最近の低レア弱くね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:35:04

    CS入賞リスト見てて思ったんだけどボンキゴや同期とかRの優秀なメタクリは見るけどCUCは一部のサイクルが種族デッキに入ることがあるぐらいであんま活躍してなくない?(初出がレアリティなしで再録によってレアリティが設定されたカードは除く)
    ほとんどが怪文書ストーリー説明用になってないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:36:14

    まあ数合わせバニラみたいなのが多いのはしゃーない
    種族やらで思ったよりテーマデッキには入ったりするし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:37:23

    最近をいつまでとくくるかわからんが低レアはむしろ使える程度には強いとおもうんだがな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:37:31

    それって割と昔からじゃないの?
    ここ最近になっての話なのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:41:42

    超天編の頃にはもう既にメインデッキに入るUCUは、優秀なサイクル元かコスト軽減持ち以外はほぼ全て価値ナシだっただろなにを今さら

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:42:51

    ドラゴンサーガが最近…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:45:21

    最近はCUCにもバニラ以外のクリーチャーも増えてるし、面白い能力持ってるやつもいる
    そりゃあ環境デッキには入らないやつが殆どだけど、ちゃんと使えるカードは増えてると思うが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:54:50

    超天篇の頃だったら同意してたが最近は別にそうでもなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 13:58:23

    >>8

    十王篇から低レアの質かなり上がったよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:01:37

    ARVは全部デザイナーズテーマだから低レアにも明確に役割持たせないとデッキ組めなくなるから全体的に使われてる感じがあるのであって元から低レアは一部しか使われてないからいうほど最近じゃないARVが例外

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:02:08

    >>8

    なんなら直近だとシックルアガルーム基盤とか2tハイパークローとかがあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:05:51

    入賞デッキに入るのはごく僅かかもしれんが、近年のCUCカードのインフレスゴすぎて格安デッキでもそれなりの出力出るようになったと思うが
    鎧ドライブ→フレアハシッチとか大昔じゃ考えられないパワーしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:06:45

    演奏テスタもイシカワハンドシーカーもCUCでしょ?
    環境デッキの1/4CUCだったら十分な気がするけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:07:54

    毒にも薬にもならない実質バニラのパワーアタッカーとか誰も使わんであろう高コスト高パワーバニラが、減っただけまだマシかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:11:23

    >>14

    昔はどのエキスパンションから買い初めても問題無いようにとりあえずは初心者でも使いやすそうなそう言うカードを入れとこうみたいな配慮があったのかもしれないけどぶっちゃけ今となっては旧い価値観だしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:25:03

    最新弾とか使われてないカード群すらハンデスメタとかそこそこいい感じの能力はあるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:31:29

    >>16

    一見味気無さそうだし実際高レアのカードと比べると地味ではあるんだけど冷静に査定見ると低レアのカードも明らかにインフレしてるんよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:32:36

    CUCの弱さは超天篇で一回ピークに達してそれ以降はなんだかんだで最低限ポテンシャルは感じるカードが多いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:34:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:35:22

    >>17

    新弾のCUCで一番インフレ感じたのはこいつ

    昔はこういうのってブロックされたらパワー+2000とかだったよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:37:58

    預言者コロンが泣いてるよ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:38:28

    参考に上げられてる奴全部otumami絵でなんかちょっと面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:39:43

    >>22

    最近のカードにおける古めの種族のイラストのotumami先生率の高さよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:42:53

    逆に誰でも手に入る低レアで環境塗り潰しちゃう方がやばくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 14:59:04

    ヴェネラックとか普通に強くね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:02:45

    イソレイトって弱かったんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:30:03

    >>24


    嘘みたいな話かもしれんが、昔のデュエマは赤緑速攻がマジの低レアリティだったしそこまで遡らなくても音速ガトリングや水単侵略みたいなギリ低レアリティで組める速攻デッキがちゃんと入賞したりショップ大会では優勝出来てたりしてたんやで。

    まぁ、公式はそれのなにが気に入らなかったのか『高額カード』『ぶっ壊れインフレカード』でしか勝てないように環境を調整しまくって殆ど黒歴史の超天編にたどり着くんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:51:21

    >>27

    デュエプレだとまだ赤単ガトリングで戦えるから低レアデッキの最後の時代かしら

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 16:58:37

    >>28

    新章もジョーカーズのダンガンオー軸とか結構安かったはず

    超天に関してはハイレアGRというマジモンの高額必須パーツが大体悪い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:07:55

    2ブロとか意識してるだろうから全体の質はあげつつも突出してるやつはいないようにしてるんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:12:03

    たまに新パック買ったついででトッキュー8とかすると尋常じゃないぐらい平均のパワーが上がってて軽くビビる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:15:45

    ジゴクパルテノンとか普通に強くね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:17:36

    >>27

    それレアリティ云々じゃなくてガトリングと言うか侵略ってギミックがとりあえず攻めるのに強すぎただけじゃね?

    今程受け札が多様じゃない時代に攻撃性が高い能力持ってるんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:25:40

    >>33

    三年くらい前にも赤単eスポーツっていうのがおってだな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 17:34:45

    最近の低レアは弱い奴は弱いけどその中で光る奴がちらほらいる、って印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:49:19

    露骨な低レアカスカードは減ったけど高レアもその分インフレしてるからなぁ…
    まぁ一番の問題は高レアの収録枚数が増えたのとSR以上の汎用カードが増えまくったことやろうけどな
    SRはロマン、実用性はVRの方が上だった頃のが楽しかったわカツキングとペルフェクト酷すぎちゃう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:52:00

    >>27>>36

    個人的にはレアリティの高いカードがちゃんとそれ相応の強さがある今の方が好きだ

    というか昔のSRが全体的に酷いというか……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 18:58:55

    アビスだけ露骨に低レアの性能がいい気がする
    アガルームシックルとか甘いぞとかアイロンバイロンとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:24:29

    商売だし汎用性の高い高レアカード売るのはしょうがないとしても再録は真面目にやってほしいわ
    なんでデドダムでは出来たのにカツキングはあんなに高いんだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 19:44:56

    むしろ王道編(特に2弾)の低レアは超化獣で遊ぶ前提ならスペック高いし足回りとしてしっかりしててビビる
    『新ギミックを不自由なく遊ばせる』という意味でかなり成功してると思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています