ヴァルモニカの希望

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 16:17:43

    この動画の相手役の方で出てきたけど、かなり参考になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:46:42

    MDでヴァーラルが出る...?
    ヴァーラルが希望...?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:49:08

    実際どうしようもないほど弱いとかって訳ではないからな
    ちゃんと強み自体はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:49:48

    >>3

    すいません今のMDにヴァーラルいませんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:50:11

    >>3

    ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:52:01

    強みがあるってよく言われてるけど出てくるの見たことないから何が強みなのかよくわからないカード
    隊長みたいだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:54:20

    強みはあるけど手間と消費に見合ってなさすぎて実質無いに等しい
    このイラストじゃなかったらもっとボロクソ言われてたよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:54:37

    「ヴァーラルちゃんを使いたい!」って方向性でデッキを組むのは普通にいけるよね
    「ヴァルモニカで最強を目指す!」って方向性だと採用するかどうか微妙になるだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:55:47

    >>8

    創神3積み構築とかになるんだよね

    できれば創神3枚入れる理由になるカード欲しいねえ...

    バグースカより優先する理由になるようなリンク1出してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:03:05

    これ系のテーマ内大型エースって素材重めで耐性と火力特化の効果になる事が多いけどガチると大体抜けてくよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 18:08:19

    逆にいえば手間と消費の部分なんとかできればまぁガチでも入ってくるのよな
    そうなれる新規のハードルが高いっちゃ高いけど、極論今のアルテミスの枠のリンク1にテーマの展開さらにアッパーできるやつ来るだけでまぁイケる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:06:15

    ヴァーラルって普通に採用されてるカードなのになんでどうしようもないカードみたいに言ってんのあにまん民って

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:07:55

    >>12

    枠あるから採用されてるだけでかなり使いにくいから

    使ってたら分かるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:11:27

    >>13

    使ってるが少なくともこのスレで言われてるような感想にはなってないが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:12:29

    >>14

    俺はなってるし大勢なってる

    実際使ってたらバグースカ優先するし返しもジュラルメが大半

    こいつが強いっていうにはもう一体リンク1がいるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:12:52

    >>14

    使ってたらゼブ素材にするのやめろって感想がまず出てくるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:15:08

    弱いとは言えないけど希望かっていうと別にヴァーラルきても何も変わらないなって…
    弱いとは言えないもまあ新規次第で可能性あるって方だから…
    創神はMDで来るならジュラルメ使いやすさ上がっていいかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:16:03

    入れても良いけど出せたらそもそも勝ってるオーバーキル発生装置って印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:17:09

    >>15

    >>5~8みたいな感想になってんのに採用してんの?矛盾してない?

    別に最強インチキぶっ壊れカードとかいうつもりはないがジュラルメ星人が無効にされたときとかに出すからそんなぼろくそに言うカードではないよねってだけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:17:58

    みんなこいつが嫌いな訳じゃなくてこいつをちゃんとエースとして使えるようなカードが欲しいんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:19:23

    >>19

    だって枠スカスカで空いてるし

    ジュラルメ無効にされた時に出しつつ後ろにモンスター並べられるなら本来別のでもいいし...

    強いっていうには使用状況が限定的すぎるし互換が効きすぎるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:21:53

    >>19

    本気で疑問なんだけどEx余裕あるデッキで0~1枚採用しかされてない上にそんな超限定な状況でしか使えないカードをどう評価すればいいの...?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:23:32

    何故か使い手も誰一人として言及しないけど、いっちゃん弱い部分って妨害としての質が悪い所だろ
    神宣効果だなんて言われるけど、あっちは召喚にも対応すりゃあ魔法罠無効も選べるわけで
    今時条件による特殊召喚”だけ”の無効なんてさ、エースならアルシエルみたく何か別の妨害と併せ持ってないと。
    エースでもないサウラヴィスみたいなオマケで除外も無けりゃ、せめてノーコスで撃たせて欲しい物だがそれも無い
    メタビにライオウの席が無くなりだしてる時代だぜ?あれと違って複数対応とはいえさぁ……

    カウンターに依存し過ぎているガバガバ名ばかり完全耐性といい、聞こえだけはいい攻4200連撃といい……
    リンク2でステ3000!?(出しやすさまでリンク2とは言ってない)みたいのも含めて構成要素の全てが「一見強そうでその実見掛け倒し」なのよね

    正直展開リンク1とか来ても単に出しやすくなっただけでは使われんでしょう
    ただのリンク2になっただけじゃマスカレ、リトルナイト、なんならダグザデスサイズだって
    ライバルに対抗できてないし、何より現状ヴァルモニカに対モンスター専用1回妨害なんて間に合ってるのよ。バグースカ居るから選律使いづらいなんて言って抜けがちな状況だぞ
    仮に上記全部が一緒に並んでまだ展開出来るとしても怖いのは魔法罠の方なんだから
    ヴァーラルが役に立てる余地なんてどにあるんだよって話だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:27:44

    何と言うかロボアニメによくあるカタログスペックばかりを追求して使い勝手最悪で結局倉庫の隅で埃被ってるロボット感ある
    ぱっと見強そうだけど真価を発揮する場面が限定的かつそこまでする手間に見合わないというか
    このカード出す為にゼブフェーラやジュラルメを投げ出す利点どこ?っていうか
    自分もヴァルモニカ触った事ないけどそれぐらいはわかるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:29:17

    リンク1カウンター乗せ+展開効果みたいなのくれば使えるんだけどなあ

    後聲も追加で欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:32:50

    過剰に言われてる可能性はあるけど設定と見た目と求められてもの考えると言われてもしゃーない
    この最高の見た目でほとんど出ないの詐欺だろ
    なんだよこの盤面にいる酒飲みデブは

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 19:37:12

    >>26

    まあとやかく言われる理由の本質はそれよね

    「このビジュアルや設定が最高なカードを使って勝たせろ」が使い手の本音だよね

    このカードで制圧したりワンキルする為のインフラが足りてないという事が一番の問題な訳で


    自分も足回りが全く手つかずなのに制圧カードばっかり増えて使い難さや根本的な強さがそのままのビルドテーマ握ってるから気持ちが何となくわかるよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:15:19

    弱いとこも理解できるけど
    個人的にはカードの評価点がフレーバー的な要素の比重高めなのもあって、効果のデザインは多分天使と悪魔の両方をちょっと合わせたって感じなんだろうなっていうのはわかるからそこまでカードとして悪いとは思ってない
    もうちょい強くして欲しかったのはそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:20:48

    ただ効果再現するならそっちの効果じゃなくて
    ゼブの墓地コピーとジュラルメの除去真似した方がよかったんじゃないかと思う
    というかそうじゃなくてもカウンター要求キツくなかったら大分話違う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:21:51

    >>28

    むしろその両方を合わせたのが構造的欠陥の原因というか……

    どうせフレーバー重点するならよく言われてるリンク1×2体必須の変わりに盛りに盛るロマン指向がよかったな。

    例え今より使いにくくてもその方がカードとしてより評価出来たや

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:22:20

    もっというならゼブの耐性ジュラルメの殴りはいいとして耐性のカウンターと相性悪い特殊召喚無効が別の強い効果ならまた違った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:23:16

    ヴァーラルの耐性が『自分の「ヴァルモニカ」カードは相手の効果を受けない』だったら使う?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:23:40

    >>31

    それこそ魔法罠無効ならなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:25:40

    >>32

    ゼブ横に並べる必要がなくなるのはかなりでかい

    他に妨害は欲しいが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:26:44

    >>33

    あるいはカウンターの要求がなければな...

    6維持と3消費は今のヴァルモニカでは厳しすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:27:30

    とりあえずヴァルモニカもリンク1は欲しいな
    召喚条件ヴァルモニカモンスター1体でヴァルモSS+カウンター溜め、打点はいくら低くてもいいから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:28:45

    リンク1でカウンター乗せ+EXからPssと墓地除外で対象耐性とか付与できればヴァルモニカの問題点かなり解決できていいよね...

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 20:36:08

    >>32

    スケール守れるのがデカすぎるが純だと展開力が足りん。ので斬機他展開型が主流になりそう

    つまり構築論に影響出る程大きいと思うってことだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:00:11

    >>36

    ヴァルモニカリンク1出すとジュラルメゼブフェーラ出すバリューがかなり下がるのがちょっと嫌だな

    後ヴァルモニカ素材だとヴァルモニカで出すのも回ってる状況以外で出しにくいからPスケール揃ってる状態でなら効果モンスター1体素材でL素材にする時に「ヴァルモニカ」カードとしても扱うみたいなのが欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:03:02

    >>39

    そのリンク1でジュラルメ出せばオッケー

    というかゼブはともかくジュラルメは割と踏み台作れれば嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 21:17:21

    ヴァルモニカアルテミスでもええよこの際

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています