今のMD閃刀姫もしかしてとんでもないことしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:14:32

    配信やランクマでたまに見るけど大量の後手札積みまくって相手盤面破壊してるの面白すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:06

    後攻型のが強いらしいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:16:57

    魔法罠に弱いデッキ使ってるからマジで厄介

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:17:28

    新規来て以来ちょっと見るようになった気もするけど正直体感ほとんど変わった印象無いな
    どうなんでしょ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:18:52

    >>4

    誘発積んで~からそんなもんいらねえから捲り積みまくれ!みたいになった印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:19:48

    万能無効連打おらぁ!みたいなデッキ減ったからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:34:58

    昔の閃刀は自由枠生かして柔軟に戦うサイド向けのデッキだったけど今の閃刀は捲り札大量搭載して轢き殺すシングル番長寄りのデッキだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:36:53

    倶利伽羅に仕上げはお母さんされて妨害パクられたわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:37:36

    今の環境で半端にターン渡したら手数差で呑まれるからなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:43

    後攻閃刀姫はコイントスストレスがないのデカかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:51:40

    正攻法だとどうしてもね…
    閃刀姫を勝たせるなら素引きのパワカ連打に頼らざるを得ない
    ヌメロン使えばと言われようが何だろうがそれしかないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:50

    どんな感じの捲り札使ってんの?
    ブラホサンボルライスト以外だと

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:01:39

    8000打点ルートがテーマ内で成立して殺りそこねてもそれなりの妨害盤面が作れるから殺るか殺られるかオンリーのヌメロンよりは柔軟性があって現状勝ちやすい印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:06:29

    心変わり連打とかいうシンプルな暴力
    おまけにカガリとエンゲージがぐるぐる回りやがるから相手したくねえ
    馬鹿にしてたの側だったのにいつの間にか狩られる側になっちまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:03

    >>4

    カメリアとエンゲージゼロをたまに使う以外なにも変わってない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:10:24

    >>12

    三戦系積んで普通に閃刀魔法使うだけ

    あいつらにターン1ないし、他の魔罠は効かないから閃刀でいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:11:02

    なんというか進軍前に爆撃機や砲兵で敵陣地を更地にする列強みたいな戦略になってるのが印象的やな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:30

    WBC予選でもわりと当たったんだよね後攻閃刀姫
    一撃必殺居合いドローも積んでた
    全員引きが微妙だったのか未来龍皇奪うとDRAが倒せない、DRA奪うと未来龍皇が戦闘破壊出来ないみたいな状況になって割れていったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:29:29

    >>11

    ヌメロンはメインギミックの手数少なくてな

    コントロール奪取使えないのも痛い

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:26:44

    レスキューですら先攻取られたら増G通すしかないってのにどうやって捲るんだろう…
    分からん殺しするにしても閃刀の動きは知られてる気がするんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:27:34

    咎姫が辛すぎたりキリンの突破ほぼ無理なヌメロンよりは流石に今の閃刀姫の方が出力あるって

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:28:38

    三戦とかでドローしまくるの気持ちよさそうだった
    捲り喰らいすぎて死んだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:31:25

    実際シングル戦でだいぶ変わるデッキの筈ではあるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:48:45

    エクゾディア型なんてのもあるぞ
    闇の誘惑でレイ落としてエンゲージで引くって具合でかなりドローされるし
    止まったら墓地を貯めこんだ普通の閃刀姫に切り替えるからかなり厄介

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:50:35

    魔法連打止められるデッキあんまりないんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:52:31

    全体として強いかどうかは別として後手特化って主張するMDのデッキの中ではじゃかなりやれる部類だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:56:24

    発想としてはちょっと前に話題になったバジェと同じで、魔法へのガードが緩い環境だからひたすらパワカ連打して強引にアド差をつけていく感じか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 06:25:04

    なるほど捲りパワカでグチャグチャにしてから得意のリソース戦に持ち込むのね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:32:30

    タイプとしちゃモンスターはあくまで展開補助で魔法がメインかつアド稼いでいくってスタイルだからぶっちゃけルーンみたいなもんなんよな
    割と環境のメタ潜り抜けやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:12:27

    逆鱗ワンキルでも閃刀パーツが優秀なんだから本家でもそりゃ強いよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:22:54

    更地にした後のリンケージで兵装使い捨てて殴りまくるのめっちゃカッコ良くて組みたくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:43:55

    前月に後攻閃刀姫でマス1まで登頂したけど普通に強いよ
    誘発型やカイコロ型とかいろいろ試したけど後攻型が一番手数あってエンゲージぶん回しやすかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:44:06

    心替わりチェーンアンカーチェーンアンカーで消し飛ばすの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:48:38

    いっそサイバードラゴンも混ぜていいだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:11:11

    マストラム立てられたらどうするのだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:24:12

    >>35

    才でパクれば良い

    あれ対象取らないし後攻型なら号も採用するし

    あと枠ないからあんまりマスカレから飛んでこなかったりする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:29:01

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:31:45

    デッキが予想外の形に進化して生き延びる姿からしか摂取できない栄養素がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:34:27

    ちょくちょく閃刀から先攻譲られてたのはそれか
    あとサイバードラゴン後攻ワンキルで、対象耐性破壊耐性持たせれば大丈夫だろって突っ込んだら一滴くらってワンキル失敗したりしたが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:35:43

    ナチュビをちょこちょこ見るのって棺と閃刀が理由だったりする?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:37:21

    いやそれは単にナチュビが強い

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:15:03

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:29:09

    >>11

    ヌメロンとか何年前で脳が止まってるんやおじいちゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:32:40

    昨日ライブで見てたトッププレイヤーの閃刀は普通に先攻とってたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:44:56

    後手特化しても炎王の完成盤面を解体するのはなかなかハードル高いのよねシンプルに打点高いのがズラズラ並ぶのがキツイ
    アンカー一発分はキリンで逃げられるしバーナーが腐る

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:58:04

    対炎王はフィールド処理より墓地リソース削りと神天焼に触らせないようにするのが良いと思う
    幸いテーマ内に墓地対策札のシャークもあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:09

    実際炎王目線だと新ガルドニクスをシャークキャノンで引っこ抜かれると後続の展開に支障出まくりだしな
    スネークアイ絡めばサンライトウルフで手札に回収してケアしたりするけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:04:17

    やっぱエンゲージ3積みはつえーぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:30:06

    フル展開した炎王のアンブロガネーシャ(墓地マスカレ咎姫、手札キリン)をガンガンシャークキャノン心変わり2枚でやられて妨害全部使わされたのびっくりしたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:30

    このスレで後攻型知って調べて見たんだけど
    Gとニビルは入れてるレシピが多いんだけど
    そこは残してもいい感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:43:09

    そこの枠は割と好みじゃないかな
    そこをドロバにしてる人もたまに見る

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:56:35

    捲り札積みまくるとはいえ展開止める誘発ない厳しかったりするしパワーある誘発は入れたい
    エンゲージドローの価値も上がるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:03:35

    でもクシャ相手に手も足も出ないだろ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:04:50

    後攻取るデッキが誘発積まないかというとそうではないぞ
    むしろ誘発積まないと捲り関係なくぐちゃぐちゃにされるからgうららニビル泡は普通にいれる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:06:04

    クシャは割と有利マッチじゃね?心変わりか号引くだけで妨害全損するし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:39:19

    アトラクかバース貼れてないクシャは割とカモ寄り
    魔法耐性全然ないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:45:01

    後攻デッキが一番仮想敵にしてるのは炎王とレスキュー
    一番辛いのが炎王とレスキュー

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:55:39

    >>4

    バトルフェズかエンドフェイズにしか出来なかったエンゲージサーチがメインフェイズでも狙えるようになった

    あらゆるモンスター2体を閃刀姫に変換できるようになった

    主にこの2点

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:59:02

    姫で持久戦しようにも今の環境定期的にユニコーンやらなんやらでエクストラ引っこ抜かれてリソース破壊されるからあんま勝てないんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:00:01

    新規ブームで数が少なかっただけで前からずっとあった構築よね

    先行取ってもシズクぼったちエンドや1妨害がやっととかザラだから後攻で破壊してやるって形
    リンケージ前からあったけど、来てからワンキル能力上がったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:08:53

    >>57

    実際これだからどこまで行っても地雷枠からは抜け出せないねんな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:18:25

    >>57

    むしろそいつ等魔法への妨害ないから楽な方じゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:46:57

    相性が良かろうがなんだろうが地力が違いすぎる
    エビワラーでメガガルーラには勝てんのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:01:13

    >>63

    そんな差はないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:17:39

    まぁメガガルとゴウカザルぐらいの差かな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:53:12

    環境ほど楽じゃないけどマスター1行ける地力はあるから後は構築とプレイング次第だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:14:04

    >>25

    前にナチュル使ってたけどクシャとかラビュとかディアベルスターにナチュビ殴り倒されるからもうええわってなった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:02:07

    後攻型試してるけど結構いけるね
    ただコイントス勝ったら無意識で先行選んじまう……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:37:14

    >>4

    エンゲージゼロが意外と強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:41:11

    閃刀姫は先行型も後攻型もカイコロ禁止が痛いな
    禁止も納得だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:44:41

    召喚閃刀ってまだやれる?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:45:20

    この手のデッキ、汎用パワカが強いだけでデッキが強いのか?ってなりがち

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:48:19

    >>72

    そのパワカを無理なく詰め込める

    エンゲージで引き込める

    魔法なので閃刀魔法のカウントの足しになる

    十分シナジーあるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:52:15

    使ってる方は戦術のつもりだろうけど、戦ってる方としては右手ピカピカ糞ゲーでストレス溜まるんだよなー

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:10:02

    引いただけ感を対戦してる側はどうしても持っちゃうんだけどちゃんと引ける構築にはしてあるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 02:17:09

    コントロール系のデッキがコントロール拒否すんのどうなんと思うが
    まぁ、そもそも公式がコントロールを否定してるからしゃーねぇかなという気持ちもある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:22:45

    今の環境デッキ相手にコントロールとか言ってられんからな
    妨害貫通力が高すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 03:25:27

    よさそうなデッキとかチャンネルある?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:27:17

    今の閃刀ってカイナハヤテ入れる枠なさそうだね
    なんか寂しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:17:01

    後攻取るのにハヤテ抜くのはありえない
    カイナは抜ける場合もあるががまだ優先度は高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:48:45

    >>79

    入るぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:38

    >>72

    そのテーマが環境に適している

    そのテーマでランクマ遊ぶならこの型が適している

    話が全然違うため…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:55:18

    >>78

    Twitterで閃刀 マスター1とかで検索するとデッキリストはちょくちょく出てくる

    あとはエクストラWinのyoutubeチャンネルでMDの大会優勝した(といっても身内大会だけど)後攻閃刀のレシピあり

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:06:26

    烙印使っていて強引に突破されたわ
    正直甘く見ていた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:31:51

    後攻閃刀ってサンボルライスト心変わりウィドウアンカーで盤面グチャグチャにしてアメリアリンゲージカガリリンゲージシズクでライフカットするで合ってる?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:42:33

    >>82

    素引き前提は再現性がなくてアクセス可能なカードで再現性高めた方が利用可能リソース増えて勝ち越せる、って理屈で結局素引き前提札が抜けていくんだけど

    誘発枠と同じで捲り札も再現性が出せる枚数を積めばそれ叩きつけて勝つのが正解の一つではあるからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:47:31

    エンゲージ+三戦セット+羽サンボル心変わりとかの汎用で10枚くらいパワカ詰め込むから1-2枚はなんか引いてる
    引いてない時は誘発引いてるから止めてエンゲージ持ってくればいいって寸法よ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:48:01

    >>86

    枚数積むだけではなく、積んだものを引き込める動きができるのは明確な強みだからな

    ルーンの永続だって素引き前提だけど、数だけでなく泉のドローによってっていう部分の噛み合いも間違いなくあるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:10

    エンゲージ使い倒すからなんか引いてるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:35

    >>89

    閃刀姫相手にしてて良くあるパターン。

    R-ACE握ってても最後まで油断できないところがある。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:12:30

    >>84

    結局のところ環境相手は突破したところで次のリソース残ってるからなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:20:36

    閃刀はカード効果に名称ターン1ないのとモンスターが除去したら沸いてくるのが偉い
    おかげで手数が結構あるから後攻向いてる

    ちなみに全盛期ティアラメンツはそれより遥かに後攻が得意

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:51:39

    >>92

    あいつら後攻0ターン目あるじゃん……

スレッドは7/3 13:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。