いつまで待たせる気だ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 12:58:59

    何年立つと思っているんだ、いい加減使わせろ。人間に見る目というのはないのか?これだから下等種は

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:00:00

    裁きの矢がね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:00:38

    リンクマジック周りを整備しなかった当時のコンマイを恨め

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:01:24

    天気魔法罠方式で擬似的に再現するのはルール的に難しいのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:11

    裁きの矢は天気と同じ仕様で良いから出せと言っているのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:02:43

    そんな…裁きの矢はAiだって使ってたんですよ!?
    向こうはリンクマジック抜きでも回せるようになってる?それはそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:25

    >>4

    それに関してはこれが一番の問題って言われてた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:03:50

    ヴレインズ自体アニクロの枠が毎回クソ少ないしドローン共々あと5年ぐらいOCG化しなさそう
    来年はDスケイル辺りに枠取られてそ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:06:57

    ウィンディのカードが先にocg化して一番来るのが遅くなったら面白い
    実際裁きの矢のギミックの実装は面倒くさそうだけどウィンディ自体は魔法罠を破壊したりするギミックのデッキだからそこまで難しくなさそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:10:28

    出そうとしたら裁きの矢関連を無くすしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:14:40

    別に削らなくても普通にリンクマーカーとして扱うとかで良くね
    長年出来ない言われてた2体分のエクシーズ素材が出るんだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:15:36

    >>1

    自分のカードを下等種が使えるようになるのはええんか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:32:46
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:33:26

    既にイグニスターとかいう上位互換がいるのがね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:37:45

    どしたん???イグニス君また人間に負けたん???

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:38:17

    ゾーンを指定して効果や条件を付与する魔法罠はいくらでも例があるんだからリンクマジックがとりわけ整備難しいってものでもないと思うんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:39:21

    魔法カードとの相互リンクをどう扱うのか
    それを可能にした時に変な挙動をしたりしないのかとかいろいろ考えなきゃいけなさそうではあるよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:39:48

    >>16

    リンクマジックの場合実際にリンクマーカーとして機能させないと>>7みたいにEXリンクできなくなって原作再現できなくなるのが1番の問題なのよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:40:29

    >>10

    あるいは汎用じゃなくてテーマ内専用サポートに調整するかだな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:41:35
  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:46:54

    魔法罠ゾーンにリンクマーカーを機能させようとすると
    色々問題が起きるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:50:51

    実際何かしらボトルネックになる挙動があるのかは知らんけどカードとして出す側は「たぶん大丈夫だろう」が許されないから大変ではあるんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:52:41

    多分大丈夫だろうとすらチェックしてなさそうなやつがチラホラいるようだが・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:53:18

    マーカーの向いてる先に「リンクマーカーが向いてる状態」を付与すれば裁きの矢を介したEXリンクも行けると思うんだけどな
    カードパワー自体はこれが原因でデザインに影響出るレベルってわけでもないからまあ処理の仕方に困ってるのは間違いない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:57:07

    >>23

    既存の裁定を壊しかねない効果ってどんなのあるの?

    最近のカード詳しくないから見てみたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:58:37

    相互リンクであればEXリンクできるんだから要はこのカードのマーカーと向かい合うマーカーのリンクモンスターを相互リンク状態にしてしまえはいいだけではある
    現行のカードプールには存在しない処理だから難しいものは難しいんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:59:20

    まあ右上の魔法カードの文字とかに矢印がかかるから専用のデザイン用意することになるからやりたくない気持ちはわかる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:00:41

    >>24

    エクストラリンクを再現するには裁きの矢とその上のリンクモンスターが相互リンクの状態にないといけないから「直近3列のリンクモンスターからリンクマーカーが向けられてるなら相互リンクとして扱う」みたいなことを書かないといけなくなる

    そうなると明らかに1枚のカードテキストには収まらないから魔法罠ゾーンで機能するリンクマーカーの扱いについてルールに定義する方がより実現可能性高いと思うけど、裁きの矢1枚だけのために公式がルール改定してくれるかと言われると結構厳しいんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:01:13

    《天装騎兵プルンブーマ・トリデンティ》という、破壊されるとリンクマジック扱いでフィールドに置かれるリンクモンスター
    ルール整備面倒くさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:30:06

    >>29

    こいつ見てから破壊された場合にPゾーンに行くリンクPモンスター(擬似リンクマジック)は考えてた。P効果に「自分はこのカードのリンク先にLモンスターをL召喚できない。この効果は無効化されない」を付けて、下+左上右上どちらかのマーカー持ちで、リンク先にEXデッキからP召喚できるようなやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:30:26

    装備や永続魔法になったLのマーカーの裁定とか?
    裁きの矢自体にはリンクマーカーに関する記述がないからアニメルールは「魔法カードでもリンクマーカーは有効」
    ルールごと輸入するとLモンスターを魔法にした時、それらのマーカーも有効になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:00:43

    化石が12年待たされたということはそれよりもっとOCG化しにくいこっちはもっと待たされるということだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:04:21

    ダメダメのイグニスさんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:47:28

    だって天気兵リンク自体裁きの矢使う事前提で下方法のリンクが多いしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:51:32

    VRAINSワールド二人しか女しかいないし
    光は魅惑の女王でいいか感で食われたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:57:55

    まだexゾーン複数解禁は危険って判断なんやろか
    リンクよりペンデュラムが悪いことしそうでわあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:03:27

    罪宝とかでリンクモンスター押し込んだ時にマーカーにならないしルール整備がめんどくさそう
    実質テーマ専用の効果に特殊裁定用意するようなもんやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:09:10

    >>37

    ペンデュラムとそこは変わらなくない?

    あれも手札からPゾーンに置いたりPゾーンに置くって書かれてる効果じゃないとただの永続魔法or罠扱いじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:11:33

    4月の久しぶりのパーフェクトルールブック改訂を逃したのが痛い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:13:14

    >>38

    つまりPカードと同じように特殊なカードとしてルールブックに乗せなきゃいけないってことでしょ?

    そう考えるとOCG化はかなり難易度高いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています