十王編とかいう噛むと意外と味のするシーズン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:19:53

    カードパワーは抑えめだけどギミックやカード自体はちゃんと面白いから触ってると結構楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:20:57

    チーム零に最近可能性見出してる
    いずれ変なこと出来そうなカードちょいちょいいるからいずれ開拓したいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:21:46

    月光王国はコアなファンが多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:25:49

    競技的な強さと同時にデッキの面白さに注目が集まりつつある今ならここまでしばき倒されてはなさそうなシーズン

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:26:19

    一番しょうもないのはずっと月光王国だと思ってたけど実は暴拳王国なんじゃないかって思ってきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:22

    ベリーレア以上のハズレの多さとアニメの死に具合を除けばまぁ味がある方だとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:37

    >>5

    暴拳には我らがギャイアさんとパンサーベアさんがいるでしょうが

    暴拳のギミックがほぼ関係ない話はやめろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:27:38

    というか、オリジナリティあるカードが多いから、その頃は注目されてなかったのに急に覚醒仕出したカードも結構あるんだよね
    グルメ墓地ソースとか青黒シヴァンリンネとかはその例
    なんなら、ギャラクシールドとか赤黒邪王門とかアナカラームゲンクライムとかは結構ずっと活躍してるもんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:28:20

    >>5

    ドローしてコスト軽減するだけの美孔麗もしょうもないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:12

    デザイナーズ推しみたいな見た目してるくせに全然関係ないやつと組み合わせた方が強い罠

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:28

    1番しょーもないやつはビックリだろ
    マスターもスーパーも全部微妙

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:29:52

    マジボンバーとかメインに置こうとするとデッキにならんけど補助役としては有能だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:30:08

    実はあと15年経つと新章以降1番規制カード輩出してるシリーズになると思ってる
    それくらいトリッキーなカードが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:31:57

    ちなみに、グルメジャイアントがその一番の例

    >>13

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:36:09

    弱いカードが多かったくせに宣伝ギミックであるアニメも殺しちゃったからどうしようもなくなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:39:27

    それぞれの王国、チームで活躍したカードってどんなんあったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:40:16

    美孔麗は使い手が女の子だから・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:41:37

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:34

    >>18

    ファンデッカー涙目の一言

    ついでにデッキ組むのあんま上手くない子どもたちも涙目

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:44:37

    >>16

    チーム銀河は結構活躍した印象がある

    まあチーム銀河って言われて真っ先に思い浮かぶのは某シールドゴーのヤクザなんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:45:34

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:14

    ビックリは回すとけっこう楽しいんだけど他デッキに出張出来るようなカードがないのがネックよな…
    あと使いづらいボウケンとか切り札でも後から相性いいカードとか出てくる事もあったけどビックリはそういうのも無いからね…辛いね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:42

    >>16

    美孔麗は祝えとメテヲじゃない?

    後者はユニゲでも使われてたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:46:53

    >>16

    鬼タイムとギャラクシールド、ムゲンクライムはそれ自体が環境入りしたし今もたまに見る

    フシギバースはグルメ墓地やオカルトアンダケインの中核、バズレンダはビマナのエンジン、マジボンバーは展開するデッキの補助としてそれなりに活躍してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:47:19

    >>16

    ウェイブとかはチームでデッキ組むのもできたけどそもそも単体スペックがそれぞれ相当強かった

    マニフェスト2種はちゃんと強い踏み倒し持ってるし、ウマキンと聞けは便利さが相当強かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:05

    ギャラクシールドと相性良いはずのどんどん守るナウが再録されなかったしこの頃の運営は制作のセンスも再録のセンスもなかった
    あそこで再録されなかったせいで今守るナウ全然カドショに売ってないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:07

    >>16

    なんだかんだ切札も初代モモキングとか強いし、モモキングReVoも環境にちらほら出てた気がする

    あと、なんだかんだ小回りがきいて便利なカードが多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:39

    ビビッドローが弱いのはまあ分かるけどメテヲシャワァは結構強いと思ってる俺が通る
    巨大天文とカジュアルマッチしたとき無双してて楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:49:59

    月光王国は地味に強化され続けてて回ると意外と出力出る
    暴拳王国はギャイア出せば勝つ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:11

    >>23

    祝えがギリ使えるくらいでメテヲは普通に弱い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:50:11

    >>28

    ブロックされない効果たしかに強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:52:38

    十王で復帰したからこんな詰め込んでいいのか!?って驚いたなモモキング

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:53:12

    >>32

    こいつ単体で出張してるのは割とみる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:10

    今はコルフレとかいう最強カードあるからもう使われないだろうけどアイツ出るまではサイバーパワーがTTTとドロソタッグ組んでたよな
    あのカードの強みはビビッドローじゃないだろと言われたらそうね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:54:38

    知り合いに祝えサイクリカの熱心な愛好家がいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:55:16

    ガチロボとかでチラホラ見かけたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:20

    >>32

    最近だと魔覇革命とデュエキング2023発売後の4cガイアッシュ覇道で使われてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:34

    美孔麗以外は代表カードちゃんとあるけど美孔麗はちゃんとない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:56:53

    フシギバースって誰いたっけ
    アンダケインとディダノスとブラキオしか思い出せねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:35

    >>39

    シヴァンリンネ、グルメジャイアント、ブラッディ、ダクライ、ドマンモなど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:57:47

    ギガゲドーとかいう名誉月光王国貰ったからかなり使いやすくなったよね月光

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:03

    青黒シヴァンリンネなっつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:10

    >>39

    ドマンモ

    シヴァンリンネ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:49

    墓地から起動できるってだけでムゲンクライムとフシギバースは使い勝手が良いよねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:58:52

    なんか美孔麗王国アンチいるな…プロタゴニストか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:19

    >>32

    こいつ最近でたドラゴントリガーサイクルのダブルブレイクと合わせてリーサル行けるから最近可能性感じてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:30

    プロタゴニストにはよくわからんが使ってみたくなる魔力はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 22:59:48

    >>45

    アンチとかじゃなくてほんとに弱いのよ

    あとプロタゴニストも弱い

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:10

    プロタゴニストは滅茶苦茶イケメンだから何とかして補助カード刷ってほしい
    サムライ強化できたんだし作ろうと思えばいくらでも作れるって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:37

    プロタゴニストはいけそうに見えてまあまあ使いづらいんだよね、毎ターン引きなおしは運ゲーなのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:38

    >>49

    カード入れ替えが任意だったら強かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:41

    >>49

    来年の7月パック十王強化とかにする?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:59

    公募した十王デッキでのトーナメントって当時の企画では月光王国が優勝してたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:00:59

    >>45

    美孔麗デッキにはプロタゴニスト必須みたいなもんだけどあいつ敵側なんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:08

    さすがに美孔麗が一番弱いはない、弱さの壁は暴拳が厚すぎる


    あれマジでどうやってデッキにすりゃ良いんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:15

    どう使ったらいいかわからんけどなんか使ってみたくなる
    そう思ってもう何年経ったんだろう…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:02:21

    マナ使わずになんか小突いてきてなんやろなーって思ってたら不意にモモキング飛んできて即死した時はマジで腰抜かした

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:07

    暴拳はギャイアとパンサーベアが活躍したから……あと地味に良い効果してるカメカメン

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:20

    >>56

    なんかすごいけどなんかすごいだけなんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:25

    美孔麗のカードはまぁビビッドローしなくてもちょっと渋いくらいのカードパワーで上振れあるって考えたらまだ使えなくもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:30

    キリフダッシュは良いギミックだよな
    メインステップにロクにプレイしない代わりにトリガー無視して打点増やせるって

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:04:54

    >>55

    デッキの弱さ、個体値の弱さの2つで考えたらびつくりじゃね?

    てか冒険なんてマッハファイターもあるんだから作ろうと思えばデッキ作れるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:05:35

    暴拳でデッキ組もうとしたらマナ伸ばしてギャイアとパンサーベア投げるデッキが多分一番強くなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:19

    でもやっぱ10チームは多かったと思うわ
    多くても6か7くらいに絞ってもよかったでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:06:20

    >>63

    わかるんだけどアバレチェーンいらなくなっちゃうんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:03

    わりと色んな王国の救世主

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:07:47

    散々言われてることだけどこの時期の特殊弾の弱さは本当に言い訳できない
    これが一番言われるけどこれに限らず弱いんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:32

    そういや最近カーテンコヲル再録されてたがあれなんだったんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:34

    唯一ドラリンだけはマジで強かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:08:48

    暴拳王国の強いカード使ってデッキ組もうとしたら大してアバレチェーンを活かせない暴拳王国のデッキとは言い難いデッキになるのが現状なんだよな
    アバレチェーン活かしてデッキ組もうとするならやっぱり十王最弱になると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:11

    暴拳のマスターはキーワード能力も強くしてくれて王って感じするけどメテヲシャワアはビビッドローと噛み合わないんだよな
    ビビッドローでも5マナ払わないといけないしcipのドローでビビッドローできるわけでもないし、トリガー封じ効果のためのドローだとしたら完全に自己中カードなんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:32

    >>68

    クリスタルドゥームでちょっと話題になったからじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:09:37

    ・王国、チームのテーマとしてデッキ組もうとしてるやつ
    ・環境で使えるカードって視点で見てるやつ
    ・テーマ外のカードと組み合わせてデッキ作ろうとしてるやつ

    これらが全員価値観擦り合わせずに語ってるからな…

    実際十王編のチーム、王国のカードのみでデッキ組むと美孔麗は意外と強い。暴拳はパンサーベア投げるくらいしかない。あとヲヲロラはまとも出せりゃ強いがあの強さを活かせる火力がないから弱い。ビビッドロー3くらいでで良かっただろ





    なんでアバレチェーンターン始めの攻撃だけなんだよクソが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:33

    十王編楽しいけど不満がメチャクチャ出てくるシリーズだからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:41

    これとか一生ハーデスが高いだけだったな……いや、ウラガワとか大王ジャオウガとかダッシュモモキングとかいたんだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:10:44

    >>64

    キラを頂点編で殺しておけば月光も銀河も作る必要なかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:11:22

    >>73

    アバレチェーンを2回使いたいという声にお答えして

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:12:22

    >>77

    4コスパワー5000耐性無しの維持を要求するなら毎回発動にしろアホゴリラ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:17

    性能も言いたいことはあるがそれ以上にその名前で5色じゃないのはなんなんだよ、背景的に強そうに出てきてゲンムにやられてるしほんとになんだったんだよこいつは

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:29

    >>77

    なんで君パワー上昇が自分ターンだけなんだろうね…ゴリラの癖に殴り返しに弱いって…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:14:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:42

    Jの旅路、エモコア、フィオナ、レッドギラゾーン、エスメル、ジョー星、秩序の意志、DGパルテノン、ワルキューレルピア、カクシレシピの初出
    再録もクッッソ豪華という至れり尽くせりなパック

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:15:55

    >>75

    ターボ兆が一時期高騰してた時もある

    しかし今見ても謎再録多いなブリタネッコその次の弾で出すのにシルバースコップってお前…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:06

    >>79

    ギャイアと名前取り替えたほうがそれっぽいよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:26

    >>82

    こいつはマジですごかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:16:37

    >>81

    >>82

    すごーい全部チーム王国関係なーい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:20:14

    一応ドラリンは十王編で本格的にドラゴンが復活したことの記念って面はあるが中身はほぼ十王編関係ないの笑うな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:29:22

    >>87

    まあデュエキングの系譜だしその年の通常弾関係無いのはしゃあない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:32:39

    あんまり言われてないけどマニフェストはウェイブの切り札としてみると微妙なんだよな、あれで出したカードのバズレンダは1回しか使えないし、完全にガチャデッキのカード

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:38:03

    逆アポロみたいな変なデッキには十王のカード大体入ってる説あると思います

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:49:56

    十王編は光り物はあれなことはまあそうなんだが変なカードが結構あるんだよな、強いと言うか変

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:22:45

    よく言われてるけどまじでいいギミック多いので今のカードパワーで追加されてほしいのよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:27:13

    >>5

    アバレチェーンが他と比べて自分のクリーチャーが攻撃する時に発動するっていう全然何も新鮮味がない能力なのが悪いと思うんよねこれ、他の固有能力は新鮮さや面白味があった

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:32:02

    >>75

    チーム零はあのゲンムエンペラーの後だったのとこれ出た時点でチーム零(というかムゲンクライム)はスタートデッキが偉かったのもあって割と完成してたのがなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:13:16

    アバレチェーンはもっと効果盛るか、暴拳王国かアバレチェーン持ちを踏み倒して並べるカードが出てれば……
    アタックトリガー・アバレチェーンみたいな呪文とか面白そう。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 04:19:57

    ヲヲロラは貴重なフェニックスでしてねぇ...(ユニバースおじさん)

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:46:35

    アバレチェーンはバディの似たようなやつみたいにしてくれれば…絆竜団のやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 05:53:35

    赤緑は勝舞勝太時代の主役カラーでもあったし、チーム切札がジョーカーズしかいないのがもったいない気がする
    チーム零にもキマイラがいた

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:04:56

    >>16

    チーム零はジョー星で暴れ散らかしてたと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:11:46

    >>62

    美孔麗は回ったらちゃんと勝てるし、細いとは言え回す方法有るじゃん(祝えサイクリカSF連打とか)

    暴拳ってそもそも回らなくない?

    SA持ってないのに殴るデッキだから殴る為のクリーチャー用意した後ターンを返すことになるのが致命的すぎる

    その癖リソース力が弱いから息切れしやすいし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:11:49

    五文明五種族みたいなことしたかったっぽいけど他種族と混ぜる前提っぽいのが
    (切札+WAVE等)

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:33:08

    >>71

    まあプロタゴニストのせいであの頃のメテヲシャワアは「それまでの劇を全部無視して破壊する隕石」だったからまあ……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:51:05

    アバレチェーンがタップした時の能力だったらブロッカーにもガードマンにも、最近だったらハイパー化にも使えたのになあとしみじみ思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:18:06

    >>103

    確かにそっちの方が暴れてる感じ出てたし強かったわ

    各ターン初めての攻撃時だけってのがしょぼい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:28:06

    >>104

    光クリーチャータップして代替コストにするカードとの相性でも考慮されたんかね?

    白緑が攻撃的じゃない色なのに此処まで攻撃的にするってことは

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:18:55

    暴拳のオリカを考えててふと思ったんだけど、
    アバレチェーン持ちが攻撃した時にアタックチャンス呪文(オリカ)でアバレチェーン持ちを踏み倒したら、
    最初のアバレチェーンは踏み倒した奴のアバレチェーンも起動できるのだろうか? 殴った時に場に居なかったから無理かな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:00:06

    >>106

    アバレチェーンの起動が攻撃する時だから無理やね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:15:00

    アバレチェーンで1番の強化なんですか?
    って話になると極楽鳥がまずあがるのがね…
    ギガゲドーで化けたロンリネスといい
    GIO/巨大で化けたグルメ墓地ソースといい
    雲人で化けたシヴァンリンネといい

    切り札は多いのにエンジンがしょっぱいから後に追加されて救済されたって感じあるよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:03:42

    これじゃ暴拳王国じゃなくて暴挙王国だよ〜

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:12:27

    変なカードが多かったのにアニメで全然良い使われ方しなかったからマイナスイメージの方が多いんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています