる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:04

    社台SSに見学行った人がレイデオロに関しては本馬が凄く繊細だから産駒にもそれが遺伝してしまっているという話もあったよう

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:29:32

    今は現役時の実績有るか良い産駒生まれてる牝馬は大事にして結果残していない姉妹は良血でもドナドナってパターン見かけるよね
    レイデオロ牝馬は本人が未勝利だと見限られる可能性高い

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:02

    まあ成功した種牡馬に対して「俺は失敗すると思ってた」なんて言う奴ほとんどいねぇからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:40:41

    >>183

    もうちょっと中身のあること言ってもろて

    おぼろげながらにレイデオロはダート種牡馬って文字でも浮かんできたのか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:47:07

    ところでレイデオロの特大マイナスの牝馬に望みが全然ないってところなんだけど
    これは血統表のどこ読んだら事前に予見できたんだ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:49:54

    >>189

    てかもしダート種牡馬なら値段くっそ落として日高移籍ワンチャンあり得るんじゃないかと思うんだけどダート種牡馬行けそうなデータあるん?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:51:16

    >>190

    それは無理

    体が小柄傾向だけなら予測できても「神経質でストレスで食わなくなるから小さくなる」なんてあまり見かける特徴じゃない

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:52:16

    >>188

    ディープが失敗すると思ってたって懺悔してる関係者はたまに見る気がする

    まあ失敗と言っても期待外れ程度の意味だと思うけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:55:55

    >>188

    ようやっとるって評価のゴールドシップだけど

    総帥牧場潰そうとしてるのかと思った

    絶対に爆死すると思ってた

    成功する要素が見当たらなかった

    って言われまくってたの思い出した

    ユーバーレーベンのオークスあたりで

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:00:36

    >>191

    全くダメではない、という程度でダートにこそ活路を見出すような現状ではないですね…

    というか育成環境の影響の方がデカいので日高行きはうまくない

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:07

    ステイゴールドだって失敗すると思ったから日高に売られそうになる→高いからいらないと日高に拒否されるみたいな事もあったわけだし
    実際子供が生まれないとわからない事も多そう

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:01:35

    >>190

    牝馬に限らないならディープ牝馬が小さく出る傾向でハーヘア自体が小柄だったことを踏まえてハーヘア強調したら小柄にならない?そもそもハーヘアはスタミナ系の欧州馬だし重くなりすぎない?大丈夫?って予想は割とあった

    ハーヘアクロスの有無問わず牝馬だけ妙に小さいのは予想を超えてる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:19

    まあまずはオープン入り目指して頑張ってな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:29:10

    俺も藤沢調教馬だから失敗するだろうと予言してたが、あくまでも冗談で本当に失敗するとは思ってなかったw

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:32:09

    200ならデオロ産駒菊花賞制覇

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています