マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その35

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:32

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの35弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:52:50
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:06

    とほりょぱりゃふに

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:55:41

    前スレ>>200

    期待値的には10連したら2枚出る 10パック目の最後の枠はUR率20%あるのでもうちょっと高い

    でも下振れ・上振れもめちゃくちゃ起こるのであくまで参考に

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:56:09

    10まで保守お願いします。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:58:26

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:01:45

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:03:09

    保守 

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:22

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:25

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:04:48

    マスターデュエルのパックって6日くらいに告知来るかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 00:18:43

    最近マクロコスモスとかの墓地除外カード積むデッキ増えてる?
    体感けっこう会うなって思うんだけど
    実際増えてそうならバック割れる魔法カード類入れて調整したいところ…だけど誘発削る事になるのが心配なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:10:36

    飛行エレファントデッキって、作った人いる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:29:55

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:15:08

    王の棺の効果がよくわからないんだけど、このカードって、ホルスにサンダーボルトとか全体破壊の耐性をつけさせるけど、炎王キリンとか、対象を選んで破壊する効果は無効化できないってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:59:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:01:04

    >>12

    墓地メタが戦いやすい環境ではある 増加傾向にあるかは統計とらないとなんともだけど、クシャ、メタビート含め体感増えているかも

    誘発の代わりにはならないけど、コズミックサイクロンは先行で腐らず破壊を介さないので環境デッキにも刺さって使いやすいよ


    >>15

    《王の棺》の①によって、「ホルス」モンスターは

    ・《サンダーボルト》で破壊されない すべて破壊する効果であり、対象にとらないため

    ・《炎王神獣キリン》の②で破壊されない 選んで破壊する効果であり、対象にとらないため

    ・《炎王神天焼》の①で破壊される 対象にとって破壊する効果のため


    「対象とする」と書かれてるかどうかをよく見極めて。

    あと「破壊耐性」は効果を「無効」にするわけじゃないので混同しないようにね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:49:41

    生成コストとかデッキの強さとか考慮して、コスパが良いデッキってある?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:58:05

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 20:10:34

    >>18

    ヴァルモニカ

    テーマ内URセレトリーチェのみ

    制圧手段のバグースカとゼブフェーラはSR

    エクストラも必須URはアーゼウスぐらい

    先行とって裂け目張れば炎王にも勝てる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:01:43

    アポロウーサって、ひょってして、そこまで強くない? 

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:13:33

    >>21 状況と評価基準による どんなカードも強く使えるときとそうじゃないときがある

    どうして強くないと思ったのか理由を書かないと、大した答えは返ってこないぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:36:31

    マスターデュエルのトップ画面にあるデュエルパスあと1日ってどう意味?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 21:56:57

    >>23

    今あるデュエルパスが更新されて新しいのが出てくる

    そもそもデュエルパスは進めた分だけ報酬もらえるんだけど一定期間で更新されてまた1からスタートになる

    更新されると進められなかった分の報酬は取れなくなるから無課金でやってるなら今のうちに回収できるだけ回収しといたほうがいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:37:39

    炎属性で優秀なリンク5ってないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:39:16

    >>25 検索すりゃわかる 炎属性のリンク5そのものが存在しない

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?wname=CardSearch

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 22:47:29

    カオスアンヘルの相手が発動した効果を受けない耐性で
    ミラジェイドのフィールド離れたときの破壊効果が通るの未だに分からないですね
    発動から破壊までタイムラグあるから
    相手の発動した効果が通るってどうゆうことなの…?

    それ知らずに墓地バフした灰塵のアルバスで
    完全体アンヘルぺしぺし殴ってたから理屈は覚えたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:05:13

    >>27

    「発動した効果を受けない」という耐性について詳しく書くと、

    「チェーンブロックを作ってその処理時に適用される効果を受けない」と読み替えることができる。

    つまり『発動と処理』がセットになっている必要がある。


    そしてミラジェイドの③は「効果が発動」した際にエンドフェイズに行う処理を予約する。

    これは増Gのように、そのターン中にだけ行われるルールを一時的に追加しているだけでアンヘル自身に適用される効果ではない。

    そして実際に処理を行うタイミングではチェーンブロックが作られずただ処理だけを行う。

    これは『発動と処理』がセットになっていないので「発動した効果を受けない」という耐性の管轄外になる。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 23:49:37

    >>28

    サンクス

    発動した効果を受けないってテキストはけっこう勘違いさせやすいもんですね…


    ミラジェイドの全破壊はフィールドから離れたときに発動を済ませるので

    エンドフェイズに”サンダーボルトの効果処理”だけを適用しているって解釈しときます

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 00:06:48

    >>17

    なるほど、ありがとう! クシャやマクロコスモスにしばかれまくってるから、試してみるよ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 07:32:20

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 09:16:08

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 12:25:10

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:58:59

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:24:57

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:29:08

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:27

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:31:33

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:38:35

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:37:03

    一番上振れが強いのってティアラメンツ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:00:45

    >>40

    前提条件となる「上振れ」「強い」の基準がないとなんとも言えないです

    極端な上振れが許容されるならワンターンキルデッキが一番強いという話になります

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:32:29

    自分ターンと、相手ターンで自分が使える持ち時間って、どれくらい。
    自分のターンで時間を使いすぎると、相手ターンで使える時間が減るとかある?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:49:06

    >>42

    持ち時間はゲーム中一括の300秒から始まって相手ターン開始時に30秒、自分ターン開始時に60秒が300秒を上限として加算される

    なので先攻なら30秒以上、後攻なら60秒以上プレイした場合次のターンの持ち時間が減ることになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:58

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:09:22

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:40:18

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:23:23

    デイリーとデュエル報酬で1日で200ジェムもらえるんだよね? てことは500ジェム5パックでURカードが一枚くる割合だから、2日半で一枚URがてにはいる感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:19:31

    >>47

    厳密にはデイリーと観戦で125、ログボが日によって20or50だから1日で掘れる固定量はもうちょい少ない

    あと期待値はともかくURの最低保証自体は20パックに1枚だからそこら辺も目算通りになるかはちょっと怪しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:49:54

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:03:18

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:19

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:59:09

    紙はZEXAL位で1度引退したMD初心者です
    ドラゴンメイドが気になっているのですがとりあえずストラク3つ買えばいいでしょうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:05:55

    >>52

    URのシュトラールとハスキーは純よりの構築ならそれぞれ3枚ずつ採用するからとりあえず3つ買えばいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:43:10

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:35:55

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:37:05

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:28

    ミッドレンジが好きで展開系は好きじゃないんですけど
    ギャラクシーの新しいストラクって買う必要ないですかね?

    汎用かどうかトレードインくらいしかわからなくて

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:12:46

    ふと気になったのですが、ワンキル系デッキは実際の成功率はどんな物なのでしょうか?
    デュエルライブとかでマスター帯でもある程度決められた手順で先攻ワンキルしてるの見かけたので

    最近見た内容はナイトメア・デーモンズを地縛解放で割って8000以上ダメージ与える奴ですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:34:28

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:39:50

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:52:11

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:46:20

    >>58

    相手誘発無しなら成功率100%のイグナイトデッキがあったはず

    スネークアイでもエクセル始動のボムフェネクスワンキルルートがある

    本気で先行ワンキル前提でデッキを作ると、自分の成功率は100%で相手の誘発をどう対処できるか?って話になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:32:01

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:33:51

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:47:45

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:56:16

    >>62

    いや本気で作るなら100は無理だろw


    100になるやつは特殊なやつで

    本気でやるなら引きで90とか多少確率落ちようが誘発踏み抜けるバランスの良いやつ使うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:19:29

    >>62

    >>66


    なるほど成功率と誘発貫通の比率のバランスを調整したワンキルを目指して、組まれているのですね


    誘発無ければほぼ確定とは恐ろしい話だ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:30:19

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:30:43

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:29:52

    ヴェルモニカデッキ作ろうと思うんだけど、デッキレシピにムドラとケルドウが入ってるんだけど、こいらって必須枠?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:34:24

    >>70

    全然。公開レシピを検索すればわかるけど自由枠だよ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:46:44

    エクソデッキ作ってる途中なんだけど、足りないカードがマルファ二枚、アトラクター二枚幸魂3枚で、その幸魂が気高き神のパックに新しく収録されるって、聞いて買おうか迷ってるんだけどさ。
    このパックって、幸魂以外に強いカードある?
    なんか収録一覧見た感じ、微妙そうなんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:03:29

    【エクソシスター】以上の性能を求めると、ないものと思っていい。
    《刀皇-都牟羽沓薙》は派手な効果を持ってるけどメジャーなデッキには採用されない。
    《天岩戸》がメタビート、《サイバー・エンジェル弁天》が天使族儀式のパーツにはなる。
    そういう感じだけど、URポイントを温存したい・足りないなら引くことも選択肢に入るよ。
    1枚素引きできたら20ポイントお得なわけだからね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:09:31

    >>70

    必須ではないですね

    そのレシピもしかしたらなにかしら出張させてベアトリーチェを出す型では?

    その場合はマガジンと一緒に落として妨害にできます

    普通のヴォルカニックはEXはリンクで埋めるのでベアトリーチェは使わないです

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:54:06

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:22:40

    環境デッキの評価だと、エクソ、クシャ、ヴァルモニカがティア3に分類されてるんだけど、クシャってエクソとほぼ同レベルなの? なんかそんな感じしないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:34:42

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:34:31

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:57:33

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:17:14

    新しくデッキ組もうと思ってるんですが、強くて長く使えるデッキ(致命的な規制は当分なさそう)って何かありますか?(今はラビュリンス使ってます)

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:46:26

    >>80

    ラビュ使ってるなら悪魔族パーツ(デスキャスターや破械)を流用できるユベルがすごくちょうどよさそうなんだけど……

    一応これまで規制の例はないけど(《超融合》くらいだし必須パーツでもない)

    デモンスミス追加で強化も確約されていること、日本選手権でも活躍しそうなのでそれを重く見るかによりますね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:07:55

    >>80

    『強い』の定義によりけり

    例えば環境を征するレベルで強いデッキの場合はまず何らかの規制は避けられないし、逆に環境的にシェアは多くないが頑張れば登頂できるぐらいのデッキなら無数にある

    割りとそう言うデッキを使ってる人って俺も含めてダイマする機会があるなら結構食い付くから抵抗が無いなら別途スレ立てして予算や好みを細かく示しながらオススメを募るのも良いかもしれない

    ちなみに私のオススメはスプラリチュアです

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:08:45

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:48:58

    教えて下さいませ
    ユベルデッキで相手ターンにクロスロードドラゴンssにあわせてエターナルフェイバリッドを発動、②の効果で融合ユベルを出そうとしましたが、②が選択肢に出ませんでした

    フィールドにはユベルもいるし、相手フィールドにも効果モンスターもいるのに何故発動出来ないのでしょうか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:05:24

    >>84

    ぱっと思いつくのだと、《エターナル・フェイバリット》の①の1つ目の●の効果をそのターン中に使用したとか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:43:55

    >>85

    いえ、まだ発動してないですよ…

    選択肢に出てこないので、「アレッ?」ってなったので質問させてもらいました…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:50:02

    >>84

    【①の効果について】

    ■魔法&罠ゾーンのこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。

    ■ダメージステップ中には発動できません。

    ■この効果を発動する際に●を1つ選択し、その●の効果として発動します。

    ■この効果の発動の条件を満たしている場合、このカードの発動と同じチェーンブロックで1つ目の●の効果を発動できます。ただし、『このカードの発動と同じチェーンブロックで2つ目の●の効果を発動することはできません。』


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=19528

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:05:18

    >>87

    この効果の発動の条件を満たしている場合、このカードの発動と同じチェーンブロックで1つ目の●の効果を発動できます。ただし、『このカードの発動と同じチェーンブロックで2つ目の●の効果を発動することはできません。』


    ここの意味って、伏せたこのカードを発動した時には●の効果をそのまま使うのは出来ないってことですか??

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:23:32

    >>88

    そうだね。

    発動条件(墓地除外にユベルがいる、場にユベルがいる)を満たしているとして

    伏せエターナルフェイバリット発動、同時に効果使用→墓地除外からユベル特殊召喚:できる。

    伏せエターナルフェイバリット発動、同時に効果使用→超融合:できない。

    表側表示エターナルフェイバリット効果発動→墓地除外からユベル特殊召喚:できる。

    表側表示エターナルフェイバリット効果発動→超融合:できる。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:55:16

    >>89

    ありがとうございます!ちなみになのですが、


    伏せエターナルフェイバリット発動、同時に効果使用→墓地除外からユベル特殊召喚:できる。

    伏せエターナルフェイバリット発動、同時に効果使用→超融合:できない。


    なぜ超融合側の効果は出来ないんですかね??チェーンブロックの問題?

    ルール的にはどこに掛かるかご教示頂きたく・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:57:37

    >>90

    ようは裏から表にする時に効果を使うかどうかまで宣言するわけだけど、裏側の時点では「表側表示のこのカード」が存在しないからその効果を選択してカードを発動することができない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:36:02

    >>91

    なるほど、ありがとうございます

    そうなると、相手のssにあわせて罠発動!超融合!というのはできず、

    スタンバイフェイズなどで予め罠自体の発動をしておかないといけないわけですかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:48:54

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:06:06

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:39:49

    >>92

    そういうことだね

    同じような表側のこのカード送って系は全部それで統一されてるはず(残機帰納法とかスクラッシュとか)

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:54

    すいません少し前に復帰した勢なんですけど世界へ挑めの復帰パネルミッションでソロモードデュエルだけ達成値が上がらないんですけど何か条件あるんでしょうか? デイリーの方のソロモードミッションはクリアできてるんですけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:45:39

    >>96

    これの話よね? (画像は拾い物)

    お知らせ見るとキャンペーン期間が7月11日までって書いてあるけどそのせいじゃないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:34:40

    持ってないカードを生成したいんですが、手持ちにない場合はデッキレシビコピーからしかできないですかね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:50:42

    >>98

    この画像で言う右上のカード二枚並んで本みたいな形になってるアイコンこの色になってる?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:21:51

    >>99

    なってない…ちなSwitch版

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:23:30

    >>100

    Switchならスティックを押し込めばできるはず

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:24:23

    >>100

    ZLか左スティック押し込みしてみて

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:35:35

    >>101

    >>102

    キーワード検索できたわ!ありがとうございます!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:06:45

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:48:17

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:43:10

    ユベルがマジでキツいです。
    分かりやすい弱点ってないでしょうか?
    対策カードとして拮抗勝負が挙げられますが、他にいいカードはありますか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:29:31

    >>106

    なんだかんだ基本的な手札誘発を2枚以上投げるのは効くときは効く。

    無限泡影は初手ファントムもスカせるのでヴェーラーより評価が高い。もちろんユベル側がシャバラを素引きしてたら貫通されるが。


    絶対メタりたいなら《召喚制限-パワーフィルター》《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》がぶっ刺さる。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:40:48

    >>106

    後攻用ならハーピィの羽箒でバック割るのが良いよ。

    あと、出来るデッキは限られるが超融合で融合ユベル出すのもオススメ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:49:57

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 04:14:10

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:41

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:57:40

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:33:55

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:11

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:08

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:34:02

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:01:11

    ティア3のデッキパワーって、上と下じゃかなり差がある? ティア2のデッキ達は同じくらいの実力だと思うんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:14:01

    >>117

    Tier表と言うものがそもそも明確な基準の元に作られてない、言うなればゴシップみたいなものだから線引きも人によって違うのでバランス感覚も作った人次第

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:47

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:27

    天盃龍を組みたいと思っています。いつ頃実装されると思いますか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:38

    >>120

    最速で見切って晩秋、最遅で見切って年明け以降ってところ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:24:22

    switchで墓地やEXデッキのカードを画面タッチなしで確認する方法ありますか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:34:15

    >>121

    かなり先の話になりそうなんですね。今持ってるジェムを使い切っても問題なさそう。ありがとうございました。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:56:49

    手札とフィールドのモンスターを素材に融合できる効果を持つモンスターが出てきて、その融合する効果で自身と他のカードで融合しようとしてきたんだけどさ
    むげんほうよう発動したら、効果が無効になったんだけど、リリースして発動する効果と同じで、融合は場から離れるのに無限ほうようで無効化できるの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:01:46

    クシャってデッキの使用率、マスターデュエルだと5番目くらいらしいけど、クシャってそんな強いの?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:07:52

    >>124

    チェーン処理するまでその融合効果を持ったモンスターはフィールドに存在するので、夢幻泡影で効果を無効化されます。

    リリースして発動する場合、チェーン処理する時にリリースしたモンスターがフィールドに存在せず、夢幻泡影の効果対象ではなくなっているため、効果を使用できます。

    >>125

    実装された時にみんなこぞって使ってたから、続けている人はみんな持ってる。墓地メタが刺さるなら強い。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:10:24

    >>124

    質問文がちょっと曖昧だから自己解釈を挟むけど恐らく相手の赫の聖女カルテシアのような融合効果を内蔵してるモンスターに対してこちら側が撃った無限泡影が効かなかったって場面なら、融合効果そのものに泡影を無効にする機能はないので恐らく相手が泡影の発動にチェーンして融合することで避けただけじゃないかな


    あとリリースして発動する効果を持ってるモンスターに泡影当てたら普通に発動した効果は無効になる、あくまでスペルスピード2で発動できるモンスターが泡影を見てから避けられるだけよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:06:35

    保守

    >>124

    具体的にどのカードだったのかを詳しく書いたほうが回答しやすいよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:33:14

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:49:55

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:18

    MDでティフォンを召喚した後、墓地のビッグウェルカムを発動したら相手が対象にならないのは仕様ですか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:26:50

    >>131

    貴方のフィールドに『レベル8以上』の悪魔族モンスターが存在しなかったんじゃない?ティ・フォンは『ランク12』だよ。


    ②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。自分フィールドにレベル8以上の悪魔族モンスターが存在する場合、代わりに相手フィールドのカード1枚を対象とする事もできる。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:36:26

    >>132

    レベルとランクを混同してました

    ありがとうございます

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:16:59

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:38:11

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:49:55

    地縛神アスラピフクが当たりました
    調べても「ウィチャコラを活躍させよう!」「イルカのやつを活躍させよう!」って感じで特定のに焦点を当てたのばっかりで、地縛神大集合!みたいなデッキってそもそも無理ですか?

    砕こうか迷っています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:42

    >>136

    地縛神大集合!は多分無理。フィールドに1枚までの条件が重い。


    それはそうと、アスラピスクの使い道はいくつかある。というか、一時期最強の地縛神説があったくらいには強いほう。

    ①ワンキル。ブラックガーデンで相手フィールドをトークンで埋めて、アスラピスクをリンク素材にして相手の表側表示のモンスターを全て破壊して4000バーンx2で勝ち、みたいな。

    ②ナイトメアデーモンズ、ウイルス罠などのコストでリリースを要求するカードを合わせる。直接攻撃2500ダメージ、ナイトメアデーモンズで800x3+800x3=4800バーン、合計7300ダメージまで確定。ウイルスなら全除去+α。

    ③ふわんだりぃずと合わせる。テーマ内フィールド魔法がある鳥獣族なのでシナジーはある。なんなら、相手に除去されるとサンボルを放てる、というと強そうに感じる。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:58

    >>136

    まず大前提として高レベルモンスターを複数積んだ場合、そればかり引いてしまって全く動くことが出来ないという手札事故が頻発するようになる。

    「地縛神」は1体しか存在できない縛りもあるため、十分なリソースを用意してもそもそも複数並べることが不可能である。


    アスラピスクに関しては鳥獣族であるため【ふわんだりぃず】のサーチに対応することや、

    バーンという直接勝利につながる効果を持っているため、地縛神の中では活用法が多い。ワンキルルートもあるよ。


    ちなみに《地縛神スカーレッド・ノヴァ》というサポートカードが紙のほうでは追加されていて、それで地縛神をデッキから特殊召喚可能になった。

    ただ最新のカードなのでマスターデュエルでの実装は1年くらい先の話になる。


    それらを踏まえたうえで砕くかどうかだが、今使ってるデッキの強化や汎用カードが欲しければ砕いて足しにしてもいいとは思う。

    すぐ欲しいカードがないならしまっておけばいいと思うよ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:27:37

    >>137

    >>138

    そうか、一体縛りもあるからデッキに複数種入れるメリットが薄いのか…

    ふわんは持ってないので地縛神スカーレットが来るまで取っておくことにします!ありがとうございました!

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:20

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:25:11

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:25:39

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:52:35

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:00:43

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:22:41

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:22:26

    自分の運がクソでいつも相手が最適手札に素引き解決でエクシーズフェスで10連敗して切れそうです。
    あんま事故らないデッキ教えてください。
    使ってるのはクシャやクシャホルスですけど毎回事故るし手札良くても後攻で相手が完全布陣敷いてて無理です。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:24:24

    >>146

    ムカつきすぎて自分の名前を「俺の運が悪いからお前は勝ててるんだよボケが!」……な感じな名前に変えるくらいに。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:58:41

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:12:10

    >>146

    とりあえずデッキを貼ろう

    あと連敗してる時は大人しく次の日まで止めると良いよ マジで三連敗くらいした後は仕組まれてるのかってくらい手札が悪くなり、根気強く戦い続けようとするほどズルズル負けていく

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:37:25

    >>146

    一度休むのはいかがでしょうか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:39:34

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:07:16

    相手が遅延行為して1ターンがクソ長いデュエルしてきたので、通報したんだけど…
    リプレイ動画って間の遅い部分全カットしてスムーズ動画になってるけどちゃんと相手が遅延したってわかってくれるんかな? 逆に通報されたりしない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:48:35

    >>152

    基本は大丈夫だと思われます

    気にせず通報しましょう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:31:11

    プレゼントボックスの上限はありますか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:36:49

    >>154

    上限は今のところ確認できてない 少なくとも3桁はストックされる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:37:12

    センチュリオンが魔法ゾーンから自分を特殊召喚する効果発動してきて
    それにチェーンして墓地の同名センチュリオンを墓穴で除外したんだけど
    普通にセンチュリオン特殊召喚されたんだがなぜですか?
    ちなみに特殊召喚後の効果は無効化されてたから余計にわけわからん状態になった
    墓穴使ったのに一部効果しか無効化できないってこと?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 01:59:38

    >>156

    センチュリオンモンスターの永続罠状態で発動する効果はモンスター効果ではなく罠の効果として扱われます

    墓穴の指名者はあくまで同名のモンスター効果を無効にするので、同名であっても魔法や罠として発動した効果は無効にできません

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:30:46
  • 159二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:33:52

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:32:02

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:28:28

    増Gとドロール対策ってどうすればいいんですか?
    Gは展開をぎりぎり抑えて妨害立てるって理屈は分かるけどそれって次の相手ターンの展開を止められずにそのまま負けません?
    ドロールに関してはそこから何もできなくなる時が多々あってどうしようもないんですけど…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:08

    >>161

    Gとドロールをデッキの自力やプレイングで受けられない前提ですと

    ・墓穴、抹殺の指名者2種を採用

    ・使えるデッキを選びますがγを採用して発動条件を満たしたタイミングで相手に使わせる

    ・後攻デッキなら捲り札にもなる発禁令(Gは止められない)を使う

    あたりでしょうか

    どちらも通ったら単純な手数で解決できるカードではないのである程度の割り切りは必要になります

    特にドロールは今の環境だとそこまで採用率が高くないので

    もっと踏み込んだ話をするならなんのデッキを使っているか書いたほうがいいと思います

    ドロールに関してはデッキによってはケアルートが存在するかもしれないので

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:13:21

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:15:58

    >>161

    どちらの場合にも言えることだけど、手札誘発や罠で相手ターンを凌げることもある。

    展開力を落として誘発にスペースを割くというアプローチで間接的に対策になったりするよ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:45:15

    このゲームってハーフアニバーサリーってありますか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:50:17

    >>165

    1周年・2周年はやったけど1.5周年はやってない

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:14:55

    >>162

    >>164

    ありがとう

    指名者γ簡易融合ミレニアムとかも入れてはいるんだけど、やっぱりもっと構築段階で使われても展開できるルートを考えておかないとダメですね

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:39:34

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:43:18

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:40:32

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:49:04

    今の紙の環境一覧にピュアリィとか、ティアラメンツの名前がのってないんだけど、マスターデュエルよりカードプールが半年進んでる紙だと、ここらへんのデッキはインフレが進んで、環境外扱いになってるの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:06:13

    >>171

    インフレもあるけどその2デッキについては規制の違いが大きい

    スリーピィ制限で大量ドローそのものを封じられたピュアリィはもちろん、特にティアラメンツは紙だとほぼほぼ構築不能近いレベルまで削ぎ落とされてるからむしろ未だに活躍できるMDが特異なんよ

    既に今がそうであるように必ずしも紙と同じ環境を辿るとは限らないかもね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:33:02

    当たったんですけどあまり強くなさそう…?紙では白闘気新規が来たらしいですが採用されますか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:28:31

    >>173 

    ターンが帰ってこれば合計6600打点になれる、魚族サポートを受けられるという個性はあるのですが、

    出したターンには3300打点しかなく、一見突破が難しそうな疑似耐性についても突破手段が豊富に存在しています。

    シンクロチューナーを用意するという手間には見合ってないのが実情です。


    これを出すデッキだと大抵の場合「水属性しか特殊召喚できない」という縛りが付くことになりますが、

    水属性レベル10シンクロには素材指定が緩く(疑似)耐性と妨害を兼ねる《エジル・ギュミル》《承影》という2本柱がすでに存在しており、まずはそちらが優先されます。

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:11:10

    ユベル組むために使わなさそうなUR砕いてるんだけど、ヴェルズビュートとアーセナルファルコンは0枚になるまで砕いても良いのかな?
    アーセナルはともかくヴェルズビュートは汎用ランク4だからちょっと迷ってる、使うようなデッキ組む予定は今の所無いんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:22:53

    >>175

    アーセナルはRR組む予定がないなら砕く候補でいいと思う

    ビュートは砕かないか、砕くとしてもできる限り後回しにする

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:26:27

    >>176

    ありがとう

    アーセナルは砕いてヴェルズビュートは残しておく事にする

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:36:16

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:14:14

    攻撃力の変化についての質問です
    ホープダブルの効果でエクシーズ召喚された希望皇ホープに通常魔法アーマードエクシーズを使ってエクシーズアーマーフォートレスを装備した場合攻撃力はどうなるでしょうか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:15:42

    >>179

    ステータスが〇〇になる効果はそれ以前のステータスの変化を無視して処理されるためフォートレスを装備したホープの攻撃力は2500になります

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:29:27

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:53:48

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:06:11

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:35:04

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:11

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:58:24

    デュエル中の設定画面で設定を変更できて、通信状態に問題がないのに、相手ターンで相手がなにもしてこないで30分くらい経過することってあります?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:14:27

    >>186

    正常な動作なら「ない」

    制限時間を無限にするチートが存在してるらしいのでそれと思われる。

    不正行為として通報しよう。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:42

    オピオン使いたいからヴェルズ組みたいんだけど、先攻型と後攻型の二つあるけどどっちがいいかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:39

    そんなチートがあるとかやば

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:33:44

    制限時間を無限にしてくる相手って、半日ぐらい時間をおいたら、相手もあきらめて、デュエルを進めてくれる?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:27

    >>190

    おそらくbotに動かさせているので待つだけ無駄です。その試合は諦めて通報するのが時間をより有意義に使えると思います


    とはいえ悪質なチート行為なので早急に対策されると信じましょう ちょうどアップデートもくるみたいですし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:30

    >>190

    組織的にやってる業者だとそのアカウントは放置して他のアカウントを回すだけだだろうな 諦めたほうがいい

    興味本位でチートに手を出した個人勢ならひょっとしたら諦めてデュエルを進めてくれるかもしれないけど、

    相手がデュエルを進めたら今度は自分側が操作要求されるんで常に監視してなきゃいかんのよ 現実的じゃない

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:03:16

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:22:45
  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:18:54

    立て乙です!

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:24:38

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:25:15

    立ておつ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:25:32

    埋め埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:27:29

    無事完走できました、保守ありがとうございました

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:48

    次スレもよろしく

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