ラーはやっぱりエラッタするべきだったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:53:02

    今じゃ専用デッキが組めるまでに強化されたが、原作だと最強の神とまで評されたカードがこの扱いでいいのだろうか?という気持ちはやっぱりある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:54:58

    俺たちが古代神官文字読めねぇのか悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:58:52

    漫画アニメで最強だとか神とか付くと大体デバフかかる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 08:58:54

    介護神とか言われるのもわからんでもない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:06:16

    啓示も呪文もだけど何で一回しか使えないんだろうな?永続効果で良かっただろうに

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:13:12

    もしエラッタできるタイミングがあったとすれば球体が出る前
    ただその時期にラーの翼神竜というネームバリューがあったとしてもエラッタの前例を作ることが果たして善いことなのかはわからない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:13:21

    割とマジめにはい
    サポートで再現できるけどその時点でこれじゃない感

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:14:02

    特殊召喚はさせろや

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:20:08

    今はまだマシになったといってもサポートカード多すぎてデッキを圧迫してるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:48:53

    するべきだった
    というか署名活動にまで発展してなかったけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 09:59:28

    オシリスとかオベリスク並みに再現するとして
    3体生贄のATK+1000払って墓地送りするのと
    特殊召喚した後ライフ100になるように払って超火力になるの2つになるのかな
    耐性つけるとしても戦闘と対象耐性くらいで

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:01:19

    出た当初ならともかくとして
    今は「原作で山盛りすぎたラーの効果を3枚に分割することで再現した」っていう形になってて割とうまく落とし込んだなって思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:04

    逆に古代神官文字が読めない一般デュエリストでは
    単体で本来の力を引き出せないということなのでこれでいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:10

    TF版ラーを正規にしてもよかったよな

    星10/神属性/幻神獣族/攻?/守?
    生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。
    このカードの攻撃力・守備力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた3体のモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。
    このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。
    このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。
    このカードが特殊召喚に成功した時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
    ●1000ライフポイントを払う事で、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊しゲームから除外する。
    ●自分のライフポイントを1残すように払う事で、このカードの攻撃力・守備力は支払った数値だけアップする。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:09:12

    どう考えても金玉とそれ以外の形態は両立できないから>>12の意見も分かる。

    死者蘇生で直接特殊召喚できないのも古代文字を読めないからって今は納得してる。


    最強の神なんだし、デッキとして一度くらい環境取ってくれとは思うけど。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:10:29

    別に原作で強いやつが強くないといけないわけじゃないし環境は仕方ないやろ
    原作のパワー差を完全再現したらどう考えても糞ゲーだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:17:43

    何もかもライフちゅっちゅっギガントのデザイン担当とテストプレイ担当と許可を下ろした責任者が悪い
    おかげで15年も当時の負債を支払うためにカードをKONAMIは作り続けてプレイヤーは買い続けるハメになったんだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:19:25

    赤しゃりと同じタイプで手札、デッキ、フィールド、墓地でラーの翼神竜扱いになるバトルモード出せばいいんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:22:17

    発動と効果が無効にならない効果外テキストがラー本体にも欲しかった…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:28:39

    >>17

    アステリスクといいビッグジョーズといいあの頃のアニメ、原作カードは本当暗黒期

    メタイオンはマジで奇跡の産物だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 10:33:11

    >>14

    TF仕様だと文字数がキツいんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:00:55

    原作読んでたら「特殊召喚できない」の一文だけは発想すらしないと思うから、どういう経緯でこうなったのかだけマジで知りたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:02:35

    当時の担当者ふざけんなよって話だし、ラーにも失礼でもある

    ただここまでサポート出した上でのエラッタは、大分お気持ち発生すると思うわ、やるならもっとサポート強化しろって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:04:45

    >>22

    よっぽど興味なくて何もかも適当にやってたか当時のOCG担当に熱烈な原作アンチでもいたかじゃないと説明つかないよなこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:06:48

    現在のヤケクソサポート群を前提としたエラッタはやってほしい気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:11:39

    SS出来ない、生贄の攻守を得る効果のオミット、この辺は擁護しようがないクソポイントだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:35:28

    このあたりの原作のカード化は大体再現度低いからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:37:43

    >>27

    神に関してはその前に出たオベリスクがすげぇいい塩梅だったのよ

    だからその頃の運営が〜はちょっと違う気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 11:51:09

    こういうのが負の遺産っていうんだな
    勉強になった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:13:13

    まあラー本体の効果はヒエラティックテキストってことでもう納得したわ
    あとは三幻神全部に言えることだけどサポート小出しにするんじゃなくて、どこかでキッチリデッキ組めるようにまとまった新規出してほしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:16:30

    サポートカードが充実したという意見はよく聞くがどちらかというととっ散らかってるだけだという
    ラー本体は特殊召喚出来ても攻守0とかでよかったろ
    ゴッドフェニックス形態をサポートとして出せばスマートだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:17:31

    モンスターでのサポートを充実させてほしい、ギミックにアクセスできるモンスターがいないのは改善してほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:27:55

    仮に原作エアプだったとしても算数が出来れば何かおかしいことには気付けたと思うんだけどな…
    算数が出来ないから売上とかよく理解出来ずに原作に砂かけちゃったのかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:31:26

    相手ターンに金玉からラーになるのをサポートしてくれ
    自分の場が金玉だけだと現代では弱いのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:32:05

    >>6

    逆にラーでさえエラッタが入らない前提が出来ちまったからもう世に出た意味不明カード(強い弱い以前に原作再現が一切できない)に救済が入る可能性が無くなったのは個人的に悲しいと思ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:34:33

    >>12

    原作でも球体形とゴッドフェニックスという違う姿を見せたシーンがインパクトあったから、それぞれを別のカードにして能力も再現は当時としては本当に目から鱗だったんだよな

    生贄にしたモンスターの攻撃力の合算はさらに後の強化まで待つことになったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:35:20

    「特殊召喚できない」の文言だけはどう考えてもおかしい
    原作マリク全否定すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:37:32

    そもそもあの時期でも いいナイトメアトラバドール版で出しても猛威震えないだろうにね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:39:35

    >>28

    オシリスもそこそこのラインだったからな…

    ラーはまじでどうしてこうなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:15

    >>6

    トゥーンワールドがあるから…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:41:59

    アンチじゃなくてマリク崇めるあまり一般プレイヤーに死者蘇生されるラーが地雷だった説

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 12:54:04

    オベリスクがいい塩梅とかいうけどミラフォであっさりやられるから微妙じゃね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:30:41

    専用サポートに枠取られすぎるせいで汎用積めないのが致命的すぎる
    なまじ原作人気のせいで組んだのに勝てないで新規が離れる原因にもなってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:11:48

    ルール整備で結果的にとかならともかく純粋な上方修正エラッタなんて「あっちが出来るならこっちもやってくれよ」ってキリがない不満を生み出すだけだし…
    トゥーンワールドはライフ返ってくる部分の処理が面倒だったんだろうなとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:13:07

    >>42

    当時比でやで

    オベリスクはまぁこんなもんやろ感が強かったしそういう意見多かったぞ

    別に神の完全耐性求めてるわけではないので

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:20:37

    初めから原作再現で3枚に効果を分けるとか
    ラー本体はヒエラティックテキストが記載された通常モンスターにするとかしたらめちゃくちゃ高評価だっただろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:15:43

    あくまで個人的な話だけど正直ラーの翼神竜が好きというよりは原作でめちゃくちゃ存在感あって強かった神のカードが好きだったから何枚も専用カード使って介護するのはちょっと違うな…ってなったよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:19:14

    ホルアクティの影響で割り食ったのかな?ラーからホルアクティって期間どんくらいだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:26:16

    パワーダウンエラッタばっかりだからエラッタって正直悪い印象しかないんだよな
    ノーリミット部屋で混帝ぶん投げて遊べなくなったし04環境のときミーネウイルス使えなくて悲しかったし
    エラッタに対する悪印象を払拭する意味も込めて「特殊召喚できない」を消して「召喚に成功したとき」を「召喚・特殊召喚に成功したとき」に変えるのもよさそうな気がするんだよな
    別にパワーアップエラッタしても金にならないからKONAMI側がやる理由なんかないのが一番の問題だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:43:46

    当時ライロが活躍してたから調整した裁きの龍みたいな感じでガッカリした記憶がある
    とはいえ変に1枚で完結するようエラッタしたら自爆スイッチとかで悪用できそうだし「じゃあ他も!」みたいな声も出そうだし今の形がベター(ベストではない)かなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:45:18

    >>48

    俺が高専卒業するくらいにホルアクティだったからたぶん3、4年くらいだったかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:49

    ここはリメイクでTHE SUN OF GOD DRAGON出してもらうか…もちろん既存のラーサポートは受けられなくていいから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:40:05

    ホルアクティ云々もどうせSS不可つけるなら悉く失敗したオシリスでいいだろうに

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:38

    サポート増えてデッキとして作れる分今の方が好きではあるけどそれはそれとしてSS不可能は何考えて付けたんだよってずっと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:46

    介護と言われるが大半が不良品だからようやっとる方だぞ
    というか介護がどうのこうのは原作マリクデッキですらやってたことだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:04

    サポート豊富とはいえ殆どカスばっかやぞ
    言っとくけど安定してラー立てられんからね
    せめてテーマ内でガーディアンスライムフィールドに出す方法用意してくれよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:18:58

    >>22

    >>24

    出た時は死者蘇生が禁止だったから「どうせ原作再現できないし」ってデザイナーが自重したか自棄になったかしたんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:59

    現代では介護というか周りのカードで強くするのって当たり前じゃないのか?
    今原作ラーいてもできることはLP削りきって完全耐性っぽいなにかと除去と死者蘇生だから欲しいは欲しいけど現代じゃ足りてないんだよな
    どっちにしろ強化が必要ではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:18

    そもそもモンスター三体並べて出す時点で介護されるの確定モンスターなので...

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:23:04

    ホルアクティの件よく言われるが
    ホルアクティあるから特殊召喚制限つけるかでラーを選ぶ意味がわかんねえよって言っちゃダメ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:07

    もう専用死者蘇生くれ
    イラスト違いくるかと思ったけど来なかったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:36

    沢山のカードで介護しまくっても結局のところに消費枚数少なくて出力ある方が強いってゲームデザインだからね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:28:42

    どうせならラーの翼神竜棒立ちでもいいから完全耐性にしてくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:28:56

    >>24

    だから当時他のアニメカード含めアニメスタッフとOCGスタッフの不仲説が囁かれてたんだよな

    実際はそもそもセブンスまで連携してなかったという衝撃の事実だったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:22

    >>60

    ホルアクティ側にアドバンス召喚された神三体でなければならないって条件つければ良いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:40

    >>63

    ...弱くない?

    原作耐性と違うから再現すらできてないし

    不死鳥簡単に出せるようにしろとかで良くないか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:29

    ニコニコ大百科にエラッタ案のページがあったなあ
    まあ見れないんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:44

    >>62

    そういうのはまともに強化介護出してから言えることではあるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:32:44

    正直マリクの死者蘇生ラーよりリシドのセルケトラーのが出し方かっこよくて好き
    けど今のラーは召喚方面がちょっと弱くて特殊召喚方面がかなり弱いって感じなので両方だそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:15

    ラーの永遠の魂出してくんない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:36

    ラーが欲しいもの
    ガースラデッキss
    ガースラデッキssをサーチするカード
    不死鳥用意しながら玉ループさせられるラー融合体?
    ラー名称魔法罠サーチ追加

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:35

    今のラーってワンキルするだけならめちゃくちゃコンパクトだよな
    ガースラ→神スラ→呪文→ラーでワンキル火力だから
    そこに合一使うかブレイズ使うかくらいだしもうちょい安定すりゃ原作っぽいワンキルデッキにもなるんだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:33

    どんだけ介護しても弱えもんは弱えからな
    ユベルは出せれば強いカードにクソ強新規が出たけどこいつは出しても弱いカードにどんな新規出ても弱いんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:20

    >>29

    カードゲーム界に限らず原作を蔑ろにするとこうなるという教材として最適だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:33

    >>72

    ワンキルするだけならコンパクトとは言うが引いてその場で使えないカード3枚必要なんだぜ?

    やや事故札気味なドットスケーパーでも引けばマルチプライヤー1枚で11000パンチできるサイバースの方がよっぽど強い

    せっかく初代組はみんな融合デッキ空いてるんだからそっちに色々詰め込んで欲しかったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:50

    いうて原作再現出来てかつ強いテーマにするってなると1枚に効果詰め込む必要が出てきそうだが
    それもうその介護カードが神のカードだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:01:12

    >>75

    〇〇の方がよっぽど強いはなんの意味もなくないか

    安定性もだから強化くれって話だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:31

    >>76

    まぁ完全に原作再現なんて当時からして期待されてないし耐性ガバガバでもそこまで文句はなかったとは思うんだ

    SS不可ってさえなければ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:02:54

    >>75

    それラーと違ってss回数かなり多いですよね?

    ドットスケーパー3枚入れる訳でもないしそのためにマルチプライヤーわざわざ入れないしでデッキコンセプトが違いすぎるだろ

    机上の空論だしそれならまだグラビオンの話した方がいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:03:46

    >>73

    素直にエラッタかあるいはリメイク出して切り捨てる方向に行くべきだったわな

    一番はそもそもこんな効果で刷ろうとした当時のKONAMIをタイムスリップしてはっ倒すことなんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:05:04

    エラッタしたところで現代じゃ原作ラーはカスだろ
    三体素材で死者蘇生で出しても墓地に戻る時点で

    まずマトモな強化を出せよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:06:56

    >>81

    こいつの一番の問題は強さではなくそもそもごっこ遊びすらできないという点なんで

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:07:00

    原作のラーとかいう無敵耐性持っているようでディメンションマジックで墓地に生かされるやつ
    上級呪文とはなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:18

    >>82

    そのごっこ遊びするにはエラッタしたところでリリース素材の準備もできないことが問題だぞ

    ごっこ遊び自体は既存強化でできるし

    それが安定しないのが問題

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:20

    こいつの問題は強い弱いじゃなくて
    原作とかけ離れたナニカなところだからな
    オベリスクとオシリスは頑張って再現しようと苦心してるのが見れるからこそこいつはライブチュッチュギガントって呼ばれるんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:10:28

    >>81

    現代で原作ラーまともに使うならほぼワンキル狙いだから墓地に戻るのは大したデメリットじゃないでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:11:54

    >>86

    原作ラーの効果だと周りにモンスターいないとワンキルできないからめちゃくちゃ消費重いし普通に先攻やることないので弱いぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:22:17

    >>86

    ワンキル防がれたら終わりは今のラーと対して変わらないので...

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:27:59

    ラーが欲しいのってもうガースラサポートだからなあ
    ラー自体のワンキル効果はもうほとんど原作と同じになってるからそれが安定すれば楽しいデッキなんだけどな
    新規が来ないんだよな...

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:31:39

    >>89

    アニバーサリーとかの特別パックとかにしか入らないからキツイよね

    今後のDPの路線も不透明だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:55:16

    おそらく力を再現しようとしたスタッフに天罰が当たったものと推測される

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:42:43

    ぶっちゃけ原作ラー再現したところで弱いよね
    特殊召喚カード切れるタイミングで場がガラ空きだったら1000コスト破壊しかできないしそこでライフ削ったらますますワンキルから遠ざかってくし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 21:46:20

    >>85

    ライフを攻撃力に変えるのも原作通り起動効果なら使い勝手だいぶ変わっただろうなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています