投射呪法使いが武器を使わない理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:45:52

    「武器は作画が大変だから」って説を見てなるほどなぁってなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:48:43

    ……そのヒラヒラしてる衣類より大変なことあんのかな?
    武器程度で大変なら衣類も大変だし、対魔人みたいな全身タイツでも着てるはずだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:51:38

    「自分一人を描写する」と「自分と武器ふたつを描写する」なら後者の方が圧倒的に大変
    別々で動くだろうし
    六眼持ち投射使いとかいたら複数武器も扱えたりすんのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:52:32

    みっともないからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:53:46

    癖になるまで使って体で覚えりゃいいだけの話
    しかしそれをダサいと感じる土台が出来ている訳だ
    持ち腐れだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:54:29

    着物の袖や裾なんかの自分で制御できない部分の判定と境界真面目に気になるな
    武器が自分と別個体扱いなら武器だけ動きずれて1秒止まったりするんか?
    使いづらすぎるからないと思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:57:00

    真面目に武器使う必要ない
    平面化して割るか亜音速パンチ出来るんなら武器有り無しは誤差だし、直哉がいうようにやっぱダサいんやろね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:12

    ひょっとして術式使う時全裸になるのが正解なの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:58:13

    作画気になるならこれ使え

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:37:58

    武器がめんどうなら服のリソース削って武器持てよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:41:50

    リソースの話しだしたら頭剃って全裸で戦えよってなっちゃうからダメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:01:37

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:02

    触れないといけないから片手が塞がるのはデメリットといえなくもない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:08

    直哉が一応ドス持ってたのが答えでしょ
    本来ほとんど使わないけど別の手段として一応持ってるってだけ
    実際に亜音速行くことなんてほぼないだろうしお兄ちゃんみたいな打たれ強いやつ相手には有効だけど基本使う必要ないんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:09:03

    武器持たないのはダサいからってより(俺は武器持たずに祓えるけど)アイツらは武器なしじゃ祓えないんだ‼︎って見下してる感じだし無しで充分なんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:51

    武器使うとスタン戦法使えなくなるって致命的なデメリットがあるんだよね
    フィジギフみたいな24fps対応できる敵と戦うなら持った方が良いけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:02:45

    >>16

    別によほど重い武器でもなければ片手開けた動き作って触ればいいだけじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:04:05

    だって投射が武器持てたら(持って戦闘させたら)強すぎるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:06:14

    衣服の重量は無きに等しいからスタンしても強引に動かせるけど
    武器は重量のぶんスタンが戦闘の障りになるとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:09:24

    >>7

    むしろ真面目に考えるほどドスでもいいから武器一つもっとくのが最適解じゃね?

    投射に初見で対応するのなんてフィジギフでも難しいんだし武器があればそれだけ初撃で対応される前に殺せる確率高くなるわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:12:56

    縛りでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:15:24

    >>21

    直哉自身が武器使うのダサいからって理由だしてるんだから単に心持の話でしかないんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:28

    フリーズタッチのために空手にしてるだけでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:28

    つまり武器の動きを作れなきゃ持ってる武器が作画崩壊でフリーズするってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:26

    ・直哉の拗らせ
    ・投射呪法における空手のメリット
    ・武器のアニメ制作

    ここら辺が絡んでるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:36

    そもそも自分以外への術式付与ってオンオフ効くんだろうか?

    水とか空気は一部分を切り取って付与してる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:37

    なんで和服お召しになってんの…全身タイツでも着てればいいじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:01

    >>27

    多分上層部絡み…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:00

    あくまで重要なのは"肉体の動き"であって服装でそこまで変わらんのでは?別に服にタッチしてるわけでもないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:45:53

    多分アニメ爺は懐に武器じゃなくて酒を忍ばせてるぞ、見ろよ渋谷の空き缶量

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:24

    >>29

    投射呪法はあくまで制作したアニメを自分の体でフルオート再生させる術式だからね、と言うか脹相戦で血液固定デバフ食らっても特に問題なく動けるって言ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:13:39

    >>28

    上層部も全身タイツ着ればいいじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:53

    ジジイは酒でバフかけてるんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:41

    >>33

    カイドウかよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:40

    >>27

    身内に禪院家当主(CV中田譲治)そして全身タイツ...もしかしてラン、

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:23:19

    作画リソース云々言い始めたら髪の毛や衣服のほうがはるかに厄介なのでそれは無い
    単純に作中で直哉も言ってたのとは少し違うけど武器は持たない主義なんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:38

    でも多分武器持たせたら扇より扱い上手そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:46:23

    まあ直哉はプライドで良いとして…直毘人の理由は知らん

    まあアニメーション拳に自信あったんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:56:44

    そういえばこれ自分自身だけじゃなくて衣服とか物も対象なんだよな
    そのへんの石に呪力こめて投射使って高速でぶち込むとかできないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:17:00

    他の上位陣もだいたい素手で戦ってるから武器としての殺傷力が上位陣にとっては「呪力籠めた拳でよくね?」になるんだろう
    特に投射呪法は速さが売りだから
    ・接近するのが簡単でリーチはそこまで重要じゃない
    ・触れる→スタンの効果があるので結局手で触れる場面が多い
    ・とにかく速く振ることになるので壊れやすい
    ・コマ打ちに影響が出るかもしれない

    とかなり武器との相性が悪いタイプで
    だからこそ直哉は武器ダサ思想になったんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 01:51:02

    >>40

    それ上から順に解消していくとすると

    ・リーチも何も簡単に接近できるなら殺傷力の高い短刀のような呪具でも持ってたほうがいい

    ・そもそもスタンした相手に武器で致命傷負わせられるんじゃね?

    ・壊れやすいといっても呪力で強化するんだしそもそも武器次第

    ・コマ打ちに影響出るかどうかは完全に読者の妄想だから考察材料が少ない

    なんでぶっちゃけ投射持ちが武器持たない理由を作るほうが難しい

    そもそも直哉vs脹相戦でも完全に脹相の意識が追いついてない状況でタッチ→スタンの流れがあったけどあそこまで翻弄できるんなら武器なりなんなりで首あたりの急所狙って攻撃するほうが早いんじゃね?ってなるし

    総じてリーチの短めの刃物系の武器は持っててマイナスになることなんてないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 03:32:18

    >>40

    追加で武器の耐久力問題も

    0で乙骨が刀を木っ端微塵にしてたみたいに一気に呪力を込めると壊しちゃうから、壊さないように呪力を込めると有効打になるまでの時間が投射使いには長いんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています