真希の禪院家虐殺ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:40:36

    カタルシス感じさせる展開なの?

    俺は味方キャラが族滅、首を池ポチャとかの描写でやりすぎだろって思ったし真依も死んで後味悪いなぁって読んでて思ったんだけど
    禪院家編をまとめたyoutubeのコメ欄で「真希さんかっこいい」「スッキリした」「禪院ざまぁw」みたいなカタルシス感じてそうなコメントが多くてスッキリしてない俺がおかしいのかと気になってスレ立ててみた
    皆んなはカタルシス感じた?感じなかった?

  • 2124/07/01(月) 16:42:19

    スレ主だけど荒らしや関係ないコメントは消していきます
    皆んなもそんなコメントはスルーでお願いします
    荒れちゃったらスレごと消します

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:43:17

    感じなかったな
    西宮ちゃんが言ってた通り真希が化け物になっただけでスカッとした!と言えるほど爽やかな展開ではなかったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:33

    出て来た禪院がキャラとしてはぽっと出だからカタルシス出すには貯めが足りない気はする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:45:50

    え、や、やりすぎでは…と思った派です
    扇までは毒親成敗!って感じだったけど母親を手にかけたのもちょっと受け入れられなかった愛情なかったとはいえ育ててもらった親殺すのはなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:46:33

    まあそりゃそうなるよなぁと思っただけで
    特に禪院に思い入れも無い展開的に敵だしで気にはならなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:47:01

    扇や直哉はともかく他は別にって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:48:50

    別に禪院家ひでっ!!!ひでーよ!!!!ってヘイトためるイベントもなかったしな直毘人も渋谷で真希庇ってたし嫌なジジイじゃなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:49:54

    カタルシスは感じない
    ただ禪院を終わせる話で禪院の真希が善の位置に立たなかったのは好き
    報いを受けたら綺麗だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:51:08

    このまま全部ぶっ壊す第三勢力のモンスターみたいになるのかなと思ったら案外あっさり合流してちょっと驚いた 吹っ切れただけかもしれないけど普通に高専のメンバーと受け答えしてるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:52:31

    三馬鹿はともかくククル隊とかは真希捕まえようとしてただけなのにぶっ殺されて不憫ではあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:55:16

    真希がこのまま何事もなく終わったら何だったんだコレ的なイベントだと思う
    報いを受けろとか言ってんじゃなくてあそこまで徹底して皆殺しにしたのにただのパワーアップイベント1回目だけの意味だったのか?的な感じで

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:56:21

    皆殺しってなんの問題の解決でもなくただの個人のエゴだよなと思ってちょっと冷めたアイツら見返してやるんだって頑張ってた真希さんはどこへまあ実親のせいなんだけどなっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:57:24

    カタルシス展開なのかなこれと思ってる
    救いでも胸糞でもカタルシスでもないなんか言葉に言い表せない展開

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 16:58:07

    扇と直哉倒してお尋ね者ぐらいで良かったんじゃないか感はある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:00:09

    外に出てた禪院までなら兎も角お母さんやその他使用人もやったのはなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:00:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:00:28

    今後の展開って真希ワープしちゃったしこのまま生き残って終わりなのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:02:18

    そもそも御三家の惨状とかイマイチよくわかんなかったからなんか突然前面に出てきて滅ぼされて終了でカタルシスもなにも…って感じ 財産相続のために子を謀殺するのは十分糞だけども

    >>10

    も言ってるみたいにこれで真希のキャラが変化するターニングポイントとかだったら展開としても納得できたんだけど完全フィジギフになっただけで特に変化もないから余計皆殺し展開いる?ってなっちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:03:11

    百歩譲って普段の態度含めて仇と言わる範囲までならギリそう言えたのかもしれないそれだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:05:29

    カタルシス云々は真希の死に際の描写次第じゃないかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:06:46

    ぶっちゃけ真希に必要なのって真依の死だけだからもっとやりようあったよなぁって
    カタルシスを感じるにはあまりにも薄いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:08:16

    カタルシスとかではなく力持った人間が癇癪起こしたらこうなるっていう猫の考えでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:09:38

    というか桜島で強化やり直したり入水した真依が此岸に戻ってきてお喋りしてたりと無かったことにされたことが多すぎる
    猫的にはあれを禊回にしたいのかもしれないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:09:59

    扇と直哉だけぶっ殺してあとは半殺しでも良かった気はする

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:11:48

    扇だけならまぁ…って感じだけどそれ以外はな。もう言ってる人いるけど不遇な環境を変えたいってのが真希さんだったからそう今までの事全部ドブに突っ込んだのもそうだけど、それはそれとして今日本やべえぞ!って時に内輪揉めやってるのがあほくさすぎる、あとシンプルにやってる事やべえ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:12:32

    蘭太はいい人っぽい雰囲気だったからなんだか不憫に感じた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:13:22

    後からこういう情報が出たりするからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:17:08

    なんというか芥見先生的にも単行本のおまけでくくる隊レビュー出したりしてる(殺されてスカッとする極悪人として情報出してない)辺りカタルシスヒャッホイ!!みたいなつもりで描いてはなさそう
    個人的には読んだときやっちまったな…って感じだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:18:59

    扇と直哉ぶっ殺してモブちょっとしばくくらいならまあカタルシスある展開皮に入れられたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:19:50

    >>29

    当時真希はどうなるんだろうとハラハラしてたら呪霊を膾斬りしながら登場したから目が点になった記憶

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:22:20

    行いが正しくないことと報いが与えられるべきか否かは別問題だろ
    勧善懲悪じゃないんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:23:33

    やりすぎか?と問われたらそうなんだけど、結局どいつもこいつも姉妹を虐げたり、虐げることに同調黙認していたので、こんなやつら消えてもええわとは思っていた。中途半端に生かすと復讐されるしな。スッキリ爽快!って感じではないが、真希ちゃんすげえ!やりおった!って感想。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:24:45

    この意味深なセリフもさあ

    もし真依が直哉から酷い目に遭わされてたという意図だったら真希はそれ知ってて妹を置いて行こうとした鬼畜になってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:25:04

    一般的な価値観でとやかく言うつもりにはならないから特になんとも
    ないとおかしい!とまでは思ってないけどこの後報いを受ける描写があればそれはそれで納得する

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:26:05

    禪院虐殺が大肯定されるには禪院家全体へのクソ描写とか極悪非道描写が足りてなかった気がする
    真希真依の語りからまあ悪環境であったのはそうなんだろうけど直哉や扇以外はそういった要素を汲み取ろうとすると拡大解釈というかほぼ妄想になりそうでな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:28:04

    仲間と合流してこの件報告したのかなと思ってたがこの小さいコマでしれーっと済まされたことになってそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:29:30

    まぁ子供があの状態なのを放置したり甚爾くんのこともあるし…真希が真依のいない禅院を敵の集団と認識してもおかしくないと思う。いじめってのは見て見ぬ振りしてたやつも同罪だしね。そも禅院家全体が男尊女卑+禅院家にあらずんば〜な家なんだからしゃーないかな…と

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:30:09

    >>34

    禪院に対して真面目に掘り下げしようとすると真希さんにもそこそこブーメランというか突っ込み入りそうなところはある、生まれ育ちがそうだかれ当たり前なんだけど真希真依もなんだかんだ頭禪院

    まあ結局禪院というシステムがクソなのは間違いないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:42

    お通夜ジョークといい初対面での乙骨へのセリフといい真希が生っ粋の禪院家なのは間違いない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:32:47

    この件で完全に人の心を捨て去ったのかと思ってたら
    乙骨の乗っ取り案に心配して結構頑なに反対してたりしてたから言うほど捨て去ってないしなんか今一つ中途半端な印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:33:17

    >>38

    まぁ真希も乙骨に対してだいぶイジメっ子みたいな態度だしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:35:03

    禪院家虐殺は正直めっちゃスッキリした。自分達を抑圧してきた世界そのものを壊して自由になる感じは結構好き
    真希視点で考えても、今まで抑圧してきた奴らを認めさせるために頑張って、更に死滅回遊を解決するために頑張ってたら足引っ張られて妹を殺されてるんだし、全員残らず殺すには充分な理由だとは思ってしまう

    でも五条がわざわざ夏油について行かずに教育者をやっていたり、真希が禪院家に認められるように努力していたり、そういう「正規の方法による努力」があの世界では報われずに「呪術界の上層部も、禪院家も全部ぶっ殺す」ことを選ばないといけない状況に追い込まれたことは凄く悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:35:23

    >>43

    禅院から逃げ出した真希でさえあれなんだから禅院家はみんなあんな感じだと認識してるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:36:33

    >>41

    お通夜の下りは実際に1年が死んでると知っても気まずそうに言い訳するだけでパンダが代わりに謝るという地獄さだし

    なんか…野薔薇に懐いてもらえてほんと良かったな真希…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:37:18

    禪院が可哀想とか強くなって仕返ししてやったぜ!というよりも真希さんが0の頃から抱いていた目標をすべて投げ捨てて道を踏み外してしまった悲哀の方が強くてカタルシスは感じない
    真依死亡以前の真希さんと虐殺後の真希さんは別キャラみたいな感覚というか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:37:19

    >>44

    ハリボテの達観好きだからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:39:01

    この件に関してはぶっちゃけ真希より名前もわからん真希母の方がドラマとしての完成度高かったなと思う
    死に際のあの行動だったり遺言だったり
    色んな意味で呪術らしい身勝手さと傷ましさがあった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:41:58

    ハリボテの達観は虐殺する程の事か?と疑問視してる我々読者にも投げかけているのではないかとも思う
    ゴジョータへの人間性も何かを提示してだからダメだよとは反対出来ないのが事実だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:43:47

    >>44

    五条は強い生徒は揃えることはできたしある程度目標達成はされてるのでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:45:24

    わりとスッキリしたというか逆にここで日和ったら皆も文句言ってたと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:47:39

    ゆーて宿儺みたいな行いをしても味方なら許すみたいなスタンスなら気持ち悪いぞ
    同じ脛に傷持つ者でも最後までお客さんだった鹿紫雲はともかく脹相や日車に関しては参戦理由や自分の罪に対して向き合う描写があっただろ
    まあその描写が来た時が死ぬ時なのかもしれないけど
    真希が謎にスルーされてるのは気持ちが晴れんわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:48:59

    >>45

    炳レビュー見る限りそうとも思えん

    蘭太なんて普通にいい奴よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:49:41

    まず「家の連中を見返してやるために強い術師になって家に戻って当主になる」っていう真希の当初の目標が「一見カッコ良さげに見えるけど実際は家に認められないと意味が無いと思ってしまっているね!それって家に囚われてるよね!」っていうのが明らかになったことに対する目が覚めるような驚きがあった
    真依(=もう一人の真希)との最期のやり取りで「禪院家は真希のフィジカルギフテッドを無能として否定したけど"もう一人の真希"は才能として肯定してた」ことが真希自身に伝わったのも漫画表現における自己肯定の描写としてすごく好みだなと思ってる(桜島でのvs呪霊直哉終盤の真依との握手は「真依の魂は真希と共にある」「手を離さないという約束はどちらかが引っ張るのではなく対等に手を握り合う形になっている」ってことが伝わってきてこれも好き)

    次にその日家にいなかった連中まで追いかけて殺すのはやりすぎじゃないか…?と思わせておいて脹相が九十九・天元に語った「信念のない殺しを後悔している」という話でハッとした
    もし「コイツは殺してコイツは殺さない」としていたらそれは真希が命の選別をして人を殺す存在に変わったことを意味する描写になってしまう
    もし「"たまたま"家に居た連中は殺す」としていたら"意味も理由もなく"人を殺す=信念のない殺しであり真希は呪いが人を殺すのと同じに変わったことを意味する描写になってしまう(例:たまたま渋谷に居た人が理由もなく殺された渋谷事変)
    だから「自分の命を懸けて(+憂憂の力を借りてまで)全員を殺した」という描写が必要だったんだなと

    呪術廻戦という作品において人を殺すことは悪いこととして扱われてるし「可哀想なら何をしてもいいわけじゃない」という精神は息づいてると思う(だからこそ禪院家レビューとかで禪院家の人々の暮らしとか人間味を読者に見せた)
    そのうえで「命を奪うならせめて人が人を殺す(信念のある殺し)であれ」という芥見先生の少年漫画における殺人描写への信念もまた一貫してるんだなというのが脹相のセリフと真希の描写からわかってますます作品を好きになったので真希の「信念のある殺し」はカタルシスという言葉では表現できない(勧善懲悪ではない)魅力を感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:50:18

    >>55

    やめろやめろ

    3行に絞れ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:50:39

    釣り合いがちょっと取れないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:51:34

    >>55

    凄い熱量……なんだか納得しちゃった

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:53:25

    >>52

    日和るって何だ?母親や直哉を仕留めきれなかったことか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:02

    (家の善悪はあまり関係なく)虐殺という取り返しのつかないことをして闇堕ちするのかと思ったら違うんかいにはなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:09

    >>55

    ええすご‥めちゃくちゃ納得した

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:54:30

    「ハンパだった真希がめちゃめちゃ強くなってスッキリ」という気持ちと
    「もう取り返しがつかなくなってしまった」という気持ちが同時にある

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:55:50

    全部髙羽の夢だったことにして桜島からやり直しません?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:56:34

    >>55

    こんな長文書けるなんてスゴイです…!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:42

    味方の殺人は良い殺人で敵の殺人は悪い殺人
    今んとここれでしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 17:59:56

    カタルシスというか禪院家滅びてもまあそうだろうなと感じた
    やり過ぎという気持ちも分かるが真希と真依にとっては禪院家の全てを壊したかったし今までは線引き出来ていたのが真依という存在を失って当主になる意味も無くなってもう禪院家自体が「いらなくなった」んだと思う
    中途半端に生かした場合には呪いの連鎖が起こるから全てを滅ぼす選択肢を取ったんだろう
    真希も正しいとは思っていないだろうけど真希が全てを断ち切ってこれからも生きていくのに「こうするしか無かった」んだろうと感じる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:01:00

    絶好調でカタルシスやエモを感じた人もいるんだろうがあれだけは無理

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:02:21

    >>64

    知ってたことだけど

    ここの連中って真面目に語ってもこういう風な反応するよなって

    カタルシスどうこうとか許す許さないとか言ってる人もそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:03:32

    真依の言う全部壊せたねも真希の殻や柵を壊せたねってことみたいだし
    そうなるといよいよ禪院家鏖殺した意味は…!?ってなってくるんだ十中八九八つ当たりだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:04:34

    >>69

    みたいだしって結論付けてるけど確定じゃねーでしょそれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:37

    わざわざ非戦闘員まで殺したような描写を入れるあたり
    禪院家ざまぁという単純な作劇で終わらせるつもりがあったようには見えない
    宿儺と対決する側に立つとしても高専とどう顔を合わせるつもりかと思ったら
    虐殺の件を完全にスルーされてるのは困惑する

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:05:56

    >>55

    脹相のことと混同してるけど、真希が信念や意味を持って殺したとされる独白や心理描写はないよね?

    台詞だと"あいつが持ってっちまったからな"=良心は捨てたってことぐらい

    ククル隊殺してる時も笑って自分の能力の覚醒に酔いしれてたよね?

    逆に殺す人間を選ばなかったということは禪院家の戦闘員の男達だけでなく禪院なら年寄り女子どもも見逃さずに殺したってことになっちゃうけど…それって例え真希に揺るがない信念があってやったとしても許されないことだし魅力を感じることではないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:11

    >>70

    汗臭いオッサンに握られてまでと言ってるあたりもうそれ以上の意味は出てこなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:06:47

    カタルシス感じなかったな
    スッキリするには直哉と扇以外の禪院家のドクズエピソードもっと盛ってくれなきゃ全員殺した事について抵抗感がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:07:26

    >>69

    エレン思い出す

    自分達を抑圧してた奴らを許さない、仲間を守りたかったって言いながら本音はやりたかっただけっていう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:07:50

    頭禪院なりに出来る限り真っ当なルートで家を改革しようと思ってた人が、結局それを諦めて文字通り全部ぶっ壊す皆殺しエンドが悲劇じゃなくて何なんだって感想 全然カタルシスとか感じなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:08:41

    そのくせ真希のためだけに都合のいい強化キャラ出すしな
    あの二人結局何だったん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:09:20

    不要なものが多く必要なものが足りてない定期
    桜島からずっとこんな感じなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:07

    言ってはなんだけど甚爾2号を作りたかっただけとしか…見た目もそっくりにするし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:48

    呪術師だから一般人の俺らの感覚で考えても仕方無いんじゃね?味方高専組もなんも対応変わってないし、あの世界じゃそんなもんなんやろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:10:55

    >>79

    いっそのことパパをもう1回蘇らせろよって思ったね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:06

    >>34

    真依は術式も初恋も隠してたから乱暴されてても真希には隠しそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:27

    >>81

    パパ黒は流石にもうしつこいわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:31

    虎杖でさえ渋谷の虐殺に加わった自称兄貴を「傍に居てくれた」という理由で懐いちまったからな
    あの様子じゃ受肉体問題も贔屓にしてた兄貴には問うて無さそうだったし
    中々の脛に傷持ち集団になっちまったよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:11:48

    >>83

    五条にも同じこと思ってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:02

    今日の荒れスレはここかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:19

    >>85

    五条はレギュラーだし別に復活もしてないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:37

    >>84

    ただそういう描写が真希にはほとんど無いのが問題なんだよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:12:37

    >>85

    生き返ってないけど

    というか関係ないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:13

    五条叩きたいだけの奴どこにでもポップして病気かな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:15

    >>89

    五条はもういいわしつけえ〜という話だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:13:21

    >>75

    どれも本音ってだけだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:19

    >>79

    火傷跡を治さなかったり髪の毛を失わせる必要あったか?と思うんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:38

    守りたかった人も無くしてその最後の願いが全部壊してなんだから壊すしかないだろと
    乙骨の生きてていいって思えるように殺さなきゃいけないのと同じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:58

    >>36

    直毘人がそもそも当主なのに悪い奴に見えないし

    実父の扇はクソで、まぁ直哉も性格こそクソだけど

    パパ黒の兄弟とかその弟子とか的な奴らすら明らかな悪人とかでもないから、皆殺しと釣り合ってないようにしか見えんのよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:14:59

    五条は別に何度も生き返ってもいないのにまた設定が気に食わないからもう出すな勢?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:07

    荒らしてスレ爆破するの真希推の手口だから魚拓とっといた方がいいよスレ主

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:18

    >>94

    全然違いますよ

    真依は禪院家全員殺せなんて一言も言ってない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:30

    >>79

    これだろ

    女版でも甚爾が描きたかったんだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:15:50

    >>93

    それこそご都合だろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:10

    >>93

    焼けて髪短くなるのはDグレの桂先生リスペクトよ

    シャルルで引用してたりしたしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:16:49

    >>98

    同じことだろ

    逆にどう取れと

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:14

    >>71

    これ

    呪術が勧善懲悪モノと言う気はないけど、いうて真希の虐殺をなあなあにして味方化させる作風とも思ってなかったから、仲間内の反応が一切描写されないままここまで来たのは予想外だった

    同期が禪院虐殺の経緯を知ってるかどうかすら判然としないのは流石に…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:17:16

    >>98

    全部だからねって言ってたよ

    禅院家を全部と解釈できる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:18:10

    >>97

    真希推してる人じゃなくてただ叩きたい人たちがでしょこの場合

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:18:47

    完全な被害者とまでは言わないけど家の中でも立場弱くて戦う力持たない母親を手に掛けたのは一線越えた感あってカタルシスは感じられないかな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:33

    全部壊せたねが出たタイミング的にも真依の意図は禪院家鏖殺ヨシ!ではないと思われる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:56

    劇中でも甚爾くんの気まぐれで存続してるだけって言われてたしここまで特級クラスにとってそれ以下の生殺与奪は気まぐれでしかないって描写されてきてたから、ぶっちゃけ本編外で夏油にやられててもおかしくなかった訳でわざわざ丁寧に描写したなって感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:57

    味方化するにしてもアイツのやった事ってどーなのよ的な反応やツッコミを味方の誰かにさせるだけでも違うんだが
    そこら辺まるっとスルーだから真希のあの件をどうしたいのかよくわからん

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:19:57

    >>103

    正直最終決戦前にそこらに尺なんかさけるわけない

    てか上層部ぶっ殺す時に真希いたし五条の言う通り禅院家虐殺も正しいと思ってないと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:03

    >>1

    この後首を池に投げたのビックリしたな

    そこまでする理由を今さら出されても後付けにしか思えんけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:39

    パパ黒ファンも大概モンペ多いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:20:51

    >>107

    直哉殺したタイミングで描写された以上は禪院家全滅は関わってるのは確かでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:53

    >>106

    しかも望む答えが返ってこないから殺してるあたりやり過ぎ感あるわ

    母ちゃんは真依が中にいたことすら知らなそうだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:21:55

    何で真希はあれだけ他の一族は惨殺しておいて直哉にとどめ刺さなかったんだ?
    素手だと呪力ないからにしたって真依ソードあったわけだしとどめは刺せるんじゃないのかな
    ふわっとしか読んでないからその辺の事情よくわからん

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:25

    >>107

    それこそ日下部が言ってたように残された奴は死んだ人の言いそうな事想像するしかない理論じゃね?

    空港とか浜辺とかピクニックとか一見話せてるようで現実か夢かどうかも定かじゃないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:42

    >>109

    そもそも渋谷後の虎杖を殺そうとしたり伏黒を謀殺しようとしたり普通に仲間に手を出してるんだから

    別にこうなってもおかしくないと思ってたけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:22:43

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:23:23

    扇殺すのはようやった
    追手はまあ殺らなきゃ殺られるそうだしまぁ
    直哉はクズだし殺すのもしゃあない
    女子供は殺す意味ある……?
    離れてた奴らも見つけ出して殺してのは普通にやり過ぎちゃう……ドン引き
    ぐらいの感じだったなぁ

    ちょくちょく出てるけど、こんだけのことやっといて普通に味方面して戦うんかーいの方にモヤモヤするや

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:23:26

    >>118

    深い意味ないのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:23:27

    >>115

    >>118

    死んだと思ったからでしょ以上

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:49

    >>121

    呪力で呪具で殺さんと呪術師呪霊になるっていう最低限の知識もないのか…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:24:51

    >>116

    釈魂刀には真依の遺志あるっすよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:51

    >>122

    流石に直哉のは異例だったんじゃねえかな

    あいつ一週間くらいで復活してこなかった?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:53

    >>117

    伏黒はともかく渋谷後の虎杖はぶっちゃけ殺しとこうとするのが呪術師としては正しい姿勢まであるし…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:25:58

    >>115

    見下してた女に刺されて死ぬっていうマヌケな死に方を描きたかったから…

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:19

    >>122

    桜島で描写されてるんだけど呪力で殺さなかった弊害が出たとかなんとか言ってたんだけど・・・

    というか読んでないの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:27:44

    >>124

    いやそれ以前の問題だぞ

    直哉に死後もあれだけ意思のある呪霊になったことが里香以上のイレギュラーという話であって呪霊化の余地を残したのは真希のチョンボ

    ていうかトドメすら刺せてないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:02

    毎度の事だけど最終回まで全く言及も報いも無かった時にする話題だよねこれ
    その内五条辺りが回想で言及するだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:20

    >>125

    仲間にとっちゃ正しい姿勢とかどうでもいいでしょ

    殺そうとするなら排除するまでよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:29:53

    >>129

    何故五条が?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:30:12

    そもそも今更真希の行動を非難するようなキャラ性のキャラが味方陣営にいないんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:32

    >>132

    非難でなくていいから真希のやったことに対してせめて2年ズの反応は欲しいわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:31:47

    >>127

    知ってたなら何でトドメを刺さなかったって話だろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:32:45

    別に今は戦力が必要だし終わった事にガタガタ言ってる場合じゃないからそこら辺スルーしますってならそれでもいいんだけど
    そういう言及すらないからな
    仲間だから受け入れるとかぶっちゃけこの漫画の味方勢ってそんな仲間愛に溢れた奴らだったか?とも思うし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:08

    真希本人だって今後まともな死に方できるとも思ってないし生き残るにしても報いは受ける覚悟あるんじゃないかなあ
    周りに批難されようがされまいが関係なく

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:13

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:24

    >>133

    真希個人の納得の話は桜島で終わってるので別に周囲の反応から何かストーリーを生み出せるわけでもないんだよな……

    どんな反応しようがそこからの発展性がない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:33:49

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:04

    >>137

    パンダ達をカスにするなよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:15

    >>133

    今はそれどころじゃないけど戦いが終わった後この件がどうなるか気になってる

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:34:32

    >>137

    省かれてるってのは違くないか?

    「あるべき」って考えが先行してる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:35:23

    >>129

    回想でよく喋ってるし先生って立場を考えれば自然では…?

    そもそも五条″辺り″ってわざわざ書いたし…

    なんでこんなもんにハート付くのか理解出来ないが

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:35:40

    無意識に女とか弱い男を締め出して笑顔で団結する体育会系の男の集まりというのがもともと好かないのもあって割とスッキリしたな 描写足りないって意見もあるけど自分は描かれた部分から充分普段の嫌さが想像できたからそうは思わなかった
    禪院はじめ呪術界中央の腐敗っぷりも今まで描写されてたし禪院家はもう完全に焼き払うべきだと思ってた
    でも真希が当初目指してたように正攻法で家を変えることは叶わなかったし、一番の理由だった舞依を失うことで欲しかった力を手に入れてしまったところは悲しかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:35:45

    >>138

    それならメインキャラ以外の心情描写なんて殆ど必要なくなるだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:32

    >>29

    人手がクソ足りていない非常時にやっていいエピソードの感覚ではないなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:36:33

    真希が何事もなく高専に合流していて
    この世界の情勢や情緒がよく分からなくなった

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:13

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:23

    >>136

    真依の「全部壊して」を自分にも適用する真希

    あるかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:37:54

    色々と違いはあるけど真希にとっては「禪院家」という存在がこれだったんじゃないかと思う
    これから生きていくのに禪院家とその一族があるという事実自体が許せないから全部ぶっ壊したんだと
    伏黒は家訓とかそこから外れているから生かしている

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:07

    カタルシスを得るための展開とは思わなかったかな
    禪院って体制を壊すためには強者も弱者も全て壊さないといけなかったからそうした
    そのために善性は捨てたみたいな
    踏まれる方は被害者だしたまったもんじゃないけど体制を構成しているものではあるので可哀想だけど壊すしかないよなって
    だから禪院に対する復讐のカタルシスより後味が悪くなるのは納得いく気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:10

    >>149

    先に伏黒に適用しろって思った

    心臓刺してヘラヘラしてないで

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:16

    >>146

    >>148

    人手がどうとか1か月とか関係あるか?どうでもいいでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:21

    夏油が家族も猿だから殺したのと一緒で信念のためには禪院家に差別なく殺す必要があったんですね
    でも扇の妻は産んでよかったと思ってハッピーエンド

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:38:43

    >>152

    ヘラヘラってなんのことか教えてくれよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:02

    >>152

    伏黒は当主になったけど頭禪院じゃないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:17

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:47

    >>139

    知ってたのにやらかしたとかそれも一応は呪術師なのに呪霊生んじゃったの馬鹿にも程があるんだよな…

    作者は三歩後ろの女に~をやりたかったんだろうけど真希を脳無しにするなよっていう

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:39:52

    >>153

    どうでもいいんだ?

    正直真希まわりの処理は幼魚や過去編や日車編描いた同じ人の描き方とは思えん

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:25

    >>144

    結局描写不足って言われてるのは、その嫌な奴って描写にしても全員殺されなきゃいけない程なの?って釣り合いの話で納得出来てない人がいるって話だと思うよ


    あの嫌な奴ぐらいで全員殺されてもしゃあないって価値観の人は、明らかに危険な虎杖は死刑にすべきってスタンスなの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:31

    全部壊しては確かに禪院家抹殺ではないのだがその言葉を自分にとって都合よく変換したというのは
    真希の心の底にあった予てからの願いがそれだったんだろう
    やはりもうちょっと描写が欲しいよなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:40:51

    >>159

    だからちゃんと説明してくれないか?

    なにがいけんのか

    納得してる人は普通に全然いるんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:02

    >>154

    両親共に毒親のキモさが表れたエピソードではあった

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:15

    首都崩壊しても何事もなく回ってるあの世界の日本が能天気なんだかタフなんだか判断がつかん
    身内同士で潰し合ってる暇あったのかと

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:21

    >>155

    恵から聞いてた話は本当だったんだな〜は流石にヘラヘラ言われても仕方ないわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:41:27

    >>160

    虎杖は処刑するべき→これはそりゃそう

    真希はやりたいことやっただけ

    禅院が殺されるべきかどうかは関係ないだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:15

    >>142

    つまり真希は禪院家を皆殺しにしたのを報告してないと

    のりとしと西宮と冥憂姉弟は知ってて他は知らないのかー

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:42:25

    >>162

    相撲ギャグで叩き潰すこと

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:03

    >>167

    なんかそう考えたほうが自然な気もすんだよね

    あまりに触れなさすぎて

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:11

    >>165

    おまえの曲がった見方でそう見えているだけでしょ

    別にへらへらしてないし

    大体みんなが心臓を狙う理由は明かされてないのに

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:14

    >>168

    それの何がダメなのか個人的感情の一切を抜きにして説明してくれよ

    個人の感想以上に何かがあるんだろ?ダメだってことは

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:24

    真希の行いに対して仲間がどう反応するのか知りたかったのはある
    特に描かれないってことは肯定しているという解釈でいいのか
    それとも宿儺戦が終わるまで保留なのか
    はたまた西宮以外は真希がやったことを知らないのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:43:52

    >>166

    元レス144は嫌な奴で腐敗してたら殺されてもしゃあないって感じじゃん?

    だったら虎杖なんて危険分子は一刻も早く殺すべきだったって主張してなきゃそれこそ釣り合い取れてなくね?って思ったって感じね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:09

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:18

    >>168

    読んでないやつの感想じゃん

    相撲ギャグって別にあそこどこにもギャグ要素ないんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:44:25

    真希がやったことは凄惨だけど同情は出来る
    存在が許せないほど全部壊したかったんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:00

    >>174

    どこがお茶を濁したかわからんな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:22

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:45:33

    直哉の技を見切って顔面パンチした場面だけなら爽快感はある
    全体としては一線を越えた闇堕ちで取り返しがつくとは思えないやらかしだと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:29

    >>175

    パロどころじゃない稼業モロパクりじゃん

    あれが真面目ならバカサバイバーもシリアスだわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:44

    正直部外者だから倫理とかやり過ぎだとか言えるんだろうなと感じる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:45

    >>178

    それ単純にそう思うのはしっかり読み取れてないってだけでは?

    あそこの流れでギャグに思うって相当流して読んだとしか思えないんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:51

    相撲はギャグでしょうよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:46:57

    結局猫的にも作中的にも読者的にもやり過ぎってのはだいたい共通してる上で
    無双展開に爽快感あるって話なのでは

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:30

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:47:59

    真希別に直哉にも他の禪院家の男達にも恨みはなさそう淡々とゲームのレベル上げくらいの感覚でヌッコロしてると思う直哉戦の後のかんじでもそうだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:04

    >>184

    無抵抗の母親までやっといて爽快感も何もなかろうに

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:25

    >>185

    え?どこが?

    もう叩いて荒らしたいだけにしか見えんぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:43

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:48:54

    >>174

    米軍も入れるべきだと思われるが

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:49:24

    >>189

    なにも捨ててないよ真希は

    真依が犠牲になった

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:20

    桜島が悪い!

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:25

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:36

    禪院家のアレコレってやっていることは真希と禪院家の生死をかけた生存争いだもの
    そりゃ負けた方は滅ぼされるし上層部も他のニ家も禪院家が壊滅したのさほど気にしないあたり呪術界は武家争い的なそういう世界観なんだろうな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:50:56

    >>180

    パロがあったとか知らんけど

    展開の流れ的に真希が自分の力の真価に気づくには必要な展開だし

    河童との相撲がよかったのも事実でしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:51:04

    >>192

    アニメ化したら風邪引きそうだわあそこ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:03

    なんだまたいつもの流れか

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:10

    >>72

    >脹相のことと混同してる

    →脹相のエピソードと真希のエピソードは無関係で繋がりのないものでは無いと考えているだけで「混同している」つもりはないかな


    >真希が信念や意味を持って殺したとされる独白や心理描写はないよね?

    >台詞だと"あいつが持ってっちまったからな"=良心は捨てたってことぐらい

    →漫画には独白や心理描写以外にも読者への情報が表現されてると思うんだよね

    「憂憂の力を借りてまで全員追いかけて殺した」という事態そのものが「呪術廻戦における信念のある殺し」に分類されると考えている

    そして信念のある殺し=良い殺しとして扱う描写だとは思ってないよ(「せめて」呪いとしてではなく人としての殺しであれという芥見先生の作品作りに対するこだわりを感じて好きだなと思うってことだよ)


    >ククル隊殺してる時も笑って自分の能力の覚醒に酔いしれてたよね?

    →五条とか伏黒とか東堂とか真人とか覚醒して笑うキャラも居れば虎杖とか乙骨とか覚醒して笑わないキャラも居る

    個性が出て面白いよね


    >逆に殺す人間を選ばなかったということは禪院家の戦闘員の男達だけでなく禪院なら年寄り女子どもも見逃さずに殺したってことになっちゃうけど…それって例え真希に揺るがない信念があってやったとしても許されないことだし魅力を感じることではないと思う

    →そうだね、おそらく老若男女問わず禪院家に連なる人間は殺してると思うよ

    「老人だから、女子供だから、赤ん坊だからなど何らかの理由で命の選別をしない」とか「目を血走らせるほどの恨みや憎しみなどの強い感情(=意味や理由、信念)がある殺しである」といった部分があるからこそ漫画表現としての殺人描写に信念というキーワードで一貫性が表れているな、そこが好きだなということなので(※命の選別をする描写を挟むと夏油=倒すべきラスボスと同じ表現になる)

    そして繰り返すけど作中において「信念があれば良い殺し」「信念があれば許される」という意味が付与されるわけではないと思ってるよ

    こうやってたびたび議論が起こるくらいには納得できる人もできない人もいる、絶対的な正しさも絶対的な間違いもない、それが呪術廻戦の魅力なんだと思う

    そしてそういう作品作りやキャラに魅力を感じるのは個人の感想なので否定されても困るし貴方が魅力を感じないことを否定するつもりもないよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:24

    >>180

    バカサバイバーも絵面はギャグだが本質はシリアスだろ

    表面だけ見てなにがどういう状況なのかわかってないのに適当に叩いてるから見えなくなるんでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 18:52:28

    はいお疲れ解散解散

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています