こんなカードがあってもいいと思うんだ【オリカ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:42:26

    このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①自分・相手ターンに、モンスターカード名を1つ宣言し、このカードを手札から捨てて発動できる。宣言したカード1枚を自分のデッキから裏側表示で除外する。ターン終了時まで、相手は裏側表示で除外されたカードと同名のカードの効果を発動できない。

    ギリギリ許されるか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:44:06

    バカ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:45:49

    面白いと思って立てたんやろなー

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:46:22

    とりあえずミラーと出張セット入れたデッキが地獄になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:46:35

    オリカスレなんてたいして伸びないのによう立てるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:46:43

    相手も参照するカードを裏側で除外するな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:47:11

    >>2

    >>3

    逆にどこがダメなん?

    デッキに不純物(除外用のカード)入れる必要性とか考えるならギリギリ良くない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:47:42

    モンスター限定で発動できないだからGとかロンギは止めれなくなって誘発切られる前に使わないと意味ないのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:47:49

    >>7

    裏側除外は相手が確認できないから根本的にルールがわかってない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:48:19

    >>6

    たしかに

    じゃあ

    ・表側で除外

    ・お互いに発動できない

    にする必要はあるか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:48:56

    このように素人考えは速攻で破綻するのです

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:49:12

    お互いに確認して裏側で除外とかでもいいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:51:25

    ほな…自ターン開始時にスレ画除外してスレ画の発動できなくしますね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:53:02

    >>13

    ほな……その発動にスレ画をチェーンして通しますわ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:53:02

    >>7

    単純に面白みがない

    要は無効の代わりに発動不可にした抹殺を誘発で使えるってことやろ?

    あとモンスターとしてのステータスどころかカードの種類まで書かれてないのも雑

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 15:59:30

    多分、発禁令とかも参考にしてるんだろうけど誘発なせいでカードパワー高すぎるから無理な気が……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:01:33

    >>7

    じゃあなんで抹殺の指名者が制限になってるのか言ってみろよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:03:13

    センスもないし、いかにもバカが考えたチープなカードやな
    こんな輩がKONAMIの社員をやってないことを切に願う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:04:25

    スレ画の雑コラ見せたかっただけだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:04:30

    >>17

    抹殺と違って増Gのケアはできないし禁止例みたいにカンで宣言するしかないから誘発ケアとしては強くないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:04:58

    抹殺と違って万能誘発ケアにならない(発動にチェーンするとこいつは無意味だし、事前に当てるならエスパーが必要になる)から俺は割とこのカードだいぶアリだと思うぞ
    ミラーが塩って話もさくらと大差ないだろこのカード

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:07:05

    次のターンのエンドフェイズまでお互いにならいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:08:11

    どうなんだろうな
    強すぎる気はするがクセはありそうだし
    多分それで誘発を無効にしたいなら指名者のが絶対安定するんだよな

    どっちかと言えば特定のカード(軍貫)に依存してるテーマが致命傷負うから刷っても嬉しくはないかも
    まぁさくらも似たようなもんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:09:32

    ・誘発ケアはできない(特に増Gはこいつにチェーンして発動するだけでケアできる)
    ・EXは対策できない(墓地送りがデッキと指定されてるので)
    圧倒的環境首位デッキがミラー対策に採用するカードだからマジでしょうもないカードになると思うよ
    元のさくらと違って汎用EX封じれるかも…みたいな言い訳すらない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:11:34

    結局環境トップ(メタスペに余裕がある)の理不尽押し付けあいが悪化するだけだからゲームの面白さには繋がらないなこれ
    妨害の発想は面白いけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:12:30

    1はどういう用途で考えてたのか気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:12:45

    浮幽さくらはEX参照だから最悪枠を圧迫しつつ他のデッキが環境デッキを見て採用はできる
    スレ文の奴は対策カードをメインに採用しなければならない都合上ミラー以外だと素引きしたらマジモンのゴミになるカードを採用しなければならない以上環境級デッキへのメタとしては使えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:14:16

    >>26

    デモンスミスと炎属性にウンザリしてるんじゃない?気持ちはわかるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:15:18

    >>28

    でもこれ採用してそいつらをメタるなら自分も握ってるのは同じデッキなんだよな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:17:11

    環境同士が潰し合うのには使えても非環境をぶん殴るのには使えないから、環境デッキに腐る3枠を強要できるという意味ではむしろ非環境を相対的に強化するカードだぞこれ
    まあOCGだとサイドに入るから意味ないんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:17:40

    誘発をメタりたい時でも正直確定で採用される誘発ってGとうららくらいしかなくて
    Gは上でも言われてるような理由で実質対処札になり得ずうららに使うならこれ抹殺と何が違うんだよって感じで
    本当に誘発には全く効かなそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:18:46

    >>30

    ぶっちゃけスレ画を投入する事を検討されるレベルで環境を握ってるデッキなら枠3枚割いた所で非環境との溝とか埋まらなそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:19:50

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:20:44

    >>33

    上にもあるけどGはチェーンで使われるのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:21:08

    >>29

    「炎強すぎて最高!」と「炎多すぎるだろ規制しろ!」は両立する感情だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:21:38

    >>30

    環境デッキがこれ入れるならまずさくらの方が使われるのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:23:34

    これで楽しいデュエルができるか?と言われたら楽しくねぇだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:29:00

    >>36

    今のMD環境だと俺ならさくら入れるよりはこいつ入れる

    こいつはさくらと違ってサーチや着地を通してから消せる(別ルートに入らせない)のが偉い

    フランベルジュやガルドニクス(こいつの場合着地までは通るがキリンガネーシャが落ちなくなる)を見てからこいつ投げられるのはあまりにも便利だし、タービュランスとかの誘発ケアが強すぎて1枠割いてでも止めたいやつがいるときにこいつが使えるのは大きい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:32:32

    なんで表側で除外じゃないんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:32:57

    表側除外にしたとして効果がお互いに及ばないと駄目じゃね
    ふわん使いとしてはそっちのほうがありがたいが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:35:59

    こんな環境同士が不毛な潰し合いするためだけのカード増えてもつまらん
    むしろEXデッキも含めるようにパワー上げた方がいい そうすりゃ抹殺とも差別化できるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:38:59

    正直さくらすら採用されない環境でわざわざスレ画みたいなカードを入れるビジョンが浮かばないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:05:11

    ボロクソで草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています