集団幻覚

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:17:24

    いつのまにかノーマルで生まれて、コロナッパリのせいで大会が無かったのに禁止になった殆どの人が見たことないカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:19:03

    アニメでサイバースデッキでドラゴン融合を出すためだけに生まれた存在
    ocg化する必要あったか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:19:15

    でもハリ生きてるときにコイツはダメだわというのも納得でしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:24:39

    強いんだろうなとは誰でもわかるが、結果何が出てくるのかとか展開ルートは誰も知らない謎のカード

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:28:49

    今なら返しても良いの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:29:41

    強いこと書いてるのはそうなんだろうが活用方法がわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:30:01

    いいわけねーだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:30:44

    >>5

    ほとんどの人が使ったことないのに禁止になったから禁止が妥当なのかすらわからん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:31:53

    悪用できそうだけど悪用の仕方がわからない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:33:14

    こいつの悪用方法、もといゴールが軒並み禁止された(針、イヴ等)からマジで今のこいつは誰にもわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:34:52

    イヴは帰ってきた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:35:13

    要するにリンクモンスターをシンクロ素材に変えるカードなんだが、ハリが消えたのでチューナーの供給が難しくなった
    ただ同時にチューナーのスペックも上がってるから今のポテンシャルはマジでわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:35:56

    >>4

    一応当時もYouTubeとかニコニコに展開動画は挙げられてたから針とブリキの軍曹から宇宙展開してる動画は結構転がってるはずだよ

    ただ今とちょっと時代が違うから不純物多く感じたり一枚初動の展開例だけ見て強さを測れるわけじゃないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:38:50

    ハリから持ってきたチューナーとハリをこいつに変換して産まれたトークンでのシンクロが当時だと本体だったから、ハリのいない今なら何に使えるかわからんし返していいんじゃないかと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:39:43

    デュエマだとこいつも実際のところいかにヤバかったかがわかるけど正確にはわからないとは聞く

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:40:35

    テーマリンクロスでそいつだけ宇宙展開になってシンクロ系テーマに新規リンクを与えにくくなるだけだしまあ解除はなしでいいんじゃね
    MDで実験してみる価値はあるとは思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:40:51

    >>15

    急にデュエマの話ぶち込んでどうしたんですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:43:05

    >>17

    そいつもコロナ禍直前に生まれてコロナ初期に禁止されたからリンクロス並みに実態がわからんカードなんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:43:41

    実態がよくわからないのもあって絶対解除無理と言い切るのはちょっと出来ないカード

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:46:08

    みんな、おそらく強いだろうぐらいの情報しかなくて集団幻覚の名に偽りなしすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:46:11

    実態も分からんけどだからこそ思い入れもアニメもFドラ出すための存在以外の何者でもないんではよ釈放してくれって思いも出ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:47:32

    >>20

    普通ならこのデッキが強くなりすぎるとかこのカードがポンとでるのはやばいとか妥協ルートとして強すぎるとかあるはずなのにみんなふわっふわにおそらく強いだけで話してるの笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:51:28

    でも高リンクのやつをリンク1として使いなおすことってよくあるしそれをするときついでにトークン湧くのやばいと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:52:54

    こんなリンク2から突然出てきて2枚増やして効果使ったら本体と何かで別のリンク2にするだけのカード解放しなくていいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:53:49

    原作再現のために、トークンを融合召喚にしか使用できない制約に変えよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:55:12

    ハリをリンクロスに変換してイヴなりフォーミュラ・シンクロンにするんだろうなあとは思うし、これだけで強いのはわかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:56:15

    具体的に今解放したら何が出来るのかは全く書かれてないの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:57:07

    咎姫アンブロトークン4生成からごちゃごちゃ出来そうではあるんだが炎属性のデッキってチューナー抱えてる環境クラスっているの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:14

    普通にスネークアイにジェット・シンクロン出せばいけるんじゃないかな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 13:58:26

    遊戯王だと時の封印とか停戦協定とか実態がわからん規制カードそこそこあるけど他のTCGにもありそうやな
    ギャザも初期は結構謎規制あったときくし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:00:44

    案外リンク2以上出しながらチューナーも供給できるテーマが少ないから何をするかわからん
    GS系にはなるんだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:02:50

    リンクロスが生きてた頃はルイキュいなかったんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:03:16

    ハリもアナコンダいないし今ならワンチャン許されるのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:04:01

    スネークアイはジェットからなんか悪さできそうなそうでもないようなってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:05:13

    結局現代だと何が出来るんだ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:05:46

    >>35

    わからん…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:11:26

    チューナーどう供給する?って考えたらPテーマに入れるのかな……?わからん……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:11:46

    こいつの罪状ってそれこそみんな大好きリリーサードラグーンだよ
    シューティングライザーとアーデクからネクロスとリリーサー用意して残りでアナコンダとかしてた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:13:13

    イゾルデからならチューナーも持ってこれて宇宙始まるぜ

    でもイゾルデ通ったらそもそもデュエル終わるぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:14:20

    リンク ロスか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:14:34

    イゾルデ通ったら宇宙が終わるのは今でも変わらんからな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:22

    EXの枠をこいつ+αに割いてかつメインにこれ用のチューナー積むほどのリターンがあるのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:26

    >>18

    はへー

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:15:30

    んーMDのスネークアイの展開だとアーデクだしてエルフにフランアクセル構えて待ち構えるくらい?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:16:05

    >>18


    遊戯王のスレで唐突にデュエマの話し始めたから「どうしたん?」って突っ込まれたのであって、リンクロスと同じようなカードなんすよ!って説明聞きたかったわけじゃないと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:19:12

    モンキーボードとヒグルミが禁止解かれたけど今禁止入りしてるカードだとリンクロスより禁止早かったのっているのかな?確か半年くらいだったよねこのカード

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:19:37

    >>44

    ああ、それってシンクロ型スネークアイ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:23:39

    セフィラ系のデッキとか3軸でエレクトラムやケルビーニを解体してキモい動きしてたことは知ってるんだがハリがいない今何ができるのかは分からん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:24:31

    >>47

    アークデクレアラーが並ぶけど余分なトークン余るし微妙だぞ!


    一応それと同じ動きでサベージ超雷龍とエルフバロネス構えるみたいなのはできるけど

    EXがかなり圧迫されるのよなぁこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:25:45

    こいつができる事自体は強いけどそのできる事を最終盤面に反映するためのパーツが弱いんだよな現状
    スネークアイだってシンクロ型だと弱くはないがあんまり……だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:27:40

    トークンをリンク素材にできないからコイツ一体では展開伸ばせないの結構理性的な縛りなんだなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:29:56

    >>38

    ハリクロスからブリキアーデクライザーで準備ととのうからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:30:53

    どうしても他のコンボパーツが必要になるし一枚初動で宇宙みたいなのはイゾルデみたいに元からやれるやつじゃないと厳しい気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:34:27

    ラドンですら怪しいのにこいつが許されるわけがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:35:52

    >>54

    ラドンはたどり着けばチューナーをデッキから持ってきてシンクロに行けるがこいつはなんなんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 14:38:51

    事実として禁止されてるからまあ許されてはいないんだが、どれくらいヤバいかとかは誰も説明できてないのである

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:17:11

    シンクロスネークアイならリンクリと合わせてトークン使いきれるけどそれ通ってもリンク値1しか恩恵無いんだよな
    シンスネの弱点の初動の細さとEXの対応力の低さは解決しないどころか悪化するし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:24:58

    MDで生成できるようになったらリンクロス解禁ルムマ開いて色々研究してみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:31:10

    なんらかの手段でハリファイバー出してオライオン出して
    ハリをリンクロスにしてリンクトークン2体生成
    オライオンとリンクトークン1体で武力の軍奏
    武力でオライオン釣りつつオライオン効果で幻獣機トークン生成
    これで盤面がリンクロス・武力の軍奏(☆3チューナー)・オライオン(☆2チューナー)・リンクトークン1体(☆1)・幻獣機トークン1体(☆3)
    さてここからどうしようか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:56:14

    こいつが生きてるとイゾルデがだいぶコンパクトになるぞ
    イゾルデ召喚で遊戯王終わるのはいつものことなんだが、アラベスクからハレと迷わし鳥だとかリナルド2枚からTG使うだとかイゾルデ出すまでの過程にモーニングスターを使うとか実用するとなると色々枠が重いんよ
    リンクロスが生きてるとリナルドリナルドデュランダルの最小構成(イゾルデ出すまでの過程にリナルドの①使って腐らせないようにしたいならオリヴィエキリビも追加、個人的にはリトルナイトやエルフ殴られたくないのでチーフセコンドまで入れる)にコリドーを追加するだけでフォーミュラ三毛猫ルイキューピットをシンクロ召喚して超雷龍サベージリトルナイトの盤面ができる(MDならリトルナイトの代わりにエルフを使ってフォーミュラとサベージでバロネス作ることで妨害を増やしてもいいし、エクストラの枠が重いならフォーミュラ抜いてもOK)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:00:08

    >>10

    イヴ戻ったんだろ!

    ハリ死んだから意味が無いけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:01:18

    こいつを語るのにまず環境デッキとそれ以外の区別をする所から始まってな。

    まず環境デッキでのこいつは誘発ケアカードの部類に入る。ハリからチューナー出してハリをリンクロスに変換してイヴシンクロからアポロウーサを出して誘発をケアするんだ。途中で止められても本命を通すための囮だから問題ない。そして凄いのはイヴから星遺物の守護竜をサーチしてそこからハリに繋げて同じ展開ができること。つまりリンクロスの登場でハリとイヴどちらを作ってもアポロウーサになることができたんだ。そして勿論これは囮だから止めても何の意味も無い。しかも止めたら止めたでリンク素材になる。
    しかし悲しきかな、環境デッキはそんなことしなくても素で誘発を貫通できるポテンシャルを持ってた(特に当時は指名者の規制が甘い)からそもそもリンクロスが環境デッキに入ってた時期というのはあまり長くない。最初は入っていたけど最終的にスロットの圧迫を嫌って抜けることが大半だった。

    次に環境の外のデッキ。これらのリンクロスの使い方は展開パーツになる。つまり止められると非常に苦しい。しかし通った時の爆発力は尋常ではなく環境外のデッキが環境に抗える数少ない手段だった。

    現代ではデモンスミス等の汎用出張テーマが増えたせいで麻痺してるかもしれないが、当時は簡単にアポロウーサが出てくるのは本当に脅威だったんだ。
    環境では「また(リンクロスから出てくる)アポロウーサか」環境外では「またリンクロスか」みたいな風潮になってたから規制はやむなしだったんだんだなぁ...時代は変わったもんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:07:12

    >>62

    その変わった時代の今適正かどうかなので昔の話を長ったらしくされてもですね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:07:19

    逆にデモンスミスは許されるならリンクロスも許される可能性もごくわずかに存在している

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:10:56

    こいつ見かけるのってそれこそADSとか[禁止]位だからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:11:47

    >>63

    ハリが消えてこいつも消えたので今どういう使い方をすればいいのか考えたことは無いけど、まあ強いが禁止にするほどではないんじゃないかな?ただ今後リンクテーマに迂闊にチューナーを渡せなくなるから今後のことも加味すると返せないカードになるんじゃないかなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:21:15

    これがあった時代はジェムナイトがブリリアントフュージョン1枚からテーマ内のみで先行ワンキルできたりしたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています