天声の服従が不発に終わっただと…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:34:51

    うららを入れていないというのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:35:27

    強貪で全て除外されたんだ…
    すまない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:38:48

    メタビだと1発即死を狙える増Gと環境によってアトラクが入るぐらいで後は誘発入れないなんてことがザラにあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:38:49

    これ紙だと有っても無いって言い張れるのか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:39:03

    フリーだとたまにある
    バーンデッキだったりするな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:39:33

    >>4

    言い張れるよ

    MTGじゃないから相手に公開する義務無いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:39:53

    「実は手札3枚うららなんだよね」(デッキにうらら無いですよ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:40:41

    >>4

    ジャッジに確認してもらうんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:40:51
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:41:01

    うららピン差しのデッキにこれ使って不発(手札に持たれてた)になったことはある

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:48:22

    転生炎獣だと場に出たうららを美味しく活用出来るから積んでみようかわりと迷うカード

    でも>>1みたいに不発のリスクもそれなりにあるし、うららが手札でダブつくみたいな事も起こり得るからわざわざ枠を割くほどか…?ともなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:48:28

    >>4

    その試合中使用したらジャッジ案件になるがはい

    何なら大会の間にデッキを変更するタイミングがなければその後の試合でも使用不可になるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:49:52

    >>4

    言ってもいいけど相手にジャッジ呼ばれたら罰ゲーム確定よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:54:14

    >>4

    フリーでせこい手を使う人がいないとは限らんけど大会とかだと終了後にデッキレシピ出したりするから普通にバレるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:55:17

    烙印なので積んでないです…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:02

    G受け良いデッキなら環境次第でわりと抜ける

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:57:32

    今MDこれ使ってないって言われたら、大方ティアラだろうなって判断するだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:58:13

    >>11

    GPでこれ積んで回してたけどメタビみたいな変なデッキじゃない限りほぼ入ってるから気にしなくて良い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:00:13

    ゴードンのコストで除外しちゃったから不発という例もあるしドキドキするぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:03:11

    デッキ内のカードについて嘘をつくのは大会ならジャッジ呼ばれればバレて失格(最悪出禁)で
    フリーならそんなセコいことして勝ちたいか?という話だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:09:53

    WCSの天声はやばかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:11:18

    というかこれ使われてうららないでーすとかやったら
    もうそのデュエル中うらら使えないんからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:14:22

    >>4

    言い張ってもいいけど後出しで使うと巻き戻し無理だろうから普通にジャッジキル食らうだろうしただ捨て札がデッキに増えるだけじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:46:07
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:46:47

    >>24

    それはそれで実質3ハンデスでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:08:11

    >>24

    手札3枚腐ってんじゃねーか!!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:13:48

    紙分からんけどその時はサイドに入れてて採用してませんでしたって言い訳は通せないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:14:56

    >>27

    行けるだろうけど見えたらジャッジキルだろうから多分リスクのほうがデカいんじゃねえかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:19:30

    裏側除外か特殊召喚を選択でEXデッキ版出ないかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:03

    >>27

    ていうかちゃんとした大会ならうららレベルの汎用札は無いですって宣言したら普通にジャッジに確認とるし普通のプレイヤーは嘘つくのなんかなかなかおらん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:06

    >>25

    >>26

    元々手札にあったんだから使っても問題ないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:22:36

    >>29

    それ特殊召喚選ぶ奴居んのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:23:19

    >>31

    うらら来るまで手札3枚以上残さないといけなくない?

    多分ジャッジキル食らうから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:24:19

    相手に使われたさくら不発になったことはあるな
    エクセル召喚にさくら投げつけ咎姫指定
    ごめんねLLスネークアイなんだ…30秒くらい固まってたな相手

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:41:24

    普通は採用してませんで終わりだよ
    サーチ打つ度にジャッジ呼んでデッキ内確認させるんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:11

    >>35

    すまん話のつながりがわからんのだがサーチのたびにジャッジ呼んでデッキ確認させる理由って何?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:45:13

    >>32

    王宮の鉄壁チェーンすれば行けるかな

    効果発動されずに終わりそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:45:56

    そもそもカードゲームは互いの信用のもとに成り立ってるって大前提は頭に入れとかないといけない
    これはトランプの時代からの鉄則

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:49:46

    遊戯王は性善説に基くゲームだから相手がイカサマしたら確認は難しいよ
    大会ならジャッジ呼んで事情話して横に立ってもらうのが良い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:50:30

    >>36

    30がジャッジに確認取るって言ってたからそんなことは無いぞって意味

    非公開領域で不正してるかもしれないからジャッジ呼ぶなんてのを突き詰めるとサーチのたびにジャッジコールが必要になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:51:59

    >>40

    サーチは相手も確認するだろ…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:52:56

    >>40

    サーチでの不正突き詰めがよくわからん

    サーチ先なんて公開情報だしデッキの積み込みなんて相手プレイヤーがシャッフル入れる以上基本無理だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:53:20

    >>41

    空打ちだったら無意味に妨害消費したことになるじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:54:25

    皆んな分かった上で話してるだろうが大前提は「ルールを守って楽しくデュエル!」だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:12

    >>43

    遊戯王で空打ちはできないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:56:39

    >>45

    それ言ったら天声食らってカード隠すのだってできないよ

    そういう非公開情報絡む所全部厳密にやろうとしたらサーチのたびにジャッジ呼ぶ羽目になるってこと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:58:34

    >>46

    プレイヤーがデッキ内容把握している前提なのでその状況で発動できないカードを発動するサーチと

    相手プレイヤーが相手のデッキという非公開状況のカードを指定する天声は別物でしょ


    なんなら指定されたカードがないから不発になってデッキ公開するルールは過去に合ったけど消されたはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:09

    >>47

    それは強制効果の場合の裁定だからまた話が別だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:00:43

    >>47

    デッキ内容全部把握してるなら〇〇デッキ入ってる?って言われても同じでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:01:41

    サーチにしろ天声にしろ実際相手が「ルール的にできない行動」をしてないか都度ジャッジに確認するかって話だからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:02:26

    >>48

    マインドクラッシュなどで指定されたカードがない場合は手札の公開をさせられたけどルール改定でできなくなってるはず


    >>49

    そこで嘘をつくかの話ってことでしょ

    そこが気に入らないならプレイヤー同士で相談して決まらない場合は審判の判断を仰げって言ってるはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:04:39

    いや普通にジャッジ呼べるし似たケースで読んだことも呼ばれたこともあるが……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:04:50

    サーチ先ないカードを意図的に発動するのは昔からずっと不可能だしデッキ公開なんてルールもないぞ
    強制効果(ゴブゾンとかエクリプスとか)が発動したときにサーチ先がなかったらデッキ公開だったのが今は公開しなくてよくなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:07:03

    非公開領域を含む効果が発動できるかどうかは厳密にやるならジャッジ呼ぶしかないし
    そこで公開義務が発生するなら「手札(デッキ)から○○を特殊召喚する効果」の発動で手札(デッキ)を公開しなくちゃいけない滅茶苦茶な状況になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:07:44

    >>43

    なるほどな

    何が言いたいか漸く理解したわ

    もうちょっと端折らず伝えてくれると助かる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:08:47

    >>54

    公開義務ができたとしても昔みたいにデッキ触った効果が不発になったら公開義務でいいのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:10:43

    今の紙は何かのミスとかで空撃ち通った場合はどうなるの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:11:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:12:47

    >>55

    見返してみたら突然ジャッジコールに言及してたし大分わかりにくかったわ

    すまんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:18:26

    >>57

    ジャッジ呼んで本当に無いか確認してもらうまでは確定として墓地行くのか手札に戻すのかはどうなんだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:19:40

    >>60

    ぶっちゃけジャッジの判断がすべて

    だけどまあ基本墓地送って終わり

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:21:57

    このオッサンうららばっか指名して来るよな
    手札には渡せんし場に出したらリトルナイトかヒータ咎姫かレベル7出されてバロネスになるの辛い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:28:09

    抹殺様、墓穴様、天声様、ヒータ様

    ご指名ありがとうございまーす💢

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:29:56

    >>58

    この手のカードで不正する奴はどうせ別の不正もやるから距離置くための判断材料にしていいと思う

    どちらかと言うと、宣言されたカードがデッキ内に残ってるかどうかを把握してなくてルールミスやらかすリスクの方が問題かな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:30:34

    punkで使ってる
    うららだけでなく増Gを指名することでナチュビが出せるし、
    何よりライフを2000も減らせるのがいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:41:05

    ゴールドプライドでもなかなか強い
    うらら指名で召喚権使わずキャリー号の素材を出せるし、
    何よりライフを2000も減らせるのがいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:00:21

    >>63

    上振れ時限定だけれどホウシンからリクルートしてL素材にした後サンライトウルフで墓地から回収とかもある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:09:10

    >>63

    この店サンライトウルフも常連だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:24:24

    >>63

    確かに「灰流うらら」はちょっと源氏名っぽいけども…!

    このジジィこんな迫真エフェクトで譲指名しとったんか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:53

    ちゃんと2000円の指名料払ってるしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:35:46

    後攻特化なら誘発はGだけみたいなのもあるしまぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:38:10

    >>68

    でもサンライトウルフ様は身内だからご機嫌で指名受けてくれるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:28:40

    >>1

    まあ、これ使って不発デースやられたあとに相手の手札からうららがこんにちわしてきたらイラつく自信はあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:37:56

    >>69

    こいつうららの効果も受けるから嬢側がチェンジ言う事もできるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています