モダンホライゾンシリーズとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:39:26

    事前評価が全然参考にならないくらい環境を破壊するシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:41:47

    なんかトップでスレ画みると色彩反転して凄いことになってるな
    まぁスレ開くと普通なので建て直しとかはしなくて大丈夫だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:03

    あまり詳しくは他勢なので知らないけど
    1、2、3どれも凄まじいことになってる印象ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:42:18

    ナドゥは事前評価もやばかったけどエネルギーとかフレージとか評価を覆すのが多かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:43:19

    エアプ勢としては最近鳥のスレがよく話題になってるなあってちょっと調べたら出身がスレ画らしい
    発売前に話題になってたりしたの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:44:04

    >>4

    エネルギーは霊基地強化で玩具よりかなとか新タイタンもアドとかそんな取れてないしウーロに比べたら普通だな!とか完全に節穴でした…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:47:56

    >>5

    強いとは思われてたけど環境トップとは思われてなかった印象

    デジタルだと紙より早く遊べるからそこからジワジワヤバくねってなっていったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:05

    >>5

    やばくね?って声は確かにあった

    その上で予想を超えてやばかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:32

    フレージは一般論として色が弱いだった
    効果は使いまわせるボード干渉に大型の持つライフゲインはダメージレースの破壊者だから評価してた
    エネルギーと合わせてまさか色が強いにまで引き上げるとは思わなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:50:54

    >>6

    霊気池はともかくアルーレンが全然パッとしないのは予想外だったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:15

    >>5

    あの鳥は本当にやばい

    土地カードが1枚しか毎ターン置けないというMTGのルールを破壊してデッキ圧縮するからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:17

    ナドゥ→事前評価:ヤバくね? 事後評価→予想以上にヤバくね?
    フレージ→事前評価:色ややれる事が弱くね? 事後評価:クソ強
    エネルギー→事前評価:今更エネルギー強化してどうすんだ 事後評価:エネルギーがTier1に

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:52:30

    >>8

    プロツアーの前の晴れる屋の大きめな大会ではそんなナドゥ奮ってるイメージじゃなかったけど、やっぱり研究が進んで洗練された感じなの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:53:23

    歴代で一番影響デカかったのはアーカムの天則儀か、サルか、ウルザズサーガか、はたまたピッチインカージョンか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:17

    >>14

    緊急改定で禁止にぶち込まれたらナドゥになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:54:51

    皆赤白は色がね…って言ってたのに!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:55:36

    環境に関しては多分ビー玉が一番
    4cが月やbtb使う側になるのヤバすぎるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:56:21

    エネルギーとフレージは色が弱いで思考停止しちゃったな
    実際は丸ごと強化なんだから今までの色の強さとか関係なかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:59:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 21:59:34

    なんでアーティファクトも除去していくんですか…???

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:30

    このヤバいヤバい騒ぐ感じモダホラって感じで良いな…
    スタンのパックだったら緊急改訂とかヤバいと思うけど下環境専用ならこんな感じのどんちゃん騒ぎは楽しい
    モダンちょっとマンネリ気味だったしモダホラの役目は果たせたんやなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:07:49

    空の怒りはメチャクソ強カードだと思って初動で8枚買ったからホックホクだわ
    まあ俺の手持ちデッキの1つの鱗親和がコレ1枚で死ぬから差し引きでマイナスな気がするけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:08:45

    >>20

    エネルギーデッキはこれでだいぶ強化されたよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:09:08

    >>22

    ターシャズヒディアスラフターで半分くらい消し飛んだり定期的に変なキラーカードが刷られるデッキさん……

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:12:40

    >>23

    まあモダホラ以外のエネルギーカードほとんど使われてないけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:12:43

    エネルギーデッキが強いのはいいんだがカラデシュのエネルギーカードが殆ど使われてないことにうっすらモヤモヤが残る

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:14:49

    モダンのナドゥが目立ってるけどレガシーのメタ上位にエルドラージが食い込んできてるのもヤバい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:17:55

    青のドローでエネルギー貯めて蓄霊稲妻の上位種と空の怒りでのコントロールがメインか魂の管理人亜種と恐竜使うビートダウンかで組細工やならず者の精製屋を使う余地はない
    というかアド能力に差がありすぎる
    パーマネントならエネルギー貯める効果と消費する効果の二つ持ってるから時代が違う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:26:40

    もう8年もたったから仕方ない
    カラデシュのエネルギーカードがあったからMH3の今があるってことで…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:34:05

    発売前はMH2より控えめって空気だったのがもう懐かしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:40:19

    カードパワーが低いし時のらせん2だろこれ(節穴)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:49:07

    >>32

    そこまで言ってるのはあにまんでは見たことないけど、モダホラ2よりは目立ったカード少ないかなという意見はあったかも

    皆感覚麻痺してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:59:27

    ピッチサイクルがショボかったのが2より控えめな印象を与えてた気がする
    閃光サイクルはレアでインカーネーションサイクルは神話だったから比べること自体が間違ってたんだがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:15:40

    >>34

    俺もそこすっかり忘れてたわ

    なんなら今指摘されて気づいた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:20:51

    mtgの事前評価はアテにならない
    俺達は雰囲気でマジックをやっている

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:23:21

    >>36

    対応フォーマットやってない人も評価するしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:42:52

    モダホラ2が特にやばいってのは間違いないだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 00:34:25

    2が本当の本当にやばかったってだけで3もやばい
    でも数年間MH2の環境でやってきてたからしゃーなし ウルサガ生きてるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 05:14:18

    感覚が麻痺しててやばさに気づきにくかったというのはありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:44:35

    モダホラ1が逆に大人しめに見えなくもない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:08:27

    >>41

    ホガークみたいな問題児もいるにはいるけど当初はモダン用製品として作ってなかったのも影響しているのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:59:27

    否定の力とか狼狽の嵐とかウルザとか初代からヤバイのも結構いたよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:17

    >>43

    一応狼狽は確か前からあったカードじゃなかった?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:59:04

    狼狽の嵐自体はまあまあ古いカードだけどモダン解禁されたのはMH1から

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:33:05

    >>45

    なるほど、そういう流れか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:40:11

    >>43

    ウルザって聞いてサーガかと思ったけど工匠卿の方か

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:46:19

    >>26

    なんか遊戯王みがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:10:23

    >>48

    遊戯王のやけくそ新規が来たテーマ感あるよな


    ならずものの精製屋とか色合わんものね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:16:04

    >>26

    そもそもカデラシュの時のエネルギーはティムールだったし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:19:49

    アルーレン貰ったしパイオニア以上のエネルギーデッキはティムールだしでモダンでもティムールかティムールタッチ白とかになると思ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:26:59

    既に言われてるけどまさかアルーレンがあまり目立たずボロスカラーがエネルギーの主軸になるとは

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:29:16

    アルーレンで価値があるのは即死コンボとウィルでリソースが枯れやすいレガシーの環境に対して強かった大量のキャントリップありきだからモダンで出番がないのは当然
    レガシーでもリソースが枯れても一枚で巻き返せる現代マジックでは時代遅れだし

スレッドは7/3 07:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。