γ採用が増えているらしいのでお聞きしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:27:26

    γセットをデッキに入れてEXに余裕があるテーマだとオメガも入れたくなるんだが
    あんまり採用してる構築を見ないので立ててみた
    1、採用の可否
    2、採用もしくは不採用の理由を聞きたい

    個人的には結構強いカードだと思うんだけど、入ってないってことは違うのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:28:57

    採用してない派
    Ω使うより別のものに割いた方がいいのとリンク素材にもできるから問題ないっていう感じだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:00

    採用してる
    強さはともかく無償2ハンデスの不快感で即割れてくれる人が多いから低ランク帯だとアクセルバロネスより強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:29:30

    大体の場合Ωの効果で1ハンデスに変換できるのが特色だろうけど、そもそもリンク素材2つ分に変換できるのにわざわざEX1枠使う?って話なんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:07

    クシャトリラには入れてるなΩ
    盤面空けられるしハンデスしたカードをアライズハートの素材にするのが気持ちいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:30

    γ抜きでも8シンクロが出せる構築かどうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:42

    >>4

    ドライバーの方は難しくない?

    俺はディアベルスターとかの効果コストにすること多いけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:55

    出したγはスプライトエルフに変換して対象耐性付与するのに使ってるから入れてないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:31:55

    基本方針は自ターンγの上振れ目的だけなら不採用

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:03

    採用してない
    基本的に後攻時に相手の展開抑制に使うから自ターンの上振れを期待してないのと、EXの枠がない
    EXに余裕があるデッキならアクセルバロネスのが相手の誘発を潰せて美味しいのもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:23

    EX余ってるデッキはバロネスにしちゃうなぁ...
    万能無効はやっぱほしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:32:36

    EXガバガバのデッキ使ってるからΩもアクセルバロネスも入れてるわ
    手札で誘発対策できる時はΩにして2ハンデス、対策がない時はバロネスにしてますねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:37

    個人的な採用理由になっちゃうけど他の方法でバロネスを出せる場合に投げるからデッキによっては採用する(混ぜ物ホルスとか)
    他の方法でバロネスを出せないデッキだと採用しないって感じ(ラビュリンスとか)

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:33:57

    成程、γいるからエルフで変換できるの盲点だった
    あとバロネス採用できるか否かも大きいっぽいね
    自分がリンクやエクシーズ主体のデッキ使ってるから参考になるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:37:28

    リンクだとエルフ、シンクロだとバロネスがそれぞれ不採用の理由になってるっぽいのに
    あんま関係ないエクシーズのクシャに採用されてるの面白いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:40:49

    >>15

    実際エクストラ飛ばされる前に撃った方がいいっていう考えもあるからね

    しかもワンチャンニビルも飛ばしてくれたりできるなら万歳っていう感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:47:25

    >>15

    盤面を空じゃないと動き出しができないデッキだからね

    本当はバロネス建てて誘発受け兼捲り魔法罠対策にしたいけど渋々1ハンデスで妥協してるところはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 17:52:10

    γは採用してるけどデッキがマナドゥムティアラ構築なんでレベル8Sの枠にヴィ様がいるんで相手の誘発ケア+初動で出力をさらに上げる方向性の方がΩのハンデスより強力なので未採用っすね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:02:09

    採用してない
    γがレベル2なのでスプリンドなりの展開に繋がるので

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:03:45

    >>19

    間違えた採用してる

    真逆じゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:04:24

    デッキによるがリンクが主なら採用してない
    シンクロメインかクシャトリラみたいに盤面開けたいなら入れてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:08:49

    キマイラデッキだと自ターンに使うのはミラーソードナイトの効果へのうららが主なので
    バフォメットをリクルートするとシンクロ(どころかリンクも)できないので入れない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:30:51

    先攻にγ撃てるときってよほど相手が迂…自分の運がいい時か、芝刈りのように「ここに撃たなきゃ終わり」みたいなカードがある時だけだと思うのである種上振れカードだと思うんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:42:33

    昔は入れてたが最近はリンスパに変換してからリトルナイトにすることにしとるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:49:16

    アクセルスタダ持ってないから代用でスレ画入れてる。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:51:24

    >>23

    スネークアイ系列だと、原罪宝のタイミングでモンスター居なくなるから引っかかる相手は偶に居る。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:59:43

    枠があって盤面開ける必要ないならアクセルスタダからバロネス立てたほうが強いしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:50:01

    基本アクセルバロネスのが強いけどγがgを踏んだ時はまだオメガのがマシだと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:21

    メメントでγ入れてた時には
    ①アクスタとバロネスに割く枠がない
    ②自主退場してくれるからシーホースの自己SSやテクトリカの全体攻撃の邪魔をしない
    この2つが便利だったから採用してた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:07

    盤面からどけることに意味見いだせるデッキならって感じかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:49:49

    採用してない派
    ターン終わると素材が2体とも除外されちゃうのに、基本相手ターンでしか使わないから呼べない

    あと使ってるデッキがEx枠カツカツなのもあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:00:07

    採用はしてないなぁ
    上振れにEX枠裂きたくないしシンクロ系ならバロネス先出ししたい
    クシャトリラとかは分かるけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:00:47

    ホルスで混ぜ物してないから枠余ってて採用してるけど枠カツカツなら採用しないだろうなぁって使用感
    強いのは間違いないけど

  • 34124/06/30(日) 23:35:42

    成程なー
    上振れでしか活きにくいカードかつ競合がいるから不採用が多いってことね
    そんでクシャみたいに盤面開けたいテーマでγ採用するときはついでに採用することもあると
    色々な知見が得られて良かったわ、ありがとうございました

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:22

    スタンバイG以外に自分ターンでγ打てるデッキかどうかが採用基準になってる気がする。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:46:29

    Ω抜こうと思ってたけど入れて何戦かしてみるのも悪くないかもしれない
    少なくともスネークアイ展開使うなら篝火と原罪宝でフィールド空くからデッキを後攻向けに調整して様子試そうかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:49:24

    スネークアイ系だと余ったリンク値でウーサとか構えた方が強くね?は思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:53:51

    採用してる派
    そもそもバロネスもアクセルスタダも基本的な展開ルートで使うのと、γ使わなくても上振れればΩを別の素材で出すので
    後ついでにエルフとかで対象耐性付けるようなフィールドの枠がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています