一周回って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:46:47

    汎用性高すぎて嫌われてるのに
    マイナーが環境シバくのにも使われてるから正義のカードのような気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:48:22

    マイナーが必死こいて出したバロネスにシバかれる程度の環境デッキってなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:50:22

    なんでマイナーが使うと正義になるんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:50:56

    いうて炎王スネークアイでも手札が悪いとバロネス含む2妨害で止まる時は止まるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:51:13

    >>2

    一矢報いるが正解だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:55:52

    >>4

    手札がめっちゃわるくて2妨害でとまらないのは存在しちゃいけないデッキだろもう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 08:59:25

    毎回思うんですけどこの手のスレって環境デッキとかマイナーとかいうふわふわメルフィーズしてるワード使いたがるのはなぜなんでしかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:01:48

    じゃあ環境の定義から始める?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:02:41

    >>6

    バロネスで止まらないとか環境デッキに幻想抱いてる人多そうだしここ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:03:46

    ハリファイバーとかユニオンキャリアーも正義のカード扱いしてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:11:33

    必要悪っていうのかな…バロネスみたいなカードはさ、環境デッキも数えるほどしか倒したことないんだと

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:13:00

    >>9

    所詮、止まるかどうかは引き次第だよな。

    幾ら初動多いとは行っても、両立可能な初動を常に2枚以上引いてる訳じゃないからな。


    とはいえ、バロネス単騎なら結構貫通できるのが今の環境。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:23:15

    強いだけのクソと弱いだけのクソしか居ないぞ
    どんなデッキも勝ちを目指す以上は相手にクソを押し付ける事しか出来ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:24:31

    基本的に1妨害じゃ心もとないのは事実だけど手札によっては普通に1妨害で止まることもあるしな
    バロネス棒立ちですら負けることも無くはない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:29:56

    環境同士の殴り合いだとぼったちだとそこまで強くないんだけどねバロネス 複数妨害の中のひとつって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:30:02

    逆に引きが良ければ、3妨害でも貫通しうるけど……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:30:49

    古のシンクロソリティアかうららとクシャでしか見なくなったな...

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:32:47

    自分ターンγ→アクセルスタダ→バロネスで見るパターンもあるぞ。
    思い出したくもない悪夢だから記憶から消されてる……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:32:59

    必死こいてバロネス単騎なら1ターン凌げたとしてもリソースで結局負けるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:33:18

    一時期のホープザライトニング感ある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:33:41

    シンクロソリティア系は意図的にG受け悪くされてるだろうから、回数こなすなら不向きってのもありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:35:31

    >>21

    「各ターンのスタンバイフェイズに手札が7枚以上あるプレイヤーは6枚になるように手札を捨てる」永続魔法とか出ないかな。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:37:37

    >>7

    エアプだから現環境の詳しいフレーズ出せないんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:39:28

    今のテーマだとバロネス出せなくて変わりにウーサとかリトルナイトと自前テーマの妨害が多いよなぁ
    魔法罠無効に出来るバロネスおらんと拮抗とかで壊滅もよくあるからなかなかになかなか 炎王とかは自前の魔法罠無効あるからいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:44:02

    バロに対してただの便利なカードだね以上の感想が無いからどうも共感できない
    パワーは適正で格差生んでるわけでもないし悪とか正義とか語る部分あるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:45:10

    まず正義と悪ってなんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:45:50

    このカテでは環境デッキは悪で弱いマイナーデッキは正義だからね。しょうがないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:46:43

    僕の六武衆は弱い正義のマイナーテーマなんです
    どうか誘発を当てず僕に先行を譲ってはくれませんか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:50:27

    >>27

    環境と被環境の対立はスタンスの違いからくるディベートであって、悪はたんにお前のような対立煽りだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:06

    >>28

    お前は展開を許したら一生ソリティアしてくるだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:52:41

    >>29

    単にこのカテの風潮を述べたまでだが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:53:32

    >>30

    ちょっと盤面のほとんどがリンク4~5で埋まるまでです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:55:09

    対立する意味ないだろ
    勝ちたいなら環境握れ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:55:14

    屁理屈こねてないでとっととくたばれよ
    サイフレームガンマ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:56:35

    >>2

    マジレスすると破壊効果、無効破壊、戦闘で3枚処理できるからアクセスアーゼウスの次くらいに後攻で強いカードだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 09:59:59

    >>34

    残念だったな‼これによりオレはメメント·ボーン·バックを発動‼

    無条件にデッキからメメントラル·テクトリカを…あ、やめてそこにうららを当てないで。それされるとただの手札事故なの……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:02:31

    フリーが普通に環境だらけだからなぁ
    ルームでやるしかないよねマイナーは

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:04:31

    >>37

    この辺はMDがランクマッチが先にできてそれが基本になっちゃったからな

    フリーが先ならもうちょっとマイナーと環境が区別できたんじゃねえかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:26:26

    >>37

    その猛者の坩堝たるランクマじゃないとデイリー消化できないのも痛い

    自分もサービス開始直後からやってたけど、幻煌を組めるまでボコボコにされまくって一時期ログインオンリーだったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:28:02

    >>35

    「雑に強い」「汎用性の高い強い」カードだよね

    破壊と無効で2枚処理、しかも30打点もあるのはそれだけで充分優秀


    欠点があるとすればスタンバイフェイズの効果確認が少々鬱陶しい事くらいか()

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:32:05

    エースカードが弱いシンクロマイナーテーマが使うのはあってる
    コイツ棒立ちがせいぜいなのは残念ではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:33:31

    >>7

    ギスギスメルフィーズだよこんなの


    あらしはこの掲示板がいちばんのお気に入り。いつも対立ネタを探してをきょろきょろ。


    あにまんの掲示板には個性豊かで気持ち悪い動物たちがいっぱい。

    荒らしを見つけるとついついレスバしたくなっちゃうそこのあなた!

    さぁ、お友達と一緒にこのスレをあらしましょう♪

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:34:17

    俺だけが使えたらな~!っていうカード筆頭

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:08

    まあなんか普通に頼りになるなってくらいのカード
    無法を感じるのはイムセティにうらら撃った時のガンマから出てきた時くらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:36:30

    まぁ実際海外だと禁止だ
    着地点として万能すぎた

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:38:43

    出せるならだしたいカードだよね

    2+8
    3+7
    4+6
    どの組み合わせでもそれなりに思いつくし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:38:51

    今だと出張セットとしてクシャトリラかディアベルスターを入れたら、レベル3チューナーと組み合わせて出せるのがもう酷い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:40:48

    悪あがきに出てきたフェンリルとうららから登場したバロネスに轢き殺された
    それが僕です
    1妨害程度と安く考えちゃいけないのねー

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 10:42:59

    >>45

    海外はG禁止差し引いても過剰に規制してる感じはするけどな

    展開難しいからこそ簡単に出てくる無効と破壊両立持ちが嫌がられたのかもしれんが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:08:24

    ファンデッキ(クシャホルスティアラ等)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:11:00

    >>50

    上振れたら環境トップ以上の制圧力出してくるパチンコ狂が使うバロネスは本当にたちが悪い。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:16:13

    そんなに嫌われてる?

    MD初期の相剣環境みたい毎試合見ると流石に嫌われてたけど、強さ自体は所詮2妨害基本で捲れないのが悪いって感じだったし
    環境デッキがニビル受けとか楽々出してくるのがうざいってのは環境が嫌われてるわけだし
    汎用性も使いやすいからこいつ入れるとはいえ何だかんだショウエイ強いから場合分けされてるし(層が薄いから選択肢少ないのは仕方ないな) 

    嫌らいな人がいるにしても嫌われてるって印象なかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:20:14

    一時期汎用すぎて好きも嫌いもなかったわ リトルナイトの評価と似たようなもんじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:21:44

    >>52

    使用率の数字ででバロネスを超えるのは手札誘発類とマスカレぐらい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:22:20

    >>31

    みんながしてるから俺もしてもいいだろってか

    スピード違反とかしてそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:35:23

    >>45

    着地点どころか先出しして誘発ケア兼破壊効果起動要因にもなるからいつ禁止になっても仕方ないくらいの感覚だったけど

    ここじゃ禁止になるようなカードじゃないって論調の方が主流でびっくりしたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:37:07

    >>54

    だから?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:41:40

    >>57

    中継ならともかく最終着地地点で同じモンスターばかり目指すのは欠陥でしかないだろ

    さすがに50%超えはフザケてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:43:48

    いうてテーマエース出して完結するのそんな多くないしなぁ テーマエースがパワー不足だとこいつらに頼るしかないんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:49:38

    マイナーテーマを言い訳にできるならテラフォは死ななかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:51:24

    拮抗とかダルマ辺りの罠に弱いデッキは横に欲しくなる
    無効についてる破壊効果が敵に回すと盤面にモンスターが残らないのクソ強いと思うのに、自分で使うと紫毒とか炎王とかティアラの余計な効果誘発して弱えとなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 11:58:42

    >>56

    早々に2-8とか4-6揃えて消費した上で別の展開始めるデッキはバロネス関係なく普通に強えんだ

    破壊トリガーも別にメジャーな使い方じゃないから危険視する理由としては薄いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:27:51

    >>58

    えー

    バロネスをみんながみんな最終盤面に出すから採用してると思ってんの?


    流石にそんな発言するやつの相手したくねぇから君の言う通りでいいわ

    まともな議論になると思えないから面倒くさい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:06

    今はガンマ発動してからアクスタからバロネスとかいう上振れ前提脳汁コンボもあるからなんだかんだ枠があるなら入れてるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:29:31

    >>35

    後攻で環境相手の妨害くぐり抜けてバロネス出せるデッキをマイナーとは言えんやろ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:40:05

    バロネス強いけどバロネスよりリトルナイトのが嫌い(60バージェストマ感

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:44:59

    バロネスなんて後攻拮抗勝負対策に出してるだけで、別にメインの妨害のつもりないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:49:34

    バロネス単体ならいうほどだしそもそもマイナーテーマなのに汎用エースしか出さないってどんなテーマだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:50:32

    個人的にバロネスは「相手の泡影とかライスト潰してもう1枚消費させる」って意図があったりする
    最低2枚消費だから素材分とトントンになれるし、墓地に落としておけばデッキによっては蘇生させてまた働いて貰えるしね
    素材が相剣なら1200ダメージ、クシャなら別のサーチ先のカード、ディアベルスターなら罪宝カードのオマケ付きだから、イーブン以上の働きがあるとも見れる
    後、風属性だからビーステッドの餌にならないのも偉い

    ……三戦? 壊獣? 知らぬ、それが来たら次のリカバリーを考えるっきゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:26

    >>62

    強いテーマをより強くするんだったらやっぱ駄目寄りなカードって印象は変わらんなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:46

    まあ炎環境で使われなくなりつつあるし禁止になるなら咎ちゃんじゃねえかな
    少し前のバロネス祭りならわからんでもない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:44:04

    でもそれ〇〇出した方が強いですよね?
    いやでもそのルートで出すより強い〇〇の使い方ありますよ
    結局〇〇出すならそのデッキじゃなくてもよくないですか?

    汎用エースががある限り上記みたいなマジレスを永遠に言われ続けるんだ
    存在しない方がいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:31:52

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:42:12

    環境から1ランク落ちたデッキですら最終盤面作ってる途中にニビル拮抗怖いしバロネス立てとくかーくらいのことが出来るわけだからな
    弱小テーマのエースが~とかよりそっちの足切り性能の高さの方が問題だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:42:41

    >>72

    ランク戦なら縛りプレイでもない限りより強いムーブが存在するのは事実だしカジュアルなら言ってくる奴が頭おかしいだけなんだから汎用エースが悪い部分なくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:08:42

    >>74

    足切りとは言うけどファンデッキもインフレはしていくのは仕方ないとは思う

    スレ画筆頭優秀な汎用とか出張取り込むかテーマ内縛り強くて出力足りないなら新規願うしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:16:23

    >>63

    赤き竜採用できるようなシンクロテーマだと、バロネス戻して別のやつ出してるんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:27:56

    >>77

    赤き竜シンクロって12シンクロでカラミティを出すってのが目的だったわけだから

    10シンクロのバロネスが出てきてるのは上振れておまけみたいに出されてるか、妥協に妥協を重ねて茶濁しで出てくるかなんよ

    わざわざ最終盤面にバロネスを作ろうとしてる環境って今はもういないんじゃね炎連中はほぼほぼリンクで埋まるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:54:38

    >>78

    それで「オマケでバロネス出せるかもしれんから入れるわ」って汎用的に使われてるならやっぱアウトだろ

    生かしておいても先行有利を助長させるタイプのカードだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:30:23

    >>79

    赤き竜使ったデッキすらもはや過去のものだから今の環境でバロネスを規制するのはマジで「いまさら」だけどな

    仮に今規制したのなら環境側はバロネスほぼ使わないから痛くもかゆくもないのに、バロネスにしがみついて必死に生き残ってきた過去の連中が消えるだけだから環境は変わらない代わりにデッキの多様性が消えるだけっていう

    まあバロネスを含む汎用パワカをいつまでも放置してるからいつまでたっても爆速インフレ止まらないんだろさっさと規制しろよボケカスってのには同意する

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:53:43

    無効立てて誘発ケアしてから本命の展開に入るみたいな動き大体バロネスだから同じ万能無効でもリンク経由するサベージや出しにくい⭐︎4でマクロ適用しちゃうアーデクと比べて緩すぎるとは思う
    採用率の話なら一番はγからアクセルスタダ経由で出るようになったからだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています