ぶっちゃけ遊戯王教えてって言われても…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:41:38

    自分の使ってるカードしか分からないから答えられる気がしない

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:43:40

    何なら自分が使ってるカードでも色々曖昧

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:44:52

    基本展開とか諸々は教えれるは教えれるけど、相手がいるゲームだからなんだかんだで相手次第の要素結構あるのもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 19:56:29

    カードに書いてあるならある程度説明できるがそれ以外は分からないぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:02:35

    1ターンの流れ
    カードの種別
    各召喚法のやり方
    チェーンの組み方とかスペルスピードの概念

    基本ルールで教えなきゃいけないこのあたりくらいなら普通に教えられるんちゃう
    各種テキスト処理でこの基本から逸れる部分や特殊裁定はいわば例外処理なんで最初から一緒に教えても混乱招くだけだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:03:38

    >>4

    それが出来るだけでもかなり上澄み

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:04:20

    教えてるとき「通常魔法カードをセットする意味あるの?」と聞かれて答えられんかった。
    とくに意味ないよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:05

    >>7

    マジで詰んだときのブラフ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:33

    どういうデッキがいいと言われても…

    モチーフ色々あるんだしいきなり環境モノ教えるよりまずは好きな物がモチーフのテーマ握らせてまずカードを動かす楽しさと遊戯王に慣れさせることかな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:05:44

    >>7

    メタモルポットとかの手札を捨てる効果、命削りの宝札とかの手札枚数を減らすと大きくなる効果

    などと噛み合う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:01

    ルール把握させるためにも、まずMDやらせるのもひとつ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:16

    >>7

    セットしてから発動することで

    セットしたカードが発動したときに発動する効果を使える

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:19

    >>7

    相手のフリチェ誘発が反応するから増Gがあることを事前に知れる可能性があるんだ

    増Gケアのルートがないテーマ?ククク……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:43

    未開域でとっときたい場合は伏せて手札から消す必要がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:50

    >>7

    ブラフとして伏せる場合はある

    今はかなり減ったけどサイクロンとかがメジャーだった時は強力な汎用罠を守るために余分に伏せるみたいなのはごくありふれたプレイだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:06:59

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:07:19

    >>7

    リバースカードオープン!が雰囲気的に再現出来てかっこいいから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:08:24

    MDやらせて「〇〇しようと思ったのだけど出来ないのだけど!!なんで!?」を先に言わせたほうが楽な気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:08:30

    >>7

    ツィオルキンみたいな伏せることがトリガーになる奴とかジャックナイツの条件満たすためとか有るだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:09:21

    >>18

    蘇生制限とかタイミング逃しとかは実際に体験せんと分からんからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:17:16

    >>7

    「フィールドのカード一枚を墓地に送って発動」の時で使う

    かなり詰んだ状況だが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:18:40

    手札枚数を0にしたい時とか魔法を伏せるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:23:02

    >>9

    あえて言うなら、モンスター効果の数が少ないモンスターが多いデッキがいい気がする

    ほとんどのモンスターが3つくらい効果持ってるよりは楽かなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:24:38

    忍者握って冥禪からHANZOリクルートすればタイミングを逃すを体験できるぜ(n敗)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:34:21

    >>7

    未界域だと捨てられたくない魔法カードをセットするよ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:37:11

    MD始めた当初はペンデュラムの処理把握せずにプレイしてたな。

    NRフェスでマジェスペクター握るまで、EXからペンデュラム召喚するときはリンク先にしか出せないことすら知らなかった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:51:05

    >>26

    昔はどこでも出せたんじゃがのう

    流石に5体展開毎ターンは駄目じゃったか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:56:35

    初心者「後攻はどう勝つの?」

    勝てない。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:28

    MDやTFやるのが早いよね 俺はTFで学んだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:58:57

    >>28

    そこはニビル泡影拮抗で無理やり崩すって言え

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:50

    烙印長い間使ってるけど未だにアドリブとノリと勢いでやってる部分がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:24:20

    ぶっちゃけMDで1年ぐらい環境デッキジプシーやるのが一番手っ取り早い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:26:31

    >>28

    マジレス悪いけど初心者にそういう前提条件ぜんぶすっ飛ばした極論回答ほんと良くないと思うんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:28:13

    >>28

    サーチを多用するテーマなら、ドロバで止まると言ってやれ(ティアラは知らん)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:05

    >>33

    データ上はどんなクソ環境でも3割くらいは勝てるらしいからなぁ

    低いんだけど勝てないと断言するほど低くもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:17

    >>28

    手札誘発積みまくって制圧盤面作らせないようにする

    手札誘発すら引けなかったならもう知らん

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:16:23

    遊戯王先攻ゲーって人はじゃあなんでたすくさんやシーアーチャーさんは安定して結果を残しているんですか?と問いたい
    強者が存在するってことはコイントスの出目がどうでも勝てるってことだろうが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:19:07

    後攻全捨てするならどう足掻いても勝率五割以下になっちゃうんだしそういう極端な事吹き込むのやめた方がいいと思うんだけどなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:21:48

    >>37

    勝てるというか、他の人よりは後攻でも負けてないって感じだよね。

    マスターデュエルは、他の人よりも確実に先行で勝ち、他の人より後攻で負ける回数を減らすゲーム

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:34

    事実陳列罪やめてください
    初心者はOCGやらせるくらいならMDかラッシュデュエルに向かわせましょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:37:13

    >>27

    ペンデュラムを環境にする方法は簡単、ルールを昔に戻せばいいとはよく言ったもんだ

    実際そうなんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:39

    >>28

    こういう初心者に極論言う奴ほんと害悪だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:42:23

    >>40

    おいおいラッシュも罠インフレで大分先行有利なんだぜ

    結局モンスターから罠に変わっただけで変わらないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:43:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:45:15

    >>43

    でもゲームエンドじゃないんでしょ?


    OCGは対話拒否どころか人権侵害レベルで何もさせてもらえないから…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:55:26

    >>7

    天獄の王をケアする為です

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:25

    全盛期スネークアイとかレスキューみたいに手数でこじ開けられる最強デッキ握れば後手もいけるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:11:43

    ラッシュも攻撃力インフレ激しいのと通常召喚し放題だから下手すりゃOCGより展開が早いことも多々あるぞ
    そんな中で先行は罠で磐石の布陣を作れるのがどれだけ強いかは最早言うまでもあるまい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:13:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:58

    >>49

    もし仮に奴ならMDに行こうなんて言わないと思うが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:43:41

    うおおおお俺の使ってたデッキがMDに実装されたぞおおおおお!!!!
    ………なんだこの効果!!!!!初めてみたぞ!!!!

    これ片手で数えられる以上にやった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:39:47

    MD「タイミングを逃しました、効果発動できません」
    ワイ「へーそうなんだー」
    テキスト「効果の対象にならないです」
    ワイ「こっちの効果でそいつ裏守備なってるんだけどなんで?」
    テキスト「青血は相手の効果無効化します」
    ワイ「それならエクシーズ墓地肥やしも止めてくれ効果使われると思うじゃん」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:57:48

    アンチだと決めつけていざ指摘されたらレス消して逃げるのはダサすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:59:20

    >>7

    一応「ドン・サウザンドの契約」で魔法カードを公開して通常召喚できなくなったときの対処方法として魔法カードをセットする…という解決策になるけど、初心者向きじゃない特殊な例だから適切かは分からない(1敗)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:14:25

    >>47

    あの、相手が炎王スネークアイや罪宝レスキューの場合はどうすれば……?

    (相手の妨害とリソースを見ながら)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:46:23

    >>55

    結界拮抗壊獣魂の解放

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:53:06

    >>18

    ぼく「ふーんどれどれ見せてみ」


    ぼく「??????????????????」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています