【OCG】募:1ターンの短めなデッキテーマ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:44:11

    最近ありがたいことに友人と紙でデュエルする機会が増えている
    その環境に置かれて初めて気づいたのだが、今自分が握ってるデッキはどれも展開が長めでカジュアル向きではない
    そこで、1ターンが短く済むおすすめのデッキテーマを教えて欲しい
    強さもできればカジュアル向けのほうがありがたいぞ

    ちなみに今の候補としては
    ・VS
    ・忍者
    ・軍貫
    ・ヌーベルズ
    がエントリー済みだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:45:48

    1が上げてるの別に短くはないと思うが
    一番短いのはメタビ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:02

    >>2

    きっしょ…

    カジュアル向けって言われてんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:23

    ヌーベルズや軍貫は汎用カードも使ってガチで組むと別に短くもないぞ

    何を使うかより「どう組むか」の方が大事だし
    展開短いデッキは往々にして伏せ多めで「カジュアル向き」でもないような気がするし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:31

    長いデッキが多いからそれより短いのが欲しいという話だろうに

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:48:40

    VSがカジュアルかどうかは諸説ある
    御巫
    ブラマジ
    相剣
    ラビュ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:21

    ヌーベルズや軍貫は事故でも起こさない限りまあまあ回さないか...?
    普通に相剣でいいんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:49:23

    >>2

    言葉が足りなかったな


    今使ってるのがメメントとかドラゴンリンクとか超展開伸ばして戦うデッキタイプなんだ

    これだとゲームのたび回すこっちも疲れるし相手も飽きちゃうだろうからな


    特殊召喚4回とかでターンを回せるデッキが欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:50:13

    クリストロン

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:50:52

    シャドール

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:51:13

    >>6

    1人割とガチめのデッキ使いがいるので彼用にVSは候補に挙げたぞ

    あと単純にパーツが家に大体揃ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:51:55

    これこそセンチュリオンじゃね きしょい永続抜けば妨害数もちょうどいいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:22

    センチュリオンは「ニビル踏まずにカラミティ」が個性だったし
    カラミティのところをコズブレにすれば1妨害(毎ターン)だから
    適度な歯応えの盤面じゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:52:28

    同じデッキで何戦か回すことになっても飽きない対応力の高いテーマがいいと思う

    氷水クリストロン

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:13

    センチュリオンは一緒に何混ぜるか次第だな
    誘発詰め込んじゃうとカジュアルはキツイだろうし

    大体先行は妨害いくつ以上構えると相手封殺してしまうか意識してデッキ選びしたほうがいいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:54:29

    ジェネレイドはテーマとしての動きは基本マルデルリクルートか探査機で直接舞台サーチで終わりで胎動ヴァラでランク9立てたりするくらいだからめっちゃ短い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 13:56:57

    ストラクあるサイバー
    ワンキルデッキで短いしパワーボンド使えば盛り上がるぞ

  • 18イッチ24/07/01(月) 13:57:57

    ジェネレイド!!!!!

    今調べてみたけどめちゃんこ安く組めそうじゃないか!!!!


    >>17

    実はすでに使用済みなんだ

    パワボンサイバーエンドが出た時は湧いたぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:16

    ウィッチクラフト
    芝刈り型にしなければバイスマスター出す!ハイネかヴェール出せたら出す!
    で大体展開終わる
    エンドフェイズの回収はちと長い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:00:18

    よぉしホーリーナイツを使え、展開力0なので待たせることは不可能だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:02:46

    自分の手持ちから出せそうなのは
    F.A. 幻煌 クロノダイバー 魔界劇団 妖仙獣
    F.A.と幻煌は展開こそ短いが回ってる時はカジュアルとは言いにくい面倒くささ
    クロノと妖仙は上振れ時こそニビルに引っかかるぐらいだけど相手次第じゃパワー不足
    魔界劇団はちょっと長いがほどほどのパワーでアドリブ性もある強いていうならPデッキなのでちょっととっかかかりにくい
    こんな感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:07

    御巫
    アラベスクでフゥリ出して罠サーチ
    これだけで先行後攻どちらも短く処理出来るし耐性と妨害もそこそこでカジュアルよりだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:13

    魔弾?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:10:38

    そもそもカジュアルって人によって範囲が変わる上にめちゃくちゃ広いから一言カジュアルと言われても難しいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:14:15

    シンクロやエクシーズを出すデッキなら
    制圧効果持ちじゃなくて耐性持ちを出すようにするとか
    デッキ単位じゃなくてカード単位で場に合わせるという方法もある

  • 26イッチ24/07/01(月) 14:19:29

    >>24

    それもそうだな


    この場でのカジュアルは


    ・うらら増G指名者等誘発は入るが、テーマ自体はファンデッキ寄り

    ・タクティカルトライデッキくらいの強さが平均


    くらいのニュアンスで捉えてくれると嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:32:03

    VSはまず1ターンクソ長い


    相手のターンが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:52:07

    ダイノルフィア…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:55:39

    スケアクローとかええぞ
    展開なんざ犬並べてトライヒ立てて基本終わりだから早い
    紙ならデッキのメインパーツが1000円くらいで揃うし安いぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:00:21

    TTDは色々手加減してるというか2箱3箱買って強くチューンする事もできるから
    1箱そのものだけ使う前提ならS-Force、ブラックマジシャン、三幻魔、騎甲虫、ゲート・ガーディアン、GPとかあのぐらいのパワーだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:17:45

    vsとかmdだとチラチラがもっさりしてるせいで長いけど身内との紙なら凄く快適そうだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:52:02

    海造賊とかいいんじゃない。
    基本リンク2の船長出すけど、稀に下級ぼったちエンドとかある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 15:58:07

    セリオンズ
    事故って塩試合になることも多いが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:02:28

    Kozmoとかどうだ
    大体nsしてターンエンドして相手のターンに妨害を飛ばすデッキだ
    そこそこの除去と耐性とリクルートで耐えて連続攻撃連続リクルートでライフを一気に持っていくのは楽しいぞ
    難点は事故率が高いのと9期のカードプールからあんまり変わってないから強さがほどほど

  • 35イッチ24/07/01(月) 16:30:44

    みんなありがとう
    今の所スケアクローとジェネレイドがめちゃくちゃ気になってるぞ
    雰囲気が硬派でそこそこ事故率高そうなのもいい具合だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:33:58

    ヴァレットバスブレ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:08:28

    >>33

    ホルスと合体させようぜ!

    余計事故りそう?はい…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:09

    タキオンだ!
    タキオンを組めば人気者になれる!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:15:30

    蟲惑魔とかも短くて楽しいぞ罠の割合でコントロールとミッドレンジの具合変えられるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:21:20

    機皇帝短いからおすすめ
    先行だと
    機皇創出→コア→ワイゼルorグランエル
    機皇創出→オブリガード→ギアギガントX→旋壊のヴェスペネイトの2択とかになる

    マシンナーズカーネルと機甲部隊の超臨界も一緒に入れて創出で捨ててグランエルからのカーネル構えたりカーネル爆破で機皇帝出したりとかもできるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 19:48:57

    スケアクローは単純にエースを立てるだけと考えるなら事故率クッソ低いぞ
    その分展開役が一人に集約してるから止まりやすいとも言うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:13:33

    魔弾はどうだ
    デモンスミス混合ならともかく純なら魔弾の射手nsでほぼ終わりだしパーツも再録で安く揃う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:07:20

    バグースカ出さなければヴァルモニカなんかもありだと思う

    あと紙でっていう条件なら魔妖なんかもいいと思うぞ
    連続シンクロ→リンクを口頭で省略できて、封殺の罠を使わなければデッキパワーもそこそこだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:11:37

    VSなんて超重出張とかでもしない限り無効妨害無いし今は十分カジュアルでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:13:34

    メメントはどう?
    展開は割と短いよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:36

    >>45

    あれで短いは流石に…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:41

    シーラカンス無しの純正ゴーティスは短いぞ。最終盤面で立ってるのそんなに強くないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:33

    ヴェンデットとかどうだ
    スレイヤー出す→スレイヤー素材に何か出す→もう一回スレイヤー出す
    って感じでやること分かりやすいし
    エースモンスターを強化して戦うの楽しいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:18:50

    戦華
    孫謀で諸葛サーチからの特殊召喚双龍で呂奉サーチしても特殊召喚で大体終わる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています